□魔封魂の融合・カード紹介その1 (光文明編)
DM12弾、エターナルボルテックスの光文明は豊作。
全てのカードに、使い道があると言っても過言でない。
星雲の精霊キルスティン
7コスト エンジェル・コマンド 5000+
■ウェーブストライカー
(WS)バトルゾーンにある自分のクリーチャー
すべてのパワーは+5000され、「ブロッカー」と「W・ブレイカー」を得る
7マナとかなーり重いウェーブストライカーだが、使い道はありそうだ。
当店ホームページで紹介し、構築済みデッキとしても好評発売中の“ウェーブストライカーデッキ”は、できるだけ早くストライカー能力を発動し、押し切る戦術のデッキだが、【キルスティン】を使うなら、【雷鳴の守護者ミストリエス(4弾)】などを使う“遅い”タイプのデッキになるだろう。
今までのウェーブストライカーは、サバイバーと違いその“速さ”に真価があったのだが、今回、コストが重いが強力なウェーブストライカーが増えたことにより、「遅いウェーブストライカー」も試す価値があるだろう。
ウェーブストライカーは、ただでさえパワー6000以上に強化され、充分な強さになると言うのに、【キルスティン】まで出ればほとんどパワー10000を超える。自然、光、炎の3色で組んで、【母なる大地(10弾)】を使い、【キルスティン】を高速召喚しよう。
全員ブロッカーになるので、【クリスタル・パラディン(2弾)】【クリムゾン・ワイバーン(1弾)】を使うデッキ相手には、トドメの一撃Wブレイク用以外では出さないように。
■サンプルデッキ アクアン・ストライカー |
|
クリーチャー | 4x 予言者ラメール(W・S) | 11弾 |
4x アクア・トリックスター(W・S) | 11弾
|
2x 腐敗電脳メルニア | 10弾 |
4x 堅防の使徒アースラ(W・S) | 11弾 |
2x 曙の守護者パラ・オーレシス | 11弾 |
4x 邪口虫ラフレシアワーム(W・S) | 11弾 |
3x 電脳聖者タージマル | 10弾 |
4x アクアン | 4弾
|
4x 略奪秘宝ジャギラ(W・S) | 11弾 |
3x 星雲の精霊キルスティン(W・S) | 12弾 |
呪文 |
1x サイバー・ブレイン(S・トリガー) | 1弾
|
2x デーモン・ハンド(S・トリガー) | 1弾
|
3x ホーリー・スパーク(S・トリガー) | 1弾 |
|
今回は遅めのウエーブストライカーを紹介。
【アクアン】をはじめとするパワーカード満載で、攻撃、防御、手札補充、手札破壊、除去ともにがっちり、遅いこと以外はスキのない、ウェーブストライカーデッキになりました。
最初は【薔薇公爵ハザリア(11弾)】も入っていたのですが、やはりコストが重いのと、除去型デッキに対して役に立たないので、大きくなって倒されにくい【ラフレシアワーム】を採用。
5ターン目に【ジャギラ】を発動させるためにも、ウェーブストライカーは多めに入っています。理想的展開は2ターン目ウェーブストライカー、3ターン目ウェーブストライカー、4ターン目【アクアン】5ターン目【ジャギラ】ですね。
青嵐の精霊バルキア
5コスト エンジェル・コマンド 7000
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
5マナ7000のブロッカー。【シープス・キーン(1弾)】と比べると1000数値が高い。
【シーブス・キーン】はちょっと中途半端だったので使われなかったが、さて強化されて再登場した今回はどうだろうか?
エンジェルコマンドといえば【精霊王アルカディアス(4弾)】のタネだが、比較対象として【電脳精霊グラリス(プロモ)】【飛翔の精霊アリエス(4弾)】がいる。
これらを押しのけて入るかと言うと・・・ブロッカーなので、防御を優先するなら、悪くない。
しかし、出てくるマナ域が、ブロッカーを破壊する【無頼勇騎ウインドアックス(10弾)】【腐敗勇騎ガレック(10弾)】と同じという5マナに、巨大な不安を感じる。ワザとかしらん。
宣凶師ベルモーレ
2コスト グラディエイター 3500
■ブロッカー
■相手のクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーは可能であればブロックする。
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
【宣凶師ベリックス(11弾)】に続いて、2マナのグラディエーターが出現。3マナの【宣教師キンゼラ(6弾)】とあわせて、グラディエーターデッキを強化しよう。
アクアン・グラデイエーターのデッキは、【ロストチャージャー(9弾)】をぐるぐる回して、うっとうしい事この上ないのだが、そいつがさらに強化されるとは・・・
また、3500は【灼熱波(3弾)】で焼かれないし、【襲撃者エグゼドライブ】も止めてくれる。
普通の光デッキでもよく見かけるカードになりそうだ。
予言者ファルシ
2コスト ライトブリンガー 1000
■このクリーチャーが破壊された時、呪文を1枚、自分の墓地から自分の手札に戻してもよい。
実はオレは、ず〜っと前から「アクアン・ライトブリンガーをペトローバで強化する速攻デッキ」(研究所にて紹介の“ストームブリンガー”)を使っているのだが・・・どうも入らない。
使うなら、軽コストの呪文カードが適度に入り、なおかつ小型クリーチャーで攻撃しまくる速攻デッキで真価を発揮するだろう。
こんなのはどうだ?
■『光・炎速攻デッキ』 |
|
クリーチャー |
4x 預言者クルト |
10弾 |
4x 凶戦士ブレイズクロー |
1弾 |
4x 予言者ウィン |
2弾 |
4x 予言者ファルシ |
12弾 |
4x クックポロン |
7弾 |
2x ピーカプのドライバー |
6弾 |
4x 解体屋ピーカプ |
5弾 |
3x 襲撃者エグゼドライブ |
6弾 |
4x 時空の守護者ジル・ワーカ |
10弾 |
|
呪文 |
4x 火炎流星弾(S・トリガー) |
6弾 |
4x クリムゾン・ハンマー |
1弾 |
|
1マナアタッカーからガンガン展開。火力呪文でブロッカーを潰しつつ攻撃する。
こちらのクリーチャーへの反撃を【ジルワーカ】で防げば、次のターンの攻撃の邪魔となるブロッカーをタップし、また攻撃を通しやすく出来る。
【ファルシ】で火力呪文を回収すれば、これまた攻撃を繰り返せる。
色マナバランスがちょっと厳しいので、気になる人は【白輪の守護者ソル・ガーラ(8弾)】や【予言者コロン(4弾)】などを加えよう。
ただ、何を抜くのかが非常に難しいのだが・・・
ラッキーダーツ
1コスト 呪文
■自分のシールドを1枚相手に選ばせ、見る。それが呪文であればコストを支払わずにすぐ唱えてもよい 。唱えない場合やそのカードが呪文でない場合、元の場所に戻す。
今回の台風の目!! フレーバーテキストに書いている通り、インビンシブル呪文(13マナ)が1マナで使えたりする。野望を刺激するカードだ。
さて、落ち着いて考えてみよう。インビンシブル呪文は確かに強力だが、それ単体で勝利に繋がるカードだろうか?
答えはノーだ。
【インビンシブルテクノロジー(6弾)】が1ターン目に発動すれば、綿密に計算すればすごいコンボが組み立てられるだろうが、そんな内容のデッキは「序盤ターンに【ラッキーダーツ】で【テクノロジー】」に失敗すれば、コンボパーツをバラバラに1枚ずつドローするハメになれば、何がしたいのかわからないデッキになるだろう。
そこで、完全なバクチデッキにせず、確実に使いたいカードにダーツを命中させる方法を考えてみよう。
○自分のシールドを減らしつつ、【ホーリーメール(3弾)】【深緑の魔方陣(3弾)】等で使いたいカードを仕込む。(【アクア・アナライザー(10弾)】+【エストール(10弾)】も有効)
【ラッキーダーツ】は、シールドが自分が仕込んだのしかない状態なるまで使わない。
これはダメだ。時間がかかりすぎる。ここまでくれば、【ダーツ】を使わなくても、その呪文を直接手札から使用できるだろう。意味が無いよね。
○【宣教師エルリオット(6弾)】を出して自分のシールドを全部確認。【メロッペ(12弾)】を出して、その能力で【ダーツ】使用時のカードを自分で選ぶ。
少しは未来がありそうに見えるが、【メロッペ】がダーツとのコンボでしか存在意義がほぼないし、【バーストショット(2弾)】などの防御火力が使いづらくなる。
本質的に、【ラッキーダーツ】を使うデッキはクリーチャーをあまり入れる事が出来ない。(なにしろダーツでクリーチャーを当ててしまうと発動できず、2発目以降、敵が選ぶのは同じカードだからだ)
よって当然、除去に傾斜したデッキになるのだが、そこで、集団除去火力が使えないというのは大きなマイナスだろう。【メロッペ】と【ダーツ】は確かにコンボであるのだが、デッキとしては合っていない。
ではどうすればダーツが有効に使えるのか?
実は、その答えの一つが“謎のデッキ・エックス”でして、通販ご利用の方限定情報としている以上、ここで解説するわけにはいかなかったりするのだ。すまん。(一応、まだ12弾ボックス特典としてお送りできます)
少しヒントを言っとくと、
○1、2ターン目にバクチで【ダーツ】を使って発動しても、意味のある呪文が多く入っている。(例えば1ターン目の【デーモンハンド】って、あんまり意味無いよね。)
○「ダーツを使う必要性」のあるデッキであり、途中の展開がスリリングで面白く、かつ、最後には美しく、突然勝つ。
こんなデッキどすえ。
宣教師エルリオット
4コスト グラディエイター 3000
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分のシールドをすべて見てもよい。その後、それを元に戻す。
クローン・ライトニング
3コスト 呪文
■S・トリガー
■バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。その後、すべての墓地にある<<クローンライトニング>>1枚につき、バトルゾーンにある相手の他のクリーチャー1体を選んでもよい。選んだクリーチャーをすべてタップする。
Sトリガーがついているのが便利。2発目・3発目がシールドから飛び出てきたらすごいことになる。
だが、【ホーリー・スパーク(1弾)】【雷光の使徒ミール(1弾)】、【予言者コロン】、【守護聖天アーク・バイン(6弾)】などの偉大な先輩たちが便利すぎるので、ちょっと使うのが難しい。
今回の光文明は豊作だったため、かなり長くなってしまいました。他の文明はもっと短くなる予定なので、まとめてご紹介できるでしょう。