TOPいけっち店長のひとりごと。2006年4月

通信販売
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック
ディメンションゼロ
その他
通信販売のやり方

デッキ集
強くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
ディメンションゼロ
その他

HPトップ
裏日記

いけっち店長のひとりごと。

■06/04/27 ラジオについてと、月末からゴールデンウィークにかけての予定

 すんませんしたぁっっ!!
 いやもう、自分で聞いてみてアブラ汗だらだらですよ。「かないみか&いけっち店長のカードキングダムラジオ」第2回。
 けっこう皆さん「面白かった!」と言ってくださるのですが、僕としては色々アラが見えて・・いやもう・・第1回はともかく第2回放送、喋りすぎ。
 息継ぎしてないんじゃないか、ってぐらい、喋りっぱなししゃないですか。聴いてるほうが疲れますよ。
 マッシュ君やみかさんの声がオアシスです。
 「喋りのプロじゃないんだから・・・」とやさしい事を言って下さる方もいますが、せっかくラジオ番組を持って、皆様に聞いていただく以上、マトモに番組として面白い物にする義務があります!
 日々改心&勉強です。
 
 そんな訳で第3回は、ぐっとマイルドな仕上がりにしておきました。
 僕としては、「うーん。テンション低すぎかなー?」と感じるぐらいだったのですが、スタッフの皆さん曰く、「いやいや、まだテンション高過ぎるぐらい。今回ぐらいでちょうど良いですよ!」との事でしたので、プロがおっしゃるならそんなモンかと。

 さて、ご感想を頂いた感じからみますと、わりと真面目な方々からのご支持が多いようです。
 特に、お父様方から評判がよろしい様で。大変本望でございます。
 それとは逆に、「池っち店長はもっとアホだと思ってた。笑わせろ!」という意見もありました。
 その辺はまあ、慣れてくるに従って色々と。だんだんアホになって来るんじゃないでしょーか。しかし何の番組なんでしょ。コレ。
 
 てな訳でカードキングダムラジオ、第3回は明日(28日)更新予定。
 内容は、「どうやってカードゲームの仲間を作るか」や、「デュエルスペースで食べるのはメ○ンパン?」の謎会話、「なかなか強くなれないマッシュ君に、どうやったらカードゲームは強くなれるのか? 精神論を伝授!」の巻。

 
 ここで、第5回と第6回のお便り募集テーマも発表しておきましょう。
 
○第5回「このカードゲームが好き!」
 好きなカードゲームのタイトルと、そのゲームのどういうところが好きか、また、そのゲームでの思い出なんかを伝えて欲しいぞ。

○第6回「カードゲームの敵って何だ?!」
 カードゲームやってるとお母さんに怒られる、学校で禁止された、などなど、カードゲームで楽しむために障害となってる事を報告してね。どうすればいいか考えてみよう。
 
 ユーザーだけでなく、お店の方からのお便りも歓迎。ちゃんとカードゲームの事を考えているお店様がいらっしゃる事は、ユーザーの皆さんにとっても安心につながるはず。よろしければ店名等も読ませて頂きます。

 あて先はこちら(fb-toku@stannet.ne.jp)。メールタイトルは「カードゲーム悩み事相談」でお願いします。
 なお、「ネットラジオで読まれてもかまわないもの」「“おやじロック”で使われてもかまわないこと」のみお書きください。
 また、送られてお便りをすべて紹介できるとも限りませんので、その点はご了承ください。
 しめきりは、5月9日(火)までです。

 ああ、そうそう。
 この前ラジオのテーマとして募集した、カードゲームのマナー問題についてですが・・・
 マナーというよりイカサマや、問題のあるプレイについて、カードゲーマーならぜひ読んでおいて欲しい記事があるので紹介しておこう。
 “武装せよ!”
 簡単に言えば、「イカサマから身を守れ」「イカサマをする奴だけでなく、それに無関心な人もダメ」というもの。
 カードゲームが好きならば、それを破壊しようとする奴らを叩き出すために闘うのは義務であり、最低限の責任だ、という意見。
 僕も全く賛成だ。自分が対戦してる時だけでなく、観戦しているときでも、「なにか変だな?」と思ったら、遠慮せずにジャッジを呼ぼう。

 さて、お話変わって月末、ゴールデンウィークの予定をば。
 
 
○29日(土)
 ディメンションゼロ・グランプリ前日予選会場にこんにちわ。
 当日参加枠は前回より増えてるので、前回の東京より人は混まないでしょう。
 プロプレイヤーになれるチャンス! 思い立ったらデッキ握って来るべし!
 ・・・いいなぁ・・・どうせ俺は出場できないんで、ヒマになった人とガンスリンガーで楽しんじゃうもんね。
 あ、そうそう。D0の今後についてとか、今の問題点とか、聞いておきたい事。話したい方はどんどん話しかけてね。チャンスですぞ。
 現実的な意見は、絶対、今後に生かすから。
 こっちの記事(デッドリンク)にも書いてるけど、D0はユーザーの意見をダイレクトに取り入れて開発されているカードゲーム。会長や僕、中村さんと会えるこういうチャンスを生かして、意見を伝えて欲しい。
 
○30日(日)
 グランプリ本戦!
 さあて、黒緑か、緑単か、それらに対するメタデッキか・・・・
 何だかこのままだと、緑系統に勝てるデッキを知っていながらも、結局緑系統で出場しそうな人が多そう。
 「なんだかんだで使い慣れてるし・・・・」と皆は言うが、そりゃみんな同じ。
 頭一つ抜き出るつもりなら、思い切りが必要だと思うなぁ。僕は。
 
○5月1日(月)
 大阪の実家へ。とはいえお休みじゃなくて溜まってる記事を書かなきゃ。
 
○5月2日(火)
 なつかしのカードキングダム徳島店へ。みんな元気かな?
 
○5月3日(水)
 同じく徳島店。デッキ色々持っていくので、遊びに来てね。
 
○5月4日(木)
 丸一日かけて、カードキングダムの新店、“カードキングダム米子店”に向けて移動。
 到着次第デュエルしたりお話したり(夕方ぐらいかな?)。お近くの皆様、ぜひご意見、ご質問等お待ちしております。
 
○5月5日(金)
 いよいよ開店! カードキングダム鳥取・米子店開店イベントに出現!!(開店自体は1日です)
 毎度お馴染み、“いけっち店長袋叩きデュエル”開催!
 DM、遊戯王、D0のデッキ持ってかかってこいやぁ!!
 僕に勝った人はレアカードくじ。
 僕に負けた人にはちょっとしたデッキ強化カードをプレゼントだ。むう。サービスしすぎか?


■持っていくデッキタイトル公開!
 
遊戯王
 “超生物連続出現デッキわたゲート”(僕の第一デッキ。強い! 超面白い! カッコいい!!)
 “ハーピィレディ門前払いデッキ”“ガジェットデッキ”“忍法畳返しデッキ”“暗黒界デッキ”“アルティメットナグルファー・メガトンガイアパンチバージョン”
 
デュエルマスターズ
 “転生サファイア”“KAMUI(謎のコンボデッキ)”“真・ヘブンズゲート”“ダーウィン”“ペトイバー”“エックスT”“エックスV”“エックスX”“ガチデッキエックスT”“魔天降臨”“マナソース現代版”“切札勝負君デッキ”他
 
D0
 “赤青ノヴァコマンド”“パパなのだ巴投げ”“レンジャーバトル青単”“落とし穴デッキザマーミー”“セクハラデッキねじ込みドリルズ”“スーパーロボット大戦バイタルジャンプバージョン”“レミングスブラック”他
 
 
○5月6日(土)
 早朝、東京へとんぼ返り。
 休む暇無くカードキングダム練負春日店、デュエルマスターズ公認大会“デュエルロード”開催! お昼の2時から。
 僕のガンスリンガーデュエルもあり。
 
 
○5月7日(日)
 幕張メッセのデュエルマスターズイベント、スプリング・ギャラクシーリーグ観戦!
 当日イベントも、“進化サバイバル・ギア”とか“大乱闘シングルマッチ”とか、色々楽しそうだなぁ・・・
 でも、いろんな人と対戦したいから、フリーデュエルのコーナーに遊びに行こうかな。
 知ってる人は知っている、“アンモナイトのループタイ”を首に巻いて、どこかに「いけっち店長」と名札付けてうろついてますので、見かけたら対戦してくださいね。
 
 
 それでは、ゴールデンウイーク、思いっきり楽しみましょう!(まるでローソクの火が燃え尽きる直前のようなハードスケジュール)


■06/04/18

●こんばんは。皆様の、暮らしを見つめるいけっち店長です。(イヤ)
 
 カードキングダムラジオ、お聞きいただけましたでしょうか?
 なにしろ始めての経験で、お聞き苦しいところもあると思いますが、少しずつ研鑽していきたいと思います。
 どうかよろしければ、また続きを聞いてみて下さいね。
 
 ええと、さっそく数多くのご意見、ご感想が届いております。(ありがたや)
 
「いけっち店長の声って、意外とダンディですね!」
「いけっち店長の声、キモいんですけど」

 どっちやねん!

 まあなんだ、声が売りの仕事ではありませんからな。問題は内容なんですが・・・
 多くの方々が「面白かった!」と誉めて下さっているのですが、反面、「番組としてのテーマはどうなるんですか?」という、しごく真っ当な疑問の声も届いておりまする。
 
 まったくですわ。
 
 ある意味、テーマも絞れてないのに「面白かった!」と言ってもらえるのは、すごい事なのかも知れん、とか思いますが、そんなんで何回も放送が続けられるはずも無し。ここは明確なテーマを打ち出し、お便りを募集してみたいと思います。
 
 放送第2回目には間に合わないので、第3回のテーマから、募集させていただきますね。
 
 第3回テーマ
○新しい仲間に、カードゲームを広める方法
 
 春ですからね。みんなの役に立つテーマで。
「僕はこうして仲間を作りました」
「こんな問題があったけど、こうして解決しました」
 などなど。
 
第4回テーマ
 ○大会のマナーについて。僕はこう思う。
 
 せっかくのコミュニケーションツールであるカードゲームなのに、人の気持ちを踏みにじるような不心得者がおります。こいつ等とどう戦うか?! どう注意するか?
「うちの店ではこうしています」
「こんな奴がいたけど、こう注意しました」
 とか。
 
 
 ユーザーだけでなく、お店の方からのお便りも歓迎。ちゃんとカードゲームの事を考えているお店様がいらっしゃる事は、ユーザーの皆さんにとっても安心につながるはず。よろしければ店名等も読ませて頂きます。
 

 あて先はこちら(fb-toku@stannet.ne.jp)。メールタイトルは「カードゲーム悩み事相談」でお願いします。
 なお、「ネットラジオで読まれてもかまわないもの」「“おやじロック”で使われてもかまわないこと」のみお書きください。
 また、送られてお便りをすべて紹介できるとも限りませんので、その点はご了承ください。
 しめきりは、4月24日(月)までです。

 
●お知らせもう1個。
 
 業界の多くの方々に、大変ご好評頂いた、カードゲーム戦記のコラム、『こうしてカードキングダムは作られるカードキングダム松江店、開発開始!』
 よろしければこちらを、今一度御読み下さい。
 その方が、盛り上がってまいります(笑)

 さて・・・・
 
 お待たせいたしました!
 
 カードキングダム米子店、いよいよ開店です!!
 
「・・あれ? 松江じゃないの?」とお思いの方も多いでしょうが・・はい。最初の店があった場所、鳥取県、米子市に開店となりました。
 
 詳しくは、開店してからの記事にてご紹介したいと思いますが・・・あのあと、記事中の募集に応募してきた、カードゲームへの熱い志を持つ新人が、幾人かの中から2人選ばれ、東京にて研修・・米子に戻り、店を建て直そうとするのですが・・・二転三転するドラマが発生し、全てが失われたと思ったその後・・奇跡のように蘇ったのがこの“カードキングダム米子店”!
 
 以下、さっきのコラムの後の出来事を、ダイジェストでお送りします。
 
「まずは研修って・・そこまでやるんですか?」
「そりゃあ、カード屋は一朝一夕じゃ出来んからな。2人一緒に来てくれよ!」
 
「なるほど! 他の店とは違いますね」
「うん。どう違うと思う?」
 
「すごい人数・・! これは、人生をかけれるかも・・!」
「ああ、そうだな。こういうのは東京に出て来ないと感じられないよなぁ・・来てもらって良かったよ」
 
「きっと良い店にしてみますよ!」
「期待してるぞ! 俺も応援に行くからな!」
「頑張ります!」
 
「潰れた?!」
「何をどうすれば良いのか・・・」
 
「せっかくお客さんの喜んでくれる場所を作っても、『無駄だ』と・・・」
 
「それでもやはり、カード屋を作りたいんです!!」
 
 店長・スイズ氏。
 右腕・カガ君。
 
 若くして、カードショップ経営に人生をかけた、2人の戦いが始まる。
「カードショップは、絶対に素晴らしい仕事になる!」
 
 大型カードゲーム専門店、カードキングダム・米子店 
 5月1日(月)、堂々開店。
 
683-0804
鳥取県米子市米原7丁目2−23
 橋尾ビル1F
 カードキングダム米子店
TEL 0859-33-5911(電話は22日から開通です)


■06/04/14 カードキングダムラジオ、いよいよ開始!

 ご報告したのが4月1日だったもので、「エイプリルフールネタか?」と思われても仕方なかった、件のラジオの企画。
 つい先日、第1回の収録を終えてきました。
 
 架空のお店、「カードキングダム電波店」の中で、店長と女子店員、常連の青年がカードゲームについて色々話題にする、という番組!意外と(?)マトモな設定です。
 
○出演
 いけっち店長・・・・池田芳正
 店員・ミカ君・・・・かないみか
 常連・マッシュ・・・中本順久

○台本構成
 おたっきぃ佐々木
 (以上、敬称略)

 さて、このラジオ番組。実は、当ホームページで聞けるようになる、ネットラジオなのであります!
 いつでも、ホームページを開いた時に聞けるという、超・お手軽ラジオ番組!
 な、なんて便利な世の中になったもんでしょう・・・!
 
 日頃、僕は、文章や記事で皆様と触れていますが、本当に実力を発揮できるのは、やはり、なんといっても子供たちとカードゲームで対戦している時。
 “子供と遊ぶプロ”なのですから、当然と言えば当然なのですが、電気屋さんが電気製品に詳しいように、野球選手が野球が上手いように、僕がプロフェッショナルといえるのは、子供達やお客様に、カードゲームの楽しさを伝える事。自信があるのは、それだけです。
 ラジオの主役なんか、異次元の能力が必要ですがな。
 
 そんな僕ですが、“その道のプロ”である、かないみかさんや、スタッフの皆さんに助けられ、なんとかラジオ番組として体裁の整った物を作れたように思います。
 いやぁ、人間、やれば出来るもんですね。
 
 とは言え、まだ第1回。慣れてないしテーマも絞っていないので、最初は色々とアラが目立つかもしれません。
 とりあえず第10回までは続ける予定ですが、回数が続くに従って進化していきたいと思いますので、皆様のご意見、ご感想をお送り頂ければ幸いです。(ご好評頂けて、1日のヒット数が2万件超えたらその後も続くかも)
 
 ぶっちゃけ、収録を終えた直後、立ち会った店員・ヤナーから、「面白いんですが、この番組、何がしたいんですか?」とミもフタも無い意見が出される始末。そりゃこれからのご意見次第だっつーの。
 
 第1回放送日(と、いうか更新日)は、4月15日(土)を予定しております。
 「しゃべるいけっち店長」がついに出現! 初の試みですので、どうか皆様、出来るだけ多くの人にお教え下さい! できるだけ幅広いご意見を集めたいと思っておりますゆえ。
 


■06/04/01 独り言・必見! 大ニュース

 大ニュースですよ、大ニュース。
 いやもう、私、すげぇ盛り上がってるんですけども。落ち着きの無い大人でごめんでごわす。 
 当ホームページに、画期的な新企画が登場。
 お恥ずかしながら・・・・ネット上で聞ける“ラジオ番組”。名付けて、“カードキングダムラジオ”を製作する事になりました!!
 出演は、僕と、声優の、かないみかさん!!(代表作・メロンパンナ、おばけのホーリー、ギャラクシーエンジェルのバニラ、ノーマッド、わぴこ、スーチーパイ他、数え切れないほど多数)
 
 ぐはぁっ(吐血)! 超一流や! あかん、ほんま、あかんでぇぇぇ! みかさん、わしが言うのもなんやが、仕事は選ぶべきちゃうかあぁぁぁ!!
 身分が違います。世界が違います。かないみかさんと僕の人生がクロスオーバーするなんて、今まで一度たりとも、夢想した事すら、ございません。じょばじょば。(漏らすな)
 
 お店のホームページがラジオを持ってて、しかもそれに出演するのがプロの声優さん・・・
 これは多分、業界初の試みです。
 
 固定メンバーは、僕とかないみかさん、それと若手声優の中本君。
 この中本君、相当のカードゲームマニア。
 とりあえず遊戯王、ガンダムウォー、デュエルマスターズ、ディメンションゼロはこなせるという、声優業界では珍しい人材。
 今回の企画にうってつけです。多分、このために生まれてきたんでしょう。(ひでぇ)
 
 この面子を生かし、番組の内容は、
「ネットラジオ内の架空のお店、カードキングダム電波店の“いけっち店長”と、お店の女性店員“みかさん”のところに、常連の“中本君”が遊びに来て、カードゲーム屋でよくある、アレな会話を繰り広げる」
という、自然で、わかりやすい構成。


 このナイスな企画を立てたのも、やはり一流のプロデューサー、知る人ぞ知る、“おたっきぃ佐々木”氏です!(検索してみましょう。きちんとした実績をお持ちの方です)
 一流のスタッフに助けられ、こんな僕でもラジオ番組が作れそうな気がしてくるのが不思議です。

 果たして、いけっち店長、“おしゃべり”の方は大丈夫なのかっ?!と皆さん御思いでしょう。
 そりゃあ、声優さんのように、発声の訓練をしたわけじゃありませんから、活舌(かつぜつ)は怪しいですな。 
 しかしひょっとすると、テーブルトークRPG、マスター暦20年の実績が役に立つかも知れません。
 それにそもそも、ボケと突っ込みの関西人ですからな。
 多分、アドリブの嵐、無軌道極まりない、楽しくも無茶苦茶な内容になることでしょう!
 ・・むう。しかし他の出演者さんとの掛け合いともなると、大丈夫なんでしょうか?!
 RPGでも、俺のマスタリングって、「全開バリバリだぜ! 振り落とされても拾いに来ないぜ!」って感じで暴走気味だったんですが・・・・ 
 引き止め役に、ハリーが出演できれば良いんですが、「東京の空気に数時間触れていると、体表面が溶け出す体質で」と宇宙人らしい事を言うので、仕方ないですね。
 
 “かないみかといけっち店長のカードキングダムラジオ”は、4月14日からスタート。月4回のペースで更新される予定です。
 
 
■そんな訳で、ネットラジオ内、または“おやじロック”で使用するための、「カードゲーム悩み事相談」お便り募集!
 
 ラジオっつーと、やはり視聴者様からのお便りコーナーですよね。当番組でも、相談コーナーみたいなもんを作って、話題にしたいと思うのですよ。
 ただし! ご想像頂けるでしょうが、当ホームページ・カードゲーム戦記“おやじロック”(リンク)のような、辛口説教トークですぞ。
 いや! 実はあのコーナー、ハリー検閲によりマイルドになってますので・・ハリーの目の届かない分、より辛口、よりハードコア、無修正丸出しの人生相談になりそうな気配!
 「お便りを出したら陵辱される!」ぐらいの覚悟を持って、お便り下さい。
 
 まあ、なんだかんだ言って春ですからねぇ・・・出会いと、別れの季節ですから・・色々と悩みも多い事でしょう。
 ほら、恥ずかしがらずに身を任せてごらんなさい。そう。堅くならないで。 
 はっ!
 いかん。やはり浮かれすぎているようですね。僕の35の人格の1つ、“オカマのじょせふぃーぬ”が目覚めてしまったようです。危ない危ない。封印せねば。
 
 えー、そんな訳で(どんな訳だ)、真面目なの、不真面目なの、小さな悩み、大きな悩み、何でもいいからお送りくださいね。お待ちしております。うふん。
 
 あて先はこちら(fb-toku@stannet.ne.jp)。メールタイトルは「カードゲーム悩み事相談」でお願いします。
 なお、「ネットラジオで読まれてもかまわないもの」「“おやじロック”で使われてもかまわないこと」のみお書きください。
 また、送られてお便りをすべて紹介できるとも限りませんので、その点はご了承ください。


 
■あ、あともう1個お知らせ。
 
 いきなり明日の話なんですが、秋葉原のデジタルハリウッド大学にて4月2日、カードゲームの祭典、“カードゲームフェスタ”が開催されます!
 
 【イベント名】 カードゲームフェスタ in 秋葉原
 【開催日】 2006年4月2日(日)
 【開催会場】 秋葉原ダイビル7F デジタルハリウッド大学
 【開催時間】 10:00〜17:00(予定)
 【入場料】 無料
 
 オフィシャルホームページ(要チェックや!)
 
 ディメンションゼロ、アクエリアンエイジ、リーフファイト等のイベントや物販、話題の“レンジャーストライク”のプロモカードもゲットできるとか! カードゲームファンなら1日中楽しめるイベントだ。
 
 ディメンションゼロコーナーでは、エラッタカードの交換や、多分、激レアな存在となるでしょう、“ディメンションゼロ漫画・予告編”の小冊子の配布もあり。
 最新・エキスパンション第2弾のイラスト展示もあります。
 カードの名前だけ言っとくと、【エビヒーロー】【オフィス・レディ】【銃弾に乗るフェアリー】・・・など、怪しいものがたくさん。いや、見たら絶対驚き、笑い、製品版をご期待いただける事でしょう!
 
 んで、ディメンションゼロデザイナー中村さん、ブロッコリー木谷会長他、グランプリ上位入賞者などと対戦できる、ディメンションゼロガンスリンガーコーナーもあったりします。

 「ははは。大変ですねぇ」とか言ってると、「何言ってんですか。池田さんもやるんですよ。」「へ?」と駆り出されました。
 まあ良いか。楽しいから。

 そんな訳で、当日は新作デッキで出撃の予定。皆さん、遊びに来てくださいね!
 


〒770-0813
徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
Future Bee 徳島
Tel(Fax):088-656-3823
e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp