遊戯王研究所 (2012.8.25)

 →カードキングダムHPトップ
  →遊戯王研究所(デッキ集)
   →前回の記事(裏CKカップ2012夏 コスモMの「ペンギン帝国レミューリア」)
  →遊戯王通信販売


□裏CKカップ2012夏 池っち店長の《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》デッキ「外道ロック(マリク風味)」




 こんにちわ!サンダーです。(ツイッター→http://twitter.com/#!/thunder_ck
 今回は裏カードキングダムカップ2戦目を紹介です。



 動画はこちら↓(2012年7月上旬撮影)
  
 ついにスタート!遊戯王裏CK2012夏パート1


 動画はこちら↓(2012年7月上旬撮影)
 
 遊戯王裏CK2012夏パート3外道ロック(マリク風味)vsハッピーシャワー


(カジュアルルールとは?
 制限、準制限カードを全て禁止、さらに《ホーネット》や《ゼンマイハンター》等幾つかのカードを追加禁止し、現環境と全く違う「皆がオリジナルのデッキを持ち寄ってデュエルする!」というルール。
 詳しくはこちら→特殊レギュレーション大会「遊戯王カジュアルルール」開催!!
 大会日時は、各店の予定をご確認ください)
 

 



 
■池っち店長の外道ロック(マリク風味)
☆10・効果
 1x ラーの翼神竜
☆8・効果
 3x 溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
EE1など (GS04など)
☆4・効果
 2x 霞の谷(ミスト・バレー)のファルコン
☆3・効果
 3x デス・ラクーダ
 2x スカラベの大群
BE02など (BE2など)
 2x イナゴの軍勢
BE02など (BE2など)
☆2・効果
 3x カードカー・D(ディ)
 2x ワーム・リンクス
DTC1など (DT03
☆1・チューナー
 2x エフェクト・ヴェーラー
通常魔法
 3x 強欲で謙虚な壺
 2x ナイト・ショット
 1x 悪夢の鉄檻
SD12など (SD6など)
速攻魔法
 1x サイクロン
BE01など (ST12など)
通常罠
 3x 強制脱出装置
EE2など (GS03など)
 3x 因果切断
EE04など (SD23など)
 3x くず鉄のかかし
DT13など (YSD5など)
 1x 落とし穴
BE01など (ST12など)
永続罠
 3x デモンズ・チェーン
DE04など (ABPFなど)
 エクストラデッキ
★3×2・エクシーズ
 1x No.(ナンバーズ)17 リバイス・ドラゴン
 1x 銀嶺の巨神
 1x 発条機雷ゼンマイン
 1x No.(ナンバーズ)30 破滅のアシッド・ゴーレム
☆5・シンクロ
 1x A・O・J(アーリー・オブ・ジャスティス) カタストル
DTC1など (GS02など)
(このデッキは2012年7月上旬時点のルールとカード、「遊戯王カジュアルルール」で作成されております。
2012年9月以降、《強欲で謙虚な壺》が準制限となります。
《スカラベの大群》は《メデューサ・ワーム》でもそこまで問題ありません。
守備力は落ちますが、《銀嶺の巨神》が使いやすくなります)



 このデッキの主力は、相手に攻撃をさせなくさせてしまえる罠カード(ロックカード)。


 

くず鉄のかかし
 通常罠
■相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
 相手モンスター1体の攻撃を無効にする。
 発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする。



 何度でも使える《攻撃の無力化》(のようなもの)です。



 この《かかし》を見た対戦相手は、モンスターを2体以上並べて《かかし》を突破しようとしてくるでしょう。
 そこでこのモンスター!


 

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
 ☆8 炎属性 悪魔族
 ATK/3000 DEF/2500
■このカードは通常召喚できない。
■相手フィールド上のモンスター2体をリリースし、手札から相手フィールド上に特殊召喚できる。
■自分のスタンバイフェイズ毎に、自分は1000ポイントダメージを受ける。
■このカードを特殊召喚するターン、自分は通常召喚できない。



 相手モンスターを2体喰いつつ、相手本体に毎ターン1000ダメージ!
(《ラヴァ・ゴーレム》は相手フィールドに居座るので、相手のスタンバイフェイズに相手に1000点喰らわせます)

 しかも、《ラヴァ・ゴーレム》の攻撃は《かかし》で防げるので、こちらはノーダメージ。
 対戦相手が自分のところの《ラヴァ・ゴーレム》を自分で除去しようとしても、シンクロ素材に使おうにもエクシーズ素材に使おうにも、☆8はデカすぎるので容易ではありません。

 なので、このまま8ターン経てば1000×8で勝手に勝利です。






 また、《デモンズ・チェーン》もこのデッキに有用なカードです。


 

デモンズ・チェーン
 永続罠
■フィールド上の効果モンスター1体を選択して発動できる。
 選択したモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
■選択したモンスターが破壊された時、このカードを破壊する。



 そもそも《エフェクトヴェーラー》の便利さが示すように、相手モンスターの能力を消す事自体が強力な能力です。
 さらに攻撃まで防いでしまえるので、さらにこのデッキと好相性!

 もちろんそのモンスターを破壊しているわけではないので、結果的に相手の場ブロッカーが残ってしまいますが、このデッキは相手を積極的に殴るデッキではないのでその点はあまり問題にはありません。
(問題点としては、相手の場にリリースやシンクロ用の素材は残ってしまいますが、まぁそこはあきらめましょう)




 さて、《デモンズ・チェーン》している時に、《デモンズ・チェーン》されているモンスターが破壊された場合、いっしょに《デモンズ・チェーン》も破壊されます。
 ですが、破壊以外の手段でモンスターがいなくなった場合は、《デモンズ・チェーン》は場に残り続けます!
 つまり《デモンズ・チェーン》は《ラヴァ・ゴーレム》とコンボします。

 

 《ラヴァ・ゴーレム》が行うのはモンスター2体のリリースであって、破壊ではありません。
 なので、《デモンズ・チェーン》されているモンスターをリリースして《ラヴァ・ゴーレム》した場合、《デモンズ・チェーン》は残り続けるわけです。

 となると、後から回収すれば再利用が可能になるのです。
前回の《リビングデッドの呼び声》コンボと同じ理屈です)


 このデッキにおいては《霧の谷のファルコン》で回収します。

 

霞の谷(ミスト・バレー)のファルコン
 ☆4 風属性 鳥獣族
 ATK/2000 DEF/1200
■このカードは、このカード以外の自分フィールド上のカード1枚を手札に戻さなければ攻撃宣言できない。



 回収コンボを行う場合、《ラヴァ・ゴーレム》を特殊召喚したターンに《ファルコン》の通常召喚はできないので、その点は注意しましょう。
 なので、
→事前に《ファルコン》を出しておく
→《ラヴァ・ゴーレム》を守備表示で特殊召喚
→守備表示の《ラヴァ・ゴーレム》へ攻撃、500点のバックダメージを受けつつ《デモンズ・チェーン》回収
といった工夫をしましょう。






 さて、《くず鉄のかかし》《デモンズ・チェーン》、そして《悪夢の鉄檻》で攻撃を防いでいる間に、自分は手札を増やしましょう。


   

デス・ラクーダ
 ☆3 地属性 アンデット族
 ATK/500 DEF/600
■このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。
■このカードが反転召喚に成功した時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

 

ワーム・リンクス
 ☆2 光属性 爬虫類族
 ATK/300 DEF/1000
■リバース:このカードがフィールド上に表側表示で存在する場合、お互いのエンドフェイズ毎に自分はデッキからカードを1枚ドローする。



 手札を増やせば増やすほど防御カードを引きやすくなるので、長期戦に有利になります。
 




   

スカラベの大群
 ☆3 闇属性 昆虫族
 ATK/500 DEF/1000
■このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。
■このカードが反転召喚に成功した時、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して破壊する。



イナゴの軍勢
 ☆3 闇属性 昆虫族
 ATK/1000 DEF/500
■このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。
■このカードが反転召喚に成功した時、相手フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。

 

 これらも長期専用カード。
 相手フィールド上のカードをガタガタにしてやりましょう。





 ここで紹介している《デス・ラクーダ》や《スカラベの大群》のようなカードは、効果の発動まで1ターン分時間がかかり、また発動させるにはいったん守ってやらねばならないというデメリットがあります。
 そのため、通常のデッキではあまり使われません。

 ですが、このデッキのように防御用カードが多めの構成になっているならば、そのデメリットを打ち消すことが可能です。
 そして、デュエルが長引けば長引くほど1ターンに1枚ずつのアドバンテージが積み重なり、最終的にはカードの物量差で相手を押し潰せるはずです。






 さて、ガッツリ守れたとしても、逆に《ラヴァ・ゴーレム》を引けずに相手を倒せない、なんてこともあります。
 そういう場合は《No.17 リバイス・ドラゴン》をエクシーズして殴り倒しに行くわけですが、せっかくのマリク風デッキなのですから一撃でゲームを決めてやりましょう!



  

ラーの翼神竜
 ☆10 神属性 幻神獣族
 ATK? DEF/?
■このカードは特殊召喚できない。
■このカードを通常召喚する場合、自分フィールド上のモンスター3体をリリースして召喚しなければならない。
■このカードの召喚は無効化されない。
■このカードが召喚に成功した時、このカード以外の魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。
■このカードが召喚に成功した時、ライフポイントを100ポイントになるように払う事で、このカードの攻撃力・守備力は払った数値分アップする。
■また、1000ライフポイントを払う事でフィールド上のモンスター1体を選択して破壊する。



 相手のカードは《スカラベの大群》《イナゴの軍勢》で全破壊しているはずですので、ライフが相手より100多ければ一撃で勝利できます!





 今までの「裏カードキングダムカップ2012年夏」記事
《水精鱗(マーメイル)》&《海皇》デッキ「クロスカウンターA」
コスモMの「ペンギン帝国レミューリア」



 →遊戯王研究所・もくじ
 
 →当店大会結果
 
 →通信販売
 
 →ホームページTOP
 

 
 〒770-0813
 徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
 カードキングダム 徳島
 Tel(Fax):088-656-3823
 e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp

通信販売
デュエルマスターズ
遊戯王
マジック:ザ・ギャザリング
ガンダムウォー
バトルスピリッツ
リセ
ヴァイスシュヴァルツ
プレシャスメモリーズ
通信販売のやり方

デッキ集
 強 くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック
ディメンションゼロ
ヴァイスシュヴァルツ

HPトップ
裏日記