デュエルマスターズ研究所(デッキ集) 2011.11.2.

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□《ボルバルザーク・エクス》の無限コンボデッキ! “ボルバループ”
 
 
 練馬春日店→Twitter)のさつき君製作、相手永遠ドローコンボ「ボルバループ」だ。




 コンボの前段階として、《コートニー》と《ディス・オプティマス》を用意しよう。

薫風妖精コートニー
 2コスト スノーフェアリー 2000
■自分のマナゾーンにあるカードを、すべての文明のカードとして扱う。



常勝ディス・オプティマス
 6コスト(光&水) グレートメカオー/エイリアン 6000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スペース・チャージ:光/水(自分のマナゾーンに光、水のいずれかまたは両方を持つカードが置かれた時、このクリーチャーの▼能力を使ってもよい)
▼光:呪文を1枚、自分の墓地から手札に戻す。
▼水:自分のシールドを1枚、手札に加える。
 ただし、その「S・トリガー」は使えない。
 その後、自分の手札を1枚裏向きにして、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加える。
■W・ブレイカー



 《コートニー》がいると、どんな色のカードをマナに置いてもスペース・チャージが発動するようになる。
 これにより、マナにカードが置かれる度に《ディス・オプティマス》で呪文を回収できるというコンボだ。




 さて、上記の状況を用意すると、いきなりすごいことになるのが《母なる紋章》。

母なる紋章
 3コスト 呪文
■文明をひとつ選ぶ。
 バトルゾーンにある自分の、選んだ文明のクリーチャーを1体、マナゾーンに置いてもよい。
 そうした場合、その文明と、自分のマナゾーンにあるカードの枚数以下のコストを持つクリーチャー1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。


 《コートニー》&《オプティマス》環境で《紋章》を使うことで、クリーチャーがマナに置かれスペースチャージが発動! 使った《母なる紋章》自身を手札に戻せることになるのだ。



 ではここで、マナゾーンから《ボルバルザーク・エクス》を出すことにしよう。

ボルバルザーク・エクス
 7コスト(火&自然) アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン/ハンター 6000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンにあるカードをすべてアンタップする。
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー


 これで使ったコストが全部返ってくることになる。


 さて、《ボルバルザーク・エクス》を《紋章》可能ということは、マナは最低でも6枚あるはず。
 ということは、《紋章》→何か別のクリーチャー→《紋章》→《ボルバルザーク・エクス》→《紋章》と、無限にループが組めることになる。 
 ということでこのカードを出そう。

黒神龍ザルバ
 4コスト ドラゴン・ゾンビ 5000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手はカードを1枚引く。


 「火&自然の《ボルバルザーク・エクス》を《紋章》しても、闇のクリーチャーは出せないだろ!?」と思われるかもしれないが、そこは《コートニー》が可能にしてくれる。
 ということで、このループを25回前後繰り返せば、対戦相手がデッキをすべて引き切ってしまうのでゲームに勝利だ。


 練馬春日店さつき君の相手永遠ドローコンボ「ボルバループ」
クリーチャー
17枚
 4x 霞み妖精ジャスミン
 4x 薫風妖精コートニー
CDP3など (DMX02など)
 3x 黙示賢者ソルハバキ
32弾など (DMX01
 1x 黒神龍ザルバ
 3x 常勝ディス・オプティマス
 2x ボルバルザーク・エクス
呪文23枚
 4x フェアリー・ライフ 【Sトリガー】
32弾など (DMX02など)
 3x シークレット・クロックタワー 【Sトリガー】
CDP4など (20弾
 2x セイレーン・コンチェルト 【Sトリガー】
 1x 母なる紋章 【殿堂】
24弾など (DMX01
 4x エナジー・ライト
CDP4など (DMX03など)
 2x ロジック・スパーク 【Sトリガー】
 3x ブレイン・チャージャー
CDP3など (DMX03など)
 1x フォース・アゲイン 【Sトリガー】
 2x レインボー・ストーン
CDP4など (2弾
 1x 超次元ドラヴィタ・ホール 【殿堂】
超次元
 1x 時空の喧嘩屋キル
  → 巨人の覚醒者セツダン
37弾など (DMX02)
 1x 時空の踊り子マティーニ
  → 舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
37弾など (DMX02)
 1x イオの伝道師ガガ・パックン
 1x ブーストグレンオー
 1x 時空の不滅ギャラクシー
  →撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
 1x 光器セイント・アヴェ・マリア
 1x 時空の精圧ドラヴィタ
  →龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
 1x 時空の雷龍チャクラ
  → 雷電の覚醒者グレート・チャクラ
(このデッキは2011年10月までのカードと2011年7月23日時点の殿堂ルールにより作られています。
《ロジック・スパーク》は《ロジック・キューブ》でも問題ありません)



●デッキのまわし方


 まずは、とにかくマナを増やすカードを連打しよう。
 そもそも《ボルバルザーク・エクス》を《母なる紋章》するには6マナ必要だし、《ディス・オプティマス》も6コストかかる。つまりこのコンボには最低でも6マナ必要だ。

 また、《ソルハバキ》&《セイレーン・コンチェルト》のマナゾーン回収カードがあるので、マナを増やす=実質手札を増やすようなものだ。


黙示賢者ソルハバキ
 2コスト ライトブリンガー/グラディエーター/オリジン 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。
 そうした場合、自分の手札を1枚、自分のマナゾーンに置く。



セイレーン・コンチェルト
 1コスト 呪文
■S・トリガー
■自分のマナゾーンからカードを1枚、自分の手札に戻す。
 そのあと、自分の手札を1枚、自分のマナゾーンに置く。




 マナを増やし、ドロー呪文も連打していくと、自然とコンボカードがあつまるハズ。
 見つからない場合は《レインボー・ストーン》でマナに置こう。

 マナ増やしとドローを繰り返し、
手札:《母なる紋章》
マナゾーン(最低6枚):《ボルバルザーク・エクス》《黒神龍ザルバ》
バトルゾーン:《コートニー》《ディス・オプティマス》+《母なる紋章》用に1体
となればコンボスタートだ。

 なので、早ければ6ターン目ぐらいにコンボ発動だが、普通は相手の邪魔が入るだろうからそうは簡単にいかないだろう。
 相手の除去をかわすため、13マナ蓄えてから《コートニー(2マナ)》《オプティマス(6マナ)》《2マナクリーチャー》《紋章(3マナ)》で一気にコンボを決める、といった場合もあるだろう。




●カード説明


ロジック・スパーク
 3コスト 呪文
■S・トリガー
■自分の山札を見る。
 その中から呪文を1枚選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。
 その後、山札をシャッフルする。



レインボー・ストーン
 4コスト 呪文
■自分の山札を見る。
 その中からカードを1枚選び、自分のマナゾーンに置く。
 その後、山札をシャッフルする。


 コンボデッキには必須の、キーカードを探してくるカード。
 《レインボー・ストーン》はスペース・チャージのトリガーにもなる。

 さらにこれらのカードの大切なことは、山札の内容を見ることで、結果的に自分のシールドの中身が判明する点。
 コンボパーツがシールドに埋まっていないか、しっかりチェックしよう。


 シールドにコンボパーツが埋まっているときはコイツの出番だ。

常勝ディス・オプティマス
 6コスト(光&水) グレートメカオー/エイリアン 6000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スペース・チャージ:光/水(自分のマナゾーンに光、水のいずれかまたは両方を持つカードが置かれた時、このクリーチャーの▼能力を使ってもよい)
▼光:呪文を1枚、自分の墓地から手札に戻す。
▼水:自分のシールドを1枚、手札に加える。
 ただし、その「S・トリガー」は使えない。
 その後、自分の手札を1枚裏向きにして、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加える。
■W・ブレイカー


 このデッキのコンボでは光のスペースチャージ能力を解説したが、シールドを調べたい場合は水のスペースチャージ能力を使おう。

 さらに、実は《コートニー》がいる場合、またはマナに光&水のカードを置いた場合、光と水両方の能力が発動する。
 呪文回収とシールドでの手札操作で、どんどんコンボパーツを揃えよう。


 また、《ディス・オプティマス》状態ではこの呪文が便利。

セイレーン・コンチェルト
 1コスト 呪文
■S・トリガー
■自分のマナゾーンからカードを1枚、自分の手札に戻す。
 そのあと、自分の手札を1枚、自分のマナゾーンに置く。


 つまりスペースチャージを発動できる呪文だ。
 シールドに埋まったカードを探すときはコレが便利。
 これでマナゾーンの光&水のカード(このデッキなら《オプティマス》の2枚目、または《コートニー》状態)を戻し、それ自身を置いてやれば、《ディス・オプティマス》の能力が両方発動。
 シールドを調べつつ、さっき使った《セイレーン・コンチェルト》自身を手札に戻せるので、1回でシールドから狙ったカードを戻せなくても再チャレンジが可能だぞ。



 また、「相手に攻撃されているが、コンボカードが全部揃わなくてピンチ!」という時も、《オプティマス》&《セイレーン・コンチェルト》のコンボの出番。
 具体的には、シールドの最後の1枚が《セイレーン・コンチェルト》になるよう、《オプティマス》で仕込むのだ。

 この状態の場合、

→シールドがブレイクされ、Sトリガーで《セイレーン・コンチェルト》が発動

→《セイレーン・コンチェルト》でマナにカードを置くことで、《オプティマス》のスペースチャージ能力を2つとも発動

→光の能力で、さっき使った《セイレーン・コンチェルト》自身を回収

→次に水の能力。シールドは0枚なので回収は無し。だが「その後」のテキストは発動するので、手札の《セイレーン・コンチェルト》をもう1回シールドにする

→あれ? 最後のシールドを破壊されたはずなのに、シールドが1枚回復している!?

となる。
 つまりSトリガーを封じられたり《オプティマス》を破壊されない限り、ずっと相手の攻撃をかわし続けることができるのだ。



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