遊戯王研究所 (2012.8.11) |
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□カラーボトル大川“Z”純司さんと対戦! サンダー使用「ミニマムガッツ型先史遺産(オーパーツ)」デッキ
こんにちわ!サンダーです。(ツイッター→http://twitter.com/#!/thunder_ck)
今回の記事は、前回(→カラーボトル大川“Z”純司さんと対戦! 大川さん使用「魔導書&魔力カウンター」デッキ)の続きになります。
(動画は2012年5月下旬に撮影いたしました)
動画後編はこちら↓(動画は2012年5月下旬に撮影いたしました)
遊戯王スペシャル対戦動画・カラーボトル大川さんと対戦・後編
今回は、大川さん(ツイッター→https://twitter.com/COLORBOTTLE)との対戦で僕サンダーが使用したデッキを紹介します。
この頃(撮影時)は、やたら《マシュ=マック》にはまっていたっけなぁ。
もっとオーパーツサポートが出て欲しい所です。アニメでの、IIIの早期復活を望んでおります。
ではレシピをどうぞ。
■《先史遺産(オーパーツ)》デッキ
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☆5・効果 | 3x 先史遺産(オーパーツ) モアイ | |
2x 霊魂の護送船(ソウル・コンヴォイ) | |
☆4・効果 | 3x 先史遺産(オーパーツ) ゴールデン・シャトル | |
2x 先史遺産(オーパーツ) コロッサル・ヘッド | |
☆3・効果 | 1x クリッター 【制限】 | |
2x カードガンナー 【準制限】 | |
3x 先史遺産(オーパーツ) クリスタル・ボーン | |
3x 先史遺産(オーパーツ) クリスタル・スカル | |
☆1・チューナー | 2x エフェクト・ヴェーラー | |
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通常魔法 |
1x 死者蘇生 【制限】 |
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1x 大嵐 【制限】 |
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3x 強欲で謙虚な壺 |
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2x 簡易融合(インスタントフュージョン) |
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2x ミニマム・ガッツ |
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2x 先史遺産技術(オーパーツテクノロジー) |
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速攻魔法 |
2x サイクロン |
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通常罠 |
2x 激流葬 【準制限】 |
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2x サンダー・ブレイク |
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カウンター罠 |
1x 神の宣告 【制限】 |
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永続罠 |
1x リビングデッドの呼び声 |
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エクストラデッキ |
★3x2・エクシーズ | 1x No.(ナンバーズ)17 リバイス・ドラゴン | |
1x 先史遺産(オーパーツ) クリスタル・エイリアン | |
1x 発条機雷ゼンマイン | |
★4x2・エクシーズ | 1x No.(ナンバーズ)39 希望皇ホープ | |
1x ジェムナイト・パール | |
★5x2・エクシーズ | 1x 始祖の守護者ティラス | |
1x No.(ナンバーズ)12 機甲忍者クリムゾン・シャドー | |
1x No.(ナンバーズ)33 先史遺産(オーパーツ)−超兵器マシュ=マック | |
1x No.(ナンバーズ)61 ヴォルカザウルス | |
1x セイクリット・プレアデス | |
★6x2・エクシーズ | 1x No.(ナンバーズ)6 先史遺産(オーパーツ)アトランタル | VJMP |
★7x2・エクシーズ | 1x 迅雷のガイアドラグーン | |
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☆5・融合 | 2x おジャマ・ナイト | |
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☆6・シンクロ | 1x 氷結界の龍ブリューナク 【制限】 | |
(このデッキは2012年5月上旬時点のルールとカードで作成されております
《おジャマ・ナイト》は《音楽家の帝王》《魔導騎士ギルティア》でも問題ありません)
《先史遺産》の魅力は、ランク5のエクシーズを出しやすい点。
具体的にカードを見てみよう。
先史遺産(オーパーツ) ゴールデン・シャトル
☆4 光属性 機械族
ATK/1300 DEF/1400
■1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
自分フィールド上の全ての「先史遺産」と名のついたモンスターのレベルを1つ上げる。
先史遺産(オーパーツ) モアイ
☆5 地属性 岩石族
ATK/1800 DEF/1600
■自分フィールド上に「先史遺産」と名のついたモンスターが存在する場合、このカードは手札から表側守備表示で特殊召喚できる。
まず、《ゴールデン・シャトル》を召喚しよう。
さらに能力を使えば、自身のレベルが5になる。
そこで《モアイ》を自身の能力で特殊召喚。
あっという間にレベル5が2枚揃ったのでランク5エクシーズを特殊召喚できるぞ。
他にもこのデッキには召喚しやすいレベル5が入っている。
霊魂の護送船(ソウル・コンヴォイ)
☆5 光属性 悪魔族
ATK/1900 DEF/1000
■このカードは通常召喚できない。
■自分の墓地に存在する光属性モンスター1体をゲームから除外した場合に特殊召喚する事ができる。
簡易融合(インスタントフュージョン)
通常魔法
■1000ライフポイントを払って発動できる。
■レベル5以下の融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
■この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズ時に破壊される。
■「簡易融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
おジャマ・ナイト
☆5 光属性 獣族
ATK/0 DEF/2500
「おジャマ」と名のついたモンスター×2
■このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、使用していない相手のモンスターカードゾーンを2ヵ所まで指定して使用不可能にする。
先に紹介した《先史遺跡》と合わせれば、さらに手軽にランク5エクシーズを召喚できるぞ。
さて、エクシーズもランク5ともなれば強力なもの揃い。
相手モンスターを破壊できたり、破壊耐性を持っていたりと、とにかく戦況を一気に有利にできるだろう。
なかでもド派手なのが、《超兵器マシュ=マック》!!
No.(ナンバーズ)33 先史遺産(オーパーツ)−超兵器マシュ=マック
★5 光属性 機械族 エクシーズ・効果
ATK/2400 DEF/1500
レベル5モンスター×2
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターの攻撃力と、その元々の攻撃力の差分のダメージを相手ライフに与え、与えたダメージの数値分だけこのカードの攻撃力をアップする。
《マシュ=マック》はちょっとややこしい効果だが、くわしい解説は以前の記事を参照。
(→『リターン・オブ・ザ・デュエリスト』発売直前! 遊馬風《ガガガ》エクシーズデッキ)
さてここで、このデッキのド派手ポイントとして、《マシュ=マック》1ターンキルコンボが仕込まれている。
ミニマム・ガッツ
通常魔法
■自分フィールド上のモンスター1体をリリースし、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
■選択したモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで0になる。
■このターン、選択したモンスターが戦闘によって破壊され相手の墓地へ送られた時、そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。
《マシュ=マック》、《ミニマム・ガッツ》、《ミニマム・ガッツ》発動のリリース用モンスター、相手に元々の攻撃力1900以上のモンスターで1ターンキル!
VS
具体的には、
1・《ミニマム・ガッツ》発動、相手モンスターの攻撃力が1900から0へ。
2・《マシュ=マック》の効果発動、差分が1900なので、相手ライフに1900ダメージ。(相手ライフ8000−1900=残り6100)
《マシュ=マック》の攻撃力が1900上昇、総計攻撃力4300。
3・《マシュ=マック》攻撃、相手モンスターの攻撃力は0なので、4300ダメージ。(相手ライフ6100−4300=残り1800)
4・《ミニマム・ガッツ》の効果発動、相手に1900のダメージ。(相手ライフ1800−1900=残り−100)
驚異のダメージ量で一撃勝利だ!
(注:正確には相手モンスターは元々の攻撃力1867以上で1ターンキルできます)
◆その他のカード解説
《先史遺跡》の特徴としてランク5エクシーズを紹介したが、他にも「墓地活用が強い」というのもメリット。
先史遺産(オーパーツ) クリスタル・ボーン
☆3 光属性 岩石族
ATK/1300 DEF/400
■相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚に成功した時、自分の手札・墓地から「先史遺産クリスタル・ボーン」以外の「先史遺産」と名のついたモンスター1体を選んで特殊召喚できる。
先史遺産(オーパーツ) クリスタル・スカル
☆3 光属性 岩石族
ATK/900 DEF/600
■自分フィールド上に「先史遺産」と名のついたモンスターが存在する場合、自分のメインフェイズ時にこのカードを手札から墓地へ捨てて発動できる。
自分のデッキ・墓地から「先史遺産クリスタル・スカル」以外の「先史遺産」と名のついたモンスター1体を選んで手札に加える。
■「先史遺産クリスタル・スカル」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
先史遺産技術(オーパーツテクノロジー)
通常魔法
■自分の墓地の「先史遺産」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターをゲームから除外する。
その後、自分のデッキの上からカードを2枚確認し、その中から1枚を選んで手札に加え、残りのカードを墓地へ送る。
■「先史遺産技術」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン自分は「先史遺産」と名のついたモンスター以外のモンスターを特殊召喚できない。
このように、墓地を活用するカードの種類が多く、また効果もなかなかのものだ。
特に《クリスタル・ボーン》は蘇生も可能なので、これ1枚からランク3エクシーズを召喚することも可能だぞ。
そこで、これらの墓地利用カードを効果的に使うため、積極的に墓地を増やしてやろう。
カードガンナー
☆3 地属性 機械族
ATK/400 DEF/400
■1ターンに1度、自分のデッキの上からカードを3枚まで墓地へ送って発動する。
このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで、墓地へ送ったカードの枚数×500ポイントアップする。
■また、自分フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
一気に墓地が3枚増え、しかも破壊されると1ドロー!
《先史遺産》のみならず、《霊魂の護送船》も墓地が多い方が活躍できるぞ。
霊魂の護送船(ソウル・コンヴォイ)
☆5 光属性 悪魔族
ATK/1900 DEF/1000
■このカードは通常召喚できない。
■自分の墓地に存在する光属性モンスター1体をゲームから除外した場合に特殊召喚する事ができる。
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