デュエルマスターズ研究所(デッキ集) 第178回(2009.11.5) |
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□劇場版デュエルマスターズ公開記念! 切札勝舞デッキVS帝デッキ!(後編)
■劇場版ミカドデッキ カードキングダムオリジナルチューン |
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クリーチャー 26枚 |
3x 青銅の鎧 |
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3x 神帝ムーラ |
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2x 光牙忍ハヤブサマル(ニンジャ) | |
3x 魔光王機デ・バウラ伯 | |
3x 神帝マニ |
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1x スペース・クロウラー |
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1x ゴッド・ガット |
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2x ヤミノサザン(Sトリガー) |
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2x 神帝アナ |
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2x 無頼聖者スカイソード | |
1x 蒼狼の始祖アマテラス |
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1x 神帝スヴァ |
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2x 神帝アージュ |
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呪文14枚 |
4x フェアリー・ライフ(Sトリガー) |
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1x ピクシー・コクーン(Sトリガー) |
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2x エナジー・ライト |
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1x 魂と記憶の盾(殿堂) | |
1x 母なる紋章(殿堂) |
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1x サイバー・ブレイン(Sトリガー・殿堂) |
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1x 魔弾デュアル・ザンジバル |
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2x ナチュラル・トラップ(Sトリガー) |
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1x ソウル・アドバンテージ(殿堂) |
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(このデッキは2009年11月時点のルールと、33弾までのカードで作られています)
■帝デッキの使い方
映画のボスキャラ、ミカド君の使っていた4帝の力を、ぞんぶんに楽しむためのデッキだ。
「神に逆らうおろかしさ、身をもって知るがいい・・・!」と相手をビビらせながらデュエマすると楽しいぞ!!
色が多くてややこしいデッキに見えるけど、目的はひとつ、「4帝をそろえること!」それだけだ!
マナ加速、手札増やしカードを適当に使いながら、4帝のパーツを召喚していこう。
7マナと一番コストの重い、《神帝アージュ》は、はじめの方に引いてしまったらマナに置こう。
あとで《ピクシー・コクーン》で手札に戻して場に出したり、《母なる紋章》で場に出せばいい。
なにしろ、手札に持っておくと、手札破壊されるかもしれないし、そもそも、なかなか使えない手札をずっと持っておくことは、「使えない手札」を持っているという事で、ムダだからね。
このように、「あとから欲しいカードをマナにしておいて、あとでマナから手札や場にもどす」というのは、DMではとても大切なテクニックだ。覚えておこう。
ゴッドリンクが完成したら、映画のように、「素晴らしい! これが神の力ーーーーっっ!」と叫んで盛りあがろう。
ゴッド・ガット
4コスト ファイアー・バード 2000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札を1枚捨ててもよい。そうした場合、自分の山札を見る。その中からゴッドを1枚選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。
実はあんまりいらないカードなんだけど、「防げ・・《ゴッド・ガット》!」と、すごく良い声でブロック宣言していたミカド君なので、それを再現するためには1枚は入れておきたい。
ヤミノサザン
5コスト ダーク・モンスター 3000
■S・トリガー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのターン、相手のクリーチャーすべてのパワーは−1000される。
映画ではマナゾーンに置かれていたみたいだけど、ミカドデッキのシールドトリガーとして入っている。
《コッコ・ルピア》などを破壊できるので、ドラゴンデッキの足を引っぱれるぞ。
魔弾デュアル・ザンジバル
4コスト 呪文/ナイト
ナイト・マジック:バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーは−2000される。
■ナイト・マジック(バトルゾーンに自分のナイトがあれば、この呪文のナイト・マジック能力をもう一度使ってもよい)
ナイトが少ないデッキだけど、1枚入っていると安心だ。
《アマテラス》をプレイしたとき、デッキから持ってきて使ったり、《デ・バウラ伯》がいる時に使えば、効果は絶大だ。
フェアリー・ライフ
2コスト 呪文
■S・トリガー
■自分の山札の上から1枚目を、自分のマナゾーンに置く。
最初は何よりもこのカードを重視しよう。
とにかく、マナと手札さえ増えれば、後からでも何とかなる。2ターン目に使って、3ターン目に《デ・バウラ伯》で手札に戻し、次のターンにまた《フェアリー・ライフ》なんて最高だね。
ピクシー・コクーン
2コスト 呪文
■S・トリガー
■クリーチャーを1体、自分のマナゾーンから自分の手札に戻す。
■この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりにタップして自分のマナゾーンに置く。
マナに埋めた《アージュ》を手札に戻して召喚・・・などが主な仕事。
クリーチャーしか戻せないから、気をつけよう。
母なる紋章
3コスト 呪文
■文明をひとつ選ぶ。バトルゾーンにある自分の、選んだ文明のクリーチャーを1体、マナゾーンに置いてもよい。そうした場合、そのクリーチャーと文明が同じで、コストが自分のマナゾーンにあるカードの枚数と同じかそれ以下のクリーチャーを自分のマナゾーンから1枚選び、バトルゾーンに出す。
場のクリーチヤーとマナゾーンのクリーチャーを入れ替える。
闇や水のクリーチャーを戻して、4帝のパーツを場に出そう!
光牙忍ハヤブサマル
3コスト ガーディアン/シノビ 3000
■ニンジャ・ストライク4
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、次の自分のターンのはじめまで、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体は「ブロッカー」を得る。
重要。ぜひ1枚は手札に持っておきたい。
このデッキは防御が弱いので、相手はブロッカーを破壊したら、全軍で突撃してくるだろう。その計算を狂わせる。
次の自分のターン、タップしている相手クリーチャーを帝で殴り返して破壊してやろう。
魂と記憶の盾
3コスト(光&水) 呪文
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■バトルゾーンにある、進化クリーチャーでないクリーチャーを1体選び、裏向きにして持ち主のシールドに加える。
殿堂入り強力カード。
できるだけマナに置かないで、やばい時は《デ・バウラ伯》で何度も使えるようにしよう。
■最後に
いつもは「強くて楽しいコンボの使えるデッキ」を紹介している僕だけど、今回は、「映画のようなデュエマが楽しめるデッキ」を紹介させてもらった。
元々の映画のデッキよりは強くなっていると思うけど、大会で優勝できるようなデッキじゃない。そこのところは、覚えておいてほしい。
でも、勝つためだけのデュエマしかやらないなんて、さみしいことだよね。
たまには映画のようなデュエマも楽しんで、「やっぱりどっちのデュエマも最高! もっとデュエマやろうぜ!!」と言えてこそ、「本当にデュエマを楽しんでいる!」と言えるんじゃないかな。
そのためにも、ガチだけじゃない、楽しいデッキも使ってくれる仲間が欲しいよね。もし、そんな友達がいたら、大切にしようぜ!
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