遊戯王研究所 (2013.4.11) |
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□ジャッジメント・オブ・ザ・ライト紹介 炎舞型《武神》デッキ & 先行体験会告知
こんにちわ!サンダーです。(ツイッター→http://twitter.com/#!/thunder_ck)
最新弾「ジャッジメント・オブ・ザ・ライト」がもうすぐ発売!
Yu-Gi-Oh!遊戯王ジャッジメント・オブ・ザ・ライト・武神VS幻獣機
いち早く最新弾のカードが使える先行体験会も開催だ!
カードキングダム各店の予定は下記の通りになっているぞ。
(詳細は各店までお問い合わせください)
「ジャッジメント・オブ・ザ・ライト」 先行体験会
4月13日(土)
・伊勢崎店
・米子店
・倉敷児島店 (→Twitter)
・岡山駅前店 (→Twitter)
・高松店 (→Twitter)
・徳島店 (→Twitter)
4月14日(日)
・SMARK店
・山口徳山店
そして今回も「ジャッジメント・オブ・ザ・ライト」を2BOX以上お買い上げのお客様に、「ジャッジメント〜」のカードを使った特製デッキ記事をプレゼントだ。
この記事で友達より一歩先の情報をGETしよう!
・配布期間は2013年4月29日までとなります
・2013年5月上旬以降に、内容の一部または全部が一般公開される場合があります
さて今回紹介するのは武神(ぶじん)デッキ。
この弾から登場する新カテゴリーなので、この記事をしっかり読んで予習しておこう!
武神−ヤマト
☆4 光属性 獣戦士族
ATK/1800 DEF/200
■1ターンに1度、自分のエンドフェイズ時に発動できる。
デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
その後、手札を1枚墓地へ送る。
■「武神−ヤマト」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
「武神」デッキの主役カードです。
さて効果ですが、まずデッキの中の「武神」を手札に持ってこれます。
例えば、こんなカード。
武神器−ハバキリ
☆4 光属性 鳥獣族
ATK/1600 DEF/300
■自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、
このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力は、そのダメージ計算時のみ元々の攻撃力の倍になる。
《ヤマト》自身の攻撃力は1800。低くはないですが、高くもないです。
そこを補うのが《ハバキリ》です。
これを手札に持ってくることで、効果を発動すれば《ヤマト》の攻撃力が一気に3600へ!
さて、《ヤマト》で「武神」を持ってきた場合、手札を捨てねばなりません。
ちょっともったいない気もしますが、さにあらず。
武神器−ムラクモ
☆4 光属性 獣族
ATK/1600 DEF/900
■自分のメインフェイズ時、自分フィールド上に「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが存在する場合、
墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。
相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。
■「武神器−ムラクモ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
武神器−ヘツカ
☆4 光属性 獣族
ATK/1700 DEF/1200
■自分フィールド上の「武神」と名のついたモンスターがカードの効果の対象になった時、
墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。
その効果を無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
このように、墓地でのみ効果を発揮する「武神」もあるのです!
破壊効果の《ムラクモ》と防御効果の《ヘツカ》。
ここに攻撃力倍加の《ハバキリ》を合わせ、《ヤマト》に一騎当千の活躍をさせましょう!
ではデッキレシピを。
■《武神−ヤマト》デッキ
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☆4・効果 | | |
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3x 暗炎星−ユウシ | |
3x 武神−ヤマト | JOTL |
3x 武神器−ムラクモ | JOTL |
3x 武神器−ヘツカ | JOTL |
3x 武神器−ハバキリ | JOTL |
| PR03 |
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永続魔法 |
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3x 炎舞−「玉衝(ギョッコウ)」 |
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通常魔法 |
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1x ブラック・ホール 【制限】 |
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1x 大嵐 【制限】 |
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3x 武神降臨 |
JOTL |
速攻魔法 |
1x 月の書 【制限】 |
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通常罠 |
3x 剣現する武神 |
JOTL |
カウンター罠 |
1x 神の宣告 【制限】 |
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1x 神の警告 【制限】 |
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エクストラデッキ |
★4×2・エクシーズ | 2x 魁炎星王−ソウコ | |
2x 武神帝−スサノヲ | JOTL |
1x ガガガガンマン | |
1x 恐牙狼 ダイヤウルフ | |
1x ラヴァルバル・チェイン | |
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1x 交響魔人マエストローク | |
| DT14 |
1x No.(ナンバーズ)106 巨岩掌ジャイアント・ハンド | |
★6x2・エクシーズ | | |
★4×3・エクシーズ | | |
1x ヴェルズ・ウロボロス | |
このデッキは2013年4月上旬時点のルールと、雑誌発表のカード情報で作成されております
上記のように、このデッキは《武神−ヤマト》で有利な状況を作り出すデッキです。
なので、《ヤマト》を引けねば話になりません。
召喚僧サモンプリースト
☆4 闇属性 魔法使い族
ATK/800 DEF/1600
■このカードはリリースできない。
■このカードは召喚・反転召喚に成功した時、守備表示になる。
■1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てる事で、デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、そのターン攻撃できない。
炎舞−「天キ」
永続魔法
■このカードの発動時に、デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。
■また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。
■「炎舞−「天キ」」は1ターンに1枚しか発動できない。
これらを合わせれば《ヤマト》8枚体制!(のようなもの)
《ヤマト》を召喚できれば、あとは毎ターン能力を使って手札と墓地へ「武神器」を充実させましょう。
そうなれば、「武神器」は《ヤマト》だけでなく「武神器」自体も守れますので、フィールドに「武神器」も並べやすくなります。
そうなれば《ヤマト》のほぼ上位能力である《スサノオ》へエクシーズ!
武神帝−スサノヲ
★4 光属性 獣戦士族 エクシーズ・効果
ATK/2400 DEF/1600
「武神」と名のついたレベル4モンスター×2
■このカードは相手フィールド上の全てのモンスターに1回ずつ攻撃できる。
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
■「武神帝−スサノヲ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
「武神」×2なので、「武神器」×2からでもエクシーズ召喚できます。
ですので、エクシーズ素材を墓地で能力起動する「武神器」にしておけば、素材を墓地に送るコストもメリットへ早変わり!
そして《ヤマト》と違い、エンドフェイズを待たずに「武神」を用意できます!
《ヤマト》より高い2400の攻撃力を活かし、全体攻撃で一気にゲームの決着をつけましょう!
◆カード紹介
オネスト
☆4 光属性 天使族
ATK/1100 DEF/1900
■自分のメインフェイズ時に、フィールド上に表側表示で存在するこのカードを手札に戻す事ができる。
■また、自分フィールド上の光属性モンスターが戦闘を行うダメージステップ時にこのカードを手札から墓地へ送る事で、
エンドフェイズ時までそのモンスターの攻撃力は、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力の数値分アップする。
「エンドフェイズ時まで」攻撃力アップ。
つまり《スサノヲ》の複数回攻撃とコンボさせれば、高打点の連続超過ダメージを叩き込めます!
(1回分の戦闘のみの《武神器−ハバキリ》にはできない芸当です)
ちなみに「手札に戻る能力」は、1ターンに何度でも使えるので、《光と闇の竜》への対策カードにもなります。
(手札へ戻ろうとする→打ち消される→戻ろうとする→打ち消される、を繰り返せば、最終的に《光と闇の竜》が最小サイズに!)
武神器−ハバキリ
☆4 光属性 鳥獣族
ATK/1600 DEF/300
■自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、
このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力は、そのダメージ計算時のみ元々の攻撃力の倍になる。
攻撃力上昇効果は、あくまで「元々の攻撃力の倍」です。
つまり、《武神−ヤマト》(攻撃力1800)に使った場合、攻撃力は3600になります。
では、《炎舞−「天キ」》(攻撃力+100)がある状態での《武神−ヤマト》に使った場合は?
この場合、まず元々の倍である3600になった後、永続魔法である《「天キ」》の効果が入るので、3700。
では、「《オネスト》で《ヤマト》の攻撃力2000アップ」の場合は?
これは順番によります。
《オネスト》→《ハバキリ》の場合、《オネスト》で3800になった後、《ハバキリ》の効果で元々の倍になるので、最終的に3600。
《ハバキリ》→《オネスト》の場合、《ハバキリ》で3600になった後、《オネスト》の効果で+2000、最終的に5600。
ビビット騎士(ナイト)
☆4 光属性 獣戦士族
ATK/1700 DEF/800
■自分フィールド上の獣戦士族・光属性モンスター1体が相手のカードの効果の対象になった時、
または相手モンスターの攻撃対象になった時に発動できる。
対象となった自分のモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外し、
このカードを手札から特殊召喚する。
このカード、手に入れるのがちょっと大変。
お店でKONAMI商品を買ったときにオマケで貰えるキャンペーンのプロモカードです。
くわしくは↓
スペシャルカードプレゼントキャンペーン第2弾
数量限定なので、詳しくはお店の店頭でお問い合わせください。
炎舞−「天枢(テンスウ)」
永続魔法
■このカードがフィールド上に存在する限り、自分のメインフェイズ時に1度だけ、
自分は通常召喚に加えて獣戦士族モンスター1体を召喚できる。
■また、このカードがフィールド上に存在する限り、
自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。
平たく言うと1ターンに2回通常召喚できるようになる永続魔法です。
なので、《武神器》を通常召喚 → 《「天枢」》の効果で《ヤマト》を召喚 → 2枚で《スサノヲ》をエクシーズ召喚!といった動きが可能になります。
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