TOPいけっち店長のひとりごと。2006年12月

通信販売
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック
ディメンションゼロ
その他
通信販売のやり方

デッキ集
強くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
ディメンションゼロ
その他

HPトップ
裏日記

いけっち店長のひとりごと。

■06/12/22

 デュエルマスターズですが、最新弾が面白い(正確には【サファィア】【スラッシュ】等が禁止カードになったのと合わせて、環境が仕切りなおしで面白い)。いやー、良いですね。

 サファィア、速攻、除去コンしか生き残れなかった野試合に、皆が大切にしまっていた懐かしいデッキが冬場を越えたツクシのようにぴょこぴょこと出てきて・・・久しぶりに“ランサー・スマッシャー”なんか持ち出したら、古いカードが逆に子供たちには新鮮らしく、大いに喜んでもらえました。
 4年前の種族デッキ vs ティラノドレイク!とか、なかなか熱いですよ。本当に良い環境になった。

 ・・・・できるだけこの環境が長く続いてもらいたいものです・・・どうやったって除去デッキは作れてしまうのでしょうから・・・・・
 はっ! イカンイカン。暗黒いけっちが目を覚ます所だったぜ! 前向き、前向き。

 まあね、楽しいゲームの環境なんて、ゲームバランスも大切だけど、初心者や知らない人とも楽しく遊べる“人間環境”が一番大切ですよ。
 除去やマナ破壊だけしか使わずに、相手が楽しめなくても心が痛まない・・・ってそんな人のいるところでは、ゲームバランスがどんなに良くても楽しめません。これはゲームのせいじゃなくて、人のあり様ですよね。

 そういう問題は、ひとりひとりのユーザーの努力とお店の指導(そう。指導。公共の場であるデュエルスペースを運営する以上、カードショップは責任を持ってデュエルスペースを管理する義務があると、僕は思う)で、良い方向へ持っていける事だと思います。


 さて。以前お伝えしました通り、もうすぐカードキングダム各店を回らせて頂く訳ですが、その前に、おもろいおっさん・・もとい、おやじデュエリスト様からお便りを頂いたので、ちょいとご紹介。




 (´・д・) FBスタッフの皆様、全国各地のCKスタッフの皆様、そしていけっち店長様、初めまして。

 いよいよ師走に入り、日々お忙しい毎日と思われますが
 そんな中、いけっち店長様があちこちのCKに出没されるとのお話を・・
 年末の忙しい時に大変だな〜と他人事で感心してたら
 私の行きつけの店「カードキングダム伊勢崎店」の店長が

 ( ゜д゜)いけっち店長がうちにも来ますよ!

 (´;・д・) 凄いじゃないですか! いつですか?

 (; ゜д゜) 大晦日ですっ!

 (´;-д-) えっ?

 まじですか? まじですか?
 大晦日ですよ! 忙しくないんですかっ!?
 徳島には帰らないんですか?
 つか、練馬春日とかオープンしたばっかの秋葉原とかいいんですか?
 何か東京にいたくない理由でも?w

 失礼しました
 きっと大人の事情があるのでしょうから聞きません

 今回、何故このようなお便りを出させて頂いたのかと申しますとずばり! 挑戦状であります!

 田舎暮らしの自分にとってこのようなチャンスはそうそうありません
 DM界の巨根! もとい! 去勢! もとい! 巨星と言われたいけっち店長様にぜひ挑んでみたく無礼とは思いつつ筆をとった次第であります。

 私のプロフィール
 年齢 40歳
 既婚 子供無し
 DM歴 3ヶ月

 戦績、 CK伊勢崎店のDRフリーに毎回参加
 小学生にタコ殴りにされて毎回顔を紅潮させて帰宅

 このようにしょぼい経歴ではありますが、いけっち店長様が見飽きてる速攻やらサファイアやら除去コンやらは一切、使用しません! ってか使いこなせません

 おやぢにはおやぢの意地がありますのでおやぢらしいデッキで挑みたいと思います。
 もちろんあだ名をかけての勝負です
 3日はうなされるような酷いあだ名を考えていきますw

 失礼な言動の数々誠に申し訳ありませんでした
 大晦日、心からいけっち店長様の御出でを楽しみに待っております。

 全国おやぢデュエリスト同盟
 末端構成員(´・д・)より



 とまあ、こういった楽しいお便りが来たわけですよ。
 それにしても、( ゜д゜)って、伊勢崎店店長の本田君に目が似てるなぁ・・・。いやいや。

 で、次が僕の返事。


 こんにちは。始めまして。ヨワゴシさんとお呼びすればよろしいのでしょうか? 池田です。

 敵を知り、己を知れば百戦危うべからず。
 ほほぅ・・・手札破壊デッキですか・・・ごくり。イヤやな、じっさい。
 よし、手札破壊に対して強力な“ダークヒドラ”の恐怖をお見せするとしますか! 墓地こそがアドバンテージだぜ!
 いやいや、実際はどんなデッキかその時のランダム決定で。はい。

 当日を楽しみにしております。

 PS
 全国行脚に大晦日もへったくれも無いでヤンスよじっさい。
 まあ、里に帰ると弟の娘3人にお年玉をあげなきゃならんので、逃げ回っているというのが本当のところです(笑)



 実は、この返信を送る前に、ヨワゴシさんのホームページを調べたのでした。情報収集ね。


 いきなりご無礼なメールにお返事頂き感謝です・・・

 ・・・・・・ってか何で私の事知ってるんですかっ!
 (´・д・)ですか!? (´・д・)だけで調べ上げたんですかっ!?
 ししししかもブログまで見たんですかっ!
 恐るべしです・・・

 実際のところ、年内はもう参加できるDRも無さそうと思ってた時に池田店長襲来の話を聞いたものですから大はしゃぎです・・
 (´・д・)こりゃ〜今年最後の俺的DM大イベントだ〜♪
 と、浮かれていたのが実際のところであります(汗

 ところがこうして名も無き挑戦者の素性まで調べ上げる(笑
 池田店長様の勝負師としての妥協の無い姿勢・・感服しました。

 こちらの使用デッキに変更はありませんが闘志は5割増で挑ませて頂きますので当日はよろしくお願い致します。

 (´・д・)ヨワゴシ




はい、池田です。
ヨワゴシ様のサイトについては、「宇宙人ハリーのスペース電波情報網」によりもたらせられました。

しかしなんですね。手札破壊されると、“手品のタネ”がどんどん落ちていくので、残念ながら「愉快なコンボデッキ」は使えないですよね。
と、いう事は、持っていこうと思っていたデッキのうち、エックスT、VII、VIII、IX、ダーウィン、全部ダメか・・・・

手札破壊デッキ、確かにお互いまるはだかで男らしいのかもしれませんが、相手がエンターティメントデッキだと、単なるパーミッションになってしまいますね。難しいところです。




 何度も申し訳ありませんヨワゴシです

>しかしなんですね。手札破壊されると、“手品のタネ”がどんどん落ちていくので、残念ながら「愉快なコンボデッキ」は使えないですよね。

 (´;=д=) そそそそそれは困ります!
 言われてみれば池田店長様はあの数々のトンでもデッキ「Xシリーズ」の生みの親。
 少ない小遣いに悶えながらDMライフを送るヨワゴシにとってタダで・・もとい! 身体でXシリーズの恐ろしさを体感する千載一遇のチャンス! 見逃すわけには参りません!
 池田様が稀代のデッキビルダーというもう一つの顔をお持ちなのをすっかり失念しておりました(主に裏日記ばかり読んでるもので)

 そんなわけでハンデスデッキの使用はあっさり却下です(笑)
 DM始めた頃から大事に育て続けている魂のデッキで挑みます。
 このデッキ、耐久力には少々自信がありますので、池田様の様々なコンボ攻撃にも耐えて見せます!
 耐えて耐えて反撃という昭和のプロレスみたいなデッキです。
 DR常連の小学生にもたまに勝てる優れモノですっ!(笑)
 そういうわけですのでどうかエンターテイメントの真髄をヨワゴシに見せつけてくださいませ。

 追伸、パーミッションって何ですか?
 ミッション(作戦)がパーになるからパーミッションですか?(´-_-)

 (´・д・)ヨワゴシ




 がくっ!
 てっ、撤回ですか。お、男らしい・・・・
 そして出てくるのが昭和のプロレス(すげぇわかりやすい例え)みたいなデッキとは。素晴らしいですよヨワゴシさん。
 しかし、ふふふ。耐えられますか。この私の超絶コンボに!

 例えて言うなら、
「成人男子に対しては殺人的とも言える“本気の電気あんま”を渾身の力と超絶速度でもって叩き込み続け、もうやめてと泣き叫ぶ相手をガン無視しつつ機械の如き冷徹さと正確さで30分以上」

「つぶれるわいなー! ミカンのように!」

と言う風な破壊力なのですが・・・あ、ちょっと、大丈夫ですか?


PS
 “パーミッション”とは、マジックで言われ始めたデッキタイプのひとつで、“Permission(=許可)”から来ているはず・・です。
 DMですと、除去コントロールのような、手札破壊や除去による、「相手のやりたい事をやらせない事で、結果的に勝利を得るデッキ」をパーミッションと言います。
 僕も最初、「ミッションをパーにするからぱーみっしょんなのかにゃー?」と思ってました。




 今日もチビッ子泣かしてますかぁ? ヨワゴシです

 DM22弾は反響も多く、また、メーカーの大英断による大量殿堂入りなどでおやぢ達は盛り上がっております。
 一部のサファ&除去コン使いは泣いてますが気にしない気にしない(笑
 DMは各地でプレイヤー減少が目に付いてきたとあちこちで囁かれ、少々、暗いムードが漂っておりましたが、今年最後に少し光が挿して来た感じです。
 
 私を含めたプレイヤーが出来る事は少ないかもしれませんが、これからもDMが続いていくようとにかく楽しんでプレイし、その楽しさを他の人達に伝えられたらいいなと思います。


 ところで・・そこまで脅されたら耐えないわけにはいきませんね。
 超絶コンボ・・見せてもらいましょうわっはっは(あれ? 何故か涙が

 ちなみに当日は愛する妻が応援にくるので無様な負け方はできません。
 負けるにしても諦めず最後まで闘う夫の姿を見せてやるつもりですのでその辺は空気読んでくださいねお願いしますよいや本当(´;-д-)

 (´・д・)ヨワゴシ



 ・・・とまあ、楽しいのでついつい何度かドリブルしてしまいました(笑
 他にも、各地で僕をブチ倒そうと待ち構えているプレイヤーがいるであろう事を考えると、実に楽しみです(笑)


○巡業予定 
 12月23日(土) 千葉県ららぽーと船橋
    24日(日) カードキングダム練馬春日
    25日(月) カードキングダム秋葉原
    27日(水) カードキングダム蒲田
    28日(木) カードキングダム練馬春日
    30日(土) 群馬県カードキングダムカタヤマ
    31日(日) 群馬県カードキングダム伊勢崎
 1月4日(日) 大阪府カードキングダム枚方
 1月6日(土) 岡山県カードキングダム岡山倉敷   
 1月7日(日) 鳥取県カードキングダム米子

 1月13日と14日はディメンションゼログランプリ4会場へ
 (予定は変わる場合があります。念のためご来店の際には前もってご確認下さい)  

○いけっち店長の持ってくるデッキ(内容は多少変わる事があります)

『ディメンション・ゼロ』
 真アメーバデッキ ブレイブストーリー ねじ込みドリルズ 凄いよ!ジャガーさん くらたっち 落とし穴デッキザマーミー ばかみたいにエネルギーが出るデッキ略して“ばかネ” 他新作

『デュエルマスターズ』
 エックスT ドリルサルデター デビルズロック デビルズシュート ダーウィン ダブルエックス ジャガラッシュ 他新作

『遊戯王』
 六部衆デッキ 正当アルティメットナグルファー 高等儀式デッキ 遊戯版ジャック・イン・ザ・ボックス 門前払いデッキ 他新作

『ガンダムウォー』   
 プロレスハマーン様改 げ〜るっぐっぐっぐ グロムリンデッキ ジャミトフさん地球権統一デッキ

 ここに書かれている以上にたくさんのデッキを持って遊びに行きます。
 僕に勝っても負けても、レアカードを記念にプレゼント。(いや、そんなに高くないものですよ?)
 ぜひ皆さん、遊びに来てくださいね。


 また、受付タイプを4つにわけて、選べる立て札をおきます。
 要するに、僕とどう遊ぶか選べるのね。

『1・楽しく遊ぼう!』
 ネタデッキ、テーマデッキ、オリジナルデッキ同士で楽しく遊びます。

『2・本気で勝負だ!』
 別に僕と本気勝負してもしょうがないと思いますが・・・試しにガチデッキと勝負したい人はこれを。でも待ってる人がいるから時間制限があるよ。

『3・悩み事相談、意見交換』
 カードキングダムラジオのライブ放送的な感じで。質問や悩みにその場で一緒に考えたい。

『4・敵対的質問』
 「どうも池田のやってる事に疑問があるぜ!」という方! 正々堂々と来てくれる人大好き! 俺もぶっちゃけて本心でぶつかるぜ。
 しかし、公衆の面前で論破される事を恥と思うならやめた方がいいぞ。俺もそんなチキンは相手にしたくないしな。けけけ。
 むろん、俺が間違っていた場合は、俺が公衆の面前で謝る。




追記
ラジオの募集。

 最近は木谷会長のゲストトークなどが盛り上がり、また、僕のトークの“くどさ”も控えめになってきて「聞き流すのに丁度良い」(笑)カードキングダムラジオです。
 カードゲーム通ならば、ぜひ聴いて頂きたい! そしてメール募集のテーマ発表!

 ああそうそう。今回から、メールを頂いた方には、番組で読まなくても僕が直接お返事する事があります。(質問等でドリブルになると長くなっていけないので、1回だけ)
 全員には出来ませんが、ラジオでボツになっても、もしかしたら返事がくるかも?という事でちょっとしたオマケにしたいと思います。ふるってご応募下さい。
 
 
○第37回募集テーマ
「働くおじさん2」

 
 前回、募集時期間が少なかったにもかかわらず結構お便りがあったテーマをもう一度。
 今、働いてる人はご自分のお仕事の話を(愚痴でも夢のあるプロジェクトでも何でも)。学生の人は将来就きたい仕事の夢を、大いに語ってください!
 
 例
「カードゲームデザイナーになりたいです。どうすれば良いんでしょうか?」
 
「プログラマーなんですが、自分の技術を使ってカードゲームを作れないかと考えています。ソリッドビジョンシステムさえ実用化されれば、きっと仕事になると・・・」
 
「映像技術関係の研究者になり、ソリッドビジョンシステムを完成させたい! しかしまず海馬コーポーレーションが上場してくれないことには」
 
「ザクを作りたい! そのためにはまずミノフスキー博士を発見し・・」

 
○第38回テーマ
「こんなカードがあったなら」


 ついにやろうか、オリジナルカード特集。以下のレギュレーションに分けるぜ。
1・真面目に存在して欲しいカード。なぜ欲しいのか理由も。
2・ネタとして欲しいカード。理由など要らない。面白ければ良い。
 もちろん、何のゲームのカードかも書いてくれ。
 

「DMの、新種族を強化する【光器ペトローパ】のようなカード。例えば、4マナ3500、『場の全ての“種族・ドリームメイト”のパワーを+3000する。このカードは相手に選ばれない。』といったもの。
 なぜなら現状、あらゆる新種族デッキは旧種族の下位互換。しかもほとんどは【光器ペトローパ】が必須であり、9弾のスーパーレアである【ペトローパ】は初心者には集め難いものだからです。
 【ペトローパ】を再録しても、今までの種族の優位性は変わりません。新種族のみを強化し、新規ユーザーが楽しみやすい環境を作るには、新種族限定の強化カードが必要だと思います」
 いかん。真面目に語ってしまった。
 
 また、新カードだけでなく、例えばディメンションゼロの新システムとか、近々発売される予定のジョジョTCGのカード予想とかも待ってるぞ!!
 

○お父様、お母様のコーナー
 カードゲームをお子様と一緒に楽しんでるおとっつぁん、おっかさん。
 カードゲームに対して思う事、メーカーやお店に望む事をぶつけてください!
  
○僕の夢
 カードゲームと関係ないけど、君たちの夢を聞きたい! どうすればその夢が叶うか、僕も考えてみるぞ!
  
○カードゲーム悩み事相談
 「カード取られた」「カードを馬鹿にされた」楽しいだけじゃない、悩み事も色々だ。一人で悩むな! 店長にぶつけて来い! 余計に悩みが深まるぞ!!(だめじゃん)
 
 というテーマのお便りも募集中!
 
 あて先はこちら(fb-toku@stannet.ne.jp)。メールタイトルは「カードゲーム悩み事相談」で。
 注意点としては、「ネットラジオで読まれてもかまわないもの」「“おやじロック”で使われてもかまわないこと」のみを書いて。
 あと、送られたお便りを全部は紹介できるとは限らないけど、よろしくね。



■06/12/21  デュエルマスターズ通販特典ダブルエックスデッキ・完成ご報告コラム

 とりあえずご報告。
 デュエルマスターズ最新弾のカードを使った面白コンボデッキ、“双子のデッキ・エックス10”。完成しました!!
 通信販売で予約してくださった皆様には、メールが届いていると思います。
 各地のカードキングダムでご予約の方は、予約店までお越しください。
 
 今回も、いくつかの面白そうなコンボを実際に試し、その中から厳選したデッキを・・・しかも徹底的に完成度を高めてお送りいたします。
 今回のコンボデッキは、いつもより若干、強さよりも面白さ、驚き度を優先しています。もちろん、ちゃんと回りますけどね。
 なぜならば、そう。強さを犠牲する価値があるほどに、それだけ個性的で面白いデッキになったからなのです!
 いつも通り子供たち相手に使ってみたところ、コンボが決まった瞬間、実に良い声で鳴いてくれました。
 
「なにそれ!!」
「最強コンボ!!」(子供は驚くとすぐ『最強!』とか言いますよね)
 
 
 評価を付けてみるならば、
 
◆デッキA
 強さ  C
 安定性 B
 面白さ S
 驚愕度 SSS
 
◆デッキB
 強さ       B
 安定性      A
 面白さ      A
 どうしようもなさ S 
 
と言う感じ。どちらのデッキも自信作です。
 「カードキングダムで予約して良かった!」と言って頂けるよう、腕によりをかけて作りました。
 毎回、結局は出たカードセットの面白さ任せなのですが、今回はなかなかに「クセのある」カードが多かったおかげで、良いものが出来たと思います。正直毎回こう上手くいくとは、限らないのですが。
 
 記事が手に入ったら、読むだけではなくぜひ一度作って回してみて下さい。コンボなんてモノは、知っているだけと実際に使った事があるのとでは、まったく感動の度合いが違いますから。
 
 しかし、今回は疲れました! 知恵熱が出ましたよ。(マジで)
 面白いコンボを見つけるまでは苦労はありませんでした。最初からいきなり、4つも5つも「エックスに相応しいレベルの」面白いコンボが見つかります。
 
 いつもはここでつまづきます。
 「普通に面白いコンボ」はいくらでも見つかります。しかし、“エックスデッキと言えるほどのコンボ”はなかなか見つかりません。
 それが今回は、じゅうぶんに“エックス的”と言えるほどのコンボが色々。

 しかし実際に作ってみると、どう考えても安定しなかったり、コンボとして回る事は回るが、どうひいき目に見ても「そのコンボを抜いたほうが強くなる」というデッキになってしまったりするんですよね。

 これは僕だけの考え方かも知れませんが、「意味もなく弱いカードを入れたり、明らかにデッキパワーを弱めるコンボを無理矢理デッキに詰め込むのは、単なる自己満足で美しくない」と思うのです。 
 例えば、徹底的に相手を除去して、トドメを《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン(コロコロドリーム)》で締めくくるデッキがあります。
 このトドメのクリーチャーを、《グラディアン・レッド・ドラゴン(5弾)》にしては絶対にいけない、と思うのです。
 同じ10マナクリーチャー、しかもどう考えても《ボルメテウス・サファイアドラゴン》の方が強い。
 それなのにわざわざ《グラディアン》を使うのは、相手にすればもてあそばれているような気がするのではないでしょうか?
 もちろん、《サファィア》を持っていないのならば仕方ありません。しかしそういう問題ではなく、構築の理念として、僕はこう考えます。
 「《グラディアン》を使うのならば、《グラディアン》を使う必然性をデッキに用意するべきだ」と。
 そうでなければ、そのカード(この場合《グラディアン》)に対して、本質的に失礼だと。
 
 この場合の例、《サファィア》と《グラディアン》でならば、《グラディアン》が《サファイア》に勝っている点はたった一点、パワーが15000と11000(パワーアタッカー14000)である事のみ。
 この、「唯一の個性」に存在意義を見出してこそ、「そのカードを使う」意味が生まれてきます。
 
 ただ「好きだから」では許されない。好きならば、そのカードの持っている個性を尊重し、他に無い「そのカードならでは」の力が発揮できるデッキにすべきでしょう。
 
 例の《グラディアン》で言えば、 
「自分の周りでは全員が全員《サファイア》を使っている。だから先に攻撃した《サファィア》が、相手の出した《サファィア》に殴られて破壊される。
 だけど同じようなデッキでも、出すドラゴンが《グラディアン》ならば負けない。しかも《グラディアン》に《シャイニング・ディフェンス(14弾)》を付ければ《サファイア》に突破されないブロッカーだ!」
という“理屈”があれば良いのです。
 もちろん、上記理屈は間違っていて、《グラディアン》を使っても単に弱いデッキになるだけですが(笑)
 
 しかし大切なのは、その理屈が間違っているかどうかではありません。
 自分なりに「正しい」と思える、「そのカードを使う理屈」がデッキにあれば良いのです。
 「このカードの方が正しいのでは?」と言われた時に言い返せる理屈があれば、まずはそれで良いと思うのです。
 
 それが間違っていた場合、素直にカードを入れ替えるか、どうしてもそのカードが使いたいならば、「そのカードが入る理由」をデッキの中にさらに織り込んでいくか、です。
 
 
 「だって好きなんだもん」
 好きならば、そいつの個性を輝かせてやるべきだ。そいつしか納まらない、ピッタリ当てはまる“パズル”を作ってあげるべきだ。
 ひとつのカードを愛するという事は、そういう事だ、と思うのです。
 
 
 
 ・・・・・とと、話がすごく脱線しましたが・・・
 つまりそういう考えでデッキを作っていくと、何か面白いカードを見つけても、「普通に強い、今まであったデッキの中に、その新しいカードを入れる」だけでは、プロの仕事とは言えません。
 「そのカードを生かすためのデッキ」を一から生み出す作業になります。
 ・・・・そんな訳で苦労したのですよ。今回のエックスは!
 
 ちょっと今回、どんなデッキになったかと言うとですね・・・
 
 やはり今回、ナナメ45℃を行きました。デュエルマスターズというゲームの、ものすごく難しい特殊なルールの間隙を突いた、とても珍しい事態を巻き起こすデッキです。
 普通は起こり得ない事態を強制的に巻き起こし、アホみたいな結果を巻き起こしたりする、そんなデッキです。
 おそらくは初めて使った時、ルール上の説明を色々とこねくり回さないといけないでしょう。質問攻めに会うかもしれません。大変です(記事には、ルール上の説明も載せておきますのでご安心を)。
 
 このデッキのコンボについて、念のためタカラトミールールサポートセンターに問い合わせてみたところ、珍しく即答を頂けず(いつもはすぐに質問に答えて頂けます)、3分間ほど担当の方たちが相談していたほどです。
(結果として、ルール上問題ないというお言葉を頂いています。大丈夫。今後変更されない限り、公式大会でも使えます)
 
 
 “エックスデッキ”を生み出す途中でボツになっていったデッキは、今後記事としてご紹介していく予定です。
 しかし“エックス”の2つのデッキそのものは、もちろんカードキングダムでご購入くださった方だけのもの。
 ぜひ実際に作ってみて、お友達のアゴを外してやって下さい(笑)
 
 
 双子のデッキ・ダブルエックスが手に入る! 最新弾ボックス通信販売はこちらから。
 



■06/12/14  デュエルマスターズ新プレミアム殿堂カード発表!『不死鳥編第4弾 “超神龍雷撃”(ザ・ドラゴニック・ノヴァ)』最新情報ゲット!

 コロコロコミックにより、DMの新しいプレミアム殿堂カード(禁止カード)の情報をつかんだので、皆さんにお伝えいたします。
 
 来年1月末から、
【ボルメテウス・サファイア・ドラゴン(ドリームパック)】
【フューチャー・スラッシュ(プロモ)】
【ヘル・スラッシュ(6弾)】
【ロスト・チャージャー(9弾)】
がプレミアム殿堂(禁止)となります!
 
 多くの、本当に多くのデッキタイプの可能性を食いつぶしてきた、諸悪の根源であるこれらのカードが事実上の「禁止カード」になった事により、
・マナ加速系サファイアデッキ
・コンボ系サファィアデッキ
・除去サファィアデッキ
・中身を見ながらの山札破壊デッキ
がついに絶滅し、「普通にクリーチャーで殴りあうカードゲーム、デュエルマスターズ!」が帰ってきました!! 
 やったぜ! 大好き! デュエルマスターズ!!
 
 まだまだ強力なカードが残っていますが、基本的には大幅に改善され、面白いゲームになることが予想されます。
 ちょっと考えたところでは、各種速攻、3色イニシエート、アーマロイドコントロール、ハイドロデストラクション、ウエーブストライカー、マナ破壊、除去ボルメテウスホワイトなどが強そうです。
 ここに、新種族の“グランドデビルデッキ”“ティラノドレイクデッキ”などが食い込んできて、アタッカーとブロッカーのせめぎあい、速攻クリーチャーと進化獣の殴り合い、フェニックスの一撃必殺メテオバーンなどが絡み、白熱のバトルが繰り広げられるゲームになる事が期待されます。
 
 

 また、もうすぐ発売される『不死鳥編第4弾 “超神龍雷撃”(ザ・ドラゴニック・ノヴァ)』 の情報も色々載ってました。これもお伝えいたしましょう。
 みなさん、随分と心配された事と思います。「果たして、今回こそは、強いのか?」と。 
 ご安心下さい。喜びを持ってご報告いたします。
 この弾は、使える!
 
 正確には、この弾のカードが強いだけでなく、この弾のカードとプレミアム殿堂発表により、新しいデッキがいくらでも作れそうな、「使えるセット」であるという事です!
 
 派手なメテオバーン能力を持ったフェニックスや、使いでのありそうなドラゴンが各色に満載!
 ようするにデッキのテーマとなる目玉カードの数が1枚や2枚では無いって事です。そう。引き当てたカード、買ったカードの多くが目玉カードといえそうなほど、バラエティーに富んでいるのです。
 
 
 ちょっといくつか抜き出してみましょう。
 
 
究極銀河ユニバース(スーパーレア)
 5コスト フェニックス 17000
■進化−自分のフェニックス1体の上に置く。
■メテオバーン このクリーチャーが攻撃するとき、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地においても良い。そのカードが最後の1枚でフェニックスならば自分はゲームに勝利する。
■T・ブレイカー

 
 漫画で登場し、どんな能力なのか期待されていた超絶フェニックス。
 自分自身フェニックスなので、重ねて進化する事も可能。
 という事は、【イノセント・ハンター(18弾)】や【レオパルド・グローリーソード(プロモ)】(なんでも進化クロスギア )に2枚重ねて【メタルコックのタイマー(16弾)】で起こせば、出したターンにいきなり勝利!とかできるかも。
 
 
 
封魔ゴーゴンシャック(アンコモン)
 3コスト グランド・デビル 2000
■呪文を唱えるコストは2多くなる。

 
 シールドトリガーは問題なく発動されてしまいますが、呪文系のデッキを押さえつけ、「ちゃんとクリーチャーで殴り合おうぜ」というデザインの意図が感じられます。
 


超神星ペテルギウス・ファイナルキャノン(スーパーレア)
 6コスト フェニックス 15000
■進化GV−自分のグレートメカオー、グランド・デビル、ポセイディア・ドラゴンのいずれか3体を重ねた上に置く。
■自分の他のクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりにこのクリーチャーの下に置いてもよい。
■メガメテオバーン6:このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを6枚、墓地に置いてもよい。そうした場合、相手はバトルゾーンにある自分自身のクリーチャーすべてとマナゾーンにあるカードすべてを手札に戻す。
■T・ブレイカー

 
 グランド・デビルデッキでならそれなりに出しやすい(【ゴーゴンシャック】のおかげで除去も打たれにくい)が、さあどうだ?
 しかし、メガメテオバーンが決まれば実際そりゃ勝つので、一生に一度は決めてみたい必殺技だね。
 
 今回のスーパーレアカードは、今までと光り方が違うとの事。実際にカードを見てみないとわかりませんが、なんにしろこういった変化も楽しみですね。
 
 
 また、水文明と光文明にドラゴンが入る事はみなさんご存知でしょうが、なんと、水と光に“ファイアー・バード”までもが入る事が発覚!
 
 
ポッピ・ラッキー(レア)
 3コスト ファイアー・バード 2000
■相手がバトルゾーンのクリーチャーを選ぶとき、自分のドラゴンを選ぶ事はできない。(ただし、自分のドラゴンを攻撃またはブロックしてもよい)

 
リップ・ウォッピー(コモン)
 3コスト ファイアー・バード 2000 
■ドラゴンをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引いてもよい。

 
 いかにも、「各色、ドラゴンとその補助だらけだぜえええ!」という感じです。
 既存の色でもドラゴンはすごい数入っているようで・・・例えば、闇のスーパーレア、【黒神龍グール・ジェネレイド】はそうとう強そうなカード。
 
黒神龍グール・ジェネレイド(スーパーレア)
 7コスト ドラゴン・ゾンビ 6000
■自分の《黒神龍グール・ジェネレイド》以外のドラゴンが破壊された時、このクリーチャーが自分の墓地にあれば、このクリーチャーをバトルゾーンに出してもよい。
■W・ブレイカー

 
 むむ?・・・コイツで、「自分の場にドラゴンゾンビが出ている状況」は維持しやすくなったし、水文明に“ファイアーバード”が入った事だし・・・・炎闇水で、【暗黒王デスフェニックス(12弾)】のデッキが、かなり組みやすく、強くなったのでは?!
 ・・・というか、以前は良いタネに恵まれていなかったけど、今後はマジで強いぞ【デスフェニックス】。シールド墓地送り能力はあるは、破壊されても手札全部捨てさせるは・・・・まじで4マナかよ。
 
 
 あと、目玉として、コモンにまでドラゴンが入っているのを確認!
 
フレミングジェット・ドラゴン(コモン)
 6コスト アーマード・ドラゴン 5000
■スピード・アタッカー
■スリリングスリー・ドラゴン(このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。表向きにしたドラゴン1体につき、次の能力を1回行ってもよい。その後、表向きにしたカードをすべて、好きな順序で山札の一番下に戻す)
□このターン、このクリーチャーはシールドをもう1枚ブレイクする。

 
 
緑神竜ジオブリード(コモン)
 6コスト アース・ドラゴン 5000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるパワーが一番小さいクリーチャーを1体、持ち主のマナゾーンに置いてもよい。2体以上ある場合、好きなほうを選ぶ。

 
 
 
 どうやらDMは、派手に殴りあう、良い意味で混沌とした、本当に面白い環境になりそうです。
 とりあえず、喜びのご報告でした。さあ、エックスデッキの研究が俺を待ってる。来年もDM、楽しめそうですね。
 
 
 双子の秘密デッキ“ダブルエックス”の記事が手に入る! 期待の最新弾、通販予約はこちら。(予約は終了しました)
 



■06/12/12  カードゲームを売るのはやっぱり、楽しい

『冬休み・いけっち店長袋叩きデュエル大会&業界こぼれ話トークライブ』
 カードゲームについて色々語りたい、意見を言いたい聞いてみたい、そうしたみなさん全員集合!
 各カードゲームについてのご意見ご要望、僕が聞き集めて各メーカー様にお届けするぞ。

 また、普通にデュエルも楽しもう。自慢のデッキで勝負だ! 出来るだけオリジナリティのあるデッキで挑戦してくれ!(よく使われてるデッキは正直つまらないぞ)

 対戦の合間には、カードゲーム業界のこぼれ話が飛び出すかも?! ディメンションゼロ制作途中にあった出来事や、最新のホットなネタ話など、裏日記にも載ってない爆笑必至の話題がいっぱいだ!カードゲームがより楽しくなるぞ。

○巡業予定 
 12月23日(土) 千葉県ららぽーと船橋
    24日(日) カードキングダム練馬春日
    25日(月) カードキングダム秋葉原
    27日(水) カードキングダム蒲田
    28日(木) カードキングダム練馬春日
    30日(土) 群馬県カードキングダムカタヤマ
    31日(日) 群馬県カードキングダム伊勢崎
 1月4日(日) カードキングダム枚方
 1月6日(土) 岡山県カードキングダム岡山倉敷   
 1月7日(日) 鳥取県カードキングダム米子

 1月13日と14日はディメンションゼログランプリ4会場へ
 (予定は変わる場合があります。念のためご来店の際には前もってご確認下さい)  

○いけっち店長の持ってくるデッキ(内容は多少変わる事があります)

『ディメンション・ゼロ』
 真アメーバデッキ ブレイブストーリー ねじ込みドリルズ 凄いよ!ジャガーさん くらたっち 落とし穴デッキザマーミー ばかみたいにエネルギーが出るデッキ略して“ばかネ” 他新作

『デュエルマスターズ』
 エックスT ドリルサルデター デビルズロック デビルズシュート ダーウィン ダブルエックス ジャガラッシュ 他新作

『遊戯王』
 六部衆デッキ 正当アルティメットナグルファー 高等儀式デッキ 遊戯版ジャック・イン・ザ・ボックス 門前払いデッキ 他新作

『ガンダムウォー』   
 プロレスハマーン様改 げ〜るっぐっぐっぐ グロムリンデッキ ジャミトフさん地球権統一デッキ


 また、受付タイプを4つにわけて、選べる立て札をおきます。
 要するに、僕とどう遊ぶか選べるのね。

『1・楽しく遊ぼう!』
 ネタデッキ、テーマデッキ、オリジナルデッキ同士で楽しく遊びます。

『2・本気で勝負だ!』
 別に僕と本気勝負してもしょうがないと思いますが・・・試しにガチデッキと勝負したい人はこれを。でも待ってる人がいるから時間制限があるよ。

『3・悩み事相談、意見交換』
 カードキングダムラジオのライブ放送的な感じで。質問や悩みにその場で一緒に考えたい。

『4・敵対的質問』
 「どうも池田のやってる事に疑問があるぜ!」という方! 正々堂々と来てくれる人大好き! 俺もぶっちゃけて本心でぶつかるぜ。
 しかし、公衆の面前で論破される事を恥と思うならやめた方がいいぞ。俺もそんなチキンは相手にしたくないしな。けけけ。
 むろん、俺が間違っていた場合は、俺が公衆の面前で謝る。

 
 普通は耳に入ってこない、カードゲーム業界のお話・・・作っている人達の本音、理想、思うようにいかなかった出来事・・・・プロジェクトエックスばりの話のネタを僕は色々知っている。
 今回は、そうした話もしようと思う。ますますカードゲームが身近に感じられるようになって、より楽しめるようになる事請け合いだ。ぜひ、来てくれ!
 

 全国的に、カードショップから子供たちの数が減った・・・とか、ニンテンドーDSなどのテレビゲームに取られてる・・・とか聞くけれど、僕はある程度楽観視している。
 と、いうか、ちゃんと打つべき手と、やるべき事はいくらでもあると思っているからだ。

 とりあえず、DSはすごい。あれに勝てるツール(もはやゲーム機なんて小さな物差しじゃ測れない)は、多機能にして高性能のワレット型パソコンが出てこない限りあり得ないだろう。
 でも、「子供たちの話題の中心はDS」かと言うと、まだちょっと違う。DSも話題、だけど、まだ持ってない子も多いし、あの販売台数には大人が多いから。
 「DSのブーム」は、子供たちのものと言うより、もっとマクロな国民的ブームというべきものだろう。

 で、DSを手にした子供たちが、ずっとDSだけで遊ぶかと言うと・・・
 そもそも子供は飽きっぽい。話題の中心はあっちこっちに行く。
 サッカーが流行ったり、テレビのごっこ遊びが流行ったり、将棋が流行ったり釣りが流行ったり。
 なのにここ数年、カードゲームだけが異常に盛り上がり、子供たちの話題であり続けたが、これはなぜかと言うと、カードゲームに3本以上の柱があったからだ。

 子供は、コミュニティー(だいたいはクラスの中)で、なにかが流行ったらほとんどがそれを始める。
 で、誰か一人、「名人」が出現すると、それに勝てない子供が飽きて、また別のことを始める。

『サッカーが流行った→実力差が出てくる→将棋が流行った→実力差が出てくる→釣りを始めてみる→道具が揃わない子供がサッカーに戻る』
 こんな感じだ。思い起こせば、誰だってわかるよね。
 いわばある程度の流行り物が決まっている“結界”の中で、行ったり来たりしているのが子供たちのライフスタイル。

 で、これがなんと、ちょっと前は、
『遊戯王が流行る→勝てない子がDMを始める→DMで勝てない子がガッシュベルなどを始める→遊戯王に戻る』
 と、ほぼ全部が全部、カードゲームに囲まれた結界だったわけだ。(間にサッカーや釣りも入ってたろうが、選択肢の多くがカードゲームだった)
 そりゃ流行るよ。

 しかし最近、この結界が崩れたから(どこがどう崩れたかはさすがに言えない)、子供たちの生活が、必ずしもカードゲーム中心ではなくなってきた訳だ。
 さすがにまともに流行っているゲームが1・2種類だけでは辛い。3本か4本の柱が欲しい。


 そんな状態だけど、僕が楽観視している理由は二つある。
 この冬、年末年始にDSとポケモンDPを手に入れる子供たちは多いだろう。そして三学期、もう一度ポケモンの話題が盛り上がる。
 しかし、テレビゲームでは拡張性は知れたものだ。すぐに飽きる。
 テレビゲームに無いものが、カードゲームにはある。何回対戦しても、毎回毎回変化する「ランダム性」と、自分で色々なデッキを作って楽しめる「拡張性」「持続性」だ。
 ポケモンは楽しい。でもゲームは飽きた。でもポケモンとまだ遊んでいたい。
 じゃあ、そこにポケモンカードゲームがあるじゃないか。
 ちょうどルールも変わり、生まれ変わったポケモンカードゲームDPが!

 メディアファクトリーさんは、今度のプロモーションに相当気合を入れるつもりのようだ。僕も、ここが勝負どころだろうと思う。カードキングダム各店にも、二ヶ月ほど前からポケモンの受け入れ態勢を整えるよう、具体的な手段を提案してきた。

 シナリオ的には、おそらく、「来る」のは春。
 三学期、DSを手に入れた子供たちと、もともと持っていた子供たちでポケモンが盛り上がる。
 その後、カードゲームのプロモーションが本格化。何人かが始める。
 春、新学期、新しいものを始めるタイミングに、先に始めていた子供たちが中心になって、ポケモンカードゲームが広まっていく。
 DSで生まれた、全く新しいファン層の「大好きなポケモンと遊びたい」という要求に対し、生まれ変わったポケモンカードゲームは連鎖反応的に広がっていくかもしれない。

 今までカードショップでは、ポケモンカードゲームはあまり売れなかった。ずっと玩具店で買われている物だった。
 しかしこれからは、カードショップでも、子供たちに対する受け入れ態勢を整え、強力にプッシュしていくべきだと僕は思う。普通のおもちゃ屋さんには無い、デュエルスペースという武器があるのだから。
 この武器を、「子供たちやお父さんお母さんも違和感無く入れる場所」として磨いてきたカードショップは、この勝負に打って出る資格があるだろう。そう。やるべき事はあるのだ。

 ポケモンで子供たちに来てもらえば、DMや遊戯王も、より一層活気が出るに違いない。
 別にこれでDMや遊戯王の売り上げがポケモンに取られて減る、なんて事は無い。一時的にそうなっても最終的には全部増えるはずだ。さっき言った「結界の理論」で。

 DMと遊戯王とポケモン、あとなにか春からの新製品。このあたりで4本ぐらいの柱が出来てくれれば理想的だ。
 バンダイさんは、毎年春に新しい子供用カードゲームを仕掛けてくれるけど、今年こそは大きく当てて欲しい。・・・本当のところ、何か手伝える事は無いかと毎年思っている。レジェンドといい、ドラゴンドライブといい、実に「惜しい」んだよなぁ・・・。

 今のところデータカードダスが好調だけど、やはり人間同士でどこでも対戦できるTCGほどは長く安定したブームになりにくいようだ。これはこれで大事だけど、「コミュニティーの創造」そのものが売りであるアナログTCGとは、やはり違うものだ。

 バンダイさんが次に作り出す、子供用TCGに大いに期待したい。
 他の玩具会社さんも、何か出すのだろうか? ぜひそうしてもらいたいものだ。
(「へんないきもの」のプロジェクトは、少しずつ動いているそうです。近いうちまた続報をお送り出来ると思います)


 そしてもうひとつ、楽観視している理由は・・・徳島店、蒲田店ともに、11月の売り上げがとても高かった事からわかった事。
 久しぶりに徳島店に帰ってみると、かつてDMや遊戯王をやっていて、中学や高校になって来なくなっていた子供たちが、再び来てくれていた。
 彼らはリセやディメンションゼロ、ガンダムウォーを始めている。そう。帰ってくる子供たちもいるわけだ。しかも以前よりお金持ち(笑)!

 実際、D0やリセはすごい勢いで売り上げを伸ばしている。
 人口20万人前後の地方都市のカードショップは、月売り上げ100万円〜150万円。200万円で繁盛している、と言えるレベルだが、徳島店は先月330万円売った。もちろん、通販など一切省いた店頭のみの売り上げだ。(徳島市の人口は約26万)
 むろん、地方でも500万ほど売る店はあるし、都市部は月1千万円以上はざらにある。しかし、徳島店は駐車場は無いわ、駅前でもないわ、とてもそうした売り上げの取れる店の条件で無いにもかかわらず、常連さん達だけのパワーでこの売り上げを出した。
 これはつまり、大人用カードゲームの円熟を表している。キャラ物としてガンダムウォー、正統派カードゲームとしてD0、リーフファイトから続く萌系カードゲームとしてリセが、鉄板で強いのだ。
 そしてそれは、数年間は不動のものに見える。また、この市場に参入してくるメーカーもまだまだ多いだろう。


 そんなこんなで、カードゲームショップはまだまだやるべき事と、売るべき物がきっちりと、たくさんある。

 前述した通り、ポケモンカードゲームは子供用カードゲームの閉塞感を突破する起爆剤になるだろう。これを流れに任せていてはダメだ。積極的にアピールしていかなければ。

 大人用カードゲームも、柱となる物に頼っていてはいけない。ユーザーに楽しんでもらえる環境に心を砕きつつ、牙TCGやレンジャーズ・ストライクのように「もう一押し」のタイトルも、「自分の力で流行らせる!」ぐらいの気概を持って挑みたい。(レンストは早く第1弾を再販しないと!!)

 そして新作カードゲーム、エボリューションやジョジョTCG!!これらも実際にやってみて良い物であれば、お客さまにその楽しさをアピールしていきたいものだ。(エボリューションは友人の作った物であるが・・・すべては実際に遊んでみてからだッ!)

 カードゲームを売るのは、やっぱり楽しい。それは、先人が少なくてノウハウも無く、試行錯誤ができるからだ。
 メーカーも小売店も、何が正しいか、何が求められているか手探りで商品を作り出し、売り場を作っていっている。

 僕はブロッコリーさんと一緒に、ディメンション・ゼロを作るお手伝いをして、その成功に携わる事ができた。だから成功の方程式と、今までのゲームの失敗の方程式、両方を知る事が出来た。

 しかしそれすらも一時的なモノに過ぎない。D0で成功した売り方をもう一度やっても、多分絶対に失敗するだろう。逆に、昔失敗した商品も、少し替えて今出せば、成功しそうな物もある。

 要するに正解なんて常に変化するものなのだ。若い市場なんだから。
 でもそれを、「前例が無いから不安だ」と考えず、「分析するとこうだから試したい!」「自分の力で作り上げていきたい!」と考えられる人間にとっては、限りなくエキサイティングな業界だ。

 テレビゲームで何年も何年も遊ばれるものはそう作れない。毎年あれだけのタイトルが出て、せいぜい1本ぐらいだ。
 しかし遊戯王はどうだ? DMは? ガンダムウォーは? いったい何年遊ばれている?

 ひとつのゲームがずっとずっと愛され続け、数え切れないほどのコミュニティーを作り上げていく。
 前にも言ったけど、デュエルマスターズの第1話、「父親が、昔使っていたデッキを息子にたくす」という話が、僕は大好きだ。
 それが現実になりそうなんだから、カードゲーム業界には夢がある。
 遊戯王の、プロデュエリストが大観衆に見守られて戦う姿も本当になって欲しいしね。



PS・ちなみに、そうしたプロデュエリストにまず求められるのは、強さじゃないと思う。エンターティメント性、キャラクター性だね。
 だからD0は、ガチの強さのプロプレイヤーだけでなく、“赤王”を大切にしてるんだろう。
 



■06/12/04 今まで聴いた事の無い人も、今回だけは何とかして聴いて欲しい! カードゲームジオドラマ総集編

 
 皆さん、今回のラジオはぜひ聴いていただきたい!! 今まで聴いた事の無い人もぜひ! 聴けない人は何とかして! 特に「裏日記」ファンの方!!
 
『カードキングダムラジオ番外編・荒れ狂うパロディの嵐! 今まで聴いた事の無い人もこれだけは聴いて! ラジオドラマ総集編!!』
 
 各方面で話題と失笑のネタになった前代未聞、世界初の「カードゲームラジオドラマ」の特集です!
 
 「かないみか・いけっち店長のカードキングダムラジオ」は、ご好評頂きなんと30回を越えたわけですが(しかしいい加減いつまで続くんやこの番組?! いや、楽しいけど)、今回は、その中で放送された“ラジオドラマ”を抜き出し、合間に解説を加えて編集いたしました。
 
 「ラジオドラマだけまとめて聴きたい」というご要望にお答えした企画なのですが、ご存じない方のために少し解説。
 
 アホです。
 はっきり言って、裏日記よりアホです。
 アホの書いたアホのシナリオを、かないみかさん、中本君といった一流の声優さんとドシロウトの僕が競演するという、神をも恐れぬ超絶企画。
 しかもパロディ満載。「わかんない人はわかんなくて良いや」というケロロ軍曹的投げっぱなしパロディの連続に、毎回「あのネタは何ですか?!」と聞いてくる人も続出。
 よくもまあ、文句も言わずやってくれましたよ、おふた方。
 
第1回
 「もしも、カードゲームが激しく迫害されていたら・・・」という世界観で、ハードボイルドなドラマをやってみました。真面目なところがアホです。
 「ブクロじゃ一斉検挙で、あらかた潰されちまったよ・・・」というセリフがシブすぎてアホすぎ。
 
第2回
 第1回の続き。店長から謎のデッキを託されたマッシュの行き先は・・・
 カードゲームを続けてると人はこうなる、という話が変にリアル。
 「教えてくれ! なぜこのデッキには【暗黒街の闇市】が入っているんだッ!」
 ここ、当時ならD0プレイヤーは笑うとこ。そりゃ普通、そんなコンボ知らんよな。そりゃ謎だって。
 
第3話
 第2回からいくつか挟んだ(という設定の)続き。放浪するマッシュはさらわれた少女を助けに向かう。ズバリ北斗の拳とか西部劇のパロディー。悪役の店長がエロくてはまり過ぎ。少女のなぶり方が謎過ぎ。ゲストのおたっきぃさんの声が渋すぎ。
 
第4話
 なぜか突然今までと、うって変わって“カードゲーム・トレンディドラマ”。大人は大爆笑。子供はどこがおかしいのかわからない、という難しいドラマ。
 プロプレイヤーとなったイケッチとミカ、そしてマッシュの三人の関係に変化が・・・そして笑激の結末。全米が総突っ込み。
 走るミカさんのつぶやきに、全力で突っ込めたら遊戯王マニア。
 
第5話
 第3話からものすご〜く飛んで、マッシュの戦いは銀河皇帝を倒す宇宙カードゲーム大戦に!
 3人の宇宙戦士の運命は?!
 タイトルの「そのまんま」さに総突っ込み。いや、難しいか。パロディのモトネタが一番難しかったと言われる回。聖闘士聖矢、サイボーグ009、遊戯王、スターウォーズ・・・他なんだっけ。
 
第6話
 「仮面デッキビルダーいけっちは改造店長である! 彼はゲームバランスを破壊する悪いカードたちと、日夜戦い続けるのだ!」
 個人的に一番好きな回。特撮マニアバカ受け。しかし特撮マニアかつカードゲームマニアじゃ無いとわからないネタって、そりゃちょっと狭すぎないか(笑) ハリーならわかるか。
 
第7話
 前回よりぐっと解りやすいガンダムパロディ。マッシュの戦いは佳境へ! しかしどう聞いてもカードゲームのバトルに聴こえない(笑)。何度か聴きなおすと、さらに笑える。デュエルマスターズプレイヤー必聴。【邪脚護聖ブレイカー】がカッコよすぎ。
 セリフ回しがあくまでトミノ節であるところにこだわりを感じていただきたい。
 
第8話
 趣向を変えて、ノンフィクション・ラジオドラマに挑戦。「ターパン君の思い出」。
 裏日記で、特にマジックプレイヤーの皆さんに人気のあった話を、より詳しくドラマ化しました。
 完全実話です。心温まるアホ話。
 
第9話
 とりあえず最終回。本当ならゲストを呼んで、「本物」にやってもらいたかった!!
 ひどい決着です。いろんな意味で。
 
 
 さて、このラジオドラマ、カードゲームが大好きで、アニメや特撮もわからないと全部のネタが解らない!という、とてつもなくハードルの高いものですが、ケロロ軍曹もそうだけど、「わかんないけどわかんないなりに面白い」という物に仕上がっているかと思います。  
 なんつっても、カードゲームのラジオドラマは世界初! 聴いてみて損はありませんよ?!(ひどい詐欺だ)
 
 ラジオは20回を超えて大変な量になっていますが、ラジオドラマだけまとめて聴くのは簡単。良かったらお友達にもアドレス送ったりしてすすめてくださいね。次の日、なんて言われるか知りませんが。
 
 
 
 さて、次のラジオテーマの募集です。
 
○第36回募集テーマ
「ケンカしたことあるか?!」

 
 子供同士のケンカだって真剣なモノ。また、大人になってからも色んな衝突が。だって人間だからねぇ。そしてそこから学ぼうじゃないか。
 カードゲームでのケンカにこだわらなくても良いけれど、出来ればどうやって仲直りしたか、なんかも聞きたいですな。
 
 例
「ゲームのルールで大喧嘩! 友達を巻き込んで二派に分かれて大変な事に。でもメーカーに電話で聞いてみたら、『調整中です』。いい加減なメーカーに対してみんなが怒って、仲直り」(あわあわ)
 
「僕のカードに穴を開けた奴が!」
 
「妻が浮気を」
 
 別にエロいシナジーは噛んでいません。
 
 
○第37回募集テーマ
「働くおじさん2」

 
 前回、募集時期間が少なかったにもかかわらず結構お便りがあったテーマをもう一度。
 今、働いてる人はご自分のお仕事の話を(愚痴でも夢のあるプロジェクトでも何でも)。学生の人は将来就きたい仕事の夢を、大いに語ってください!
 
 例
「カードゲームデザイナーになりたいです。どうすれば良いんでしょうか?」
 
「プログラマーなんですが、自分の技術を使ってカードゲームを作れないかと考えています。ソリッドビジョンシステムさえ実用化されれば、きっと仕事になると・・・」
 
「映像技術関係の研究者になり、ソリッドビジョンシステムを完成させたい! しかしまず海馬コーポーレーションが上場してくれないことには」
 
「ザクを作りたい! そのためにはまずミノフスキー博士を発見し・・」

 
○第38回テーマ
「こんなカードがあったなら」


 ついにやろうか、オリジナルカード特集。以下のレギュレーションに分けるぜ。
1・真面目に存在して欲しいカード。なぜ欲しいのか理由も。
2・ネタとして欲しいカード。理由など要らない。面白ければ良い。
 もちろん、何のゲームのカードかも書いてくれ。
 

「DMの、新種族を強化する【光器ペトローパ】のようなカード。例えば、4マナ3500、『場の全ての“種族・ドリームメイト”のパワーを+3000する。このカードは相手に選ばれない。』といったもの。
 なぜなら現状、あらゆる新種族デッキは旧種族の下位互換。しかもほとんどは【光器ペトローパ】が必須であり、9弾のスーパーレアである【ペトローパ】は初心者には集め難いものだからです。
 【ペトローパ】を再録しても、今までの種族の優位性は変わりません。新種族のみを強化し、新規ユーザーが楽しみやすい環境を作るには、新種族限定の強化カードが必要だと思います」
 いかん。真面目に語ってしまった。
 
 また、新カードだけでなく、例えばディメンションゼロの新システムとか、近々発売される予定のジョジョTCGのカード予想とかも待ってるぞ!!
 

○お父様、お母様のコーナー
 カードゲームをお子様と一緒に楽しんでるおとっつぁん、おっかさん。
 カードゲームに対して思う事、メーカーやお店に望む事をぶつけてください!
  
○僕の夢
 カードゲームと関係ないけど、君たちの夢を聞きたい! どうすればその夢が叶うか、僕も考えてみるぞ!
  
○カードゲーム悩み事相談
 「カード取られた」「カードを馬鹿にされた」楽しいだけじゃない、悩み事も色々だ。一人で悩むな! 店長にぶつけて来い! 余計に悩みが深まるぞ!!(だめじゃん)
 
 というテーマのお便りも募集中!
 
 あて先はこちら(fb-toku@stannet.ne.jp)。メールタイトルは「カードゲーム悩み事相談」で。
 注意点としては、「ネットラジオで読まれてもかまわないもの」「“おやじロック”で使われてもかまわないこと」のみを書いて。
 あと、送られたお便りを全部は紹介できるとは限らないけど、よろしくね。


〒770-0813
徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
Future Bee 徳島
Tel(Fax):088-656-3823
e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp