遊戯王研究所 (2012.8.16)

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□裏CKカップ2012夏 《水精鱗(マーメイル)》&《海皇》デッキ「クロスカウンターA」




 こんにちわ!サンダーです。(ツイッター→http://twitter.com/#!/thunder_ck


 お待たせしました、いよいよ裏CKカップのスタートです!
 今回の裏CKカップはカジュアルルールでの開催です。



 動画はこちら↓(2012年7月上旬撮影)
  
 ついにスタート!遊戯王裏CK2012夏パート1


 動画はこちら↓(2012年7月上旬撮影)
 
 遊戯王裏CK2012夏パート2クロスカウンターA対ペンギン帝国デッキ


(カジュアルルールとは?
 制限、準制限カードを全て禁止、さらに《ホーネット》や《ゼンマイハンター》等幾つかのカードを追加禁止し、現環境と全く違う「皆がオリジナルのデッキを持ち寄ってデュエルする!」というルール。
 詳しくはこちら→特殊レギュレーション大会「遊戯王カジュアルルール」開催!!
 大会日時は、各店の予定をご確認ください)



 今回の紹介は、水精鱗(マーメイル)と海皇の力を取り入れた、新しいクロスカウンタージェネクス。
 AZAKAさんおなじみの、相手の力を利用するコンボもしっかり入っているぞ!

 



   

 最新弾アビスライジングから新登場の《水精鱗(マーメイル)》。
 このカードたちには「手札を墓地へ送ったり、墓地へ送られた場合、効果を発揮する」という特徴がある。

 そういえば、最近「墓地へ送られた場合、効果を発揮する」というシリーズがあったような・・・
 そう、《海皇》たちだ!

    



 そこで、《水精鱗》と《海皇》を合体させることで、それそれの能力をより発揮させやすいデッキ構成になっているぞ。

(ちなみに「《海皇》?よく知らないな」という人は以前の記事で確認しておこう→ストラクチャーデッキ改造紹介『海皇の咆哮』
 

■クロスカウンタージェネクスA
☆7・効果
 3x 水精鱗(マーメイル)−メガロアビス
☆4・効果
 3x 水精鱗(マーメイル)−アビスパイク
 3x 海皇の竜騎隊
 2x 水精鱗(マーメイル)−アビスタージ
☆3・効果
 3x ジェネクス・ウンディーネ
DTC1など (DT02
 2x 水精鱗(マーメイル)−アビスヒルデ
 2x 水精鱗(マーメイル)−アビスグンデ
 2x 海皇の狙撃兵
☆2・効果
 3x 海皇の重装兵
☆3・チューナー
 3x A(アーリー)・ジェネクス・バードマン
☆2・チューナー
 3x 深海のディーヴァ
☆3・チューナー
 3x ジェネクス・コントローラー
DTC1など (DT02
通常魔法
 3x 強制転移
BE02など (SD19など)
 2x サルベージ
EE2など (SD23など)
永続罠
 3x アビスフィアー
 エクストラデッキ
☆5・シンクロ
 2x A・O・J(アーリー・オブ・ジャスティス) カタストル
DTC1など (GS02など)
☆6・シンクロ
 1x A(アーリー)・ジェネクス・トライアーム
 1x 天狼王 ブルー・セイリオス
VJMP
☆7・シンクロ
 1x ブラック・ローズ・ドラゴン
CSOCなど (MFC1など)
 1x 氷結界の龍 グングニール
☆8・シンクロ
 1x スクラップ・ドラゴン
☆9・シンクロ
 1x ミスト・ウォーム
DTC1など (DT01
 1x レアル・ジェネクス・クロキシアン
★2×2・エクシーズ
 1x ダイガスタ・フェニクス
DTC1など (DT12
★3×2・エクシーズ
 1x No.(ナンバーズ)17 リバイス・ドラゴン
 1x 発条機雷ゼンマイン
★4×2・エクシーズ
 1x No.(ナンバーズ)39 希望皇ホープ
DP12など (ST12など)
★7×2・エクシーズ
 1x 水精鱗(マーメイル)−ガイオアビス
 1x No.(ナンバーズ)11 ビッグ・アイ
(このデッキは2012年7月上旬時点のルールとカード、「遊戯王カジュアルルール」で作成されております)



 このデッキは、基本的に「手札を墓地に送ることのできるモンスター」と「墓地に送られると効果を発揮する」モンスターで構成されている。

 ますは、手札を捨てる側。

   

水精鱗(マーメイル)−アビスパイク
 ☆4 水属性 魚族
 ATK/1600 DEF/800
■このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、手札の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。
 デッキからレベル3の水属性モンスター1体を手札に加える。
 「水精鱗−アビスパイク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。



水精鱗(マーメイル)−アビスタージ
 ☆4 水属性 魚族
 ATK/1700 DEF/1100
■このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、手札の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。
 自分の墓地からレベル3以下の水属性モンスター1体を選択して手札に加える。
 「水精鱗−アビスタージ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。



 手札を捨てることで効果を発揮するカード。
 1枚捨てて1枚持ってくるので、基本的に1:1交換。
 現状必要ないカードを今欲しいカードに変換できるので、カードの質でのアドバンテージを稼げるぞ。





 さてここで、《海皇》と《水精鱗》の強みを生かそう!
 この2種類には、「墓地へ送られた時」効果を発揮するカードが大量に存在する。
 これを上の2種と組み合わせることで、質だけでなく、枚数の面でもアドバンテージを得るのだ!

     

水精鱗(マーメイル)−アビスグンデ
 ☆3 水属性 水族
 ATK/1400 DEF/800
■このカードが手札から墓地へ捨てられた場合、自分の墓地から「水精鱗−アビスグンデ」以外の「水精鱗」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。
 「水精鱗−アビスグンデ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。



海皇の重装兵
 ☆2 水属性 海竜族
 ATK/0 DEF/1600
■このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分のメインフェイズ時に1度だけ、自分は通常召喚に加えてレベル4以下の海竜族モンスター1体を召喚できる。
■このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。



海皇の狙撃兵
 ☆3 水属性 海竜族
 ATK/1400 DEF/0
■このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、デッキからレベル4以下の「海皇の狙撃兵」以外の「海皇」と名のついた海竜族モンスター1体を特殊召喚できる。
■また、このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、相手フィールド上のセットされたカードを1枚を選択して破壊する。

 

海皇の竜騎隊
 ☆4 水属性 海竜族
 ATK/1800 DEF/0
■このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上のレベル3以下の海竜族モンスターは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
■また、このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、デッキから「海皇の竜騎隊」以外の海竜族モンスター1体を手札に加える。


 



 また、墓地へ送る側にはこのカードもある。

   

ジェネクス・ウンディーネ
 ☆3 水属性 水族
 ATK/1200 DEF/600
■このカードが召喚に成功した時、デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
 デッキから「ジェネクス・コントローラー」1体を手札に加える。



 こちらは手札からではなく、デッキから《海皇》を墓地に送ることができる。
 もちろん《ウンディーネ》は水属性なので、捨てられた《海皇》の能力が発動する。

 なので、《ウンディーネ》を召喚した場合、捨てられた《海皇》の効果と、自身の《コントローラー》を持ってくる効果で、計2枚のアドバンテージを得るぞ。






 さて、以上のように《水精鱗》&《海皇》のコンボで手札の質や枚数でアドバンテージは取れる。
 だがそもそもの問題として《水精鱗》&《海皇》のモンスターはたいていサイズが足らないので、戦闘面ではそもそも不利なのだ。

 そこで、先ほど得たアドバンテージをモンスターのサイズへ変換しよう。

  

水精鱗−メガロアビス
 ☆7 水属性 海竜族
 ATK/2400 DEF/1900
■自分のメインフェイズ時、手札からこのカード以外の水属性モンスター2体を墓地へ捨てて発動できる。
 このカードを手札から特殊召喚する。
 この効果で特殊召喚に成功した時、デッキから「アビス」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。
■また、このカード以外の自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する水属性モンスター1体をリリースする事で、このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。



 現状の《水精鱗》として最大サイズ。(エクシーズは除く)

 2枚捨てる必要があるので少し大振りだが、水属性なので《海皇》などを捨てればもちろん効果を発動できるぞ。
 2回攻撃の能力も、状況を選べば強力に活用できるはずだ。


 また「自力で特殊召喚できる☆7」なのもメリット。
 ☆7を2体で《No.11 ビッグ・アイ》にエクシーズし、相手の主力を奪うと強力だぞ。





  

海皇の重装兵
 ☆2 水属性 海竜族
 ATK/0 DEF/1600
■このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分のメインフェイズ時に1度だけ、自分は通常召喚に加えてレベル4以下の海竜族モンスター1体を召喚できる。
■このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。



 サイズは小さいが、能力は強力!
 モンスターを数多く並べることができるので、その分エクシーズしたり、チューナーを出してシンクロしたりがやりやすくなるので、つまり強力モンスターを召喚する起点となるぞ。





  

強制転移
 通常魔法
■お互いはそれぞれ自分フィールド上のモンスター1体を選び、そのモンスターのコントロールを入れ替える。
 そのモンスターはこのターン表示形式を変更できない。



 小さいモンスターしかいないならば、それを相手に押し付けて、代わりに相手のエースモンスターを奪い取ろう!






 また、このデッキは(相手からの邪魔がなければ)、手札2枚のコンボで7000点以上の攻撃が可能。


1・まず、手札に《深海のディーヴァ》と《A・ジェネクス・バードマン》を揃えよう。

   

深海のディーヴァ
 ☆2 水属性 海竜族 チューナー
 ATK/200 DEF/400
■このカードが召喚に成功した時、デッキからレベル3以下の海竜族モンスター1体を特殊召喚できる。



A(アーリー)・ジェネクス・バードマン
 ☆3 闇属性 機械族 チューナー
 ATK/1400 DEF/400
■自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を手札に戻して発動する。
 このカードを手札から特殊召喚する。
 この効果を発動するために手札に戻したモンスターが風属性モンスターだった場合、このカードの攻撃力は500ポイントアップする。
 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。






2・そして、《ディーヴァ》を通常召喚、デッキから《海皇の重装兵》を特殊召喚。


  手札    フィールド  

海皇の重装兵
 ☆2 水属性 海竜族
 ATK/0 DEF/1600
■このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分のメインフェイズ時に1度だけ、自分は通常召喚に加えてレベル4以下の海竜族モンスター1体を召喚できる。
■このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。






3・手札から《ジェネクス・バードマン》を特殊召喚、《ディーヴァ》を手札に戻そう。


  手札    フィールド  





4・《重装兵》の能力でもう一度通常召喚ができるので、《ディーヴァ》を再召喚、《海皇の狙撃兵》を特殊召喚。


  フィールド    

海皇の狙撃兵
 ☆3 水属性 海竜族
 ATK/1400 DEF/0
■このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、デッキからレベル4以下の「海皇の狙撃兵」以外の「海皇」と名のついた海竜族モンスター1体を特殊召喚できる。
■また、このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、相手フィールド上のセットされたカードを1枚を選択して破壊する。






5・《ディーヴァ》と《重装兵》をエクシーズ、《ダイガスタ・フェニクス》。


  フィールド   

ダイガスタ・フェニクス
 ★2 風属性 炎族 エクシーズ・効果
 ATK/1500 DEF/1100
 レベル2モンスター×2
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分フィールド上に表側表示で存在する風属性モンスター1体を選択して発動する事ができる。
 このターン、選択したモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。






6・あとはフルアタック!
 《狙撃兵》の攻撃で1400点。
 さらに《狙撃兵》の能力で《海皇の竜騎隊》が特殊召喚される。
 《バードマン》(1400)が攻撃、計2800点。
 《フェニクス》(1500)が自身の能力で2回攻撃、計5800点。
 《竜騎隊》(1800)の攻撃で計7600点ダメージだ。


  フィールド    





◆その他のカード解説


 

アビスフィアー
 永続罠
■デッキから「水精鱗」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
■また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分は魔法カードを発動できない。
■このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。
■このカードは発動後、次の相手のエンドフェイズ時に破壊される。



 ☆に関係なく、好きな《水精鱗》を特殊召喚できる。
 《水精鱗−メガロアビス》を特殊召喚すれば充分強力な攻撃力を得られるし、《メガロアビス》2体によるエクシーズ召喚《水精鱗−ガイオアビス》や《ビッグ・アイ》も狙いやすくなる。
 もちろん小さい《水精鱗》を特殊召喚してシンクロ素材にするのも便利。





  

レアル・ジェネクス・クロキシアン
 ☆9 闇属性 機械族 シンクロ・効果
 ATK/2500 DEF/2000
 「ジェネクス」と名のついたチューナー+チューナー以外の闇属性モンスター1体以上
■このカードがシンクロ召喚に成功した時、相手フィールド上のレベルが一番高いモンスター1体のコントロールを得る。



 強力な効果だが、シンクロ素材に闇属性が必要なため、水属性中心のこのデッキではシンクロ召喚しづらい。
 いったん《A・ジェネクス・トライアーム》や《天狼王ブルー・セイリオス》を経由してからシンクロ召喚しよう。


 ちなみに奪えるのはあくまでレベルを持つモンスターなので、レベルが無いエクシーズモンスターは奪えないことに注意しよう。




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