遊戯王研究所 (2013.7.30.)

 →カードキングダムHPトップ
  →遊戯王研究所(デッキ集)
   →前回の記事(動画のデッキを紹介! 《E・HERO(エレメンタル・ヒーロー)》デッキ)
  →遊戯王通信販売


□裏CKカップ2013キャラデッキバトル! ベクター風《CNo.104 仮面魔踏士アンブラル》デッキ




 こんにちわ!サンダーです。(ツイッター→http://twitter.com/thunder_ck
 
 
 動画にて、裏カードキングダムカップがいよいよスタート!

 第1戦目はAZAKA君のベクター風アンブラルデッキvsコバやん店長のヨハン風宝玉獣デッキの対戦だ!


  
 遊戯王裏CKカップ2013キャラデッキバトル!第0回開会式(YouTube)


  
 遊戯王裏CKカップ2013キャラデッキバトル!第1試合前編(YouTube)


  
 遊戯王裏CKカップ2013キャラデッキバトル!第1試合後編(YouTube)




  
 遊戯王裏CKカップ2013キャラデッキバトル!第0回開会式(ニコニコ動画)


  
 遊戯王裏CKカップ2013キャラデッキバトル!第1試合前編(ニコニコ動画)


  
 遊戯王裏CKカップ2013キャラデッキバトル!第1試合後編(ニコニコ動画)


 

 
 まずはAZAKA君のデッキをご紹介。
 しかし改めて見ると、《仮面魔踏士アンブラル》は強いことしか書いてないよなぁ〜。
 
 俺も今度巡業で使ってみよっと。
 
 ではまずはレシピから。

 
■AZAKA型ベクター風《CNo.104 仮面魔踏士アンブラル》デッキ

    
 
☆4・効果
SD22など (DS13など)
 3x キラー・トマト
BE01など (DT11など)
 3x カゲトカゲ
PHSWなど (ST13など)
DE02など (GDB1など)
☆4・チューナー
 1x カメンレオン
☆1・効果
通常魔法
BE01など (SD25など)
 1x ブラック・ホール 【制限】
BE01など (GDB1など)
 1x 大嵐 【制限】
BE02など (GDB1など)
 2x 強制転移
BE02など (SD24など)
 2x 悪夢再び
SD21など (DS13など)
永続罠
BE01など (SD25など)
 3x 安全地帯
通常罠
 2x ピンポイント・ガード
 エクストラデッキ
★4×2・エクシーズ
DP12など (ST13など)
 1x ラヴァルバル・チェイン
GS05など (DTC2など)
 1x No.(ナンバーズ)50 ブラック・コーン号
 1x No.(ナンバーズ)106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
★4×3・エクシーズ
 1x No.(ナンバーズ)105 BK(バーニングナックラー) 流星のセスタス
 1x No.(ナンバーズ)104 仮面魔踏士(マスカレード・マジシャン)シャイニング
 1x No.(ナンバーズ)91 サンダー・スパーク・ドラゴン
★5×3・エクシーズ
 1x CNo.(カオスナンバーズ)39 希望皇ホープレイV
 1x CNo.(カオスナンバーズ)106 溶岩掌ジャイアント・ハンド・レッド
OG02
★5×4・エクシーズ
 1x CNo.(カオスナンバーズ)105 BK(バーニングナックラー) 彗星のカエストス
このデッキは2013年7月中旬時点のカードで作成されております



 ランク4をエクシーズ召喚しての《R・U・M(ランクアップマジック)》!
 凶悪な《CNo.(カオスナンバーズ)》が大暴れ!


 動画で行ったように、《仮面魔踏士アンブラル》を《マスター・キー・ビートル》で守ることで、強力なロック戦術となります!


    

CNo.(カオスナンバーズ)104 仮面魔踏士(マスカレード・マジシャン)アンブラル
 ★5 闇属性 魔法使い族 エクシーズ・効果
 ATK/3000 DEF/1500
 レベル5モンスター×4
■このカードが特殊召喚に成功した時、フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊できる。
■また、このカードが「No.104 仮面魔踏士シャイニング」をエクシーズ素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、相手フィールド上で効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
 その発動を無効にする。
 その後、相手の手札をランダムに1枚墓地へ送り、相手ライフを半分にする事ができる。



No.(ナンバーズ)66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル
 ★4 闇属性 昆虫族 エクシーズ・効果
 ATK/2500 DEF/800
 レベル4モンスター×2
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、このカード以外の自分フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。
 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、選択したカードはカードの効果では破壊されない。
 フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりに選択した自分のカード1枚を墓地へ送る事ができる。



 この2体はどちらもベクターのカードなので、原作再現的にもバッチリです!





 
 さて、ランク5のカオスナンバーズへランクアップするにはランク4エクシーズが必要。
 そしてランク4エクシーズにはレベル4が最低2体必要。

 そこで、ここでもアニメ内でベクターが使ったカードである、《アンブラル》シリーズが活躍します!



 

アンブラル・グール
 ☆4 闇属性 悪魔族
 ATK/1800 DEF/0
■1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
 このカードの攻撃力を0にし、手札から攻撃力0の「アンブラル」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。



 一番わかりやすいのがこのカード。
 《アンブラル・アンフォーム》や《アンブラル・ウィル・オ・ザ・ウィスプ》を手札から特殊召喚できます。
 
  

 《アンフォーム》はレベル4なので、即エクシーズが可能。
 《ウィル・オ・ザ・ウィスプ》はこの場合、自身の能力でレベル4になれますので、こちらでも即エクシーズできます。


 

アンブラル・ウィル・オ・ザ・ウィスプ
 ☆1 闇属性 悪魔族
 ATK/0 DEF/0
■このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
 このカード以外の自分のフィールド上・墓地の「アンブラル」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
 このカードのレベルは選択したモンスターのレベルと同じになる。
■また、フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
 このカードを破壊したモンスターを破壊する。






 次に、ちょっとライフに余裕が必要なのがこのパターン。

 

アンブラル・アンフォーム
 ☆4 闇属性 悪魔族
 ATK/0 DEF/0
■このカードの攻撃によってこのカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時、
 デッキから「アンブラル」と名のついたモンスター2体を特殊召喚できる。
 「アンブラル・アンフォーム」の効果は1ターンに1度しか使用できない。



 ここで、対戦相手モンスターの攻撃力が1800より小さいとしましょう。
(例:攻撃力500の《魔導書士 バテル》)

 

・攻撃力0の《グール》で自爆特攻、デッキから《アンブラル・グール》(攻撃力1800)2体を特殊召喚。

  

・《アンブラル・グール》1号で《魔導書士バテル》を戦闘破壊で1300ダメージ、《グール》2号で相手にダイレクトアタック!

・戦闘終了後、《グール》2体でエクシーズ召喚!

といった動きで、自爆特攻により自分のライフが減りつつも、相手のライフを奪いながらのエクシーズ召喚が可能です。





 また、素材3体でのエクシーズ召喚の場合は、

1・《アンブラル・グール》から《アンブラル・アンフォーム》

  

2・《アンフォーム》で自爆特攻、《アンブラル・〜》2枚を特殊召喚

   

という手順で可能です。



 ベクターとは関係ないカードになってしまいますが、《リビングデットの呼び声》や《召喚僧 サモンプリースト》などなどを使うことで、さらに3体エクシーズが簡単になります。

  






 エクシーズモンスターが用意できたら《RUM(ランクアップマジック)》!


    

RUM(ランクアップマジック)−バリアンズ・フォース
 通常魔法
■自分フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
 選択したモンスターと同じ種族でランクが1つ高い「CNo.」または「CX」と名のついたモンスター1体を、
 選択したモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
 その後、相手フィールド上にエクシーズ素材が存在する場合、相手フィールド上のエクシーズ素材1つを、
 この効果で特殊召喚したエクシーズモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする。



RUM(ランクアップマジック)−リミテッド・バリアンズ・フォース
 通常魔法
■自分フィールド上のランク4のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
 選択したモンスターよりランクが1つ高い「CNo.」と名のついたモンスター1体を、
 選択した自分のモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。



 状況に合わせたカオスナンバーズを召喚し、対戦相手を叩きのめしましょう!

・モンスター破壊&効果ダメージ 《ホープレイV》・《彗星のカエストス》

・魔法&罠&モンスター効果対策 《溶岩掌ジャイアント・ハンド・レッド》

・モンスター効果対策 《仮面魔踏士アンブラル》



 なお、《RUM》が引けていない場合は、無理に《シャイニング》とかを出すのではなく、《ホープ》で守ったり、《ショック・ルーラー》で相手をロックしたりで戦いましょう。


   

No.(ナンバーズ)16 色の支配者ショック・ルーラー
 ★4 光属性 天使族 エクシーズ・効果
 ATK/2300 DEF/1600
 レベル4モンスター×3
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。
 次の相手ターン終了時まで、宣言した種類のカードをお互いに発動できない。






その他のカード解説

 ベクターとは何ら関係ありませんが、このデッキと相性が良いのがこのカード。


 

安全地帯
 永続罠
■フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
 選択したモンスターは相手の効果の対象にならず、戦闘及び相手の効果では破壊されない。
 また、選択したモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできない。
 このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。
 そのモンスターがフィールド上から離れた時このカードを破壊する。



 このカードは《マスター・キー・ビートル》とのコンボで真価を発揮します!


 


No.(ナンバーズ)66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル
 ★4 闇属性 昆虫族 エクシーズ・効果
 ATK/2500 DEF/800
 レベル4モンスター×2
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、このカード以外の自分フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。
 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、選択したカードはカードの効果では破壊されない。
 フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりに選択した自分のカード1枚を墓地へ送る事ができる。

 

 つまり、

・《安全地帯》により《マスター・キー・ビートル》は破壊されない

・《マスター・キー・ビートル》は《安全地帯》により破壊されない

という相互保護状態が作れるわけです。


 さらに《マスター・キー・ビートル》は最低もう1枚カードを守れるので、驚異の破壊耐性軍団が作れてしまいます!



 →遊戯王研究所・もくじ
 
 →当店大会結果
 
 →通信販売
 
 →ホームページTOP
 

 
 〒770-0813
 徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
 カードキングダム 徳島
 Tel(Fax):088-656-3823
 e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp

通信販売
デュエルマスターズ
遊戯王
マジック:ザ・ギャザリング
ガンダムウォー
バトルスピリッツ
リセ
ヴァイスシュヴァルツ
プレシャスメモリーズ
通信販売のやり方

デッキ集
 強 くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック
ディメンションゼロ
ヴァイスシュヴァルツ

HPトップ
裏日記