デュエルマスターズ研究所(デッキ集) 2010.1.16 |
→カードキングダムHPトップ
→デュエルマスターズ研究所(デッキ集)
→前回の記事(驚異再び! “《ミルザム》デッキ・トリガー獣わんさかバージョン”)
→デュエルマスターズ通信販売
□地獄のやる気破壊デッキシリーズ・《アモン・ベルス》ドローロック
たった一種、たった1枚の新しいカードが入ることで、劇的に完成するデッキがあるという事実!
26弾ベリーレア、《魔流星アモン・ベルス》。
魔流星アモン・ベルス
9コスト(水&闇) フェニックス/グランド・デビル 9000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■進化V−自分の水のクリーチャー1体と自分の闇のクリーチャー1体を重ねた上に置く。
■相手は、カードを引いた時、そのカードを見せる。その後、自分の手札を2枚捨ててもよい。そうした場合、相手はそのカードを捨てる。
■Wブレイカー
相手のドローを見て、こちらが2枚捨てると、そのドローしたカードを捨てさせられるクリーチャー。
こちらが捨てる2枚のカードを《斬隠蒼頭龍バイケン》にして、《バイケン》の効果で《バイケン》自身を戻し続けると、毎ターンの相手ドローを完全に停止させる事ができる。
斬隠蒼頭龍バイケン
6コスト アポロニア・ドラゴン/シノビ 6000
■Wブレイカー
■相手のターン中に、このクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。そうした場合、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。
■自分のシノビの「ニンジャ・ストライク」能力を使った時、カードを1枚引いてもよい。
このコンボは、
「決まれば強力だが、あまりにも決まりにくく、決まってもこちらのデッキが残り少なくて、意味がない場合が多いドリームコンボ」
として、長らく表舞台に出てきませんでした。
決まれば、ウソくさい強さ。(なにしろドローできなくなるのだから、脱出不能!)
しかし実際には、なかなか決まるものではないという、まさに夢でしかないコンボだったのです。
コンボ成立が難しい最大の理由は、コンボが成立するまでの長い間、《アモン・ベルス》自身を手札にキープし続けるのが難しい事。
たった1度の手札破壊で、作戦は壊滅します。(墓地回収を入れるスペースはない)
その上、9マナという高コストと、水と闇のクリーチャーが必要な進化ボルデックス。
つまり、マナに置いておいて《母なる紋章》というパターンでは、色の合っているクリーチャーがもう1体必要なことから、条件的に厳しすぎるという事実。
高コスト故に自然文明を入れると、その分、進化元にならない無駄なカードを使わざるを得なくなり、やはり結果的に《アモン・ベルス》が遠のくという、マイナスのスパイラル。
だった、のですが・・・・
このデッキもまた、33弾で登場した《母なる星域》が「完成」させてしまいました!
■アモン・ロック |
|
クリーチャー 20枚 |
4x 青銅の鎧 |
|
3x 解体人形ジェニー |
|
3x スペース・クロウラー |
|
3x 腐敗無頼トリプルマウス | |
2x 蒼狼の始祖アマテラス |
|
4x 斬隠蒼頭龍バイケン |
|
1x 無双恐皇ガラムタ(シンパシー) |
|
|
進化V2枚 |
2x 魔流星アモン・ベルス |
|
|
呪文18枚 |
4x フェアリー・ライフ(Sトリガー) |
|
1x 母なる紋章(殿堂) |
|
2x 母なる星域 |
|
1x 神秘の宝箱 |
|
2x エナジー・ライト |
|
1x サイバー・ブレイン(Sトリガー・殿堂) |
|
1x トリプル・ブレイン |
|
3x デーモン・ハンド(Sトリガー) |
|
1x 英知と追撃の宝剣(殿堂) |
|
2x ロスト・ソウル |
|
|
(このデッキは2010年1月時点のルールと、34弾までのカードで作られています)
《母なる星域》が入る事によって、コンボが成立しやすくなった理由は、以下の2点。
○《アモン・ベルス》を、比較域安全なマナゾーンに置いておけるようになった。
○マナ加速後に不要となっていた《青銅の鎧》等のクリーチャーを、《星域》のコストとして有効利用できるようになった。
そして! やはり! 《アマテラス》とのシナジーです!
《アマテラス》を召喚し、能力でデッキから《星域》を使用。
不要なクリーチャーをマナに送り、《アマテラス》と闇クリーチャー1体の上に、《アモン・ベルス》を重ねます。
《アマテラス》で持ってこれるため、1枚や2枚積みの魔法カードが使いたい時に使えるカードと化します。
今回のデッキは、《アマテラス》と《星域》の登場によって、やっと完成したと言えるでしょう。
と、なれば、使い方は簡単。
手札破壊と手札補充をしつつ、進化元となるクリーチャーを並べ、条件がそろったら、進化! ボルテックス! 《アモン・ベルス》召喚!!
相手のターン、手札を確認して《バイケン》を2枚捨てる! 効果で場に出た《バイケン》を自身の能力で手札に戻す。
以下繰り返し。まさにずっと俺のターン!!
そのまま何ターンか相手をもて遊び、自分のクリーチャーを増やし続けて、最後は《バイケン》で普通に相手クリーチャーを手札に戻し、並んだ大群で一気にアタック!
トリガーが心配なら《ガラムタ》を召喚してからのアタックでも良し。
勝負の分かれ目はたったの1か所。ロック(相手を停止させるコンボ)が決まる前に、速攻をかけられて敗北するか、ロックをかけて相手を絞め殺すか!!
めちゃくちゃ強くて色んなデッキに勝てる、とは言いません。
しかし、勝った時のインパクトは最凶レベル。
「もう2度とそのコンボは食らいたくねえ!!」と相手にとトラウマを植え付ける事は間違いなし。ぜひ、お試しあれ。
〒770-0813
徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
カードキングダム 徳島
Tel(Fax):088-656-3823
e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp
|
|