デュエルマスターズ研究所(デッキ集) 2010.1.16

 →カードキングダムHPトップ
  →デュエルマスターズ研究所(デッキ集)
   →前回の記事(驚異再び! “《ミルザム》デッキ・トリガー獣わんさかバージョン”)
  →デュエルマスターズ通信販売


 □地獄のやる気破壊デッキシリーズ・《アモン・ベルス》ドローロック

 
 たった一種、たった1枚の新しいカードが入ることで、劇的に完成するデッキがあるという事実!
 26弾ベリーレア、《魔流星アモン・ベルス》。
 
魔流星アモン・ベルス
 9コスト(水&闇) フェニックス/グランド・デビル 9000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■進化V−自分の水のクリーチャー1体と自分の闇のクリーチャー1体を重ねた上に置く。
■相手は、カードを引いた時、そのカードを見せる。その後、自分の手札を2枚捨ててもよい。そうした場合、相手はそのカードを捨てる。
■Wブレイカー

 
 相手のドローを見て、こちらが2枚捨てると、そのドローしたカードを捨てさせられるクリーチャー。
 
 こちらが捨てる2枚のカードを《斬隠蒼頭龍バイケン》にして、《バイケン》の効果で《バイケン》自身を戻し続けると、毎ターンの相手ドローを完全に停止させる事ができる。
 
斬隠蒼頭龍バイケン
 6コスト アポロニア・ドラゴン/シノビ 6000
■Wブレイカー
■相手のターン中に、このクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。そうした場合、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。
■自分のシノビの「ニンジャ・ストライク」能力を使った時、カードを1枚引いてもよい。


 
 このコンボは、 
「決まれば強力だが、あまりにも決まりにくく、決まってもこちらのデッキが残り少なくて、意味がない場合が多いドリームコンボ」
として、長らく表舞台に出てきませんでした。
 
 決まれば、ウソくさい強さ。(なにしろドローできなくなるのだから、脱出不能!)
 しかし実際には、なかなか決まるものではないという、まさに夢でしかないコンボだったのです。
 
 コンボ成立が難しい最大の理由は、コンボが成立するまでの長い間、《アモン・ベルス》自身を手札にキープし続けるのが難しい事。 
 たった1度の手札破壊で、作戦は壊滅します。(墓地回収を入れるスペースはない)
 その上、9マナという高コストと、水と闇のクリーチャーが必要な進化ボルデックス。
 つまり、マナに置いておいて《母なる紋章》というパターンでは、色の合っているクリーチャーがもう1体必要なことから、条件的に厳しすぎるという事実。
 高コスト故に自然文明を入れると、その分、進化元にならない無駄なカードを使わざるを得なくなり、やはり結果的に《アモン・ベルス》が遠のくという、マイナスのスパイラル。


 だった、のですが・・・・ 
 このデッキもまた、33弾で登場した《母なる星域》が「完成」させてしまいました!
 




■アモン・ロック
クリーチャー
20枚
 4x 青銅の鎧
CDP3など (DMC57
 3x 解体人形ジェニー
CDP3など (16弾
 3x スペース・クロウラー
27弾など (DMC57
 3x 腐敗無頼トリプルマウス
26弾など (DMC55
 2x 蒼狼の始祖アマテラス
31弾など (DMC57など)
 4x 斬隠蒼頭龍バイケン
 1x 無双恐皇ガラムタ(シンパシー)
進化V2枚
 2x 魔流星アモン・ベルス
呪文18枚
 4x フェアリー・ライフ(Sトリガー)
32弾など (DMC57など)
 1x 母なる紋章(殿堂)
24弾など (DMC57
 2x 母なる星域
 1x 神秘の宝箱
 2x エナジー・ライト
CDP3など (DMC55など)
 1x サイバー・ブレイン(Sトリガー・殿堂)
1弾など (DMC57など)
 1x トリプル・ブレイン
CDP3など (DMC50など)
 3x デーモン・ハンド(Sトリガー)
CDP3など (DMC57など)
 1x 英知と追撃の宝剣(殿堂)
11弾など(DMC38
 2x ロスト・ソウル
CDP3など (18弾など)
(このデッキは2010年1月時点のルールと、34弾までのカードで作られています)

 
 《母なる星域》が入る事によって、コンボが成立しやすくなった理由は、以下の2点。
 
 
○《アモン・ベルス》を、比較域安全なマナゾーンに置いておけるようになった。
 
○マナ加速後に不要となっていた《青銅の鎧》等のクリーチャーを、《星域》のコストとして有効利用できるようになった。

 
 そして! やはり! 《アマテラス》とのシナジーです!
 《アマテラス》を召喚し、能力でデッキから《星域》を使用。
 不要なクリーチャーをマナに送り、《アマテラス》と闇クリーチャー1体の上に、《アモン・ベルス》を重ねます。
 《アマテラス》で持ってこれるため、1枚や2枚積みの魔法カードが使いたい時に使えるカードと化します。
 
 今回のデッキは、《アマテラス》と《星域》の登場によって、やっと完成したと言えるでしょう。


 と、なれば、使い方は簡単。
 手札破壊と手札補充をしつつ、進化元となるクリーチャーを並べ、条件がそろったら、進化! ボルテックス! 《アモン・ベルス》召喚!! 
 相手のターン、手札を確認して《バイケン》を2枚捨てる! 効果で場に出た《バイケン》を自身の能力で手札に戻す。
 以下繰り返し。まさにずっと俺のターン!!
 
 そのまま何ターンか相手をもて遊び、自分のクリーチャーを増やし続けて、最後は《バイケン》で普通に相手クリーチャーを手札に戻し、並んだ大群で一気にアタック!
 トリガーが心配なら《ガラムタ》を召喚してからのアタックでも良し。

 
 勝負の分かれ目はたったの1か所。ロック(相手を停止させるコンボ)が決まる前に、速攻をかけられて敗北するか、ロックをかけて相手を絞め殺すか!!


 めちゃくちゃ強くて色んなデッキに勝てる、とは言いません。
 しかし、勝った時のインパクトは最凶レベル。 
 「もう2度とそのコンボは食らいたくねえ!!」と相手にとトラウマを植え付ける事は間違いなし。ぜひ、お試しあれ。
 
 
 

 →デュエルマスターズ研究所・もくじ
 
 →当店大会結果
 
 →通信販売
 
 →ホームページTOP
 

 
 〒770-0813
 徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
 カードキングダム 徳島
 Tel(Fax):088-656-3823
 e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp

通信販売
デュエルマスターズ
遊戯王
マジック
ガンダムウォー
バトルスピリッツ
ディメンション・ゼロ
リセ
ヴァイスシュヴァルツ
通信販売のやり方

デッキ集
 強 くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック
ディメンションゼロ

HPトップ
裏日記