TOPいけっち店長のひとりごと。2007年2月

通信販売
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック
ディメンションゼロ
その他
通信販売のやり方

デッキ集
強くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
ディメンションゼロ
その他

HPトップ
裏日記

いけっち店長のひとりごと。

■07/02/22 発売直前!ガンダムウォー最新弾「18弾 戦慄の兵威」

 デュエルマスターズ、遊戯王に続いて、ガンダムウォーも最新弾が発売です!
 人気カードゲームの発売ラッシュですな。
 いやー、当店も急がしくて本当に大変です。

 それでは、ガンダムウォーでも、現在オフィシャルHPで公開されているカードのテキストを再確認してみましょうか!

ガンダムNT−1(18弾)
ユニット 2/5/1
 プリベント(5)
(自動B):このカードがこのカード以外のユニットの効果で場に出た場合、戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚を破壊することができる。
(自動A):敵軍手札にある、デュアルカード以外の全てのコマンドは、合計国力+2を得る。
 宇宙・地球 4/1/4


 EBの【ギレン・ザビ】のようなコマンドの合計国力を重くするという効果と、ユニット除去効果を持ったカードですね。

 コマンドを重くするテキストは【ギレン・ザビ】で証明されているように、おそらく強力でしょう。
 しかし「コマンドを重くする」のは強力とはいえ、それだけではデッキに採用することは難しいといわざるを得ない、かもしれません。

 そこでもう1つのテキスト、除去効果がどれだけ使いやすいか、というところに注目することになりますね!
 現状では「ユニットの効果で場に出す」カードはあまり多くなく、除去テキストのほうがうまく活用できるかはちょっと未知数。(現実的なのは【ガンダムMk−II(BB2)】くらいかな?)
 このあたりは同じ弾になにか良いコンボカードがある、ということなんでしょう、きっと。
 期待して待ってみましょう!


ケンプファー
ユニット 2/5/2
プリベント(5) 強襲
【チーム→[サイクロプス隊]:自軍防御ステップ(1)このカードが 戦闘エリアにいる場合、本国、またはユニット1枚に3ダメージを与える】(自動B:)このカードは、手札にある場合、「サイクロプス隊」である 自軍ユニットの枚数だけ、合計国力−1を得る。 4/0/4


 オフィシャルページのカード紹介と、今週のウィークリーカードとではテキストに若干違いがありますが、とりあえず強いほうのウィークリーカードのほうが正しい、ということで受け取ってみましょうか。

 強襲、本国とユニットに打ち分けができる火力テキスト、ともに強さとしては十分に強力でしょう。
 が、せっかくサイクロプス隊で使え、と書いてあるのですから、他のサイクロプス隊カードも多数収録される、ということが予想できます。
 これまた期待が膨らみますね。


クロスボーン・ガンダムX1改・改
ユニット 2/6/2
《[2・5]》換装〔クロスボーンガンダム・X1改〕 
【マルチプル>《0》防御ステップ終了時に、自軍ジャンクヤードにある、3以下の合計国力を持つコマンド1枚を自軍ハンガーに移す】
(自動A):このカードの「マルチプル」では、「名称:クロスボーンガンダムX1」であるユニットを、このカードと同じ名称のユニットとして扱う事ができる。
 宇宙/地球 5/1/5


 マンガ「クロスボーンガンダム・スカルハート」に登場した、「スカルハート」こと【クロスボーン・ガンダムX1改・改】の登場です。

 マルチプルのコストが「名称:クロスボーンガンダムX1」縛りになり、ちょっと条件が厳しくなってしまいましたが、代わりに効果は分かりやすく強力なものになっています。
 これで【密約】や【エスコート】を何度も打ち込んでやることができます!
 また、ハンガーに移すカードには国力以外の縛りもないため、他の色のコマンドを使いまわしてやることも可能。夢が広がりますね。



レジェンドガンダム
ユニット 3/6/3
【PS装甲(6)】 宙間戦闘(2) 特殊シールド(3)
【(自動A):このカードにセットされているキャラクターは「NT」を得る】
(防御ステップ):《1》このカードが攻撃に出撃している場合、または交戦中の場合、手札1枚を選んで廃棄する。その場合、全ての敵軍ユニットに「サイコミュ(3)」の効果を使用する。
 宇宙・地球 7/5/6


 アニメ「ガンダムSEED DESTINY」後半に登場した強力モビルスーツがついにカード化です。

 6国力と重めですが、その分全体にサイコミュを撃てるテキストを持ちながら、どんなキャラクターが乗ってもサイコミュが使えるという魅力的な効果を持ちます。

 このカードが出たということは、そのパイロットであるレイ・ザ・バレルもおそらく収録されることでしょう。
 収録が決定している新しい【デスティニーガンダム】とあわせ、強力なカードだといいですね。


 他にも、新システムとして「Gとしても使えるコマンドカード」が登場する、との事。
 細かいことは不明ですが・・・、もしも、もしもですよ?
 G事故の可能性と常に隣りあわせというドキドキゲームだったガンダムウォーに、コマンドとしても十分な効果を持ちながらも、G事故の防止にも繋がる、というようなカードが登場する、ということだったら、ゲームに革命的な変化をもたらす可能性もあります!
 これは非常に気になるところですね!

 なお、発売はおそらく都心部では今日、それから(都心部から遠ざかるに連れて)1日、2日後に各地で発売、ということになるでしょう。
 発売がとても楽しみですね。

 当店でもまだまだ予約は受け付けております!
 ご予約は→コチラから!
(予約は終了しました)



■07/02/15 もうすぐ発売! デュエル・マスターズ最新弾、冥龍王帰還!!

 コロコロコミック3月号が発売し、やっとデュエルマスターズ最新弾、冥龍王帰還(ジ・エンド・オブユニバース)の情報が公開されました!

 いやもう、今回は事前情報があまりにも無さ過ぎて、致命的に盛り上がりが低かったですよタカラトミーさん。
 3ヶ月に1回の発売から、2ヶ月に1回の発売にサイクルチェンジした弊害かもしれませんが、今後は今回の失敗を生かして頂きたいものですね。

 さて! 肝心の中身ですが、待った甲斐があった模様! いくつかのカードをピックアップして、使い方など考えてみましょう!



風雲闘機マスターフィンガー(コモン)
 3コスト(光) パワー2500 グレートメカオー
■バイオ・T(タックル):自分のグレートメカオーが攻撃して、バトルが始まった時、このカードを自分の手札から捨ててもよい。そうした場合、そのターンの終わりまで、攻撃している自分のクリーチャーのパワーは+1500され、ターンの終わりにアンタップされる。



フレア・フュージョン・ドラグーン(スーパーレア)
 7コスト(火) パワー6000 ティラノ・ドレイク
■バイオ・K(キック):自分のティラノ・ドレイクが相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかった時、このカードを自分の手札から捨ててもよい。そうした場合、相手クリーチャーをパワーの合計が3000以下になるように好きな枚数選び、破壊する。
■W・ブレイカー



 出ました! 新システム、バイオ・タックルとバイオ・キック!

 どうやら“バイオ・タックル”は、「自分の特定種族のクリーチャーが相手とバトルになったとき、このカードを手札から捨てると発動」する能力のもよう。

 対する“バイオキック”は、「自分の特定種族のクリーチャーがブロックされなかった時、手札から捨てると発動」する能力。

 なるほど! 0コストの呪文にもなるクリーチャーですな。
 マナを払わずに、手札を捨てるだけで突然使える能力。これは予測しにくい! 相手の不意を突ける、なかなか強力な作戦と言えるでしょう!

 例えば“バイオタックル”です。こっちにパワー4000のブロッカーがいたとして、相手がパワー3000のグレートメカオーで攻撃してきたら・・・普通、ブロックしますよね。
 それが突然、「ブロックするよ」と言ったとたんにパワーアップですよ。
 クロスギアやタップトリガーでの「こっちにも見えている」パワーアップではなく、「ブロックしてから」のパワーアップ。これは予想しにくい。
 また、「ブロックして、もしバイオタックルを使われたら・・・?!」と相手に「警戒」させるだけでも意味があります。

 対するバイオキックはもっと実用的かも。
 ブロックできる時でも、「ブロックしなくても別に良いよな。むしろ通してシールドブレイクさせて、手札が増えたほうが良いや。損は無いしね」とか思っていると、とんでもない目にあうかも知れないのです。
 こういった駆け引きは、かなり面白いのではないでしょうか。

 問題は、こうした新能力のカードを、DMの本来のプレイヤーである子供たちが、直感的に「面白そう!」と感じてくれるかどうか。
 苦言を呈すと、例えば“ダイナモ”は大失敗。
 子供たちのほとんどは、全然ダイナモ能力を使いこなせていません。使ってみたいともあまり思わない様子。計算や選択肢の多さが面倒だからでしょうか?

 今回の“バイオタックル”“バイオキック”も、もしかするとちょっと難しいかも。デュエルスペース等で中級者以上のプレイヤーが、「こうして使うと強いよ」と教えてあげる事が大切かもしれませんね。

 それにしても、【フレア・フュージョン・ドラグーン】の絵はすげぇカッコイイなぁ。平成ウルトラマンの怪獣みたいだ。



闘龍騎リュウガライザー(ベリーレア)
 5マナ(火) アーマード・ドラゴン/ティラノ・ドレイク パワー6000
■相手が呪文を唱えたとき、このクリーチャーをバトルゾーンから自分の手札に戻す。
■W・ブレイカー


 コイツ、けっこう地味に強いと思うんですよ。
 数多くの呪文で相手を除去しまくる“除去コントロールデッキ”に対して、かなりうっとうしいクリーチャーになるかもしれません。
 【魂と記憶の盾(11弾)】を使おうが、【デーモン・ハンド(18弾)】を使おうが、使ったとたんに手札に脱出。
 つまり、除去呪文を使った後、続けて手札破壊を使わなければならない・・・という事で、対処するには相当の余裕が無いと難しいでしょうね。
 【バザガジール・ドラゴン(6弾)】が入っていたり、早めの【インフェルノ・ゲート(19弾)】で主力クリーチャーを出すタイプの除去コントロールデッキで無い限り、コイツに対抗するのは骨が折れそうです。
 ただ「戻してもよい」とかではないので、こいつの横のクリーチャーに除去を使われたりドロー呪文を使われても、強制的に手札に戻ってしまいます。
 ですので、【トット・ピピッチ(8弾)】や【疾風のスウザ(19弾)】でスピードアタッカーにしたりといった工夫が必要かもしれません。
(2/16 現在、公式裁定を調査中です。申し訳ございませんが、しばらくお待ちください)

(メーカーQ&Aによれば、呪文の効果発動後、【リュウガライザー】が手札に戻ることになります。ですので、除去は回避できません)




超神星ビッグバン・アナスタシス(スーパーレア)
 8コスト(自然) フェニックス パワー13000
■進化GV―アーク・セラフィム、ドリームメイト、グレートメカオーのいずれか3体を重ねた上に置く。
■ブロッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から5枚を表向きにする。その中からクリーチャーを好きな数、コストを支払わずに召喚してもよい。その後、残りのカードを墓地に置く。
■T・ブレイカー


 今回の目玉カード?! 絵も大迫力です。と言うか、ほとんどカードからはみ出しとるやんけ!
 コロコロ本誌に書かれているように、【霊騎ラーゼ・ミケランジェ(21弾)】と合わせると、大笑いできるほどクリーチャーが出てきそうです! 水文明と組んで【パルピィ・ゴーピー(13弾)】とコンボにしたら・・・待てよ?

 まず、【パルピィ】で仕込むだろ? で、次のターン、【ビッグバン・アナスタシス】を出すだろ?

 例えば、【パルピィ】で仕込んでいたのが【ラーゼ・ミケランジェ】ともう1体の【パルピィ】だったりする。5枚めくる、当然、【ラーゼ】や【パルピィ】他、クリーチャーが最大5体場に出る。
 出てきた【パルピィ】の能力を発動させて、また5枚積み込む。
 次に【ラーゼ】のスリリング・スリーを発動させたら・・・・
 げげげげげ?!【ビッグバン・アナスタシス】が出たターンに、ヘタすりゃ8匹以上、連鎖したらもっと数多くのクリーチャーが、いっぺんに場に出るじゃねぇか!! しかもタダで!! まさにビッグ・バン、宇宙創造!!
 アホです。こんなコンボが決まったら、そりゃもうアホとしか言いようがありません。むしろやるしか。


 コロコロには他にも、色々なカードの情報が情報が載っていましたが、とりあえずここまで。さっそくコロコロを買って確かめてみて下さい。
 みんな絵が激烈カッコイイですぞ。
 さあ、ようやく盛り上がってきたな。何しろ今回も通販予約記事は2つですからね。いつもの“秘密デッキ・エックス”に加えて、ガンマジの大会用本気デッキ“最終兵器・Z”を作らないと!!

 発売はもうすぐですが、通販予約はまだ受け付けています。ぜひご利用くださいね。(終了しました)



 もうひとつ。ラジオのテーマメールの募集ですが(ラジオを聴けない人も、とりあえず読んでみてね)・・・前回、「裏・カードゲームを広めるには?」という「実現不可能な、アホな広告手段を考えろ!」といったテーマの募集をしたんですが(例・「全国の高校、大学の入試に“カードゲーム”の科目を導入。コンボ発見、デッキ構築、実戦等の問題が出題される」 など)、これがなかなか面白かったので、ちょっと今回も、こうした馬鹿なテーマで行こうと思うのですよ。
 よろしいでしょうか?


第46回テーマ 「馬鹿カードを考えよう!」2月25日(日)まで募集

 あんな事いいな、できたらいいな。
 オリジナルカードは誰もが考える事だろうけど、「できるか!そんなの!」という真面目じゃない馬鹿カードを考えてみよう!
 伝説のエキスパンション、アングルードを超えるのじゃ!!

 例
「着せ替えのできるブ○ックマジシャ○・ガールのカードを! ナースの衣装で相手に『お注射天使リリーかな?』と勘違いさせたり、銀色の服を着せて【異次元の女戦士】に似せたり!」

「DMの呪文カードで、【タイム・スパイラル】というカードを作ってですね、こいつを使うとプレミアム殿堂入りしたカードが使えるようになるってのはどうよ!
 【無双竜機ボルバルザーク】や【ボルメテウス・サファイア・ドラゴン】が大手を振って使えるようになるわけですよ!!」

「DMのカードなんですが、実は遊戯王で使っても良いっていう、メーカーを超えたコラボレーション・カードはどうですか!! 強いぜこいつ! DMじゃあ、3マナも払えばパワー4000ぐらいですからね。【青眼の白龍】も目じゃないぜ!! え? どうやってマナを払うかって? ・・・魔法&罠ゾーンのカードをタップするんじゃ駄目かな?
 なんだってー!!【死のデッキ破壊ウィルス】で全滅?!」


 第47回テーマ 「馬鹿カードゲームを考えよう!」2月25日(日)まで募集

 今度は馬鹿な、カードゲームのルールを考えてみよう。スポーツ、アニメ、漫画、映画、なんでも良いから無理矢理カードゲームにしてしまえ!
 コイツはちょいと難しいテーマかも知れん。それだけに、濃ゆい才能の持ち主からのお便り、待ってるぜ!!

 例
「お料理TCG! 材料がカードになっていて、コンボを組み合わせてマトモな料理を作った方が勝ち。相手の料理を邪魔して無茶苦茶な材料を入れたりする。味噌汁にジャムとか。
 恐ろしい事に、ゲームに負けたほうは実際にその無茶苦茶な料理を作って食べなければならない! ゲーム名は“ザ・地獄のジャイアンシチュー”」

「デュエル・マスタード。その名の通り、マスタードを相手に塗りたくるゲーム。敗者は鼻の穴にマスタードのチューブをねじ込まれ、容赦なく突っ込まれる。カードゲームでも何でもない。単なる拷問」

「カードゲーム・カードゲーム。プレイヤーはメーカーとなり、自社製品のカードゲームを流行らせる。
 果たしてプロモはどれほど強くて良いのか?
 大会運営はどこまでフォローするのか?
 レアゲーの度合いは?!
 既存のキャラクターは使うのか? 使うならキャラ人気消費と共倒れの危険性が!
 こいつぁ手に汗握るぜぇ・・・・!!(いろんな意味で)」



 新コーナー、「今週のオマケ」の募集も行っています。あなたの仲間内、あるいはデュエルスペースではやっている言葉を教えてください。ソイツを全国に広げようではありませんか!!
 例
「限・界だぁーー!!」(げん・かいだぁー)

種類
 悲鳴。苦しみ、悩んでいる状況を表現する言葉。あるいは敗北時の叫び。

発音、ゼスチャー等、使用上の注意
 出来るだけ野太い声で男らしく、いやむしろアニキっぽく腹から搾り出すように言う。

活用例
「隊列召喚! 【クライング・パペット】!」
「ぐわっ! これは・・・限・界だぁーー!」

応用例
 軽く言う場合もある。「すいません、限界ッス」

出自
 カードキングダム秋葉原店で自然発生的に生まれた悲鳴。主に月間チャンピオンレースは限界の連続であった。使用者多し。

 
  
 ○お父様、お母様のコーナー
  カードゲームをお子様と一緒に楽しんでるおとっつぁん、おっかさん。
  カードゲームに対して思う事、メーカーやお店に望む事をぶつけてください!
   
 ○僕の夢
  カードゲームと関係ないけど、君たちの夢を聞きたい! どうすればその夢が叶うか、僕も考えてみるぞ!
   
 ○カードゲーム悩み事相談
  「カード取られた」「カードを馬鹿にされた」楽しいだけじゃない、悩み事も色々だ。一人で悩むな! 店長にぶつけて来い! 余計に悩みが深まるぞ!!(だめじゃん)
  
  というテーマのお便りも募集中!
  
  あて先はfb-toku@stannet.ne.jp(fb-toku@stannet.ne.jp)。メールタイトルは「カードゲーム悩み事相談」で。
  注意点としては、「ネットラジオで読まれてもかまわないもの」「“おやじロック”で使われてもかまわないこと」のみを書いて。
  あと、送られたお便りを全部は紹介できるとは限らないけど、よろしくね。
 



■07/02/04

 最近、良い感じですね。様々なゲームが。
 
 デュエルマスターズは悪魔のカードが禁止になってから、かなり遊びやすいゲームになったよう。
 強いデッキといえば、水単色、除去コントロール、マナ破壊などなど、定番的に強いデッキも色々生き残っていますが、3色の速攻や、新種族のテーマデッキ、昔懐かしいイニシエートコントロールやアーマロイドコントロールなど、新旧様々なデッキで「遊べる」環境になっている感じです。

 
 遊戯王も、E・HEROやD−HEROがそれなりに強くて、アニメのように楽しみたいプレイヤーにもやりがいのあるものになっていると思います。
 【封印の黄金櫃】さえ何とかなれば、一人遊び的なコンボデッキも無くなって、より良くなると思うんですけどね。
 少なくとも、つまらないガチなコンボデッキを使わずに子供と楽しむぶんには、とても良いカードゲームだなぁと思います。

 
 ガンダムウォーも、何だかんだ言って昔よりは、新しいカードセットが出るたびに全く新しいデッキが生まれ、環境が変化しやすくなっていると思います。
 「昔は良かった」とは思いがちなものですが、冷静に考えるとプロモ版【プロトタイプガンダム】を持っていないとどうしようもなかった時期や、合体ダブルゼータやカウンターデッキが環境を支配していた時期、それぞれは今から思えばものすごく長い期間、環境を支配していたはず。その頃と比べてどれだけ進化している事かと思います。


 リセは益々ユーザー層が増え、昔のリーフファイトやアクエリアンエイジの最盛期を見ているよう。オタク市場の一般化(広く浅く)により、これからもさらに売り上げは伸びるでしょう。
 そう。“萌えブーム”は終わったのではなく、一般化したのです。要するに「普通の人」がごく普通に萌えゲームに手を出し、萌えグッズを購入するようになってきた、市場が大きくなってきた、という事なんですね。
 昔々初代のガンダムがブームのころは、ほんのごく一部のマニアのものでした。それが今は“一般化”し、一体どれだけの市場規模を持つものになったのやら。
 
 リセはそういった顧客層の広がりを受けて、さらに売り上げが伸びる商材である、と考えられます。まあ、ショップが売り上げを伸ばすには、そういった「濃ゆいわけではない」新しいユーザーに、「引かれない」店作りが大切かもしれませんね。
 
 
 アクエリアン・エイジはゲームセンターのオンラインゲーム、“アクエリアンエイジ・オルタナティブ”に大きな期待が寄せられています。
 東京でのロケテストでは、1時間待ちになる程の大盛況。シングルカードを扱っている秋葉原店では、ロケテストが終わって2ヶ月経つというのに、未だにシングルカードを購入されるお客様がいらっしゃいます。
 2月22日に発売されるアクエリのエキスパンション、“太陽の恵み”には、オルタナティブ版のプロモカードが各パックに1枚入っており、おそらくは人気商材になるんじゃないかと見ています。
 だってガンダムカードビルダーのプロモが入っていたガンダムのトレカは、第1弾も第2弾も、あっという間になくなりましたからね。
 
 「そもそも、アクエリオルタナティブは流行るのか?」という疑念に対しては、ロケテの反響を見る限り、心配のないと思います。
 地域差はあると思いますがおそらく間違いなく、ヒットオンラインゲームとして認知されるようになるでしょう。
 アクエリオルタナティブのヒットにより、先ほどリセのところでお話した、「萌え需要は一般化してきたのでは?」という仮説も実証される事になるのではないか?と期待しています。
 
 オンラインのユーザーがアクエリのイラスト、カードそのものを収集したいと感じたとき、本来のアクエリのカードも収集する“コレクター”として、市場を大きく盛り上げる新規ユーザーとなってくれるであろう事も、期待できると思いますね。(つまりそのままTCGプレイヤーに移行する事は難しくても、コレクションユーザーになる人は何割かいるだろうから、その分だけで売り上げが跳ね上がる事が考えられる、という事)
 
 
 そしてディメンション・ゼロ。今回のセットは俺の予想以上に売れているようです。
 セカンドセンチュリーベーシックパックが全200種類の“基本セット”で、その半分のカード数である“エキスパンション”という位置づけの“暴走!機動要塞”。 
 理論的には、セカンドセンチュリーの半分のペースで売れれば「横ばい」であるはずなのに、セカンドセンチュリーに肉薄する売れ行き。
 事実、我々カードキングダムの各店でも、前弾の8割ぐらいのペースで売れています。盛り上がり度合いやユーザー数から言えば、前作を上回るかのようです。
 “暴走!機動要塞”の新しいカードだけでなく、「この弾のカードによって、息を吹き返した」という過去のカードが色々見つかってきているのが面白いところ。過去のカードの見直しが熱くなっています。
 例えば・・・今回の各色にある4コストの、「相手がプランを使ったら強化される」といった能力を持つユニット軍・・・すべて、“激戦をもたらす者”で追加された新種族である、と気付いていましたか?
 それがどうしたかって?いやいや、“激戦”が出たときのこいつ等、「ああ、もう少しこの種族のカードがあれば・・・」と、何かあきらめた事はございませんでしたか?!
 まあ、小ネタではありますが。
 
 そんなこんなで、各店で盛り上がっているディメンションゼロ。この前の“独り言”でお伝えしたお店以外にも、以下のカードキングダム各店でチャンピオンレースが始まりました!
 
 
カードキングダム町田店
カードキングダム名古屋店
カードキングダム徳島店
(各大会の賞品等については、各店にお問い合わせ下さい)
 
 
 例によって各地でえらい騒ぎになっているチャンピオンレース。秋葉原店では、すでに40人の参加者を突破。
 チャンピオンレースという実戦の中で、トーナメントレベルで通用しそうな戦術やコンボも、数多く発見されているようです。 
 やはり、固定観念に縛られず、「色々なカードを無理矢理使う」というチャンピオンレース独自の環境が、そうした新しい戦術を生み出しているのかも知れませんね。
 
 もちろん、今からでも余裕で間に合いますし、もし1週間に1回しか来店できないような方でも、十分チャンピオンレースの醍醐味を味わう事が出来ると思いますので、まだ未経験の方はぜひ一度試してみてください。多分、カードゲームの遊び方で、一番面白いルールです。
 


 さて。次はラジオのお便り募集。
 
 えーと、けっこうたくさんの方が聴いて下さっているようで・・・多分2〜3000人かな? とりあえずラジオ番組としては、成功しているようです。メールもたくさんいただきますし。ありがとうございます。
 
 しかーし! ラジオ新コーナーについてのお葉書が・・・いや、色々送っていただいていて、「こりゃ真面目にやってみたいぞ」「天才じゃねえ?! この人!」と言うものもあるのですが・・・いかんせん、実現が難しいものが多いのですよ!
 
 例えば、こんなお便り。
 

ラジオネーム:パトゥーリアで人事異動(移動)さん
 
 いけっち店長、かないさん、マッシュ中本さん、初めまして今日は。毎回、楽しくカードキングダムラジオを拝聴しています。
 TCG全般を扱うという、業界初のコンセプトがとても素晴らしい番組ですね。
 しかも第9回で、いけっちさんが「エラッタを出しにくい理由」についての話をされていたように、普通では公に言わない事を、隠さずに明かす姿勢が尊敬に値します。
 また、いけっちさんの経営者側としてのご意見は、私のような単なるライトプレイヤーにとって新鮮で学ぶところが大きいです。
 
 さて、今回は「新コーナーへのアイデアを募集」との事なので、初めてメールを送ってみました。
 お目を通して頂けると幸いです。
 
 ◆私は以前から「カードキングダム」さんのホームページにあるコンテンツ、「ガンダムウォー研究所」を読んで、色々と勉強させて頂いておりました。
 そこで思うのですが、記事の文面を主に執筆されているのは池田さんだとしても、デッキ製作にあたっては、店員さんや常連さんとの意見交流の中から改良点が見つかることが、しばしばあるご様子。
 
 「カードキングダム」の店員さんと常連さんは、よく公式大会の上位に入賞されているみたいなので、デッキ構築・プレイングに関する考え方はしっかりと持っておられる筈です。
 
 そこで、そういったトッププレイヤーの方々を講師として番組に招き、TCGに対する考え方や持論・趣向を披露してもらったり、また、ショップレベル(つまり現場レベル)で感じる「TCGの現状」などをお話して頂けたら、プレイヤーにとって、とても参考になるのではと想像しています。
 
 他にも、新弾が発売された時には皆さんがそれぞれ注目カードを挙げて、リスナーにオススメする…なんて事も期待します。
 
 それでは失礼致します。


 
 
俺  「これだよハリー! 店員をゲストにして、各ゲームの専門家として出てもらうのはスンバらしいアイディアでは?!」
 
ハリー「あのですね店長。誰でもラジオで普通に話せる訳では無いんですよ」
 
俺  「うそ?! 普通に喋れば良いだけじゃないの?!」
 
ハリー「まあ、店長は電波と相性が良かったからラジオも問題なかったのかも知れませんが、普通の人類はいきなりそんな所に連れて行かれて、いつも通り話す事など不可能なのです。だからみかさんのようなプロがいるんでしょう」
 
 とまあ、実現化の難しい事。
 
 そんな訳で、「皆さんからのお便りで出来る、5・6分で出来る簡単なコーナー」のアイディアを特に、お願いいたします。
 
第44回募集テーマ「マイ・フェイバリットカード!!」
 
 君の好きな・・・いや、“愛する”唯一無二のカードを語ってくれ!
 ・・いや待て。“愛する”なんて言ったらお前等萌えカードばかり言ってくるつもりだな?!
 いやむしろ“燃え”で語れ! その理由、そしてそのカードで生み出したドラマを語り、そのカードを歴史に刻むのだ!
 
 例
「【青眼の白龍】です。昔僕は、本当にブルーアイズが世界に少ししかないと思っていて、手に入れたときは盗まれないように大切にしていました!デッキに入れたら危ないかなあ、とか思いつつ、やっぱりデッキに入れて遊んじゃいましたね(笑)」
 
「【ザクII】!!! それはジオンの魂! それはジオンの誇り! 俺はコイツで戦い続ける! なぜならば!
 負 け て な い か ら さ ジ オ ン は !!」
 
「【ターパン】」
 
 
第45回募集テーマ「裏・カードゲームを広めるには?!」
 
 前々回やった「カードゲームを広めるには?!」というテーマのアホバージョン。 
 実現不可能、意味不明、馬鹿な企画をギャグとして考えてくれ。たまにはこういう、生産性の無いテーマも良いんじゃネェか?!

 「カードゲームのコマーシャルにヨン様を起用!ヨン様がテレビで微笑んで、『スキデス。カードゲーム。』って言うだけで全国の奥様方はメロメロ!!
 さらにパックの中に“当たり”があれば、ヨン様のサインカードがもらえる!
 『ノブちゃん!カード買ってきたわよ!さあ、パックを開けるの手伝いなさい!!』
 といった微笑ましい会話が全国で・・・」
 
「全国の高校、大学の入試に“カードゲーム”の科目を導入。コンボ発見、デッキ構築、実戦等の問題が出題される。
 企業の面接では、面接官とのデュエルが行われ、カードゲームが弱ければ社会的地位を得る事もままならぬ世の中となり・・・楽しくもなんとも無いなこれ」
 
「世界各地の紛争が、カードゲームの対戦によって解決されるようになる。カード化されるのは、各文明圏を代表する“神話”のカード!
 【アフラマスダ】【クーフーリン】【ヤ○ゥエ】【毘沙門天】【ミカエル】・・・・
 あれっ?! これ、女神転生TCGじゃね?!」
 
「“もしもボックス”で『もしも皆がカードゲームに夢中な世界だったら』と言う」


 ○新コーナー募集
 ラジオの新コーナーを考えてくれ!採用されたら、賞品として好きなカードゲームのオリジナルデッキをプレゼントするぞ! 
  
 ○お父様、お母様のコーナー
  カードゲームをお子様と一緒に楽しんでるおとっつぁん、おっかさん。
  カードゲームに対して思う事、メーカーやお店に望む事をぶつけてください!
   
 ○僕の夢
  カードゲームと関係ないけど、君たちの夢を聞きたい! どうすればその夢が叶うか、僕も考えてみるぞ!
   
 ○カードゲーム悩み事相談
  「カード取られた」「カードを馬鹿にされた」楽しいだけじゃない、悩み事も色々だ。一人で悩むな! 店長にぶつけて来い! 余計に悩みが深まるぞ!!(だめじゃん)
  
  というテーマのお便りも募集中!
  
  あて先はfb-toku@stannet.ne.jp(fb-toku@stannet.ne.jp)。メールタイトルは「カードゲーム悩み事相談」で。
  注意点としては、「ネットラジオで読まれてもかまわないもの」「“おやじロック”で使われてもかまわないこと」のみを書いて。
  あと、送られたお便りを全部は紹介できるとは限らないけど、よろしくね。
 


■アルバイト急募
 
 練馬春日店、蒲田店の新しいアルバイトスタッフを募集します。 
 
 **************************

 練馬春日店 アルバイト募集要項
 
 ・勤務地  CK練馬春日店
 ・業務内容 店舗スタッフ
 
 ・18歳以上 高校生不可
 ・TCG/アーケードカードゲームの経験があること
 ・週3〜4日・4〜5時間程度 土日勤務可能な方
 
  まずはinfo@cardkingdom.jpまで、以下の要綱を記載の上メールをお送りください。
 
 1)お名前
 2)年齢
 3)現在されていること(大学生、フリーターなど)
 4)お電話番号
 5)メールアドレス
 6)現在プレイ中のカードゲーム
 7)志望動機
 8)質問事項
 
  メールが到着次第、折り返しご連絡させていただきます。
 
 **************************

 蒲田店 アルバイト募集要項
 
 ・勤務地  CK蒲田店
 ・業務内容 店舗スタッフ
 
 ・18歳以上 高校生不可
 ・カードビルダーや三国志大戦などのアーケード系ゲーム、または遊戯王の知識を持っている方
 ・週3〜4日・14時〜23時のうち5〜6時間勤務できる方
 
  まずはkamata@cardkingdom.jpまで、以下の要綱を記載の上メールをお送りください。
 
 1)お名前
 2)年齢
 3)現在されていること(大学生、フリーターなど)
 4)お電話番号
 5)メールアドレス
 7)現在プレイ中のカードゲーム
 7)志望動機
 8)質問事項
 
  メールが到着次第、折り返しご連絡させていただきます。

 ***************************

 我こそは! と思う方はぜひお問い合わせくださいね!
 


〒770-0813
徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
Future Bee 徳島
Tel(Fax):088-656-3823
e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp