遊戯王研究所 (2013.4.11)

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□ジャッジメント・オブ・ザ・ライト紹介 炎舞型《武神》デッキ & 先行体験会告知




 こんにちわ!サンダーです。(ツイッター→http://twitter.com/#!/thunder_ck

 最新弾「ジャッジメント・オブ・ザ・ライト」がもうすぐ発売!

  
 Yu-Gi-Oh!遊戯王ジャッジメント・オブ・ザ・ライト・武神VS幻獣機



 いち早く最新弾のカードが使える先行体験会も開催だ!
 カードキングダム各店の予定は下記の通りになっているぞ。
(詳細は各店までお問い合わせください)

「ジャッジメント・オブ・ザ・ライト」 先行体験会


4月13日(土)

伊勢崎店

米子店

倉敷児島店 (→Twitter

岡山駅前店 (→Twitter

高松店 (→Twitter

徳島店 (→Twitter



4月14日(日)

SMARK店

山口徳山店




 そして今回も「ジャッジメント・オブ・ザ・ライト」を2BOX以上お買い上げのお客様に、「ジャッジメント〜」のカードを使った特製デッキ記事をプレゼントだ。
 この記事で友達より一歩先の情報をGETしよう!

・配布期間は2013年4月29日までとなります
・2013年5月上旬以降に、内容の一部または全部が一般公開される場合があります




 さて今回紹介するのは武神(ぶじん)デッキ。
 この弾から登場する新カテゴリーなので、この記事をしっかり読んで予習しておこう!






武神−ヤマト
 ☆4 光属性 獣戦士族
 ATK/1800 DEF/200
■1ターンに1度、自分のエンドフェイズ時に発動できる。
 デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
 その後、手札を1枚墓地へ送る。
■「武神−ヤマト」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。



 「武神」デッキの主役カードです。

 さて効果ですが、まずデッキの中の「武神」を手札に持ってこれます。

 例えば、こんなカード。


武神器−ハバキリ
 ☆4 光属性 鳥獣族
 ATK/1600 DEF/300
■自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、
 このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
 戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力は、そのダメージ計算時のみ元々の攻撃力の倍になる。



 《ヤマト》自身の攻撃力は1800。低くはないですが、高くもないです。
 そこを補うのが《ハバキリ》です。
 これを手札に持ってくることで、効果を発動すれば《ヤマト》の攻撃力が一気に3600へ!



 さて、《ヤマト》で「武神」を持ってきた場合、手札を捨てねばなりません。
 ちょっともったいない気もしますが、さにあらず。


武神器−ムラクモ
 ☆4 光属性 獣族
 ATK/1600 DEF/900
■自分のメインフェイズ時、自分フィールド上に「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが存在する場合、
 墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。
 相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。
■「武神器−ムラクモ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。



武神器−ヘツカ
 ☆4 光属性 獣族
 ATK/1700 DEF/1200
■自分フィールド上の「武神」と名のついたモンスターがカードの効果の対象になった時、
 墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。
 その効果を無効にする。
 この効果は相手ターンでも発動できる。



 このように、墓地でのみ効果を発揮する「武神」もあるのです!

 破壊効果の《ムラクモ》と防御効果の《ヘツカ》。
 ここに攻撃力倍加の《ハバキリ》を合わせ、《ヤマト》に一騎当千の活躍をさせましょう!



 ではデッキレシピを。
 
■《武神−ヤマト》デッキ
☆4・効果
DE02など (GDB1など)
SD22など (DS13など)
 3x 暗炎星−ユウシ
 3x 武神−ヤマト
JOTL
 3x 武神器−ムラクモ
JOTL
 3x 武神器−ヘツカ
JOTL
 3x 武神器−ハバキリ
JOTL
PR03
永続魔法
 3x 炎舞−「玉衝(ギョッコウ)
通常魔法
BE01など (GDB1など)
 1x ブラック・ホール 【制限】
BE01など (GDB1など)
 1x 大嵐 【制限】
BE02など (GDB1など)
 3x 武神降臨
JOTL
速攻魔法
 1x 月の書 【制限】
BE02など (GDB1など)
通常罠
 3x 剣現する武神
JOTL
カウンター罠
 1x 神の宣告 【制限】
BE02など (GDB1など)
 1x 神の警告 【制限】
 エクストラデッキ
★4×2・エクシーズ
 2x 魁炎星王−ソウコ
 2x 武神帝−スサノヲ
JOTL
 1x ガガガガンマン
 1x 恐牙狼 ダイヤウルフ
 1x ラヴァルバル・チェイン
GS05など (DTC2など)
DP12など (ST13など)
 1x 交響魔人マエストローク
DT14
 1x No.(ナンバーズ)106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
★6x2・エクシーズ
DTC3など (DT14
★4×3・エクシーズ
 1x ヴェルズ・ウロボロス
DTC3など (DT14など)
このデッキは2013年4月上旬時点のルールと、雑誌発表のカード情報で作成されております



 上記のように、このデッキは《武神−ヤマト》で有利な状況を作り出すデッキです。
 なので、《ヤマト》を引けねば話になりません。


  

召喚僧サモンプリースト
 ☆4 闇属性 魔法使い族
 ATK/800 DEF/1600
■このカードはリリースできない。
■このカードは召喚・反転召喚に成功した時、守備表示になる。
■1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てる事で、デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。
 この効果で特殊召喚したモンスターは、そのターン攻撃できない。



炎舞−「天キ」
 永続魔法
■このカードの発動時に、デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。
■また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。
■「炎舞−「天キ」」は1ターンに1枚しか発動できない。



 これらを合わせれば《ヤマト》8枚体制!(のようなもの)


 《ヤマト》を召喚できれば、あとは毎ターン能力を使って手札と墓地へ「武神器」を充実させましょう。

 そうなれば、「武神器」は《ヤマト》だけでなく「武神器」自体も守れますので、フィールドに「武神器」も並べやすくなります。

 そうなれば《ヤマト》のほぼ上位能力である《スサノオ》へエクシーズ!

武神帝−スサノヲ
 ★4 光属性 獣戦士族 エクシーズ・効果
 ATK/2400 DEF/1600
 「武神」と名のついたレベル4モンスター×2
■このカードは相手フィールド上の全てのモンスターに1回ずつ攻撃できる。
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
 デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
■「武神帝−スサノヲ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。



 「武神」×2なので、「武神器」×2からでもエクシーズ召喚できます。

 ですので、エクシーズ素材を墓地で能力起動する「武神器」にしておけば、素材を墓地に送るコストもメリットへ早変わり!
 そして《ヤマト》と違い、エンドフェイズを待たずに「武神」を用意できます!

 《ヤマト》より高い2400の攻撃力を活かし、全体攻撃で一気にゲームの決着をつけましょう!





◆カード紹介



  

オネスト
 ☆4 光属性 天使族
 ATK/1100 DEF/1900
■自分のメインフェイズ時に、フィールド上に表側表示で存在するこのカードを手札に戻す事ができる。
■また、自分フィールド上の光属性モンスターが戦闘を行うダメージステップ時にこのカードを手札から墓地へ送る事で、
 エンドフェイズ時までそのモンスターの攻撃力は、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力の数値分アップする。



 「エンドフェイズ時まで」攻撃力アップ。
 つまり《スサノヲ》の複数回攻撃とコンボさせれば、高打点の連続超過ダメージを叩き込めます!
(1回分の戦闘のみの《武神器−ハバキリ》にはできない芸当です)


 ちなみに「手札に戻る能力」は、1ターンに何度でも使えるので、《光と闇の竜》への対策カードにもなります。
(手札へ戻ろうとする→打ち消される→戻ろうとする→打ち消される、を繰り返せば、最終的に《光と闇の竜》が最小サイズに!)





武神器−ハバキリ
 ☆4 光属性 鳥獣族
 ATK/1600 DEF/300
■自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、
 このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
 戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力は、そのダメージ計算時のみ元々の攻撃力の倍になる。



 攻撃力上昇効果は、あくまで「元々の攻撃力の倍」です。

 つまり、《武神−ヤマト》(攻撃力1800)に使った場合、攻撃力は3600になります。

 では、《炎舞−「天キ」》(攻撃力+100)がある状態での《武神−ヤマト》に使った場合は?
 この場合、まず元々の倍である3600になった後、永続魔法である《「天キ」》の効果が入るので、3700。

 では、「《オネスト》で《ヤマト》の攻撃力2000アップ」の場合は?
 これは順番によります。
 《オネスト》→《ハバキリ》の場合、《オネスト》で3800になった後、《ハバキリ》の効果で元々の倍になるので、最終的に3600。
 《ハバキリ》→《オネスト》の場合、《ハバキリ》で3600になった後、《オネスト》の効果で+2000、最終的に5600。





 

ビビット騎士(ナイト)
 ☆4 光属性 獣戦士族
 ATK/1700 DEF/800
■自分フィールド上の獣戦士族・光属性モンスター1体が相手のカードの効果の対象になった時、
 または相手モンスターの攻撃対象になった時に発動できる。
 対象となった自分のモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外し、
 このカードを手札から特殊召喚する。



 このカード、手に入れるのがちょっと大変。

 お店でKONAMI商品を買ったときにオマケで貰えるキャンペーンのプロモカードです。
 くわしくは↓
 スペシャルカードプレゼントキャンペーン第2弾

 数量限定なので、詳しくはお店の店頭でお問い合わせください。





  


炎舞−「天枢(テンスウ)」
 永続魔法
■このカードがフィールド上に存在する限り、自分のメインフェイズ時に1度だけ、
 自分は通常召喚に加えて獣戦士族モンスター1体を召喚できる。
■また、このカードがフィールド上に存在する限り、
 自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。



 平たく言うと1ターンに2回通常召喚できるようになる永続魔法です。
 なので、《武神器》を通常召喚 → 《「天枢」》の効果で《ヤマト》を召喚 → 2枚で《スサノヲ》をエクシーズ召喚!といった動きが可能になります。





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