□「DMハイパーバトルII」予選結果(番外編)
さて、最近「10弾対応の
ハイドロ・デストラクションはどんなカンジですか?」という質問がよく送られてきます。
そこで、予選で毎回上位に食い込んでいたMさんのハイドロデストラクションを紹介してもらいました。
■M式ハイドロ・デストラクション |
|
クリーチャー | 4x 予言者クルト | 10弾 |
4x 蒼天の守護者ラ・ウラ・ギガ | 1弾 |
4x 孤独の影ロンリー・ウォーカー |
6弾 |
4x ねじれる者ボーン・スライム |
2弾 |
4x ブラッディ・イヤリング |
1弾 |
4x 曙の守護者パラ・オーレシス | 10弾 |
4x アクアン | 4弾
|
4x 予言者マリエル | 8弾 |
4x 雷鳴の守護者ミスト・リエス | 4弾 |
|
呪文 | 4x ハイドロ・ハリケーン | 4弾
|
|
解説
今までのハイドロデストラクションは、クリーチャーデッキにはよそ見してても勝てるデッキですが、火の大量除去呪文に弱いのが欠点でした。
そこで10弾で登場の【パラ・オーレシス】。
これでパワーを上げ、大量除去をかわすのはどうか?
しかし、これでは2000しか上がらないので、【バースト・ショット(2弾)】相手には対策になりましたが、【サウザント・スピア(9弾)】に手も足もでないのは変わりありません。対抗するには2枚引かねばならないのです。
では、素のパワーが2000より上のカードを使うことで、【パラ・オーレシス】と合わせて5000で【サウザント・スピア】に耐えるのはどうか?
しかしその作戦では、1コストのクリーチャーは全部入りません。
1コストクリーチャーを減らすと、そもそもの【ハイドロ・ハリケーン】パワーが下がってしまい、ロック力が弱まってしまいますし、今までお得意さまだったクリーチャーデッキに足をすくわれる可能性がでてきます。
では、チャージャーカードでマナを加速し、相手が6マナ出す前にこちらが【ハイドロ】を撃ってしまうのは?
研究所48回で書きましたように、クリーチャーコンボデッキですので呪文を増やすと安定性が下がってしまいます。
ですが、「どーしてもハイドロで除去をロックしたい!」というワガママさんには良いかもしれません。
ここでポイントは、【ロスト・チャージャー】はあまり良くないということ。
つまり、3ターン目【ロスト】を撃つと、当然マナゾーンに【ロスト】自身が置かれ、1マナ増えます。が、デッキには闇のカードがあまり入ってませんので、その1マナが有効活用できません。
となると、残るは【ソーラ・チャージャー(8弾)】。
これなら増えた1マナで光クリーチャーを出しやすく、動きに無駄なくマナとクリーチャーが増やせます。
曙の守護者パラ・オーレシス
3コスト ガーディアン 2500
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■相手のターン中、自分の他のクリーチャーのパワーは+2000される。
ソーラー・チャージャー (8弾)
3コスト 呪文
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーを2体まで選ぶ。このターンの終わりに、そのクリーチャーをアンタップしてもよい。
■チャージャー
ハイパーバトルとは、全く関係ないのですが、通販、店での貸し出しで人気のデッキをご紹介しておきましょう。
“逆襲のだべべ村大噴火デッキ・ターボ”です。
■10弾対応『逆襲のだべべ村大噴火デッキ・ターボ』 |
|
クリーチャー | 3x スナイプ・モスキート |
5弾 |
3x 無頼勇騎ゴンタ |
10弾 |
4x 無頼聖者サンフィスト |
10弾 |
4x 青銅の鎧 |
1弾 |
2x ブルレイザー・ビートル |
6弾 |
2x 盗賊の盾 |
6弾 |
1x 霊光の化身 |
10弾 |
1x 魅了妖精チャミリア |
6弾 |
1x 粛清者アイザク |
10弾 |
4x 雷鳴の守護者ミスト・リエス |
4弾 |
3x 無頼勇騎ウインドアックス |
10弾 |
2x 無頼聖者スカイソード |
10弾 |
|
進化 |
1x 大昆虫ガイアマンティス |
6弾 |
1x 大勇者「二つ牙」 |
2弾 |
|
呪文 |
2x フェアリーライフ(S・トリガー) |
10弾 |
3x クエイク・ゲート |
2弾 |
3x 竜脈噴火 |
5弾 |
|