TOPデュエルマスターズ研究所第99回(2005.12.30)

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□16弾攻略 水編&“ルナ・コスモビュー”デッキ



いけっち店長「良い子のみんな〜、デュエルマスターズ研究所が始まるよ〜! あははぁうふふ」

ハリー「ついに狂った」

いけっち店長「あぁ・・・いや、最近、DMのプレイヤー層が激変してるやん? それにあわせて当研究所も変化がいるかなぁって」

ハリー「ああ、ものすごい勢いで低年齢層化してますね」

いけっち店長「そうそう。発売当初は小学生だったプレイヤーが中学・高校生になり、DMだけでなく遊戯王やらディメンションゼロやらも始めたり、違う趣味を始めたりで、ちょっとずつ減ってきて」

ハリー「しかしかわりに、小学生のプレイヤーはどんどん増えてますよね。今まではあまり店で見なかった小学校低学年も、大会に来るようになってるし」

いけっち店長「練馬や徳島だけならともかく、カードキングダム全店同じような動きだからな。デュエルマスターズはユーザーの入れ替わりの季節なんだろう。
 別にプレイヤーの総数が減ってるわけじゃなく、入れ替わってきている、と。
 玩具業界の常識として、学校の卒業とかで、流行は3〜4年で切り替わるというのがあるしね」

ハリー「でも今の初心者は、2〜6弾が生産停止になってしまったので、中級レベルのデッキを組むのが困難になってきましたね。
 今までは、新しいプレイヤーが新しいカードを出して、中級者〜上級者が昔のカードを出すという、新旧カードトレードが成立し、初心者も昔の強いカードを集める事ができましたが、一度出してしまったらもう手に入らないかもしれないとなると、おいそれとトレードできないでしょうし」

いけっち店長「今月号のコロコロコミックで登場した【天海の精霊シリウス(5弾)】は、えらく価値が跳ね上がったよなぁ・・。
 【クリスタル・ランサー(2弾)】なんかもすごく強い人気カードだけど、もう手に入らないかもしれないから、いくらアンコモンでもその辺のレアとなんか交換できないよなぁ」

ハリー「確かに・・・でも【ランサー】は、2月発売の“コロコロ・ドリームパック”に入ってるかも知れませんよ?」

いけっち店長「それなんだが・・“コロコロドリームパック”って、限定生産なんだよな。売り切れたらおしまい」

ハリー「なんだってー! それは・・・致命的ですね・・・」

いけっち店長「だろう。一時しのぎだよなぁ・・・それに、2〜6弾までの全部のカードが入ってるわけじゃないだろうし。
 遊戯王は“ビギナーズエディション”“エキスパートエディション”という、過去のセットのほとんどのカードを再録しているのを出しているから、初心者も安心して始められるよな。
 実際に再録セットを買うかどうかはともかく、『引き当てる可能性がある』のと『もう売ってない』のとでは、天と地ほどの差がある。モチベーションに影響、大だよな」

ハリー「つまり、これからデュエルマスターズを始める人には、どうあがいても手に入らないカードが増えていくかもしれない、ということですね」

いけっち店長「どこの店に行っても、すべてのカードが売ってる状況なら、好きなデッキを作る事ができるんだけど・・・カードを売り切れないように、無理にでも在庫をキープしてきた我がカードキングダムでさえ、限界はあるしなぁ。
 そもそもシングルカードを扱っているお店がない地域もある」

ハリー「『もう手に入らないから』という理由で価格が上がるのは、売ってて申し訳ない気がしますからね・・・。
 “コロコロドリームパック”、デュエルマスターズを今後始める人のために、限定生産ではなく、いつでも出荷してくれる定番商品にならないものでしょうか?
 と、まあ、暗い話題だらけになっちゃいますが、らしくないですね。文句を書くのは誰でもできるし。
 それならこれからどうすべきか?ってことを考えるのが建設的です。今までそうしてきたと思いますが」

いけっち店長「うん。だからな、こういう状況である以上、新規プレイヤーと以前からのプレイヤーの間にカード資産で深い亀裂が入り続けるのは、もう、止めようがないと思う。
 だけど、新規プレイヤーを、以前からのカードを持ってる人たちの所に引っ張りあげるのは無理でも、以前からの人が、新規プレイヤーのカード資産の所に下りていくのは可能だと思うんだ」

ハリー「それはそうですが・・・せっかく持ってるカードを使わないようにするのは・・・」

いけっち店長「普通はできんわな。バカバカしい。何で100%の力を持ってるのに、わざわざ20パーセントで遊ばないとイカンのかと。
 でも、人によって大切な事が違うよな。全部のカードが使えて、勝敗を競い合うプレイするのが大切な人もいるだろうけど、新規プレイヤーとも仲良く、楽しく遊べるようにするため、わざと昔のカードを使わない人もいるだろう。
 だから、今後デュエルマスターズ研究所では、これからのプレイヤーのために、できるだけ新し目の商品を使ったデッキを紹介していきたいんだ」

ハリー「なるほど。しかし問題点が2つ。
 それだと今までの読者を、置いてけぼりですよ。昔からのプレイヤーは見ても仕方ないですし、今までのカードをずっと使いたい人もいるでしょう」

いけっち店長「うん。だから全部が全部を新しい人向けの記事にはしない」

ハリー「あともう1つ。これはイヤな考え方ですが、我々は『売り切れの少ない、安心して利用できるショップ』を心掛けているので、昔のカードも集めていますが、昔のカードを使ったデッキを紹介しないと、売り上げが潤いませんよ」

いけっち店長「そうだろうな。でも、そんな商売は長続きしないだろう。手に入りにくいカードを無理にお勧めする商売なんて、本道じゃない」

ハリー「はい。その点をご理解されているのなら」

いけっち店長「俺を試したな。前から言っとるだろうが。ウチはシングルカードを安い特価品や高い骨董品として売る店じゃなくて“コンビニエンスストア”か“百貨店”だと。良い悪いじゃない」

ハリー「確かに、『こういうお店』であって、良い悪いは関係ないですね。便利に使ってくれるお客さまがいて下さってこそのお店ですし」

いけっち店長「うん。だから初心者用の記事を書くのも、その方がDMのために良いと、率直に思うからだ」

ハリー「どこまで両立できるか難しそうですが、まあ、そういった記事も今後は考えてみますか」  

いけっち店長「じゃ、ここまでの話はおいといて、いつもどおりに本編行くか。まずご紹介するのはこれ。16弾スーパーレア【ルナ・コスモビュー】を使った超コンボデッキ、“神の怒り”!」





 ■ルナ・コスモビュー G・ゼロデッキ『神の怒り』解説

■神々の逆流G・ゼロデッキ “神の怒り”
クリーチャー
 3x 宣凶師ベリックス
12弾
 4x 青銅の鎧
1弾
 4x 電脳聖者タージマル
10弾
 1x ストーム・クロウラー
6弾
 2x エウロピカ
6弾
 4x ルナ・コスモビュー
15弾
呪文
 4x フェアリー・ライフ(S・トリガー)
10弾
 2x 神秘の宝箱
6弾
 1x エナジー・ライト
6弾
 1x サイバー・ブレイン(Sトリガー・殿堂)
1弾
 3x トリプル・ブレイン
14弾
 4x アポカリプス・デイ(S・トリガー)
14弾
 4x クリスタル・フュージョン
9弾
 2x 神々の逆流
5弾


ルナ・コスモビュー
 9コスト サイバー・ムーン 5000
■G・ゼロ−9枚以上手札を持つプレイヤーがいれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
■自分のターンに1枚目のカードを引く時、もう1枚余分に引いてもよい。



神々の逆流
 9コスト 呪文
■各プレイヤーは自分自身のマナゾーンにあるカードをすべて、それぞれの手札に戻す。




ハリー 「逆転性の高い、目を見張るようなド派手なコンボデッキてす。そして実にシンプルな派手さ。でもって必殺性の高いものです」

いけっち店長「しかし! それはまるで手品のようなもの。
 あえて言うなら、
『1回対戦したら、ネタがバレて対策される』
ようなデッキとも言えるね。

 しかし、一度は必ず、対戦相手の
『げぇ!! なんじゃそりゃあああ!!』
と言う悲鳴が聞ける事は請け合い。
 新システム、『グラビティ・ゼロ』による、殺人的インパクトを与える事が可能だ!」

ハリー  「少し、デュエルマスターズに詳しい方なら、
『【ルナ・コスモビュー】・・・G・ゼロ起動条件が手札9枚か・・・はっ! 【神々の逆流】?!
というコンボには、お気付きだったかもしれませんね。
 しかし、それを実現化させるためにデッキを組んでみるのは、なかなか苦労されたのではないでしょうか?」

いけっち店長「いやあ、俺たちも苦労したなぁ。
 9マナ溜めても【コスモビュー】がマナに来ていないとか、出てきても【コスモビュー】は5000しかないので、相手のクリーチャーの方が強いとか」

ハリー「それらを解決する答えとして、【神秘の宝箱】【クリスタル・フュージョン】を使ってみました。

神秘の宝箱
 3コスト 呪文
■自分の山札を見る。その中から自然以外のカードを1枚選び、自分のマナゾーンに置いてもよい。その後、山札をシャッフルする。


クリスタル・フュージョン
 8コスト 呪文
■自分のマナゾーンにあるカードと同じ枚数のカードを、自分の山札の上から取り、自分のマナゾーンにタップして置く。


 以下、理想的な流れを解説いたします。

○【フェアリーライフ】【青銅の鎧】【神秘の宝箱】でマナ加速。
 【宝箱】を使うときには、できるだけ【ルナ・コスモビュー】をデッキから持ってきてマナにする

○ドローカード、ブロッカー、そして【エウロピカ】あたりもプレイしつつ8マナを目指し、【クリスタル・フュージョン】を超動! マナが一気に2倍になるぞ!

○【フュージョン】後、マナセットで17マナ。
 2マナで【ベリックス】を召喚。必要な呪文(【アポカリプス・ディ】か【神々の逆流】)を手札に戻そう。
 次に、相手にクリーチャーが大量に出ているなら6マナで【アポカリプス・デイ】超動! 場からクリーチャーがきれいさっぱりいなくなり、残り、ちょうど9マナ。
 そこで【神々の逆流】を超動!!

○クリーチャー、マナ、全て何もかもがなくなった無の荒野に、マナゾーンから手札に戻った【ルナ・コスモビュー】が、グラビィティ・ゼロの効果で全機出撃!!

○上手くいけば4体の【コスモビュー】が並びます。そのまま、何もできない相手に攻撃を繰り返して勝利!!」


いけっち店長「ははは。まあ、コンボが決まったら殺人的だわな」

ハリー「場を一掃するカードとして【アポカリプス・デイ】を採用していますが、一度対戦すると警戒されて、クリーチャーを並べてこなくなります。
 その場合、【テレポーテーション】などに切り替えても良いかもしれません。
 これですと、【フュージョン】の次のターン、【テレポーテーション】を使ってから【神々の逆流】を撃つという流れに。
 マナが0枚になればもう出てきませんから、実質除去です」

いけっち店長「まあ、このまんま作ってみてから、色々と細かいところを改造してもいいかもね。

 なお、細かいポイントとしては、

○【ルナ・コスモビュー】は、相手の手札が9枚以上の時でも、G・ゼロが発動可能。

○G・セロはコストが0になる能力。
 なので、相手が【従獄の凶獣ドルベロス(15弾)】を出していても、2コストかかるわけでなく、0コストで良い。

○【コスモビュー】2つ目の能力「もう1枚余分に引いてもよい」のせいで、時々自分のデッキが切れそうになる。そういうときは、「引いてもよい」=「引かなくてもよい」なので、余分なドローをしないことも可能。

○コンボが決まったあとで、【コスモビュー】にSトリガー【母なる大地(10弾)】を撃たれた場合は?
 まず【コスモビュー】がマナに行き、その後、マナゾーンに、マナの数以下のコストのクリーチャーがなければ、【母なる大地】の効果は終了。
 つまり、【ナチュラル・トラップ(1弾)】状態。

○【神々の逆流】+【エウロピカ】も充分強い。

○【エウロピカ】は、【青銅の鎧】や【ベリックス】【ストーム・クローラー】とコンボになることもあるので、忘れないように。

○「【神々の逆流】で手札増やし+【コスモビュー】回収コンボ」の代わりに、「【大勇者「鎖風車」(10弾)】で手札増やし+【コスモビュー】回収」コンボも、デッキの形がガラリと変わるけど面白い。

 ほんじゃ次、水編攻略を軽く」






 ■デュエルマスターズ16弾・水編攻略

ガイアクラッシュ・クロウラー
 7コスト アースイーター 6000
■誰も、自分自身のマナゾーンの呪文カードをアンタップできない。
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)


ハリー「呪文ばかりデッキに入っている、いわゆる“除去コントロールデッキ”は、コイツの前にあえなく絶命かと」

いけっち店長「いやあ、コイツのアイディアには感心した。まさかこんな方法で“除去デッキ”を封殺できるとは!
 例えば、【炎と水剣の裁(13弾)】とかを使って、マナが全部タップしている“除去デッキ”に対して、次のターン返しに【ガイアクラッシュ・クロウラー】を出したら・・・相手は実際、ほとんどマナが動かなくなる!
 でもって、相手がマナをためていく間に、コイツのW・ブレイカーで決着を付ければ良い訳だ!
 普通はマナに置いておいて、必要な時に【母なる大地(10弾)】などで、場に出してくれば使いやすいしな」

ハリー「しかし現実は厳しい」

いけっち店長「う・・・またそれか」

ハリー「【母なる大地】で出しやすいのは確かにそうでしょう。しかしそれは、除去コン側にとってもそう。
 たった3マナ使えるだけで、【母なる大地】を使って、追い払う事ができるわけです。
 そうでなくとも、攻撃したとき、シールドトリガーを踏んづければ真っ先に排除されるのは間違いありません

 それにそもそも、除去デッキも呪文しか入っていないわけではなく、一応クリーチャーも入っていますので、何も不自由なくマナを使われる恐れもあります」

いけっち店長「現実はそう甘くないか・・・
 しかし、『水のクリーチャーで【地獄スクラッパー(14弾)】で排除されないパワー6000のWブレイカー、そこそこのオマケ付き』、と考えれば評価できるよな。悪くないカードと言えるんじゃない?」

ハリー「除去デッキと戦う事が多く、自然と水の入るデッキであるならば、試してみても良いでしょう。
 ・・・つまり、あの悪魔のデッキ、水入り【無双竜機ボルバルザーク(10弾)】デッキ”にも入れようと思えば入るという事・・・」

いけっち店長「また【ボルバルザーク】デッキ強化か!! ぎゃああ!! もう嫌だああああ!!」

ハリー「まぁ、たいていの『重いけど強いカード』ってのは【ボルバルザーク】デッキに入りますからね。
 【バジュラズ・ソウル(15弾)】しかり、【ロスト・ソウル(2弾)】しかり」



ノーブル・エンフォーサー
 4コスト クロスギア
■クロスギア
■これをクロスしたクリーチャーは、パワー2000以下のクリーチャーに 攻撃またはブロックされない。
■このカードがどのクリーチャーにもクロスされていない時、パワー2000以下のクリーチャーは攻撃もブロックもできない。


いけっち店長「コイツがあれば、パワー2000やパワー1000のクリーチャーがアタックできなくなる!
 そして【予言者マリエル(8弾)】があれば、パワー3000以上のクリーチャーがアタック不能に
 ・・・つまり、あらゆるクリーチャーがアタック不能になるのだ!! これってすごくね?!」

ハリー「パワー2500のクリーチャーは問題なくアタックできますよ」

いけっち店長「はっ?! そうか! ならば今後の主役カードは【巡霊者キャバルト(14弾)】なのか?!」

ハリー「いや、それは無いでしょう」

いけっち店長「うむ。冷静に考えればそうやね」

ハリー「冷静じゃなくても、そうです。
 とにかく、これらのカードを使って攻撃を止め、充分に数がそろったところで【ダイヤモンド・カッター(2弾)】を使い、一斉攻撃で決着をつけるデッキ、というのはアリと言えばアリでしょう。

 【ノーブル・エンフォーサー】による、『クロスしたクリーチャーはパワー2000以下のクリーチャーにブロックされない』という能力を利用し、自分は攻撃しつつ相手の小型はプロッカーで守り、大型は【マリエル】で止める、と言うのもできそうです」

いけっち店長「果てしなく地味なデッキだなぁ・・・」



アクア・ウィザード
 5コスト リキッド・ピープル 2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるクロスギアを1枚選び、持ち主の山札の一番上に置いてもよい。


いけっち店長「5コストはちょっと重いけど、【バジュラズ・ソウル】が流行ってるから、けっこういいかも知れないぞ」

ハリー「デッキのてっぺんに戻すのは、【コーライル(2弾)】で実証されている通り、強力な効果です。実質、1枚破壊と同じアドバンテージで、しかも相手の逆転トップデックを止めることができる、ということですからね」



いけっち店長「目立って強力なのはこんなもんか。
 あとは以下のカード、

【マリブ・ダンサー】
【パラダイス・アロマ】
【パシフィック・ドミネイター】


これらは、各種族の進化元クリーチャーとして最適だ!」


マリブ・ダンサー
 3コスト スプラッシュ・クイーン 3000
■ブロッカー
■このクリーチャーがブロックする時、カードを1枚引いてもよい。
■このクリーチャーは攻撃することができない。



パラダイス・アロマ
 3コスト サイバー・ウィルス 2000
■G・ゼロ-バトルゾーンにサイバーロードが1体でもあれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。



パシフィック・ドミネイター
 2コスト マーフォーク 1000
■メタモーフ(自分のマナゾーンに7枚以上カードがあれば、このクリーチャーは次の能力を得る)
M:このクリーチャーはブロックされない。




ハリー「これらの登場で、それぞれの種族進化デッキが、少しは使いやすく、強化されたと言えるでしょう。
 昔のデッキをもう一度作ってみるのも良さそうですね」

いけっち店長「そのためにも、昔のカードが常に手に入る状況を維持してほしいよな・・・せめて、コロコロドリームパックの継続生産を・・・」

ハリー   「まだ言ってる。
 まあ、まじめな話、デュエルマスターズのためには、14弾以降のカードのみを使ったレギュレーションに、移行していった方が、良いかもしれませんね」

いけっち店長「14弾以降? 10弾から後で良いんじゃないの?」

ハリー   「では、
10弾【無双竜機ボルバルザーク】【母なる大地】(【転生プログラム】)
13弾【炎槍と水剣の裁】

 これらが入ったままで、良いわけですか?」

いけっち店長「あ・・・ホンマや。それ絶望的。
 もし10弾以降のレギュレーションにするんなら、いくつか殿堂やら禁止カードが必要になるってことか」

ハリー「まあ、14弾以降だったとしても、15弾に【バジュラズ・ソウル】とかいう困ったカードがあるのですが、クロスギア対策は増えてきましたし、そもそも14弾以降にはマナ加速があんまりないので、『マナ加速して【バジュラズ・ソウル】付けて殴って終わり』という勝ち方はやりにくいでしょう。ギリギリOKかも・・・知れませんね」

いけっち店長「どっちにしろ、デュエルマスターズは、今後の事を考えて、何らかの変化を求められているところだと思うな。新規ユーザーと、古株ユーザーの格差を縮める手段をね」

ハリー「遊戯王が、それなりに成功させている事ですから、DMにも期待したいところですね」



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