TOPいけっち店長のひとりごと。2007年10月

通信販売
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック
ディメンションゼロ
その他
通信販売のやり方

デッキ集
強くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
ディメンションゼロ
その他

HPトップ
裏日記

いけっち店長のひとりごと。


■07/10/29 色々楽しくてもう

 
 いやもう、ここ最近はディメンション・ゼロが面白すぎて、コレばっかりやってますよ。
 
 新基本セット、“サードセンチュリー”が何しろ強い。とにかく強い。
 「今までのデッキに最新弾のカードが何枚入る?」という作り方ではなく、「最新弾のカードばかりで作ったデッキに今までのカードが何枚入るか」と考えてデッキを作った方が、はるかに早く強いデッキを作れます。まさに新時代到来。
 
 というか実際、ディメンション・ゼロサードでデッキを組んでいると、新発売のゲームのようです。カードデザインも変わっていますし(絵がかなりワイドになった!)
 
 日本選手権でもたくさんのプレイヤーさんとお話しましたが、皆一様に、とにかく初心者が入りやすい良いセットだと言ってました。
 ディメンション・ゼロ始めるなら、サードセンチュリーだけ買っていれば良いよ、と言えるので、仲間も集めやすいみたいです。
 
 それにしても日本選手権は大いに盛り上がりました。本戦参加者数は過去最高!
 
 

 
 すごい人数なのに実に静かに、整然と大会が進行するのが、さすがディメンション・ゼロ。
 僕はグランプリ1から毎回参加していますが、回を追うごとに確実にマナーが良くなっています。
 最初のころは一部の不心得者に、本気でぶち切れた事もありましたが、今では実に安心して観ていられます。不心得物がいなくなったか、それとも大人になってきたんでしょうね。
 
 そして、整然とした本戦に対し、サイドイベントは爆笑の嵐!
 特に赤王戦のオープニング動画!!
(注・赤王戦とは、ディメンション・ゼロの赤のカードだけを使って闘うレギュレーション。チャンピオンは王として祭り上げられる)
 
「赤王、その華麗なる歴史」
と動画が始まったかと思うと、
「西暦645年大化の改新」
から日本の年表が。
 会場中から「そこからかよ!!」と爆笑突っ込み。
 
 以下、グランプリ1覇者“ちゃんぷ”こと中村慎太郎氏が、赤王フルボッコ宣言(見事なヒールっぷり)し、挑戦者として特訓する・・・というムービーが流れます。(BGM“エアー○ンが倒せない”)
 ディメンション・ゼロのカード持って反復横跳びとか、何の練習やねん(笑)
 作ったブロッコリースタッフはどんだけニコ厨なんだと会場中大笑い。

 その後の赤王対ちゃんぷの対戦(巨大スクリーンにて盤面上映)も、白熱した戦いの中にお馬鹿な会話が差し挟まれた、見応えのある試合でした。
(結果は、ちゃんぷが苦し紛れに使用したカードの間違いを、赤王陛下が冷静に指摘しての完全封殺! ちゃんぷの間違いは十中八九ワザと。見事なヒールでした)


 長澤奈央さんと挑戦者が戦う“長澤杯”も始終笑いに包まれていました。
 それにしても、長澤さんが最新カードを完璧に使いこなしていたのにはびびった!!
 「合体! ザガリオン!!」って超盛り上がり。特訓しましたな長澤さん。
 
 この試合では、セコンドとして木谷高明前会長もゲスト出演!!
 「無職でプーの木谷です」とか言ってましたが、嘘おっしゃい(笑) 新しい会社を立ち上げて、色々と企んでいるのは皆良く知っておりますよ。
 
 競技でありながら、実はイベントはライトなイメージ。
 このまえ僕が、「日本選手権の見学に来て下さいね」とお願いしたのは、エンターティメントとしても楽しめるディメンション・ゼロのグランプリや日本選手権を見ていただきたかったからでした。
 いやあ、今回も楽しめた。もう、次のグランプリが楽しみで仕方ありませんね。
 


 ところで、出現したとたん、会場中から「おおおお! 木谷会長!!」と声が上がり、人気の健在ぶりが発覚した木谷高明氏ですが、近日、注目のイベントがあります。
 
 デジハリ祭2007
 
 11月3・4日(土・日)、秋葉原デジタルハリウッド大学にてデジハリ祭2007。
 
 4日に、ディメンション・ゼロ、プロジェクトレヴォリューションを生み出したTCG界の最強タッグ、木谷高明氏と中村聡氏のトークイベントがあります。
 
 「TCGの未来を語る」
 
 会長曰く、「当日はとにかく、包み隠さず将来のビジョンを語る!!」とのこと。
 ん? どういう話かって?
 タイトル通りです。誰もが想像すらしていないであろう、夢のような、しかし現実にそれが出来ると信じている、いや、少なくとも木谷氏が作ろう!としているTCG業界の未来の姿。
 それを知る事が出来ます。
 
 TCGが好きな人なら、ユーザーも業界人も、皆さんにぜひ聞いて頂きたいと思います。
 僕はこうした話を、木谷氏と数年前からしていました。
 「“今”、TCGをどう売るか?どう作るか?」ではなく、「何年も先を見て、あるいはまだ存在すらしていない市場を作る事を考えて、企画に挑む。あるいは、店を作る」。
 そうした視点や考え方が、きっとご理解いただけると思います。
 特に、TCGをお仕事にしている方、仕事にしたいとお考えの方、ぜひご参加下さい。
 

○TCGの未来を語る
 
 木谷高明(株式会社ブシロード代表取締役)
 中村聡(遊宝堂・カードゲームデザイナー)
 特別ゲスト
 榎本温子(声優・アクエリアンエイジプレイヤー)
 
 12月7日新作TCGにて三度タッグを組む「TCGの革命児」木谷高明と「TCGの天才児」中村聡(Dimension0・プロジェクトレヴォリューション ゲームデザイナー)がデジタルハリウッド大学学園祭にてTCG業界の未来に鋭くつっ込みを入れます。ブシロードの新作TCGの情報も聞けるかも…?
 特別ゲストとして声優でTCGプレイヤーである榎本温子が登場。TCGを熟知する方々ならではの熱いトークが繰り広げられます。
 
 「カードゲームの未来を語る」
 日時:11月4日(日)14:30〜15:30
 場所:〒101-0021
 東京都千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル7階
 デジタルハリウッド大学メインキャンパス内 5・6・7教室
 *参加には事前にデジハリ祭オフィシャルサイト2007にて近日申し込み開始。

 
 カードゲームで何が出来るのか?
 カードゲームはどうなるのか?
 どのぐらいの市場になるのか。どこに向けて何を積み上げていくべきなのか。
 僕達の見ている夢の一端を、どうかお聞き下さい。
 
 当日は、僕ももちろん行きます。社員も出来るだけ連れて行きたいなぁ。
 
 あと、12月7日開催の新ゲーム発表会も凄いらしいですぞ。
 



■07/10/26 TCGでこういう「世界」があったのか!!とビビる事間違いなし! 超盛り上がるTCGイベント“D0日本選手権”を見学に行こう!!

 
 

 
 告知ィィィィ!! 優勝賞金300万円!!
 いよいよ明日からっ!!ディメンション・ゼロ日本選手権があるわけだがっっ!!
 「本戦に出れないから関係ないなー。」と思っている皆さんにお知らせっっ!!
 サブイベントに、遊びに来ない?

 いや実は、本戦以外にも色々あるんですよ!


 
2007年10月27日(土)
 
★無限回収グランプリ04
 毎回伝説的に盛り上がる、他のTCGには無い一体感のあるイベント! コレクターの晴れ舞台!
 なぜ皆が“無限回収”に挑むのか? これをみれば納得するぞ!


★赤王戦
 D0には、赤いカードのみのデッキで戦う“赤王”というレギュレーションがあります。
 その優勝者は“赤王陛下”と全プレイヤーから尊称で呼ばれる事になるというのが、オフィシャルルール(笑)なんですね。
 こういった馬鹿馬鹿しい事を、プレイヤーの誰もが好意的に受け止めてくれる所こそが、D0が「大人なゲーム」な所以かも。
 現赤王陛下VS挑戦者の熱い戦いが、特設ステージで演出過多で繰り広げられます。(ディファ有明中のライト消してスポットで登場とか。まるで遊戯王アニメのプロプレイヤーのよう。一度リアルで見ると感動しますよ。)
 D0プレイヤーの多くが毎回楽しみにしているこのイベント。見たことの無い人はぜひ見に来てください。
 
 さあ、政権交代、成るか?!
 
 
★長澤杯 予選  11:30〜12:00
 ハリケンブルーこと、アーティスト長澤奈央さんとD0で対戦!・・・できる幸運なプレイヤーは一人のみ!!その予選だ!
 
 【大会形式】 スイスドロー形式、構築戦、1試合25分1本制、サイドボードなし
 【参加賞】 II-4 P 101「魔を払う少女ホリプパ」
 【賞品】 優勝者に長澤奈央さんとの「ディメンション・ゼロ 長澤杯決勝戦出場権」を与えます。   
 
 
★III-1発売記念8人ブースタードラフト
 サードセンチュリーを使ったブースタードラフト。初めての人も参加してみよう。
 とりあえずこれなら、誰でも手ぶらで楽しめる!
 
 11時から一日中、受付時間中に参加希望者が8名揃い次第、随時開催!
 【使用パック】 サード・センチュリー ベーシックパック ×4パック
 【参加賞】 II-2 P 102「原始の魔煙ブラック」
 
 

2007年10月28日(日)
 
★ジャッジメント・バトル
 プレイヤー皆で2つの巨大勢力に別れ、好きな相手と勝手に対戦!戦国時代の大合戦のような大会形式だ。
 勝った勢力のプレイヤーが、「未来のD0を決める」投票権を持つ! 投票そのものもショーアップされて盛り上がるぞ!!
 この日はこれ目的で遊びに来るのが良いだろう。何しろ、サードを使ったデッキがどれだけ戦えるか、本当にたくさんのプレイヤーと試すことが出来るから。
 
 ああ、そうそう。僕や木谷会長もどっちかの軍に入って闘いますぞ。サードセンチュリーのカードが半分以上入った新時代デッキの力、みせてやんよー!
 
 
★ディメンション・ゼロ イラストレーターサイン会
 君のレアカードが、さらなる超レアカードに進化!! サードのカード買って、その場でサインしてもらえ!!
 今回のシークレットレア(1カートンに1枚)を、作者のムラナコさんにサインしてもらったら、一体どんな値打ちになるんだろう・・・・・!!
 
○参加予定イラストレーター:前河悠一、小城崇志、ムラナコ、榎本(敬称略、順不同)


★長澤杯 決勝
 ファン必見!!


★III-1発売記念8人ブースタードラフト
 前日に同じ。何回もやるのも良いね。プロモも3枚集めたいし。
 
 
 なんと言っても会場、ディファ有明は、アホみたいにでっかい会場ですからね。広々とイベントを楽しめます。
 


 ・・・え? それよりトップの“ホリプパ”の絵は何だって?
 ふふふふふ。秘密兵器ですよ。秘密兵器。
 
 当店オリジナルグッズ! ムラナコ先生書下ろしホリプパ!!
 
 まず! この絵柄でカードを作りました。当日出店している“カードキングダム出張店”にて、「ある方法」で手に入ります。(詳しくはブログで)
 気合を入れて40枚集め、裏スリーブに使う勇者がいるか、楽しみです。
 
 そして圧巻は、超上質紙を使ったホリプパポスター!!
 サイズは2種類。世界に各10枚しか無い限定生産品です。
 原価もかなり掛かっているので、売価で見れば少なくとも9800円は付けたい所なのですが・・・・・
 これも! 「ある方法」でしか手に入らない事にしています!!
 
 その方法とは? そして・・・・
 
 

 
 これは一体何なのか?!
 詳しくは本日の“池っち店長ブログ”でっ!!
 



■07/10/13 遊戯王女性限定大会のお知らせと、僕の今後の予定

 
 カードキングダム練馬春日店にて、第2回遊戯王女性限定大会を行います。
 10月14日(日)13時から受付開始 参加費無料
 一般デュエルスペースと隔離した、女性大会専用のスペース(12席)をご用意します。
 
 イベント内容
1・遊戯王OCG大会(13時〜15時終了予定)
 スイスドロー方式。勝った人が勝った人と、負けた人が負けた人と対戦する、実力差が開き難い大会形式です。
 途中でのデッキやカードの入れ替えは禁止とさせていただきます。
 
公式の禁止制限カードに加え、以下のカードを禁止カードとさせて頂きます。
 
モンスター
 【ネクロフェイス】
 【キメラティツク・オーバー・ドラゴン】

魔法
 【次元融合】
 【魂吸収】
 【平和の使者】
 【レベル制限B地区】
 【異次元の境界線】


 【グラビティ・バインド−超重力の網−】
 【光の護封壁】
 【積み上げる幸福】
 
賞品 1位シングルカード商品券1000円分+副賞 
    2位シングルカード商品券500円分
 
 
2・スターチップ争奪戦(15時半〜17時終了予定)
 最初にスターチップを3つお渡しします。これを賭けて対戦し、6個集まった人からペガサス(店員)と対戦。勝利された方に賞品(シングルカード商品券1000円)を差し上げます。(負けた方には商品券500円)
 先着2名が挑戦した時点で終了いたします。
 
 このイベントでは特別ルールとして、“人気キャラクター・結束の力システム”を使用いたします。

結束の力システムとは?
 大会参加中、2回だけ、お好きなキャラクターから「友情パワー」を借りて、大逆転を狙う事が出来ます。
 ライフが4000以下になった時点で「これが俺達の結束の力だ!」と、システムを使用する事を宣言。
 店内の壁に貼られた各人気キャラクターのイラストに、裏向きにセットされたカードの束から、ランダムにカードを1枚ドロー。
 そのカードをいきなり使用できるという物です。
 ルール上仕様タイミング、コストが狂う場合が多多ありますが、ジャッジが判断いたします。基本的にありありで派手に使える方向性です。
 
 
3・遊戯王クイズ大会
 遊戯王のカード、アニメ、漫画から問題を出題します。
 答えられた方には賞品が出ます。
 
 
○ご用意していただくもの
 ■マイデッキ(いくつでも結構です)
 ■筆記具・ライフカウンター・魔力カウンター・オジャマトークンなど、ゲームに必要なもの
 ■練馬春日店は土足禁止です。スリッパに限りがあるので、気になる方はマイスリッパをご用意下さい。 
 ■飲食物の持ち込みは禁止です。
 
 皆様の参加をお待ちしております。
 


 続いて僕の今後の予定。
  
 14日(日) カードキングダム練馬春日店(昼から)

 15日(月) カードキングダム秋葉原店(夜)
 17日(水) カードキングダム蒲田店(夕)
 18日(木) ゲーマーズ町田店(昼)
 20日(土) カードキングダム練馬春日店(昼)
 21日(日) カードキングダム千葉店(昼)

 27日(土) ディメンション・ゼロ日本選手権ゲスト
 28日(日) 同、サイドイベント“ジャッジメントバトル”参加。
 
 暇な人、どこかに遊びに来てね。
 



■07/10/04 土曜日!! 東京トレーディングカードショーだっ!!

 
 オフィシャルホームページはここっ
 
 どんなイベントかって? カードがアホほど集まってて、いろんなカードで遊べるイベントだよ。
 むろん、レアもののプロモも大収穫。なにしろ入場パンフレットを買うだけで、プロモカードが4枚も付いてくる! そのうち1枚は、一時期シングル価格が1000円を超えた【小さくて大きな力】ムラナコバージョンだぜおい。まだ持ってたのかよ、ブロッコリー(笑)
 僕としてはこの、プロモ版ケロロも欲しいところだね。
 

 
 と言うわけで東京トレーディングカードショー!!
 数年ぶりに復活した前回は、予想を上回る人出で大いに盛り上がり、後から聞いた人が「行けば良かった!」と歯ぎしりしたとか何とか。
 
 バンダイ、富士見、ブロッコリーなどのメーカーさんの出店はもちろん、個人サークルの出店が激熱だ!! 他では売っていない、謎のオリジナルグッズが大量展開!
 例えば、オリジナルのカードゲーム(らき☆カードゲームとか)や、ゲームに使える便利グッズ。なつかしの激レアトレカなど。
 個人的には、前回大好評だった、ディメンションゼロのオリジナルプレイングマットを製作・販売していた“青王委員会”に期待。今度はどんなオリジナルグッズを出してくる事やら?! 
 人気が集中して売り切れる前にゲットしたいところだ。基本的にここでしか買えないからね。
 そして、噂の謎会社“ブシロード”が、なにかやらかす(笑)らしいぞ。いよいよベールを脱ぐのか、ブシロード。



 そしてもちろん、カードゲームの大会もある。
 前回で言うと、レンジャーズ・ストライクはすごい人出だった。
 今回はプロジェクトレヴォリューション、ティルズオブマイシャッフル、幻想の宴大会もあるらしい。
 
 プロレヴォと言えば、いよいよ今後のセットに、どういった作品が収録されるか発表されるって話だ。
 どーなのかなー。ハルヒは入るのかなー。
 こういう発表会って、実は後から聞くのと、その現場で聞くのとでは、盛り上がりが全然違うんだよね。
 


 そしてぇえええええ!!
 トレーディング・カードショー恒例!となりつつある?!
 カードキングダムラジオ、公開録音っ!!
 ・・・・すいません。またお邪魔します。

 そーだなー。何か変わった事をやりたいなぁ。俺の開発した、“オタク版アップル・トゥ・アップル”を何人かでやってみるとか?! カオスだよなぁ。
 
 丁度、良い“賞品”が出来たんだよね。見た人誰もが、「マジで?! どうやってこんなの作ったの?!」と喜んでくれるよーな(笑)
 とりあえず用意できるのは1セットだけかなぁ・・・、来てくれた人の中から1名に、何らかの方法でお渡ししましょう。
 ・・・どんなものかって? いや、当社開発のオリジナルグッズなんだけどね・・・・まだ、秘密なんですよ。
 TCGをプレイしている人なら、絶対に使えるもの。そして激レア。いや、レアなんてモンじゃない。なにせ、数えられるほどしか作ってないから!!
 まぁ、持ってるとデュエルスペースで、「何だそりゃ!!」と言われるのは間違いないね。
 
 そんな訳で、公開録音は、東京トレーディング・カードショー3階、メインステージにて11時40分から。
 俺が答えにくい質問、TCG業界の暗部をえぐるような(笑)質問、待ってるぞ!! 容赦なくガン無視してくれるわ!!(嘘)
 


 東京トレーディングカードショー2007秋
 
 内容 オールジャンル・トレーディングカード展示即売会
 (フィギュア・テレカを含む)
 
 日時 2007年10月6日(土)11:00〜15:30
 (即売会は15:00まで)
 
 会場 東京都産業貿易センター 浜松町館
 
 入場料 パンフレット(予価500円/入場料込み・トレーディングカード付き)を当日販売予定

 


〒770-0813
徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
カードキングダム 徳島
Tel(Fax):088-656-3823
e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp