遊戯王研究所 (2013.11.2.) |
→カードキングダムHPトップ
→遊戯王研究所(デッキ集)
→前回の記事(2013年版 コスモMの素早いダダダフェニクス)
→遊戯王通信販売
□2013年版 コスモMのセイクリッド・コスモM7
こんにちわ!サンダーです。(ツイッター→http://twitter.com/thunder_ck)
コスモM卒業デュエルの2試合目でコスモMが使用したデッキです。
恐ろしいポテンシャルを秘めたデッキだ・・・!
脅威の対応力!!ぜひ動画をチェックしよう!!
解説動画:サンダーの本気!Mも卒業!?遊戯王卒業デュエル3番勝負!その2水精鱗vsセイクリッド(YouTube)
解説動画:サンダーの本気!Mも卒業!?遊戯王卒業デュエル3番勝負!その2(ニコニコ動画)
◆セイクリッド・コスモM7 |
|
☆5・効果 | 3x 太陽風帆船(ソーラー・ウィンドジャマー) | |
| |
☆4・効果 | | DS13など (DTC2など) |
| DS13など (DTC3など) |
3x セイクリッド・ソンブレス | DS13 |
| DS13など (DTC2など) |
1x 暗炎星−ユウシ 【獣戦士族】 | |
☆1・チューナー | 3x エフェクト・ヴェーラー | |
|
通常魔法 |
|
|
1x 増援 【制限】 |
|
|
|
永続魔法 |
|
|
3x セイクリッドの星痕 |
DS13など (DTC2など) |
速攻魔法 |
1x 月の書 【制限】 |
|
3x サイクロン |
|
|
永続罠 |
|
|
| |
| |
カウンター罠 |
1x 神の宣告 【制限】 |
|
1x 神の警告 【制限】 |
|
|
エクストラデッキ |
★3x2・エクシーズ | 1x セイクリッド・ヒアデス 【獣戦士族】 | |
★4x2・エクシーズ | | |
1x セイクリッド・ビーハイブ | |
| |
1x No.(ナンバーズ)106 巨岩掌ジャイアント・ハンド | |
★5x2・エクシーズ | | DS13など (DTC2など) |
★6x2・エクシーズ | | DS13など (DTC3など) |
★7x2・エクシーズ | | |
☆4・融合 |
1x カオス・ウィザード |
TP03など (Vol.2) |
☆5・融合 |
| |
1x 音楽家の帝王(ミュージシャン・キング) | |
このデッキは2013年10月時点のルールとカードで構築しております
《おジャマ・ナイト》《音楽家の帝王》は《魔導騎士ギルティア》でもあまり問題ありません
◆使い方
基本的には以前紹介したのと同じ動き。
なので、「知らない」という人はそちらをご確認ください。
(2011年10月撮影)
解説動画:遊戯王セイクリッドデッキ「セイクリッド地帯」解説
(2011年10月撮影)
解説動画:遊戯王セイクリッドデッキ「セイクリッド地帯」中編
(2011年10月撮影)
解説動画:遊戯王セイクリッドデッキ「セイクリッド地帯」後編
セイクリッド・プレアデス
★5 光属性 戦士族 エクシーズ・効果
ATK/2500 DEF/1500
光属性レベル5モンスター×2
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
フィールド上のカード1枚を選択して持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。
セイクリッド・トレミスM7(メシエセブン)
★6 光属性 機械族 エクシーズ・効果
ATK/2700 DEF/2000
レベル6モンスター×2
■このカードは「セイクリッド・トレミスM7」以外の
自分フィールド上の「セイクリッド」と名のついたエクシーズモンスターの上に
このカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。
この方法で特殊召喚した場合、このターンこのカードの効果は発動できない。
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
自分または相手のフィールド上・墓地のモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す。
《セイクリッド》エクシーズの特徴の一つである、フィールド上のカードを手札へ戻す効果、いわゆるバウンス効果を最大限に活用するデッキです。
《強制脱出装置》などのように、バウンス効果は「普通に相手モンスターへ使う」程度でも充分に強力!
その上この2体は、そんな強力カードをエクシーズ素材の数まで使えてしまいます!
さらに《プレアデス》は相手ターンにまで使えるという強力効果!
ですが今回のデッキでは、永続罠とコンボさせることで、さらに便利に使い倒しましょう!
ということで、《セイクリッド・プレアデス》や《トレミスM7》と相性の良い永続罠を紹介しましょう。
安全地帯
永続罠
■フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターは相手の効果の対象にならず、戦闘及び相手の効果では破壊されない。
また、選択したモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできない。
このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターがフィールド上から離れた時このカードを破壊する。
普通に使うと、自分のモンスターを守るカードです。
ですが、このカードを相手のモンスターへ使ってみましょう。
そして《プレアデス》等で、《安全地帯》自身を自分の手札に戻す。
すると「このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。」の効果で、相手モンスターを破壊できるわけです!
デモンズ・チェーン
永続罠
■フィールド上の効果モンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
■選択したモンスターが破壊された時、このカードを破壊する。
こちらも普通に使っても便利ですが、バウンス効果との相性も良い永続罠。
例えば、攻撃力はそれほどでもないですが、効果を使われたらやっかいなモンスターを出されたとしましょう。
そんな時に《デモンズ・チェーン》! 効果無効化めでたしめでたし。
さらにそこから《デモンズ・チェーン》をバウンス!
相手モンスターは自由になるが、ここは自ターンに戦闘破壊などで対処!
そして先ほど戻した《デモンズ・チェーン》を再セット!
これで次のターンにも対戦相手を牽制できます。
なお、対戦相手のモンスターが《氷結界の龍 トリシューラ》のような、「効果も強けりゃサイズもデカい」みたいなモンスターだったとします。
その場合でも、まずは《デモンズ・チェーン》で効果を無効化。
で、今度は《デモンズ・チェーン》ではなく《トリシューラ》をバウンスしましょう。
この場合、《トリシューラ》は破壊されてはいないので、《デモンズ・チェーン》はフィールド上に残ります。
あとで余裕ができた時に再度《デモンズ・チェーン》を回収すれば再利用できます。
このように、普通に使って便利、コンボさせればさらに強力な《セイクリッド・プレアデス》ですが、その分「☆5の光属性2体でエクシーズ」と、出すのがちょっとめんどくさいカードでもあります。
しかし大丈夫!
《セイクリッド》にはエクシーズをサポートするカードが満載です!
セイクリッド・ポルクス
☆4 光属性 戦士族
ATK/1700 DEF/600
■このカードが召喚に成功したターン、
自分は通常召喚に加えて1度だけ
「セイクリッド」と名のついたモンスター1体を召喚できる。
セイクリッド・グレディ
☆4 光属性 魔法使い族
ATK/1600 DEF/400
■このカードが召喚に成功した時、
手札からレベル4の「セイクリッド」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。
この2種類があれば、簡単に《セイクリッド》を2体揃えることができます。
(なお、どちらも「召喚に成功した」ですので、特殊召喚時には能力を使えませんのでご注意ください)
で、この2体を使ってこれを出しましょう!
セイクリッド・カウスト
☆4 光属性 獣戦士族
ATK/1800 DEF/700
■このカードはシンクロ素材にできない。
■フィールド上の「セイクリッド」と名のついたモンスター1体を選択し、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
この効果は1ターンに2度まで使用できる。
●選択したモンスターのレベルを1つ上げる。
●選択したモンスターのレベルを1つ下げる。
レベル操作モンスター、しかも1ターンに2回使えます!
これで《ポルクス》or《グレディ》と、《カウスト》自身をレベル5へ。
そしてエクシーズすれば《セイクリッド・プレアデス》の完成です!
デッキに3枚しか入っていない《セイクリッド・カウスト》を引くのは難しいですが、実は獣戦士族なので《「天キ」》で持ってこれます。
炎舞−「天キ」
永続魔法
■このカードの発動時に、デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。
■また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。
■「炎舞−「天キ」」は1ターンに1枚しか発動できない。
また、《「天キ」》自身も永続魔法なので、《プレアデス》等でバウンスすれば再利用も可能。
有効に使っていきましょう。
また、定番の《簡易融合》や、特殊召喚しやすい☆5の光属性を使ったパターンも有効です。
簡易融合(インスタントフュージョン)
通常魔法
■1000ライフポイントを払って発動できる。
レベル5以下の融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズ時に破壊される。
■「簡易融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
霊魂の護送船(ソウル・コンヴォイ)
☆5 光属性 悪魔族
ATK/1900 DEF/1000
■このカードは通常召喚できない。
■自分の墓地に存在する光属性モンスター1体をゲームから除外した場合に特殊召喚する事ができる。
セイクリッド・トレミスM7(メシエセブン)
★6 光属性 機械族 エクシーズ・効果
ATK/2700 DEF/2000
レベル6モンスター×2
■このカードは「セイクリッド・トレミスM7」以外の
自分フィールド上の「セイクリッド」と名のついたエクシーズモンスターの上に
このカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。
この方法で特殊召喚した場合、このターンこのカードの効果は発動できない。
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
自分または相手のフィールド上・墓地のモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す。
《セイクリッド・プレアデス》より攻撃力が高く、墓地のカードも戻せてしまう上位カード。
と見せかけて、実は相手ターンにはバウンス能力が使えませんので、その点は注意してください。
それはそれとして、便利なのが《セイクリッド》エクシーズの上に召喚できる能力。
これにより、さまざまなことが可能になります。
例えば、エクシーズ素材を使い切った《セイクリッド》エクシーズの上に乗れば、その《セイクリッド》エクシーズを素材に(次の自ターンから)能力が使用可能になりますし、打点も増やすことができます。
また、ランク3やランク4の《セイクリッド》エクシーズをランク6にアップさせているとも言えますので、そこからさらに《ガイアドラグーン》も可能です。
迅雷の騎士ガイアドラグーン
★7 風属性 ドラゴン族 エクシーズ・効果
ATK/2600 DEF/2100
レベル7モンスター×2
■このカードは自分フィールド上のランク5・6のエクシーズモンスターの上に
このカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。
■このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
守備表示相手に大ダメージを与えましょう!
ルールの注意点
安全地帯
永続罠
■フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターは相手の効果の対象にならず、戦闘及び相手の効果では破壊されない。
また、選択したモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできない。
このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターがフィールド上から離れた時このカードを破壊する。
注意点はこの1文。
「また、選択したモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできない。」
これにより、相手モンスターへ《安全地帯》を使った場合、そのモンスターは自分へ直接攻撃できなくなる=ダメージを防ぐカード!という風に思われるかもしれませんが、残念ながらそのようには使えません。
この「相手プレイヤー」とは、モンスターから見た相手プレイヤーではなく、《安全地帯》から見た相手プレイヤー、つまり自分のモンスターに付けようが相手モンスターへ付けようが、常に対戦相手のことですです。
よって、相手モンスターを《安全地帯》しても、自分への直接攻撃を防ぐことはできません。
〒770-0813
徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
カードキングダム 徳島
Tel(Fax):088-656-3823
e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp
|
|