TOPいけっち店長のひとりごと。2007年4月

通信販売
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック
ディメンションゼロ
その他
通信販売のやり方

デッキ集
強くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
ディメンションゼロ
その他

HPトップ
裏日記

いけっち店長のひとりごと。

■07/04/28 ウズマジンの動向・デュエルマスターズ女性大会のお知らせ・ディメンションゼロチャンピオンレース開催

 
 みなさん、うずうずしてますか。ウズマジンディメンションゼロ新弾、そしてプロジェクトレヴォリューションが頭に渦巻いているいけっち店長です。
 ああっ! さらにそこに“ネギま!?カードゲーム”?!(なんだってー! 遊宝洞製作だってぇ?! そういう事は早く言えよ中村さん!)
 4つ重なった! (頭の中で)う〜ず〜ま〜じーん!!
 ・・・・もう、色々やりすぎてゲームのルールもこんがらがってます。デュエルマスターズの初期手札を7枚で始めてしまったりして大変です。


 
○ウズマジン
 ウズマジンの最も優れている点は、とにかく「ウズマジン」と言いたくなる事。これに尽きます。
 遊んでいると、語尾に“ウズ”とか“マジン”とか付けたくなります。
 
「ターンエンドしたいまじん」
「アタックまじん」
「ブロックうず」
 
 アホだと思いますか? そう。その、アホっぽいところが最高。よい大人もアホになって「4枚重ねてウズマジン!」でワクワクできる。それがコロコロDNA100%、“ウズマジン”の魅力です。
 
 なにしろ僕なんて、ルールを教えるとき、 

「一番下から4枚全部マジンカードを重ねた時、“ウズマジン”になります。
 ルール上、色々と強くなりますが、最大の長所は場に出した時、『う〜ず〜ま〜じーん!!』と言える事、です」
 
「『言える事』が長所なんですか?!」
 
「そうです! みんな『う〜ず〜ま〜じーん!』と叫ぶためにこのゲームを遊んでいるんですよ?! 違うとでも?!」
 
とまで言ってますからね。 
 半分冗談。(半分かよ)
 本当は、ゲームとして非常に面白いから。
 
 デュエルマスターズを始めて遊んだ時と全く同じような、 
「こりゃ完成度が高くて子供だけに遊ばせるにはもったいない!!」
という、“玩具好きな大人”のセンサーにビンビン突き刺さりやがります。
 
 そんな訳でカードキングダム秋葉原店では、大人のウズマジンプレイヤーが集結中。
 おいおい、某ヘッドジャッジさんも真面目にプレイしてるよ。
「う〜ず〜ま〜じーん!!」
 あ、叫んでる。
 
 しかし・・・コロコロとタカラトミーさんとしては、本来は小学生に始めてもらい、デュエルマスターズに続くブームになって欲しい、とお考えのことでしょう。
 我々大人がどれだけ馬鹿買いしてウズウズしてようと、ターゲット層以外での売り上げは、じぇんじぇん嬉しくないと思います。
 少なくともコロコロさんはそうでしょう。だって紹介したおもちゃが、本来の読者層である子供達に喜んでもらえる事が、雑誌としての信頼に繋がるわけですから。
 
 で、小学生の食いつきは?・・・・・
 どうにも、期待通りになっていないのが現実のようですね。
 
 カードショップと玩具店の客層の違い? もちろんそれは理解しています。
 当カードキングダムは「ライト層にも入りやすい専門店」を心掛けていますし、系列店のいくつかはまさにそうしたライト層がメインのお店。そうした店でもまだあまり動きがありません。(他の玩具店さんに聞いてみても同じような答え)
 
 むしろ買って下さるお客さまは・・・圧倒的に社会人が多いのが現実。
 お金に余裕があり、 
「お、ウズマジン出たのか。試しに遊んでみるか」
と簡単に手を出してくれる、“カードゲームファン”(目に付くカードゲームはとりあえず試してみる人たち)が購買層の中心。
 そうしてそういった方たちが、
「実際にやってみるとおもしれーー!!」
と叫びだし、最初は店員と一緒に盛り上がり、それを見ていた周りの人たちも手を出し・・・と広まっていくという、まったくもっていつもの「デュエルスペースのあるカードゲーム専門店ならでは」の売れ方をしています。
 
 今更ですが、デュエルスペースの生産性はとんでもないですね。ここでコミュニティーを発生・完結させる事で、商品の広まり方、
 イノベーター(Innovators:革新者)
 ↓
 アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用者。オピニオンリーダーとも呼ばれる)
 アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随者)
 ↓
 レイトマジョリティ(Late Majority:後期追随者)
 ↓
 ラガード(Laggards:遅滞者)
という流れを全て単独店舗で作り出す事ができます。
 こうしたスキームを作り出すには、「新規ユーザーに親切でコミュニケーション能力のある常連がいつきつつ、新しい客が常に入ってくるという店」を作らねばなりません。
 もちろんカードキングダムはそうした店作りを目指していますので、こうした「出来の良い新製品」が出てくるたび、非常に助かります。
 
 ・・・でも今回は、本来のメインターゲットである小学生が、なかなか手を出してくれないんですよね・・・・プレイしているとみんな、
「わあ! これがウズマジンか!」
と寄って来て(注目はしてるんですね)面白そうに見ているんですが、『スターター1890円を1500円!(蒲田店で)』を見て、
「1500円か・・・・ブースターも250円じゃな・・・・」
とあきらめてしまいます。
 やはり子供用カードゲームは、1パック150円で無ければ広まらないのでしょうか。ポケモンTCGのパック(300円)も、親が買ってくれてる子が多いもんなぁ・・・
 
 まだ戦いは始まったばかりですが、デュエルマスターズが発売した時には市場から瞬殺されたのと比べると、じゃっかん寂しいスタートなのは否めません。
 今後の巻き返し・・・と言うか、人気の起爆に期待したいところです。
 まぁなんと言うか、僕はずっと「子供用TCGを売るには、漫画やアニメの主人公自身がTCGプレイヤーで無ければならない」と思っているんですが・・・・。
 


○デュエルマスターズ女性大会開催!!
 
 トップページにもリンクを張っていますが、カードキングダム秋葉原店で、デュエルマスターズ女性プレイヤー限定大会を行います!
 
 5月6日(日) デュエルマスターズ女性プレイヤー大会
 カードキングダム秋葉原店にて13時から、参加無料

 
 女性のデュエルマスターズファンって、実は結構いらっしゃるんですよね。
 おもに漫画、アニメのキャラクターファンとして入ってきて、「ゲームも一応はルールを知っている」という方々ですが、今回はそうした人たちで、やわらか〜くゲームして遊ぼうという、初心者大歓迎な大会です。
 いや実際、“大会”というよりコミュニケーションイベントですね。
 
 今回のイベントは、「本当に初心者の女性だけが、安心して集まって楽しめるイベントが定期的に欲しい」というご要望に答える形で、始める事にしたイベントです。
 
 なんとか成功させて、定期的に(最低月1回は)行えるようにしたいと思います。
 お知り合いの女性デュエリストの方に「こういうイベントがあるよ」とお話して下さるなり、トップページのバナーを張って下さると助かります。
 
 これが成功したら、女性にも気軽にカードゲームを楽しんでもらえる環境を作っていく、きっかけになるでしょう。
 デュエルマスターズだけでなく、遊戯王の女性限定大会も定期的に開催して、「少なくとも月1回は、女性同士でカードゲームをライトに楽しめる」というコミュニティーが作れるようになると思います。
 
 デュエルマスターズも遊戯王も、せっかく熱心な女性ファンがいるのに・・・と言うか、よく考えたら女性デュエリストは、今まで放置され過ぎていたんじゃないか?!と思いますね。
 いやもう、なんというか専門店として、本当はもっと早くやっておくべき事でした。失礼しました。
 


○ディメンションゼロチャンピオンレース開催!!
 
 500円でディメンションゼロの最高のゲームを始めよう!!
 やれば誰しも速攻ハマる! 「うひーサイコーだぜ!」
 めちゃくちゃ楽しいカードキングダム名物ディメンションゼロ・チャンピオンレース!!
 セカンドセンチュリーの時は、秋葉原店で参加者60人オーバー!! 伝説のビッグイベント!!
 
 今からやれば、ちょうどセカンドセンチュリー限定構築戦の練習になるでしょう!
 つーか、無理矢理ありとあらゆるカードを使ってプレイする事になるので、むちゃくちゃ勉強になります。チャンピオンレースで、一気にゲームテクニックを磨きましょう!
 
(開催店舗)
 秋葉原店
 蒲田店
 町田店
 名古屋店
 米子店
 枚方店
 
 どこの店でもたったの500円!でデッキ1個分のカードと、最新弾“ドラゴン・バルク”のパックと、カードキングタムオリジナルデッキケースが付いてきます。
 まあ皆さん、騙されたと思って一度やってみてください。想像以上に楽しめますから。




■07/04/21 緊急告知だ!

 カードキングダム沖縄・那覇店、5月2日10日開店決定!!
 アーンド、アルバイト募集!
 なんとかゴールデンウィークに間に合わせて開店したいと思う。みんな協力してくれ!
 
 僕は28日夜から現地入りする予定。(そのまま5月3日まで滞在予定)。
 さっそくの29日からでも人手が欲しい。新しいカードショップを作る経験なんて、めったに出来ない経験だ。出来るだけ早く応募して、沖縄最高のカードショップを目指す、“カードキングダム那覇店”の主力スタッフになって欲しい!
 
 ぶっちゃけ、最初期メンバーは2号店開店時の店長候補でもある。
 真面目な話、若い内に販売店の責任あるポジションに着くことは、潰しの利くキャリアになる。
 ぜひ、人生にとってプラスとなる仕事として、希望を持って応募してほしい。
 
 応募資格は16歳以上、カードゲームが好きな事! 以上だ!
 
 お問い合わせ先
 メール:ck-naha@excite.co.jp
 電話:098-862-0778
 店長 田場
 郵便番号:900-0004
 住所:沖縄県那覇市銘苅3丁目11番18号 スカイハイツ 1−A号
 
 
 
 告知その2。
 皆さん、うずうずしてますか。ウズマジンやる気の池田です。
 
 僕はまず2ボックス買いでスタートするつもり(けっこうやる気)
 なにかこう、「カードキングダム蒲田店」では、かなり盛り上がってるようです。ウズマジン。
 常連の大人も子供も店員も、ウズマジンの発売を今か今かと待っていたらしいですな。
 
 もし、「さっそくウズマジンで対戦したい!」と思っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ“カードキングダム蒲田店”においで下さい。
 
 俺も時間があったら行きます。
 ようし。蒲田に行った時に負けないよう、最強デッキを組んでやるぜ。うずうず。




■07/04/13

 現在、福岡にいるいけっち店長です。ええ。ディメンションゼログランプリに先駆けてきてるんですね。
 水炊きが美味いの何の。
 
 えー、2日も早く来て何やってるかと言うと、福岡周辺のお店まわり。
 お店の人に、「うわっ! 池田が来た! 帰れこの淫獣!!」とか物を投げ付けられないか心配です。(今のところ無事)
 詳しくはまた。


 とりあえず緊急告知。
 明日土曜日3時から、ディメンションゼログランプリの会場で、“トレーディングカードゲーム意見交換会”がございます。

 →トレーディングカードの未来を考える!意見交換会開催!

 基本的にショップ店員の方々にお集まり頂き、カードゲーム業界に対して生産性のある意見を交換し合おうという会合。ブロッコリー、木谷会長の主催です。
 出来るだけ多くの方々にお集りいただきたい。
 まだまだ若い業界だから、そして地方色のある業種だから、こういう機会にメーカーの方と話し合いの場をもって、それを育てていく事は、実に有意義だと思います。
 納得いかないことをメーカー側に質問してみて、答えを聞けるだけでも随分と仕事が楽になる物です。
 メーカーの気付いていない問題点を指摘できれば、より意義がありますしね。



〒770-0813
徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
Future Bee 徳島
Tel(Fax):088-656-3823
e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp