デュエルマスターズ研究所(デッキ集) 2010.6.8 |
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□はやい! 強い! 始めたばかりでもカンタンに勝てる速攻デッキ! 闇自然・墓地進化速攻
ハリー 「大会でもおおいに活躍している強力デッキ、闇自然速攻デッキの紹介記事を書くのです! さあ書け。今書け」
いけっち店長「そりゃ書いてもかまわんが・・・なんか、いまさらな気がせんか? これって元は32弾ごろに誕生したデッキだろ?」
ハリー 「ノノノン。今は初心者の入ってくる春〜大型弾発売のシーズンですよ?
レアカードをあまり使わなくて、初心者にも作りやすくて使いやすい、しかも最強レベルに強いデッキの紹介は、今だからこそ、なのですよ」
いけっち店長「そう言われるとそうだな。
『初心者にこそガチ速攻を使わせて、ムダの無いデッキ構成とは何か、自分で気付かせるべき』とは、僕の日頃言っていることだしな。よし、さっそく紹介しよう!」
■とりあえず、「最強レベルのデッキ」をひとつ持っておくならこれを作ろう!
闇自然墓地進化速攻デッキ“スリラーバーグ” |
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クリーチャー 22枚 |
4x 冒険妖精ポレゴン |
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4x ねじれる者ボーン・スライム |
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4x ダンディ・ナスオ |
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4x 無頼封魔アニマベルギス |
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3x 福腹人形コダマンマ |
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1x 変身人形イルルカ |
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2x 天真妖精オチャッピイ(Sバック) |
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墓地進化9枚 |
4x 死神術士デスマーチ |
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4x 鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー |
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1x 死神竜凰ドルゲドス |
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マナ進化4枚 |
4x 密林の総督ハックル・キリンソーヤ |
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呪文2枚 |
2x 進化設計図(Sトリガー) |
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城3枚 |
3x 雪要塞ダルマンディ |
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(このデッキは2010年6月時点のルールと、35弾までのカードで作られています)
一部のカードは増減させても構いません。実際に自分で使いながら、調節してみるとよいでしょう。
「《進化設計図》いらないだろ!」と思う人は抜いても良いし、「《ダルマンディ》4枚必須だろ!」と思うならそうしても良いと思います。
■どんなデッキなのか?
墓地進化クリーチャーの登場で生み出された速攻デッキです。
《ボーン・スライム》《ポレゴン》などの1コストクリーチャーからスタートし、《アニマベルギス》でいきなりWブレイカー(のようなもの)を仕掛けたりして、速攻を仕掛けます。
《ダンディ・ナスオ 》で墓地に墓地進化の元を送ったり、《イルルカ》などで手札を増やしつつ、攻撃を続けましょう。
《デスマーチ》や《ワーム・ゴワルスキー》の墓地進化での速攻でトドメ。とてもシンプルな戦術。
《スパイラル・ゲート》と《パラダイス・アロマ》が殿堂入りし、弱体化した水単速攻と違い、新殿堂環境でも強いまま。
今現在、代表的な速攻デッキと言えるでしょう。
■各カード解説
ねじれる者ボーン・スライム
1コスト リビング・デッド 1000
■ブロッカー
■このクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃する時、攻撃の後、このクリーチャーを破壊する。
勝手に死んでくれます。もちろん、墓地進化の進化元として大活躍。
福腹人形コダマンマ
2コスト デスパペット 2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のシールドを1枚手札に戻す。ただし、その「S・トリガー」は使えない。
出したとき、自分のシールドを手札に加えます。
つまり、手札が増えるということ。速攻デッキである以上、自分より相手の方がシールドがなくなるのが早いのだから、まるで問題になりません。
相手も速攻デッキの時だけは注意しましょう。
変身人形イルルカ
2コスト デスパペット/オリジン 3000
■このクリーチャーが攻撃する時、攻撃の後、このクリーチャーを破壊する。
■このクリーチャーが破壊された時、自分の山札の上から4枚を表向きにする。その中から、「墓地進化」を持つクリーチャーを1体、自分の手札に加える。その後、残りのカードを好きな順序で自分の山札の一番下に戻す。
死ぬと、デッキから4枚めくって、墓地進化獣を手札に加えることが出来ます。
このデッキでは40枚中9枚。つまり4枚めくれば約6〜7割はゲットできるはず。
もちろん、《イルルカ》自身が墓地にいるはずですから、次のターンの墓地進化は確実です。
死神術士デスマーチ
1コスト デスパペット 1000
■ブロッカー
■墓地進化−闇のクリーチャーを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーがバトルする時、そのバトルの終わりまで、バトルしている相手クリーチャーのパワーは−4000される。
1コストのくせに、パワー5000とまで相討ち可能。しかも速攻クリーチャー。
ブロッカーでもあるので、速攻デッキ同士で追い込まれた時に、守れる場合もあります。
鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー
2コスト パラサイトワーム/デビルマスク 4000
■墓地進化−闇のクリーチャーを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーが破壊された時、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。
墓地進化速攻。2コストで4000! でかい!
破壊された時の手札破壊が、相手にとってヤな感じです。
天真妖精オチャッピィ
3コスト スノーフェアリー 1000
■S・バック−自然(自然のカードを自分のシールドゾーンから手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうした場合、コストを支払わずにこのクリーチャーを召喚する)
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚、自分の墓地からマナゾーンに置いてもよい。
S・バックで場に出せます。速攻デッキと戦った場合、手数で上回れるので非常に強い!
ダンディ・ナスオ
2コスト ワイルド・ベジーズ 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中から1枚選んで自分のマナゾーンに置き、自分のマナゾーンから1枚選んで墓地に置く。その後、山札をシャッフルする。
墓地に闇クリーチャーを落としておきましょう。
密林の総督ハックル・キリンソーヤ
3コスト ドリームメイト 5000
■マナ進化−自然のクリーチャーを1体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■シールド・フォース(このクリーチャーをバトルゾーンに出す時、自分のシールドを1枚選んでもよい。そのシールドがシールドゾーンにある間、このクリーチャーは次の能力を得る)
■自分のクリーチャーは、それよりパワーの小さいクリーチャーにブロックされない。
フィニッシャー。《ダルマンディ》と組み合わせると、ほとんど全員、ブロックされなかったり。
進化設計図
2コスト 呪文
■S・トリガー
■自分の山札の上から6枚を表向きにする。その中から進化クリーチャーをすべて自分の手札に加え、それ以外のカードを好きな順で自分の山札の一番下に戻す。
進化獣が手札に入ります。たぶん、2枚ぐらいはゲットできるはず。
雪要塞ダルマンディ
3コスト 城
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーすべてのパワーは+3000される。
自分のクリーチャーがすべてパワー+3000。ブロッカーを乗り越えたり、《ハックル・キリンソーヤ》とのコンボでブロックされなくしたりと大活躍。
《地獄スクラッパー》や《ノーブル・エンフォーサー》も怖くありません。
無頼封魔アニマベルギス
2コスト(闇&自然) グランド・デビル/ビーストフォーク 1000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーはシールドをさらに1枚ブレイクする。
突然のWブレイカー(のようなもの)で、相手の計算を狂わせます。
効果は見えにくくとも、相手にとってみれば、想像以上に嫌なカードです。
■改造するなら
今回のレシピはできるだけ新しいカードで組まれています。
ですが、古いカードが手に入るならば、《ロンリー・ウォーカー》を投入しましょう。
孤独の影ロンリー・ウォーカー
1コスト ゴースト 2000
■自分のターンの終わりに、バトルゾーンにある自分のクリーチャーがこのクリーチャーだけであれば、破壊する。
1ターン目に出すならば墓地の肥やしとなって墓地進化にスムーズに繋がりますし、後から引いてもコストが軽いので、なにかのついでに召喚でき、展開力を強化できます。
■最強レベルのデッキを、ひとつは持っておくべき理由
「すこしずつ強くなる」という言葉はかっこいいし、基本的には「良いこと」です。
しかし、必ずしもすべての場合に「正しいこと」ではありません。
世の中には、無駄な努力や、意味のない回り道というものもあります。
野球を始めるときには、正しいバットの持ち方を教わるでしょう。
料理の作り方を教わる前に、道具の使い方を教わるはずです。
カードゲームでデッキの作り方を覚えるのも、自分だけで考えるより、まず、「強いデッキとは、どういうものか」を知ってから、自分なりに作り方を工夫する方が、近道だと言えます。
そもそも、「強い」というのがどのぐらいなのか、それも実際に、大会で優勝しているデッキを作り、「正しい使い方」を知らなければ、「井の中のカワズ」になってしまうかもしれません。
例えば・・・
A君は、自分の仲間達や学校では、誰も敵がいないほど、カードゲームが強かった。
ネットや雑誌で見た大会優勝デッキも、「大したことないな。」と思っていた。
が、その後、別の街に引っ越して、今まで出たことの無かったようなレベルの大会があり、なんと何度出ても一回戦負け!
A君は、自分が強いと思っているだけの、井の中のカワズだったのだ。
別に、強くなるつもりが無いなら、勝てなくてもいい。
しかし、何よりもったいないのは、A君は、「このカードゲームでの『強さ』の基準は、こんなモンだ」と勘違いしていたことだ。
それはつまり、『強さ』を目指すという、カードゲームの遊び方の一つを楽しんでいながら、その面白さ、奥深さを、途中までしか理解していなかった、という事じゃないか。
(強くならなければならない、といった話ではありません。「強くなる」はあくまで数ある遊び方の一つでしかありません。ですが、その遊び方を楽しいと思ったならば、もっと強くなればもっと楽しくなるだろう、というだけのことです)
こんな話は、ざらにあります。
しかし、そうならない方法、自分がどのくらい強いか、それとも弱いか、ちゃんと理解する方法はあります。
それは、大会で結果を残しているような、本当に強いデッキをそのまま作り、その動きをちゃんと理解して、その強さを理解しておくことです。
そうすれば、「どのぐらいが『本当に強い』のか」という、“レベル”が理解できます。
たとえば、大会に行ってよく分からない強さのデッキに圧倒される、なんてことの減るでしょう。
せいぜい、「ああ、やっぱり、思ったぐらいに強いなぁ」と思うぐらいで、予測の付かない怖い目にはあわなくてすむのです。
だからこそ練習用に、自分でも、最低一つは大会レベルのデッキを持っておくべきだと、僕は思います。
今回紹介した闇自然速攻は、他と比べれば安く作れるデッキです。
自分のデッキを作るときにも、このデッキと対戦して速攻対策をしておけば、とりあえず大会で速攻とは戦えるようになるはず!
「知らない」事は恐怖や敵愾心を生みます。
「知ること」は恐怖を克服し、自分の力を増すことにつながります。
たかがカードゲーム、されどカードゲーム。
遊びだからこそ、色々とチャレンジしてみたいですね。
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