TOPデュエルマスターズ研究所第96回(2005.10.26)

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□15弾攻略 火編&【バジュラズ・ソウル】デッキ紹介!


 やれやれ! やっと火文明の紹介まで来ました!
 いやあ、順番とは言え、辛かった!
 今回はとにかく、一刻も早く、火文明の紹介をしたかったんですよ。

 なぜなら、【バジュラズソウル】のデッキをご紹介したかったからです!

 実際、発売した次の日(9月16日)に書いた“いけっち店長のひとりごと”でも、「このカードは強い!」と断言していましたが、そのときからずっと待ってたんですよ。

 何しろ、【バジュラズソウル】が手に入ったとたんにデッキを組みましたからね。早く公開したくてしょーがなかったんです。
 
 15弾発売の次の日、練馬春日にやって来た、“ボルバルブルー”の開発者こと“Kブルー”君と共に、
「【バジュラズソウル】ヤバイよねぇ」
「ヤバイですねぇ」

と相談しながらデッキを組み、実際に回してみて、
「やっぱりヤバイねぇ」
「やっぱりヤバイっスねぇ」

という結論に。

 しかし、それからもう、1ヶ月以上も経過し・・・当たり前ですが、みんな使うようになっちゃいました(笑)

 ですので、「何をいまさら」という、ベストな公開時期を逃したデッキなんですが(練馬でも徳島でもすでに大流行)、まだご存じない方のために、
・安定した“普通タイプ”のデッキ
・店長こだわりの“店長型”のデッキ

2つのデッキをご紹介しましょう!



■普通タイプ 4色『バジュラズ・ボルバル』

■闇ボルバル改造型『バジュラズ・ボルバル』
呪文
 4x 幻緑の双月
14弾
 2x 無頼勇騎ゴンタ
10弾
 1x シビレアシダケ
1弾
 4x 青銅の鎧
1弾
 3x アクア・ハルカス
1弾
 1x ディメンジョン・チョーカー
8弾
 1x アクア・サーファー(S・トリガー)
5弾
 1x 無双竜機ボルバルザーク
10弾
 1x ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
6弾
 1x ボルベルグ・クロス・ドラゴン
14弾
 1x 緑神龍アーク・デラセルナ
12弾
呪文
 4x 母なる大地(S・トリガー)
10弾
 2x エナジー・ライト
6弾
 1x 陰謀と計略の手
11弾
 1x サイバー・ブレイン(S・トリガー)
1弾
 1x スケルトン・バイス
8弾
 1x トリプル・ブレイン
14弾
 2x 炎槍と水剣の裁
13弾
 1x デーモン・ハンド(S・トリガー)
1弾
 1x 地獄スクラッパー(S・トリガー)
14弾
 3x ロスト・ソウル
2弾
クロスギア
 3x バジュラズ・ソウル
15弾


 よく見かける4色ボルバルザークデッキ、通称「闇ボルバル」を【バジュラズ・ソウル】に対応させた物。
 今までこういったデッキを使った人も、すぐに使えると思います。(【バジュラズ・ソウル】が強いので、闇を抜いた「3色もっと安定タイプ」でも充分強いです)

 マナ&ドロー加速を行いつつ【バジュラズソウル】を出す事ができれば、早めに攻撃して相手のマナを縛りに行きます。
 この場合、【ボルバルザーク】を出す事にはこだわらず、そのまま殴り勝ってしまいましょう。

 つまり、使い方はとても簡単で、今までの“ボルバルザークデッキ”に【バジュラズ・ソウル】という、新たな勝ち筋が入っただけ、とも言えます。

 つまり、「ボルバルザークデッキが、さらに強くなった!」という事ですね。
 がーん。


 さて、細かい内容の変化ですが、何も考えず、
「今までの“ボルバルデッキ”から、何かを3枚抜いて、【バジュラズ・ソウル】を3枚投入するだけ」
という作り方ではなく、【バジュラス・ソウル】を有効利用するための工夫はされています。

 【アクア・ハルカス(1弾)】が投入されている理由もそのへん。
 本来なら【エナジー・ライト(6弾)】4枚のところですが、【バジュラズ・ソウル】をクロスするためのクリーチャーは少しでも多いほうが良いため、2枚差し替えられています。


 また、謎のカード【陰謀と計略の手(11弾)】。
 これは主に、闇マナと水マナの確保として投入されていますが、【バジュラズ・ソウル】でのマナ破壊と組み合わせると、非常に強力。

 主力クリーチャーを手札に戻し、マナ破壊すれば、おそらくもう2度と出てくることはありません。
 また単純に、序盤戦から使える強力、かつ汎用性の高いカードとしても使えるでしょう。


 相手の攻撃を抑えるトリガーカードは、【母なる大地】を含めても7枚とすこし少な目ですが、デッキそのものの動きを安定させるためには、このあたりが限度でしょう。


 【トリプル・ブレイン(14弾)】ですが、これは徳島店での流行り。
 【ロスト・ソウル(2弾)】を撃たれるのは、もはや仕方がない。
 問題はその後の立ち直り、という事で、【エナジー・ライト】は序盤のドロー。
 【ロスト・ソウル】を撃たれる時は、マナ加速はとっくにできているはずなので、その後の立ち直り時のドローカードとしては、【トリプルブレイン】の方が良い・・・という判断です。
 「【トリプル・ブレイン】を1〜2枚挿しておくのは、紳士のたしなみ」となっています。




 ■店長こだわりタイプ 3色『バジュラズ速攻』

■バジュラズ・ソウル速攻『ギア・マナクラッシュ』
クリーチャー
 4x 無頼勇騎ゴンタ
10弾
 3x 幻緑の双月
14弾
 2x 放浪兵エルジージョ
14弾
 4x 青銅の鎧
1弾
 2x アクア・ハルカス
1弾
 1x ドーピード・クラスター
10弾
 1x 襲撃者エグゼドライブ
6弾
 2x アクア・サーファー(S・トリガー)
5弾
呪文
 4x フェアリー・ライフ(S・トリガー)
10弾
 2x スパイラル・ゲート(S・トリガー)
10弾
 4x エナジー・ライト
6弾
 2x グシャット・フィスト(S・トリガー)
11弾
 1x サイバー・ブレイン(S・トリガー)
1弾
 3x テレポーテーション
1弾
クロスギア
 1x ファイヤー・ブレード
14弾
 4x バジュラズ・ソウル
15弾


 上のデッキと違い、「あくまでも、【バジュラズソウル】を使う!」というテーマに特化したデッキ。

 都合11枚のマナ加速カードを使い、4ターン目に【バジュラズ・ソウル】を出す事に集中。
 そのためにも、【バジュラズ・ソウル】は男らしく4枚積み!

 【バジュラズソウル】をクロスするクリーチャーとして、【無頼勇騎ゴンタ】【放浪兵エルジージョ】という、2マナ4000クリーチャーを多く投入しているのがこのデッキの特徴。
 全体的にも低コストのカードで固め、速攻にも対応しやすい「早い」デッキになっています。


 理想的な動きは、

 ○2ターン目  パワー4000クリーチャー召喚する。または、マナ加速。
 ○3ターン目  【青銅の鎧】を召喚(または、前のターンにマナ加速していたのならクリーチャーを召喚)
 ○4ターン目  【バジュラズ・ソウル】ジェネレート!
 ○5ターン目  パワー4000クリーチャー(なければ何でも)にクロス! 何が何でも攻撃!


 というもの。
 もちろん、この動きがちゃんと計画通りに行くよう、調整して作ってあるつもり。

 2ターン目に【幻緑の双月】を使うと相当手札がきつくなりますが、たとえ【バジュラズ・ソウル】を埋めてでも、いずれすぐにドローカードを引く事を信じてマナ加速しましょう。それだけ多くのドローが入っています。

 また、相手の【パクリオ】を警戒して、主力カードでもすぐマナにして、とにかく3色は出るように用意しておきましょう。

 このデッキの特徴は、とにかく【ゴンタ】と【エルジージョ】!
 上記デッキでも可能性はありますが、バワー4000クリーチャーにクロスした【バジュラズ・ソウル】・・・クロスギアの効果でパワー6000になっている凶獣・・・が、5ターン目に殴ってくるのは、かなり取り返しのつかない状況。
 これだけで、「もう勝った!」と言える状況です。

 なにしろ、相手はまだせいぜい4〜6マナしかないわけですから、ここで【バジュラズ・ソウル】の効果で2マナ失うと、次のターンは、マナセットしても3〜5マナ。
 このマナでパワー6000のクリーチャーを倒せる手段は、ほとんど限られています!
 考えられる実戦レベルカード中、3〜5マナのカードで【バジュラズ・ソウル】の付いたパワー6000クリーチャーを倒せる、手札から使えるカードは・・・。 
【魂と記憶の盾(11弾)】
【コーライル(2弾)】

 くらいなのではないでしょうか?
 思わず本気で、【チェインスラッシュ】を入れるべきか?!と考えてしまいます。

 ちなみに【母なる大地】を使われてもあんまり意味なし。
 次のターン、出てきたクリーチャーにクロスさせるだけです。
 トリガーを踏んづけて出てきた【母なる大地】で弱いクリーチャーに化けさせて、次のターンに何か除去カードを使用するなどして、「【母なる大地】で小型化して、その後なにか除去カードを使う」必要があります。


 とにかくこうなると、もうこの時点で相手は6マナ以上のカードはほぼ使うことができないでしょう。
 トリガーの【デーモン・ハンド】を2つも3つも踏んづけたりしない限りは大丈夫と思われます。


 6マナ以上のカードが使われない。
 と、いう事は、あの悪魔のカード【炎槍と水剣の裁(13弾)】を使われないという事です。

 それにより、他のクリーチャー【アクア・ハルカス】【シビレアシダケ】などがまとめて破壊される事がなくなり、たとえ【バジュラズソウル】を付けたクリーチャーを除去されても、毎ターン次々にクロスして、マナ破壊を続ける事ができるようになる、という、「ハメパターン」に持ち込む事ができます!


 先に、たとえ【バルキア】などの大型ブロッカーを出されていたとしても、気にせず攻撃しましょう。
 ブロックされたとしても、必殺のマナ破壊能力は発動しますし、4枚ほどマナを破壊してから、【テレポーテーション(1弾)】【スパイラル・ゲート(10弾)】などで手札に戻してやれば、ほれ、マナもなくなっている事ですし、二度と場に出てきませんわ(笑)


 こう上手くいかなくても、ある程度のドローと、バウンス(手札戻し)を使って粘ったり、速攻デッキに対して【ゴンタ】【エルジージョ】での殴り返しでシールドを守ったりすることで、必殺のハメパターンに持ち込むのはうまく回れば割と簡単。

 とにかく、
「【バジュラズ・ソウル】で殴ってマナを減らし、【テレポーテーション】や【スパイラルゲート】でクリーチャーを戻す!」
という戦術に集中しましょう。

 また、除去系デッキに対しては、【ファイヤーブレード】が実に有効です。



 『安定型』『いけっち店長型』、このどちらでも大会の優勝を狙える強力なデッキです。
 「強いクロスギアを使いたい!」という人は、何とかして【バジュラズソウル】を揃え、作ってみてくださいね。


 ・・・ところで、【バジュラズ・ソウル】が流行ったら、忘れ去られた【シューノーク・ラー(5弾)】の時代なのでは・・・とか思い始めた。




 さて、ここから15弾、火文明の攻略。



メタルカオス・ドラゴン
 7マナ アーマード・ドラゴン 6000
■W・ブレイカー
■アクセル
アクセル能力:このクリーチャーがこのターンはじめて攻撃する時、攻撃の後、このクリーチャーをアンタップする。


 【母なる大地】と合わせて、【ファイヤー・ブレード】で強化すると、本当に強い!
 なお、「他のクリーチャーで殴ってから、【メタルカオス】でパンチ」だと、アンタップしないので注意。



強撃砲士モービィー
 4マナ ヒューマノイド 2000
■このクリーチャーが攻撃する時、パワーがこのクリーチャーより小さい相手のクリーチャーを1体破壊する。


 【光器ペトローバ(9弾)】や【エメラルドクロー(14弾)】、【アクテリオン・フォース(15弾)】で強化すると、アタックついでに相手のクリーチャーをブッ倒す凶獣に。けっこう面白いぞ。



西風の狩人シャリオン
 3マナ フェザーノイド 1000
■自分のクロスギアをジェネレートまたはクロスする時、支払うコストは1少なくなる。ただし、コストは1より少なくならない。


 こいつ自身にクロスしたあと、【西風ゼファー(プロモ)】に進化! アクセル効果で一気に攻撃!



東風の賢者ギュルカス
 5マナ フェザーノイド 3000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中からクロスギアを1枚選び出し、相手に見せてから自分の山札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。



 上記【バジュラズ・ソウル】デッキにも入れてみたけど、やっぱり重い。使いにくい。
 もっと色々なクロスギアが入っていて、その時々にあわせてクロスしまくるデッキじゃないと、ちょっと役に立たない。



インフェルノ・シザース
 3マナ クロスギア
◆S・トリガーX(このクロスギアをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐジェネレートし、自分のクリーチャー1体にクロスしてもよい)
■クロスギア
■これをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、相手のクリーチャーをパワーの合計が3000以下になるように好きな数選び、破壊する。


 コロコロコミックでオススメされてたせいか、使っている子供たちは多いけど・・・ご存知の通り、あまり使えないカードだ。
 と、言うか、使い道がほとんどない。

 コイツを付けてアタックする、という事は、だいたい相手のシールドを攻撃しているのだけど、デュエルマスターズの中級者以上ならわかっている通り、攻撃する時って言うのは、完全に場を制圧しているか、コンボが発動した時、すなわち「勝つ時」だ。
 または、2ターン目から突撃する、超速攻デッキでのみ、最初から攻撃する。

 上記、「勝ちが決まりつつある時に攻撃する」という場合、【インフェルノ・シザース】がなくても、それは勝っているのだし、超速攻デッキのように次々に速攻クリーチャーを投げ付けていくデッキでは、クロスしている時間もマナもない。

 つまり、極論でモノをいうと、今のデュエルマスターズの戦い方では、このカードを使うべきデッキタイプは「ほとんどない」と言えると思う。

 弱いんじゃない。使わないカード。
 ただ、殴るデッキ同士の対戦でシールドから出てくると、さすがに強い。



武装兵ミステリアス
 3マナ ドラゴノイド 2000+
■アクセル
アクセル能力:このクリーチャーのパワーは+3000され、種族にボルケーノ・ドラゴンを追加する。


 【エメラルド・クロウ】を付けて種族をボルケーノ・ドラゴンにし、【チッタ・ペロル】で相手クリーチャーを攻撃できるようにする・・・って、それなりに有効なんだけど、やはりなんと言っても、とにかく【チッタ・ペロル】が死にやすすぎる。
 【裁】のいい的だ。

 それよりは【砕神兵ガッツンダー(10弾)】【ビクトリーのナイフ(12弾)】などの「タップされていないクリーチャーを攻撃できる」シリーズを、自然の【式神パイレーツ(15弾)】で・・・の方が、はるかに使いやすく、確実。



 今回はここまで。




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