デュエルマスターズ研究所(デッキ集) 2013.4.29.

 →カードキングダムHPトップ
 →デュエルマスターズ研究所(デッキ集)
  →前回の記事(裏CKカップ〇〇最強デッキ杯 『激沸騰!ラストストーム』)
 →デュエルマスターズ通信販売


□裏CKカップ〇〇最強デッキ杯 『GJ(ガチンコジャッジ)部デッキ』
 


 カードキングダムのスタッフが自慢のデッキ紹介&対戦するイベント「裏カードキングダムカップ」!

裏CKカップ〇〇最強デッキ杯 『激沸騰!ラストストーム』

裏CKカップ〇〇最強デッキ杯 『ドヤ顔ゾロスター』
裏CKカップ〇〇最強デッキ杯 『現地調達カモン・ビクトリー』

 
 今回は、秋葉原駅前店(→Twitter)、そういちろう君の「GJ(ガチンコジャッジ)部」デッキ!


 
 デュエル・マスターズ裏CK○○最強デッキ杯238店長vsそういちろう前半
(動画中、1ターンに2回マナチャージを行っているルールミスがございます。
 申し訳ございませんが、ご了承ください)



 
 デュエル・マスターズ裏CK○○最強デッキ杯238店長vsそういちろう後半



 今回の主役はコレ。


 


獣鬼装甲トラマルGGG(トライジー)
 5コスト ヒューマノイド/ハンター/エイリアン 6000
■進化-自分のヒューマノイド1体の上に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、相手と3回ガチンコ・ジャッジする。
 自分が3回勝ったら、コスト12以下の進化ではないハンターを1体、召喚してもよい。
 自分が2回だけ勝ったら、コスト8以下の進化ではないハンターを1体、召喚してもよい。
 (ガチンコ・ジャッジ:各プレイヤーは自身の山札の上から1枚目を見せ、それを一番下に置く。
 そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする)
■W・ブレイカー

 

 2回以上勝てば0コストでハンターを召喚!
 となると、召喚するのはできるだけ強力なハンターがうれしい。

 なので3回勝ったらこれを召喚しましょう!


 

超絶奇跡(グレイト・ミラクル) 鬼羅丸
 12コスト ヒューマノイド/ハンター/エイリアン/ゼニス 17000
■このクリーチャーを召喚してバトルゾーンに出した時、相手と3回ガチンコ・ジャッジする。
 クリーチャーを見せて自分が勝つたび、そのクリーチャーを山札の一番下に置くかわりにバトルゾーンに出す。
 呪文を見せて自分が勝つたび、その呪文を山札の一番下に置くかわりにコストを支払わずに唱える。
 (ガチンコ・ジャッジ:各プレイヤーは自身の山札の上から1枚目を見せ、それを一番下に置く。
 そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする)
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて「スピードアタッカー」を得る。
■T・ブレイカー
■エターナル・Ω(このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに手札に戻す)



 召喚されると再び3回のガチンコジャッジ!
 クリーチャーで勝てばそれを出し、効果でスピードアタッカーまで付くので、一斉攻撃で大勝利!


 ではデッキレシピを。


 「GJ(ガチンコジャッジ)部デッキ」
クリーチャー
 2x 白鬼ギャラガ
 3x モエル 鬼(ラブ)スナイパー 【Sトリガー】
 2x 勝利宣言(ビクトリー・ラッシュ) 鬼丸「覇(ヘッド)
進化
呪文
 4x フェアリー・ライフ 【Sトリガー】
32弾など (DMX12など)
 2x ナチュラル・トラップ 【Sトリガー】
CDP4など (DMD07など)
このデッキは2013年4月上旬時点のカードとルールにより作られています



 このデッキの、真のキーカードがこのカード。

 


爆走鬼娘(ばくそうおにゃんこ)モエル・ゴー
 4コスト ヒューマノイド/ハンター/エイリアン 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。
 その中からハンターを1体選び、相手に見せてから手札に加えてもよい。
 その後、山札をシャッフルする。



 まず、ハンターを持ってこれます。
 つまり、《トラマルGGG》と《鬼羅丸》、どちらもハンターですので、コンボパーツが手札に無くとも山札へ探しに行けるわけです。

  


 次に、《モエル・ゴー》自身がヒューマノイドなので、《トラマルGGG》の進化元になれます。

 


(つまり、《超電磁コスモ・セブΛ》と《進化の化身》の関係と同じようなものです)



 ということで、プレイもシンプルです。

1・《モエル・ゴー》を出してコンボに足らないハンターを探す

2・《モエル・ゴー》から《トラマルGGG》へ進化!

3・即攻撃してガチンコ・ジャッジ!

 あとは山札の上に賭けるのみ!






カード説明


 

逆転王女(プリンセス)プリン
 5コスト(ゼロ文明) ハンター/エイリアン  2000
■S・トリガー
■ガチンコ・ジャッジでこのクリーチャーを見せた時、またはこのクリーチャーをバトルゾーンに出した時、
 バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、タップまたはアンタップする。



 Sトリガー付きで、タップ能力があります。
 ですので、いざという時はお守り的にシールドから飛び出して、相手の後続をタップしてくれることも!?


 ですが、このカードのメインの仕事は《トラマルGGG》とのコンボ。

 

 《トラマルGGG》の攻撃時、能力でのガチンコ・ジャッジしますが、その時《プリン》がめくれると大成功!
 《プリン》の効果で、攻撃でタップしている《トラマルGGG》をアンタップさせましょう!
 これによりアンタップした《トラマルGGG》で再攻撃が可能になります!
 こうなればもう一度ガチンコ・ジャッジですし、Wブレイカーの2回攻撃でもあります。



 また、《トラマルGGG》のガチンコ・ジャッジで2勝した時に、効果で手札から《プリン》を出すのも有効です。
 この場合でも《トラマルGGG》をアンタップできますので、再度攻撃が可能になります



 ちなみに、「バトルゾーンに自分のクリーチャーしかいないから、タップさせたくない!」という場合には、自分のアンタップしているクリーチャーを指定して、それをアンタップしましょう。

 つまり「アンタップしているクリーチャーを指定して、アンタップ」「タップしているクリーチャーを指定して、タップ」が可能なのです。

 これは「相手のクリーチャーが全部タップしているけど、さらに《ホーリー・スパーク》を撃つ」みたいなもので、ゲーム状況的には何も変化しませんが、ルール的には指定可能です。





 

おやすみヒッポポさん
 9コスト ドリームメイト 9000
■自分がこのクリーチャーを見せてガチンコ・ジャッジに勝った時、
 このクリーチャーを山札の下に置くかわりにバトルゾーンに出す。
■W・ブレイカー



 ガチンコジャッジでめくれるとバトルゾーンに出てきます。
 そもそも自身が9コストと重めですので、ガチンコジャッジの勝率を上げつつ、さらにめくれるとメリットになるという、ガチンコ・ジャッジしまくるこのデッキにぴったりのカードです。



 ちなみに、《プリン》と《ヒッポポさん》、どちらも「相手が仕掛けてきたガチンコ・ジャッジ」でめくれた場合でも効果は発動します。
 《ガチンコ・ルーレット》のようなカードで相手がガチンコ・ジャッジをしかけてくることもありますので、その際は忘れないようにしましょう。

 





ルール解説

 このデッキを使う場合、忘れてはいけないのが「召喚してバトルゾーンに出した時」「バトルゾーンに出した時」の違いです。



 「召喚してバトルゾーンに出した時」、つまり手札からマナコストを支払ってバトルゾーンに出す事ですね。

 ではここで、《鬼羅丸》のテキストを見てみましょう。


 

超絶奇跡(グレイト・ミラクル) 鬼羅丸
 12コスト ヒューマノイド/ハンター/エイリアン/ゼニス 17000
■このクリーチャーを召喚してバトルゾーンに出した時、相手と3回ガチンコ・ジャッジする。
 クリーチャーを見せて自分が勝つたび、そのクリーチャーを山札の一番下に置くかわりにバトルゾーンに出す。
 呪文を見せて自分が勝つたび、その呪文を山札の一番下に置くかわりにコストを支払わずに唱える。
 (ガチンコ・ジャッジ:各プレイヤーは自身の山札の上から1枚目を見せ、それを一番下に置く。
 そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする)
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて「スピードアタッカー」を得る。
■T・ブレイカー
■エターナル・Ω(このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに手札に戻す)



 《鬼羅丸》のガチンコ・ジャッジは、「召喚してバトルゾーンに出した時」と書かれていますので、ちゃんとコストを支払わないとガチンコ・ジャッジできません。
 
 つまり、たとえば《鬼羅丸》のガチンコ・ジャッジで《鬼羅丸》2枚目が出てきた場合、それは「召喚」では無いので、ガチンコ・ジャッジの効果は発動しません。





 ですが、カードゲームは何事も例外が付きもの。
 マナコストを支払わずとも「召喚」する方法もあります。

 《トラマルGGG》のガチンコ・ジャッジもそれです。


 


獣鬼装甲トラマルGGG(トライジー)
 5コスト ヒューマノイド/ハンター/エイリアン 6000
■進化-自分のヒューマノイド1体の上に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、相手と3回ガチンコ・ジャッジする。
 自分が3回勝ったら、コスト12以下の進化ではないハンターを1体、召喚してもよい。
 自分が2回だけ勝ったら、コスト8以下の進化ではないハンターを1体、召喚してもよい。
 (ガチンコ・ジャッジ:各プレイヤーは自身の山札の上から1枚目を見せ、それを一番下に置く。
 そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする)
■W・ブレイカー



 《トラマルGGG》のガチンコ・ジャッジの文章は、《鬼羅丸》とは異なり、「召喚してもよい」となっています。
 つまり、マナコストこそ支払ってはいませんが、カード効果により「召喚」したものとして扱います。

 ですので、この効果で《鬼羅丸》を出せば、ちゃんと《鬼羅丸》のガチンコジャッジが発動します。



 なお「バトルゾーンに出す」は「召喚してバトルゾーンに出す」とは異なりますが、どちらも「召喚酔い」はします。





裏CKカップ〇〇最強デッキ杯 『激沸騰!ラストストーム』

裏CKカップ〇〇最強デッキ杯 『ドヤ顔ゾロスター』
裏CKカップ〇〇最強デッキ杯 『現地調達カモン・ビクトリー』



 →デュエルマスターズ研究所・もくじ
 
 →当店大会結果
 
 →通信販売
 
 
→ホームページTOP
 

 
 〒770-0813
 徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
 カードキングダム 徳島
 Tel(Fax):088-656-3823
 e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp

通信販売
デュエルマスターズ
遊戯王
マジック
ガンダムウォー
バトルスピリッツ
ディメンション・ゼロ
リセ
ヴァイスシュヴァルツ
カードファイト!!ヴァンガード
通信販売のやり方

CENTER>デッキ集
 強 くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック
ディメンションゼロ
カードファイト!!ヴァンガード

HPトップ
裏日記