FB徳島デュエルマスターズ研究所第54回(2004.06.27)

通信販売
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック:ザ・ギャザリング
その他
通信販売のやり方

デッキ集
強くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
その他

FB徳島HPトップ
FB徳島・裏日記

□聖拳編・カード紹介その1 (光編)

 10弾により、光はますます硬い色に! シールドを守れたり、火力に耐性がついたりと、今まで以上に相手の攻撃をシャットアウトできるぞ!



聖天使グライス・メジキューラ
 2コスト イニシエート 5500
■進化-自分のイニシエート1体の上に置く。
■自分のシールドがブレイクされる時、自分の手札を2枚捨ててもよい。そうした場合、そのシールドはブレイクされない。


 イニシエートの進化、2マナ5500。そりゃ強い。
 【大勇者「大地の猛攻」(2弾)】や【機神装甲ヴァルボーグ(PR)】に一方的に勝てるサイズは、イニシエートでは5マナ進化の【聖天使カイザル・バジキューラ(7弾)】まで無かったのだから、えらいスピードアップだ。

 手札2枚を捨ててシールドを守る効果、というのは手札が増えまくるデッキでは土俵際の攻防に役立つし、 思わず【飛雲の求道者ダバ・トーレ(6弾)】や【無頼聖者サンフィスト(10弾)】(イニシエートだし)を仕込んでみたくなる。
 この2体は「相手のターンに、このクリーチャーが自分の手札から自分の墓地に置かれた場合、このクリーチャーをバトルゾーンに置く。」という能力を持っているので、コンボで場にクリーチャーを増やせるのだ。

 また、「シールドをブレイクされない」ということは、相手のターボラッシュも防げるということ。
 手札2枚を捨てねばならないのでそうそう気軽に防げるわけではないが、重要なテクニックなのでイザというときに忘れないようにしよう。

 このように、かなり強力なクリーチャーなので“ペトシエート”の良い強化策になるかもしれない。
 ところで、、【サンフィスト】とのコンボを狙うなら、普通に場に出せるよう【霊光の化身(10弾)】も入れておこう。どちらも光のカードだから【アクアン(4弾)】で手札に入るしね。



粛清者アイザク
 4コスト ソイルトルーパー 4000
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。 
■このクリーチャーがブロックする時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体選んでもよい。このクリーチャーのバトルの後、選んだクリーチャーをアンタップする。


 テキストを見るに、自分自身もアンタップできるものと思われる。つまり4マナ4000無限ブロッカー。
 プレイヤーを殴れないことを除けば【竜巻草(2弾)】の完全上位互換なので、【ファントム・ベール(5弾)】とのクリーチャー全滅コンボを狙いたい人は、ぜひコレを使おう。



曙の守護者パラ・オーレシス
 3コスト ガーディアン 2500
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■相手のターン中、自分の他のクリーチャーのパワーは+2000される。


 光カードでは、今回の店長おすすめトップレア。
 相手のターンの【バースト・ショット(2弾)】が紙切れに。
 【サウザンド・スピア(9弾)】でも【光器ペトローパ(9弾)】が死ななかったり。

 攻撃的デッキに投入しても、相手の殴り返しを抑制できる。
 なんせ【ブレイズクロー(1弾)】ですら3000だ。やりにくいったらありゃしない(笑)

 このように、火力対策にもなり、ブロッカーなので殴ってこられても防げると、非常に便利。今後よく使われるであろうカードだ。



粛清者リンダホフ
 4コスト ソルトルーパー 4000
■サイレントスキル
▲バトルゾーンにある相手のクリーチャーを2体まで選び、タップする。


 新能力サイレントスキルを持つクリーチャーも紹介しておこう。
 サイレントスキルとは、「自分のターンのはじめに、スキル持ちののクリーチャーがタップされていたら、アンタップするかわりに発動する」能力。
 なので普通に使おうとしたら、一度攻撃などでタップしなければならないので、効果発動までかなり時間がかかってしまう。
 具体的に言うと召喚→パンチ→アンタップせずに発動、と3ターン。ターボラッシュより1ターン遅い。
 しかもタップしたままなので、その後ブロッカーなどで守らなければならない。

 が、【リンダホフ】は4マナ4000と、ぎりぎり我慢できる軽さで、それなりのパワーがあるため殴り返しにも少しは耐性がある。
 また光には、【ジャスティス・バインド(6弾)】や【守護聖天アーク・バイン(6弾)】という殴らずにタップする手段もあるし、タップしたままでも豊富なブロッカーで守ることが出来る。
 かなり使いやすいサイレントスキルクリーチャーと言えるだろう。

 サイレントスキル自体もなかなか悪くない。
 敵にしてみれば、せっかく出したクリーチャーが毎ターンタップされ、出しても出しても殴り殺されて「リンダこまっちゃうん」って感じ(古〜)。



雲海の守護者メッサ・バーナ
 3コスト ガーディアン 5000
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■相手のクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーは可能ならブロックする。


 たった3コストで脅威の5000! 進化獣なみのパワーを持つブロッカー。
 タップさせて殴る光にとって、低コスト高パワーのカードは非常に便利。




予言者クルト
 1コスト ライトブリンガー 500


 出た! 1マナで召喚できて攻撃できる光クリーチャー!
 ライトブリンガーには他に、2マナ2000の【予言者リュゾル(1弾)】というアタッカーがいるので、“ストーム・ブリンガー”(ライトブリンガーをペトるデッキ)は速攻デッキとしてデザインするのが確定。



10弾対応デッキ

 さっそく10弾を使った光デッキを紹介。

■サイレント・ガーディアン
クリーチャー
 4x 蒼天の守護者ラ・ウラ・ギガ
1弾
 4x 日輪の守護者ソル・ガーラ
8弾
 4x 雲海の守護者メッサ・バーナ
10弾
 2x 神魂の守護者シュノーク・ラー
5弾
 4x アクアン
4弾
 2x 粛清者リンダホフ
10弾
 4x 電脳聖霊グラリス
PR
 2x 光器ペトローバ
9弾
進化
 3x 守護聖天アーク・バイン
6弾
 3x 守護聖天ラディア・バーレ
2弾
 2x 聖霊王アルカディアス
4弾
呪文
 1x エナジー・ライト
6弾
 4x ジャスティス・バインド(S・トリガー)
6弾
 1x サイバー・ブレイン(S・トリガー)
1弾


 戦い方は簡単。出して、寝かして、殴って殺す。光の基本。
 こちらのデッキはブロッカー満載なので、【ジャスティス・バインド】がものすごくヒット!
 さらに、【ジャスティス・バインド】や【アーク・バインド】と相性のいい【リンダホフ】でさらにタップ!
 一度機動すると1枚で2枚寝かしてくれるので、相手はほとんど何も出来なくなる。

 相手のクリーチャーを完全制圧して、「もう逆転されないな」という状態までなったら相手シールドを殴ろう。1ターンで倒せるように、6体以上の大軍団で一気に殴りかかるのがベストだ。


守護聖天アーク・バイン
 5コスト ガーディアン 5000
■進化−自分のガーディアン1体の上に置く。
■このクリーチャーがバトルゾーンにある間、バトルゾーンにある自分の光のクリーチャーをタップし、攻撃する代わりに次の能力を使ってもよい。
T:バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、タップする。



ジャスティス・バインド
 4コスト 呪文
■S・トリガー
■バトルゾーンにある、「ブロッカー」以外のクリーチャーをすべてタップする。



研究所TOPに戻る

ホームページTOPに戻る



〒770-0813
徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
Future Bee 徳島
Tel(Fax):088-656-3823
e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp