→カードキングダムHPトップ →遊戯王研究所(デッキ集) →前回の記事(動画のレシピ紹介 ドラグニティデッキ) □動画のレシピ紹介 手札、墓地、場、すべてを把握しすべてをつなげ! 魔轟神デッキ ワンショット・キルデッキ(コンボが発動すると、一撃で相手を倒してしまうデッキ)とは、「不意打ち」のようなものだ。 有名な桶狭間の合戦のように、不意打ちで、相手が実力を出す前に決着をつけてしまう闘い方(桶狭間の合戦は不意打ちでもなんでもなく上手くいった戦力分断作戦だ説や、いろんな偶然が重なっただけだ説などもあるが、一般的に伝えられている伝記などでは、「不意打ち」の代表だと思う)は、カードゲームの本道では無いかもしれないが、「勝つため」に有効な手段なのは間違いない。 今回のデッキもそんな感じだ。 普通に持久戦もできるが、基本的には“ワンショット・キル”に特化している。 だから、《聖なるバリア・ミラーフォース》や《激流葬》などの、「普通に強いカード」もほとんど抜いて、ワンショット・キル・コンボが1ターンでも早く、確実に動くように練り込まれている。 速度を重視するのは、相手に実力を発揮させないためだ。 カードゲームである以上、事故はつきもの。ものすごく単純化して結論すると、TCGは、「相手が事故って、こっちが動けば、勝てるゲーム」と言える。 そして今の遊戯王は、シンクロというシステムを得たおかげで、ほとんどのデッキが「大きな一撃」を持っている。 「デッキとしての総合的な強さ」ではなく、ワンショット・キル不意打ち的な勝利を狙うデッキとしては、「コンボスタートの速度」で後れをとってしまっては、存在意義がなくなる。必然、コンボとしてのデッキ構成はそこへ特化すべきだ。 レースカーが余計なパーツを積まないように、スプリンターが余計な筋肉をそぎ落とすように、徹底的にムダを排し続け、育て上げた魔轟神デッキ・・・・・・ その結果が、これだ。 コスモM式 ワンショット・キル特化型 魔轟神デッキ 最上級(1枚) 1x 冥府の使者ゴーズ(制限) 遊戯王R 3巻 上級(2枚) 2x 魔轟神ソルキウス DT05 《クシャノ》と共に墓地に落すべきカード 下級(24枚) 3x 魔轟神グリムロ DT04 基本的には《クルス》をサーチ 3x 魔轟神クルス DT05 《クシャノ》で落して手札を減らさずに展開 3x 魔導雑貨商人 EE1など 墓地を一気に肥やす。序盤にとりあえず裏守備で 3x ネクロ・ガードナー TAEVなど 3x オネスト LODTなど 3x ライトロード・ハンター ライコウ LODT 3x ライトロード・マジシャン ライラ 2x レベル・スティーラー SOVRなど(DP09) レベルを調整して自在にシンクロ 1x 黒光りするG ANPR 下級チューナー (7枚) 3x 魔轟神クシャノ DT04 デッキを回すキーカード。積極的に墓地へ落そう 2x 魔轟神レイヴン LE13 手札とレベルを調整して《レイジオン》にシンクロ 2x 魔轟神獣ケルベラル DT07 《クルス》同様《クシャノ》で落すと簡単 通常魔法(6枚) 1x 大嵐 (制限) BE2など(5期SDなど) 2x おろかな埋葬(準制限) 5期SDなど 《クシャノ》《ソルキウス》《レベルスティーラー》……etc 3x 貪欲な壷 EE04など(6期SDなど) 《クルス》《グリムロ》などを戻せ! 《クシャノ》《ソルキウス》などはダメ エクストラデッキ シンクロ 1x 魔轟神獣ユニコール(☆4) DT07 手札枚数を調整して《ゴーズ》《トラゴエディア》を封殺! 3x 魔轟神レイジオン(☆5) DT06 手札を増やしてどんどんつなごう 1x ゴヨウ・ガーディアン(制限:☆6) TDGSなど(DT02など) 1x 氷結界の龍 ブリューナク(制限:☆6) DT01など 1x ブラック・ローズ・ドラゴン(制限:☆7) CSOCなど 3x 魔轟神ヴァルキュルス(☆8) DT04 《ソルキウス》で簡単に出せる。《クルス》などを捨てよう 1x ギガンティックファイター(☆8) YSD3 2x ミストウォーム(☆9) DT01 《レベルスティーラー》を使って出そう。相手の場を空けてワンショットキル! 1x 魔轟神レヴュアタン(☆10) DT05とりあえず殴って、やられたら返しのターンで反撃しよう。《ブリューナク》に注意 1x Å・O・Jディサイシブ・アームズ(☆10) DT06わかりやすくライロトロード対策 (このデッキは2009年11月時点でのルールとカード、9月1日付け禁止制限ルールで作成されております) 攻め方はまさに無限大! その一端(惨劇)は動画で確認しよう! 【ニコニコ動画】ワンショットキル特化型魔轟神デッキ解説前編カードキングダム遊戯王 【ニコニコ動画】ワンショット魔轟神 中編 カードキングダム遊戯王 【ニコニコ動画】遊戯王OCG魔轟神デッキ解説 後編その1カードキングダム 【ニコニコ動画】遊戯王OCG魔轟神デッキ解説 後編その2(完結編)カードキングダム ○このデッキを使いこなすには まず第一に、「このデッキは、回る」。それを信じて練習してほしい。 2、3回プレイして、「なんだか言うほど1ターンキルにならないぞ?」と思ってあきらめないでほしい。 僕は、このデッキの開発者“コスモM”君が、何の積み込みもズルもせずに、野試合で1ターン・キル、あるいはそれに近いことを成功させているところを、何度も見ている。 が、正直に言おう。僕も完璧には回せない。(よって、くわしい「回し方」の記事も書けない。すまん! 動画を見てくれ!) 使ってみても、横にコスモM君がいて、「ほら、ここでこれを捨ててこれを持ってくれば・・・」と言われて、はじめて気づくことばかりだ。 はっきり言おう。このデッキは、「何か何でもワンショット・魔轟神デッキ使いになってみせる!」と誓いを立てて、真面目に取り組んだ者にしか、使いこなせない! このデッキの事を、「回らない」という人は、ぶっちゃけ多い。 しかし! 「練習しました! 回せるようになりました! 強いです!」という人も、いる! 確かにいるのだ!(動きをマスターすると超かっこいい!) 1人では難しいと思う。が、一緒に協力してくれる友達が、1人か2人いれば、手札を見て一緒に考えて、「こうやったら回るんじゃないか?」「いや、そうすると途中で手札が足りなくなるから・・・」と相談しながら、「まわすためのパターン」をいくつか理解できるようになると思う。 チャレンジャーよ! ぜひ挑戦してみてほしい。 丸投げだが、僕からは、以上だ。 →遊戯王研究所・もくじ →当店大会結果 →通信販売 →ホームページTOP 〒770-0813 徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F カードキングダム 徳島 Tel(Fax):088-656-3823 e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp
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