TOPいけっち店長のひとりごと。2006年11月

通信販売
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック
ディメンションゼロ
その他
通信販売のやり方

デッキ集
強くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
ディメンションゼロ
その他

HPトップ
裏日記

いけっち店長のひとりごと。

■06/11/22 ガンダムウォーチャンピオンレース開始!!


 秋葉原で開催し、大ブームとなった“ディメンションゼロ・チャンピオンレース”。
 なんと、参加者50人を越えちゃいましたよ。

 ようするにどうなってるかと言うと、開店してから1日中、毎日、いつでもD0プレイヤーがいて、ガチのデッキじゃなくてみんなそこそこの「初心者のカードプール」で作ったデッキばかり回しいてるという、まさに「初心者も上級者も同じラインで純粋に楽しめる」という、理想的状態。

 じゃあトーナメントの練習になってないかと言うとそんなこと無い。
 全員、確実に“ディメンション・ゼロというゲーム”の根本において、高速度でレベルアップしていっています。

 限られたカードプールでいかにベストな構築を成功させるか?
 ある程度相手の動きが読める中、限られたパワーカードをどこで使用するか?
 逆にパワーカードを使われた場合、どうしのぐか?
 毎回毎回、真剣勝負に次ぐ真剣勝負。

 思えば、徳島店ではDMで毎回、コレをやっていたわけですから、そりゃ子供たちも他店と比べて気持ち悪いぐらいデッキ構築が上手くなって当然でしたな。(過去の名DMデッキのいくつかが当店常連中学生の作品)



 さて、今回のチャンピオンレースの成功により、細かいノウハウもマニュアル化する事に成功したので、系列店でも同じイベントを行えるようになりました。(単純に見えて、外側から見えないシステムがいっぱいあるんです。ふふふ)
 そんな訳で、今からやるチャンピオンレースと言えば・・・そう、“エクステンション・ブースター”の発売された、ガンダムウォーです!!

 これはお勧めですよ。
 なにしろ、ひとつのパックの中に、今までの膨大なセットからよりぬかれた“再録レアカード”と、この弾の“新しいレアカード”の2枚が必ず入った、“ダブルレア”なんです!
 今までのプレイヤーはもちろん、これから始める初心者にもうってつけ。このセットさえ買ってれば、2倍の速度でレアカードが集まるんですからね。

 でも、それでも今から始めるには、やはり最初は圧倒的カード資産差で酷い目にあうのがカードゲームの常。
 しかし! チャンピオンレースではそれが無い!!
 一生懸命作ったオリジナルデッキが、「弱いよ」とか、「同じコンセプトで完成されたデッキが過去に」とか言われません。
 全く、全員、同じスタートラインから同時にスタート!

 上級者にとっても、やってみればわかる。最高に楽しいゲームになることは約束しましょう。
 パックを剥いて、生まれて初めて【密約】を手に入れたときの喜びが、5倍の密度と興奮で蘇ります。
 なにしろ、「負けないとパックを付け足せない」というルールですからね。1回のパックを剥くのが、楽しくて仕方ありません。ほぼ全てのカードがデッキに入る新しい戦力になるんですから。

 別に毎日来る必要も全然ありません。ほとんどの人は、1週間に1・2回来れるだけで、十二分に楽しめます。
 最初のセットは普通に買うより安いし、単純にお買い得。


 以前、徳島で行われた“ガンダムウォーチャンピオンレース”は、他のゲームと比べて試合回数でもっとも盛り上がりました。
 その、特別な環境で様々なデッキが試されていった中で、「赤と言えばコマンドを使う」という常識に縛られない、【極秘調印式】を使った“プロレスハマーンデッキ”が生み出された事もあります。
 今では当たり前のように使われている【脅威の装甲】も、僕達はチャンピオンレースでその強さを見出しました。(今では「あたりまえじゃん」とか言われそうですが、最初発見された時はまさに『脅威』でした)

 意外すぎるカードの、意外すぎる強さ。ゲームデザインの骨までしゃぶる、徹底的なテストプレイ。
 それがチャンピオンレース!!
 誰も使った事の無い、ヘンなカードを思う様活躍させ、真面目に強いデッキに昇華させる、最大のチャンスです。

 期間中、デッキはお店に預けていくので、学校帰り、会社帰りなど、デッキも何も持たずにお店に寄って、いつでも遊ぶ事ができるのも便利です。(これが秋葉原で思いのほか好評で。まるでボトルキープです)

 長い間遊び続けられているガンダムウォー。日本カードゲーム界の大きな柱であるこのタイトル、「いつかは始めてみたいがもう種類が多すぎて・・・」と足踏みしていた皆さん!
 まさに、このチャンピオンレースがチャンスです!って言うか、やるんだったら“エクステンション・ブースター”が発売されて、チャンピオンレースの開催される今しか無い!
 上級者の皆さんも、どうせ“エクステンション・ブースター”をまだ買うなら、チャンピオンレースで買ったほうが、楽しいし強くなれますよ。

 さあ、店員も巻き込んだ(笑)一大イベント、ガンダムウォーチャンピオンレース、開催です!!


 ○開催店舗一覧

 カードキングダム練馬春日
 カードキングダム秋葉原
 カードキングダム蒲田
 カードキングダム倉敷児島
 カードキングダム伊勢崎
 カードキングダム米子
 カードキングダム枚方

 チャンピオンレーススタートセット 価格500円(カードとカードボックスのセット)

 大会終了日程は各店で違います。(だいた12月中旬〜下旬)
 ご質問は各店まで。
 


■06/11/17

 秋葉原店を作ってる途中、荷物を取りに練馬春日店に顔を出した俺。
 入り口に立った途端、子供たちが走ってくる。

「店長! 帰ってきたの?!」

「デュエルしようよ!」

「いや、実は荷物を取りに来ただけなんだ。すぐ行かなくちゃ」

「ええ〜〜〜!!」

 そんな目で見るなよ。

「わかったわかった。1回だけデュエルして行こう」

「やったぁ!」

「新作デッキを組んできたんだ!」

「そうかそうか。・・・しかしぶっ倒す!!」


 時々思うけど、やっぱり僕にとってはこういうのが原点だ。秋葉原にも、早く子供たちに来てもらいたいなぁ。

 そう言えば、秋葉原が出来てから、今までのスケジュールと違ってますんで、それをご報告しておかないと。
 わざわざ遠くから遊びに来てくださる方が、相変わらずひっきりなしですから(本当にありがたい)、入れ違いになると申し訳ないですからね。
 今後の予定は、基本的にこうなります。

  水曜日 蒲田店
  金曜日 秋葉原・時々練馬春日
  土曜日 練馬春日
  それ以外 秋葉原


 当分、秋葉原店に詰める事になりますわ。作ったばかりの店ですし、色々と修正点も出てきますから。



 ・・・と、その秋葉原店なんですが。

 告知がほとんどされてないひっそりとしたオープンにもかかわらず、もうさっそくデュエルスペースがにぎわってます。いや、ありがたい。

 えー、それでは、“一応”オープンした秋葉原店よりの、第一報をお送りいたします。


 開店して、さっそく始めたカードキングダム名物お祭りイベント、“ディメンション・ゼロ月間チャンピオンレース”がいきなり大賑わい! なんと現時点で参加者数39名!! どどーん!
 大変ですよ。これだけでえらい売り上げですよ。

 えー、どういうものかというとコレ、まず最初にオマケカード40枚の付いた1パックとカードボックスの“チャンピオンレースセット”を買いまして。


 



 はい。これで50枚カードがありますよね。(これでたったの500円)
 これで、無理矢理デッキを作って、そのまま同じ祭りに参加してる誰とでも対戦するわけです。
 で、勝ち負けを用紙に記録していって、「負けたときだけパックを買う権利が発生」し、少しずつ自分のデッキを強化しながら遊んでいくルール。
 期間は約半月。その間、デッキは店に預けておき、来店すればいつでもデッキを返してもらって遊べるという仕組み。

 学校帰り、会社帰りに何も持たずデュエルスペースにやってきて、「マスター、いつもの」とボトルキープっぽくデッキを回収して遊べるという、自分のペースで楽しめるカードゲームイベントです。

 これが本当に、面白いのなんの!
 いつもは使わないカードを無理矢理使うので、意外な戦術が閃いたり、全く新しいシナジーを発見したりで、とにかく鍛えられます。ぶっちゃけ、徳島店で様々な斬新なデッキが生まれた理由は、この“月間チャンピオンレース”がありとあらゆるカードゲームで行われたから。
 「チャンピオンレースに参加すると、明らかにそのカードゲームに強くなる」とは、参加者全員の言葉です。

 現在、秋葉原で行われている“ディメンションゼロ・チャンピオンレース”も、初日から
「【バーニングスケイルドラゴン】強えええええ!!」
「【スパイダーミストレス】ってこの環境最強ユニットじゃねぇか?!」
等々、愉快な叫び声に満たされています。

 もちろん俺も参加しておりまして、現7勝5敗。
 なにしろこのイベント、本当に自分のやりたいときにやりたい回数楽しめるイベントですから、社会人にぴったり。(当店には常に対戦相手がいます)
 デッキが少しずつ強くなっていく楽しさは、お金が無くて少しずつパックを買っていた子供のころの興奮を呼び覚ましてくれます。

 なにせ、ボックスでガンガン買ってる時は、【全軍突撃】を引いても嬉しくも何ともありませんが、チャンピオンレースで引いた時は、飛び上がって喜べますからね。

「うおおお!【全軍突撃】! こいつは切札、超兵器だぜ!」
「何だってー!」
「やべえ! 俺も2弾買うしか!!」

 そう。もう買う予定の無かったエキスパンションが、何と輝いて見えること。この新鮮さ、興奮、たまりませんですぜ旦那。やった事の無い人は損している!と断言してもいいでしょう。カードゲームの最高の遊び方の一つです。

 別に毎日遊びに来る必要は全くありません。軽く始めてみて、この楽しさをぜひ知って頂きたい。まだ始まったばかりですから、秋葉原店に来れる方は、ぜひ参加してみて下さいね。


 そうそう。それに絡めて、すげー思ったこと。
 客層が素晴らしいですわ。この店。

 いや、怒らないでくださいよ? オープンするまで俺、ビビってたんですよ。なにしろ秋葉原でしょ? 『ヲタクの聖地、電子の都』じゃないですか。
「果たして、俺にホンマモンのヲタクの皆さんの相手が務まるのか・・・? 最近のエロゲーはあんまりやってないぜ? アニメだって最近のは『涼宮ハルヒの憂鬱』ぐらいしか見てねーし。すいません、最近あんまり萌えてないんです!」
とか思ってたんですよね。それがどーでしょう。

 皆さん、意外と(失礼)紳士じゃないですか。
 非常識な、人に不快感を与えるような人がほとんど見当たりません。総じて控えめで、それでいてノリの良い、付き合いやすい愉快な人たちばかり。

 なんだか徳島店の夜の常連達を思い出しますね。キャッチフレーズ、『紳士の社交場夜の殿堂』とか言ってた頃の。
 どうやら、もともとゲーマーズのお客さんって、基本的に礼儀正しい人が多いみたい。この中では俺が一番非常識ですわ(笑)。いやあ、良かった良かった(良くない)


 そんな訳で、とりあえずは今盛り上がってるイベントをご紹介させていただきましたが、秋葉原店、完成したら“バーチャル秋葉原店”を記事にしてご紹介したいと思います。
 こんなの→“バーチャルカードキングダム練馬春日店”

 また、冬休みはフランチャイズ加盟店のカードキングダム(群馬カタヤマ・伊勢崎・米子・岡山倉敷・徳島・枚方)を回ってみたいと思っています。出来るだけ早く予定を組みますので、良かったら遊びに来てくださいね。

 それでは。

 


 戦いは始まったばかり。アキバ来れる人はぜひご参加を!!
 


■06/11/8 いいわけトークン

 『いいわけトークン』
 
 名詞・徳島語
 
 カードゲームに負けたとき、
「本当はこうしたかった」
「もうちょっとでコンボが決まっていた」
 等、言い訳する事。
 
 「いいわけトーク」が転じて、カードゲームでよく使われる“トークン”と融合した。
 言い訳するプレイヤーの口から、次々と役に立たない弱さのトークンブロッカーが出てくるさまを想像しつつ活用する。
 
 マジックで言えば0/1の壁トークン。
 デュエルマスターズで言えばパワー500のブロッカー。
 
 そういう弱いトークンが口から漏れてくる光景を想像して欲しい。
 
(活用例)
「違うんやって! 次のターンには無限ループコンボで勝ってたんやって! 2ターン前の攻撃を通したのもミスやってわかってるんやて! 3試合連続キーカード引いてないんやって!」
「おいおい。言い訳トークンが出まくってるぞ」
「0/1ってとこやな」
 
 
 
 本題。 デュエルマスターズ・ディメンションゼロ最新弾の攻略記事がここんとこ書かれていない事についての言い訳。
 違うんやって! 色々忙しいんやって! その上カードキングダムフランチャイズの問い合わせが急増してたり、秋葉原店を作っててメーカーから送られてきた机が割れてたり、什器のパーツが外れてたりで大変なんやって!
 ・・・ふう。やれやれ。なかなかの防御トークンじゃったかの。
 
 いやあ、いきなりのアルバイト募集、たった3日前の告知にもかかわらず、よく来てくれましたよ。新人アルバイトのみなさん。本当にありがたい事です。
 おかげでなんとか予定通り、9日にはプレオープンできそうです。丁度アクエリアンエイジの新作発売に間に合いそうですね。
 
 とはいえ最初は“プレオープン”ですので、シングルの買取とか販売はほとんどできません。
 要するにオープンはするけどまだ未完成。最初は色々ドタバタしてるでしょう。でもデュエルスペースは問題なく使えますので、皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね。
 
 胸を張って「完成!」と言えるようになるには、まだ2週間ほどかかりそうですが・・・とりあえず、カードキングダム名物イベント、「月間チャンピオンレース」をディメンションゼロ・セカンドセンチュリーで行いたい!と思っています。仕事帰りにディメンションゼロを軽くプレイするにはベストな環境ですぞ。
 
 ・・・と、秋葉原店にかかずらわっているために、新弾攻略記事が遅れているわけですよ。
 本当は書きたい事も色々あるのに!
 ディメンションゼロの新カードについてはちょっとラジオで使い方をコメントしました(聴いてね)。んが、全然語り足りません。
 
 しかし、ハリーもイトー君もシマムーも全員、新店舗開店作業で手詰まり。もうちょっとすれば復活するはずなので・・・皆さん、ちょっと待ってて下さいね。


■06/11/2 カードキングダム新店発表&アルバイト募集!!

 秋も深まり、少々肌寒くなってまいりました。
 北海道や北陸では、すでにそれどころの騒ぎじゃありませんでしょうね。わし、寒いの苦手なんで想像するだけで寒くなってきます。
 毎年、このころから、みょうに北方の地域からの通販申し込みが増えてきます。
 寒い
→コタツでデュエル
→新たなカードが欲しくなる
→カードショップに向かう
→雪が! 雪がああああ!
→通販
 ・・・という事なんでしょうか? そのあたりを一度、お客さまに訊いてみたいところです。

 北国のお店はお店で、お客さんが来てくれない、というより「来れない」という状況になったらお手上げです。北国でも交通機関のしっかりした都心部じゃないと、やっぱり客商売はできないですよね。

 ・・・待てよ。徳島店の常連さんたちは、完全に交通機関のマヒした台風の時でも、
「いやーー!! すごい台風やね! こりゃ帰れないよ。店で泊まるしか」
 とか言いながら来ていた様な気が・・・
 来てもらうのは嬉しいが、そんなにアンタらカードゲームが好きか、無理矢理来るなよ、(笑)とか思いましたね。台風の時ぐらい家で寝てろと。
 開店させてた僕も僕なんですが。



 さて、そんな季節ですが、元気な事にカードキングダムがもう1店、増える事になりました。
 僕の会社、(有)遊縁の直営店です。
 そしてその場所は・・・なんと!!
 ゲーマーズ本店・8階!!
 名付けて、“カードキングダム秋葉原店”! そのまんまだ!

 ががーん! すげえ! 秋葉原駅前! つーか駅ビルの隣! やばい! 一等地すぎる!!

 デュエルスペースも多めに取り(最大42席)、大会や講習会等、イベントをガンガンやっていくための店になる予定です。

 なんといっても東京・千葉からすんごく立ち寄りやすい場所にあるので、毎日イベントをやってもお客さんでいっぱいになるでしょう! こりゃあ、年中お祭り騒ぎなお店になりそうですね。

 もちろん、そんな楽しそうな店を作るとあっては、部下だけに任せちゃいられません。と、言うか、俺も居ても立ってもいられませんよ!


 まずは僕と蒲田店店長・イトー君で1ヶ月ほど詰めて店作り。
 その後は、新人社員K君が店長となり、“趣都・アキハバラ”に相応しい、毎日濃いくてぬるぬると熱い(いやな表現だな)愉快なカードショップにしていきたい!と考えています。


 どんな店になる予定か、ちょっと具体的に書き出してみましょう。

 まず、デュエルスペースの壁一面に、様々なゲームのフルコンプリートカードが張り巡らされ、対戦席に座りながら「ぼ〜っ」と壁を眺めているだけで、様々なデッキアイディアが閃くお店になります。
 
 蒲田店や枚方店で完成された、シングル見本とフルコンプリートファイルの融合した“カード画廊”のような美しい売り場が通路に張り巡らされます。

 デュエルマスターズ、遊戯王、ディメンションゼロ、ガンダムウォー、リセ、カードビルダー、三国志大戦は基本的にフルコンプリート。
 デッキを組むために必要なカードは、コモン1枚から探さなくても一発で見つかる、「カードゲームの百貨店か、コンビニエンスストア」ような使い勝手の良さ。
 欲しいカードを用紙に書き込んだり、コモンボックスから探し出す手間は必要ありません。ファイルを手に取り、それをレジに持ってきて枚数を言うだけ。
 レジから在庫が出てくる速度もあっという間。とても簡単に、手軽にシングルカードを買うことが出来ます。

 「デッキを作ってゲームとして遊んでもらう」ためにシングルを揃えているので、「売れるカードだけシングルを置いている」という売り場ではありません。どのカードが必要になるかは、人によって違うもの。だから、全てのカードを出来る限りご用意しています。(さすがに人気が集中したものは売り切れますが)

 その分、他店で10円で売っているコモンカードが、30円で売られているかも知れません。ですが、その10円のカードを探すのにどれだけ時間と手間がかかるのか、そもそも電車に乗って買いに来て、果たしてちゃんと売ってるのか?という、「時間とはかけがえのない財産だ」とお考えの方には、きっと便利に使っていただけるお店になると思います。


 落ち着いてきたら、マジックにも力を入れてみたいところです。
 なにしろ徳島には、“アイスエイジ”の時代からの、すべてのカードのフルコンプ在庫が眠っていますからね。“アイスエイジ”“アライアンス”のフルコンプファイルには、日本語訳テキストまで付けているという凝りよう。

 ゲーマーズ本店8階ですから、様々なイベントも行われるでしょう。イラストレーターさんのサイン会とか、声優さんの握手会とか・・・

 ロケテストがいきなり大人気で、待ち時間が2時間とかになっているらしい、“アクエリアンエイジオルタナティブ”のカードも、ガンガン扱っていきたいところですね。

 その他、カードゲーム業界関係者の人達も、遊びに来てくれるんじゃないかな?!

 人通りの多い本店1階の前で、公開対戦イベントなんかも楽しそうです。デュエルマスターズや遊戯王で子供達も来るようになるといいなぁ。


 そんなわけで、趣都・秋葉原のど真ん中で、日本一元気・かつ、熱いカードゲームショップを目指す、カードキングダム秋葉原店!!

 そう。アルバイト募集、開始です!!


○カードキングダム秋葉原店スタッフを募集します。

時給
 850円〜1000円

仕事内容
 ○買取、販売等レジ業務
 ○カード整理
 ○イベント運営
 (以下、出来る人のみ)
 ○デッキ作成・攻略記事執筆
 ○お客さんと仲良く遊ぶ事


 毎週3〜6日間、各3〜7時間ほど秋葉原店に出勤できる方、履歴書を持参の上、

 第1回・11月5日(日)17時・ゲーマーズ本店8階
 第2回・11月16日(木)14時・ゲーマーズ本店8階

 にご来場下さい。
 事前連絡は必要ありません。所定の時刻に履歴書持参で来てくだされば結構です。
 その後の試験面接で、仮採用を含めた、採用・不採用を決定します。
(質問等は蒲田店店長・伊藤が承ります。ただし時間帯は17時〜21時に限らせていただきます)

 第1回に来てくれた人とは、一緒に秋葉原店を作る事になるでしょう。カードショップを作るなんて、なかなか出来ない経験のはず。色々と楽しいですよ♪


 追記・もちろん、優秀かつ愉快な人材は、アルバイトから社員に格上げされる可能性・大です。なにしろ俺と一緒に仕事するわけですから、話す機会は多いでしょう。・・・もちろん本人に社員になるつもりがあれば、ですが。
 しかし社員になったら絶対裏日記とかでネタにされるしな。難しいところやで。



〒770-0813
徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
Future Bee 徳島
Tel(Fax):088-656-3823
e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp