遊戯王研究所 (2010.11.18) |
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□裏カードキングダムカップ開催! デッキ紹介その2 メタモルポット1ターンKILL
(この動画は2010年8月時点でのルールとカード、2010年3月1日付け禁止制限ルールで作成されております)
メタモルポット |
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下級(9枚) |
1x クリッター 【制限】 |
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1x メタモルポット【制限】 |
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3x 巨大ネズミ |
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3x ADチェンジャー |
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1x ニードルワーム |
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通常魔法(19枚) |
1x ハリケーン 【制限】 |
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1x 手札抹殺 【制限】 |
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1x おろかな埋葬 【制限】 |
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2x 魔法石の採掘 【準制限】 |
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3x 成金ゴブリン |
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3x 太陽の書 |
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3x 無の煉獄 |
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2x 魔法再生 |
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2x 鳳凰神の羽根 |
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1x 浅すぎた墓穴 |
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速攻魔法(12枚) |
1x 異次元からの埋葬【制限】 |
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2x サイクロン 【準制限】 |
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3x 月の書 |
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3x 皆既日蝕の書 |
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3x 手札断殺 |
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| (このデッキは2010年11月時点でのルールとカード、2010年9月1日付け禁止制限ルールで作成されております。
動画とは一部内容が異なります)
いけっち店長「裏カードキングダムカップでの戦いを見てたけど、今ひとつどんなデッキか、よくわからん」
ハリー 「しかたないですねえ。社長の知能指数でも理解できるように説明しましょう。
ようするにこのデッキは、ババーン!と動いたら、ゴゴゴッ!とお互いのデッキが無くなっていって、最後には相手のデッキだけがバゴーン!と無くなる、いわゆる『1ターンKILLデッキ破壊デッキ』なのです!!」
いけっち店長「なに! バゴーンとな?!」
ハリー 「本当に分かったんですか?」
いけっち店長「不思議デッキって事だな?!」
ハリー 「どっかの海賊かあんた。しょうがない、詳しく説説明しましょう。
まずは一番の見せ場、先攻1ターン目1ターンKILLのやり方を。
とりあえず、最初にして最大の難関なのですが、《メタモルポット》を引きましょう。制限カードなのでデッキには1枚しか入れられませんが、まずはとにかく引きましょう。
初手に無い場合は《成金ゴブリン》などで探しに行きましょう。
成金ゴブリン
通常魔法
■デッキからカードを1枚ドローする。
■相手は1000ライフポイント回復する。
いけっち店長「選択肢が『《メタモルポット》を初手に引ける』と『初手に引けない』の2択なんだから、つまり50%の確立で初手に引けるってことだろ?」
ハリー 「・・・失礼ですが社長、小学校は卒業されていますか? “数学”どころか“算数”もできないようでは・・・」
いけっち店長「そもそも真のデュエリストは右手を光らすことで望んだカードを引けるわけだし」
ハリー 「それは違うマンガ」
メタモルポット
☆2 地属性 岩石族
ATK/700 DEF/600
■リバース:お互いの手札を全て捨てる。
その後、お互いはそれぞれ自分のデッキからカードを5枚ドローする。
ハリー 「まずは《メタモルポット》を裏向きにセット。
ついでに手札の通常魔法も全部伏せましょう」
いけっち店長「よし、では手札の《月の書》も伏せてっと」
ハリー 「おっと、《月の書》は速攻魔法です。速攻魔法はいったん伏せると、そのターン中は発動できません。なので伏せるだけ損なので、手札に持っておきましょう。 通常魔法は伏せたターンにでも普通に使えるので、伏せて問題ありません。
で、ここで《太陽の書》です」
太陽の書
通常魔法
■裏側表示でフィールド上に存在するモンスター1体を表側攻撃表示にする。
ハリー 「《メタモルポット》が表返ることにより、手札を全部捨て、5枚ドロー(注:手札0枚で捨てるカードが無い状態からでも、5枚ドローできます)」
いけっち店長「あれ、捨てるなんてもったいない。なら速攻魔法も伏せておけば良いのに」
ハリー 「いえ、普段は意識しませんが、実は魔法&罠ゾーンに置けるカードは5枚まで。5枚カードを置いてしまうと、もうスペースが無いので別の魔法カードが発動できなくなるんですよ。あ、フィールド魔法は別ですが」
いけっち店長「つまり調子に乗って速攻魔法を5枚置いちゃったりすると、、、」
ハリー 「ええ、先ほど説明したようにそのターン中に伏せた速攻魔法は発動できないので、結果スペースを空けることができず、つまりそのターン中は魔法自体が発動できなくなってしまうのです!
なので、できるだけスペースを広く開けておくために、速攻魔法を伏せてはいけないんですね。
ちなみに速攻魔法に関してはまた別の話があるのですが、説明がややこしくなるので後に回しますよ。
さて、《メタモルポット》で引いてきた5枚のカードで、さらにコンボを続けましょう。
《月の書》または《皆既日蝕の書》を使い、表返した《メタモルポット》をもう一度裏に」
月の書
速攻魔法
■フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、裏側守備表示にする。
皆既日蝕の書
速攻魔法
■フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て裏側守備表示にする。
■このターンのエンドフェイズ時に相手フィールド上に裏側守備表示で存在するモンスターを全て表側守備表示にし、
その枚数分だけ相手はデッキからカードをドローする。
ハリー 「そして手札の通常魔法は伏せて、裏向き《メタモルポット》へ《太陽の書》。
つまり、キーカードを引き続ける限り、ずっとこの表裏が繰り返せます。
引かなかったときは墓地のカードを再利用」
魔法石の採掘
通常魔法
■手札を2枚捨てて発動する。
■自分の墓地に存在する魔法カードを1枚手札に加える。
魔法再生
通常魔法
■手札の魔法カードを2枚墓地に送る。
■自分の墓地から魔法カードを1枚選択し、手札に加える。
ハリー 「これを繰り返すたびに、相手も手札捨てて5枚引いてを繰り返すことになりますので、どんどんどんどんデッキが減っていき、最終的にはお互い残りデッキがわずかになるはずです」
いけっち店長「よし、残りわずかにした! 残りわずかで、、、こっからどうやって勝つの? 《メタモルポット》でパンチ?」
ハリー 「アホか。いや、失礼。つい思った通りの事を言ってしまいました。
いえ、これまた普段は意識しませんが、実は遊戯王はデッキからカードをドローできなくなったら負けなんですよ」
いけっち店長「あ、そうなんだ! じゃあ相手のデッキがなくなったら勝ちなのね?」
ハリー 「いや、ちょっと違います。引けなくなったら、です。0枚にしただけではまだ勝ちではありません。
たとえば相手のデッキが残り1枚のときに、ドローフェイズで1枚ドロー、これは0枚になるだけなのでゲームは続きます。でもデッキが0枚のときにドローフェイズ、これは引けるカードが無いので負けです。
そしてこの法則はドローフェイズ以外でのドローにも適応されるので・・・」
いけっち店長「おぉ! 《メタモルポット》のドロー効果で相手を倒せる!
・・・ちょっと待て! 自分もドローしてるから良くて相打ち、悪いときは《成金ゴブリン》とかで自分のデッキのほうが先に無くなっちゃうんじゃないの?」
ハリー 「そこで《手札抹殺》や、みんな大好き《ニードルワーム》さんの出番です。これで調節してやって、相手のデッキを先に無くしてやればいいんですよ」
手札抹殺
通常魔法
■お互いの手札を全て捨て、それぞれ自分のデッキから捨てた枚数分のカードをドローする。
ハリー 「普段は《メタモルポット》が初手に無い!という時など、コンボパーツを集めるためのドローカードとして活躍します。
さらに、このカードの真の強さは、「それぞれ自分が捨てた枚数分をドローする」ことです。
つまり、自分が手札を使ったり伏せたりして、最後の手札としてこのカードを使えば、自分は0枚ドロー、相手は初期状態なので5枚ドローとなり、一気にデッキの枚数差をつけることができますし、相手のデッキが5枚以下ならばトドメの一撃となってくれるでしょう」
いけっち店長「『5枚以下ならトドメの一撃』? デッキが5枚の時に5枚ドローじゃ0枚になるだけで、まだ倒せないのでは?」
ハリー 「えぇ、その時点ではそうなんですが、その状態でターンエンドすれば、相手は自分のドローフェイズに引くカードが無くて終了ですよ」
ニードルワーム
☆2 地属性 昆虫族
ATK/750 DEF/600
■リバース:相手のデッキのカードを上から5枚墓地に捨てる。
ハリー 「《メタモルポット》などの効果でいつかは墓地にいるはずですので、《浅すぎた墓穴》で場に裏向きでセットしましょう。そして暇なときに《太陽の書》などで表返し、《皆既日蝕の書》で《メタモルポット》のついでに裏返し、また暇なときに表返しで、相手のデッキだけみるみる削れて行きます。
もちろん、《ニードルワーム》の効果は墓地に捨てさせるだけであり、《メタモルポット》のように強制ドローではないので、相手のデッキを0枚にしたとしてもまだデュエルは終わりませんが、そこは《手札抹殺》時と同じくターンを終了すればドローフェイズで勝ちです」
さらに速攻魔法を使いこなそう
ハリー 「さて、先ほど後回しにすると書いた速攻魔法の使い方についてです」
いけっち店長「? 伏せてたら邪魔なので伏せるな、以外にあるの?」
ハリー 「実はですね、さらにデッキの動きが良くなる使用タイミングがあるんですよ。
それは、裏向きの《メタモルポット》に《太陽の書》などを使って表返した、そのタイミング。
つまり、《メタモルポット》のリバース効果発動にチェーンして速攻魔法を発動することができるんです。
このタイミングで《月の書》を発動した場合、《メタモルポット》のリバース効果発動が発動して手札全部捨て&5枚ドローしつつ、さっきの《月の書》の効果で《メタモルポット》が裏向きになるんですね。
つまり《月の書》1枚が無駄にならなくなる。これは《皆既日食の書》でも同じことができます」
いけっち店長「すげー! 断然回りやすくなる! でも動画ではそれやってなかったよね? なんで?」
ハリー 「ズバリ、プレイヤーに電話でプレイング教えるときに言い忘れてたからですね。ははは」
いけっち店長「・・・さよか」
ハリー 「目の前でまわして説明、とかだったら問題なかったと思うんですけどね。電話だったんで。いやー動画って便利だなー。ははは」
いけっち店長 「しかし、出場してくれたマツモト君は、ガンダムウォープレイヤーであって遊戯王では素人だもんな。なのに一応回せたんだから、大したもんだと思うぞ」
ハリー 「そうなんですよね。社長に渡していたら、どんなに説明しても、『なるほど!不思議デッキって事だな?!』の一言で終わってたでしょうしねー」
その他コンボカードを説明!
ADチェンジャー
☆1 光属性 戦士族
ATK/100 DEF/100
■墓地に存在するこのカードをゲームから除外し、フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターの表示形式を変更する。
つまり、『墓地から発動できる《太陽の書》』です。
ここでの注意点は、『決して《月の書》ではない』ということ。
たとえば表向き攻撃表示の《メタモルポット》に使った場合、表向き守備表示になります。裏返ったりはしません。
また、発動できるのは自分のターンのみ。《月の書》のように防御兵器として使えるわけでもありません。
あくまで『墓地から発動できる《太陽の書》』です。裏向きを表返すのに使いましょう。
また、『墓地から発動』も重要なポイント。
このデッキには《魔法石の採掘》や《鳳凰神の羽根》という、手札コストが必要なカードが入っておりますので、それのコストに利用してやりましょう。
また同様に、《メタモルポット》や《手札抹殺》、《手札断殺》とも相性が良いです。
さらに、モンスターカードであることを活かし、《異次元からの埋葬》で再利用できたり、《おろかな埋葬》が擬似《太陽の書》になったりといった不思議現象まで起こせます。
浅すぎた墓穴
通常魔法
■お互いはそれぞれの墓地に存在するモンスターを1体選択し、それぞれのフィールド上に裏側守備表示でセットする。
基本的には《ニードルワーム》蘇生用です。
《死者蘇生》とは異なり、最初から裏守備で蘇生できるのがメリット。
ですが、デメリットとして『相手の墓地に蘇生できるモンスターがいない場合、そもそも発動できない』というのがあります。つまり自分だけ蘇生、というわけには行かないんですね。
ですがこの点は、《メタモルポット》や《手札抹殺》《手札断殺》でいつの間にかモンスターが落ちるはずですので、あまり気にしなくても大丈夫です。
鳳凰神の羽根
通常魔法
■手札を1枚捨てる。
■自分の墓地からカードを1枚選択し、デッキの一番上に戻す。
再利用カードです。
『デッキの一番上』なので、使いにくく思われるかもしれませんが、欲しいカードを戻してから《メタモルポット》を表返したり、《成金ゴブリン》《無の煉獄》を使ったりと、このデッキでならあまり問題はありません。
一応、《おろかな埋葬》で《メタモルポット》を墓地へ→《鳳凰神の羽根》で戻す→《成金ゴブリン》でドロー→《太陽の書》かコストにした《ADチェンジャー》、といったぐあいに初手KILLへの貢献もします。
無の煉獄
通常魔法
■自分の手札が3枚以上の場合に発動する事ができる。
■自分のデッキからカードを1枚ドローし、このターンのエンドフェイズ時に自分の手札を全て捨てる。
《成金ゴブリン》と同じく、初手で《メタモルポット》を探したり、コンボ途中でキーカードを捜したり。
なお、手札から使うときは《無の煉獄》自身を含めて3枚あれば発動できます。
ですが、伏せ状態から発動するときは別に手札3枚が必要です。
1ターン目に決まらない!そんな時は?
どんなに頑張っても1ターン目に《メタモルポット》をセットできないこともあります。
そんな時のために《クリッター》&《巨大ネズミ》。
クリッター
☆3 闇属性 悪魔族
ATK/1000 DEF/600
■このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分のデッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。
裏向きでセットすると《抹殺の使徒》で除外され効果発動できない可能性があるので、表向き攻撃表示でエンドするのが良いでしょう。
巨大ネズミ
☆4 地属性 獣族
ATK/1400 DEF/1450
■このカードが戦闘によって墓地へ送られた時、デッキから攻撃力1500以下の地属性モンスター1体を自分のフィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
その後デッキをシャッフルする。
1ターン目《巨大ネズミ》ターンエンド、ですと、魔法などで除去されて《メタモルポット》へ行き着けない場合があります。
ですので、あえて1ターン目は場に出さず、2ターン目に相手が攻撃表示で出しているモンスターに特攻、自爆して《メタモルポット》を出し、第2メインフェイズで《月の書》→《太陽の書》というのもアリでしょう。
またこれは後攻時にも有効な手段です。
ハリー 「さて、長々と紹介してきたこのデッキですが、致命的な欠点があります!」
いけっち店長「致命的な欠点!? 何それ!?」
ハリー 「それは、あんまり使える場所が無い!ということ」
いけっち店長「???」
ハリー 「たとえば大会で使うとしましょう。すると大きな問題として1ターン3分問題にぶち当たります。
公認大会規定の反則・違反行為の一例として、『1ターンに3分を超える戦略考察を行う。これは1プレイに費やす時間を指すものではない。1ターン中の度重なる長考は審判の判断により罰則の対象となる。』と書かれているんですね。
つまりあまりターンに時間をかけすぎるなよ、ということなんですが、このデッキのコンボを3分で回すのは正直かなり忙しいですよ」
いけっち店長「なるほど・・・。さらに対戦相手にカード効果を説明する必要もあるだろうから、時間はいくらあっても足らないよな・・・」
ハリー 「大会で使うのは難しい。じゃあフリープレイで使おうとしましょう。たぶん対戦相手も最初の1回2回は楽しんでくれると思いますよ。珍しいから。
でもコレしかデッキが無い!みたいな状態だと」
いけっち店長「本人はまわるかどうかで楽しいだろうけど、対戦相手は座っているだけ状態だからな。何度も付き合っていると飽きてしまうよな」
ハリー 「なのでこのデッキは『すげー!遊戯王ってこんなこともできるんだー!』みたいなサンプルとしてはかなり面白いのですが、それ以上でもそれ以下でもないってことです」
いけっち店長「つまり、対戦用ツールとして使うのではなく、『この初手からどう動かす?』みたいなことをみんなで相談しつつ、ワイワイと遊ぶのが一番楽しいって事だな。多人数で遊べるパズルゲームとでも言うべきか」
ハリー 「実際パズルゲームとしてみたらかなり中毒性ありますよ。夜中とかの手持ち無沙汰なタイミングで、ふっとこのデッキ回したら、恐ろしいぐらい時間潰せます」
いけっち店長「そういう意味では、遊戯王の極北として一度は試してもらいたいデッキ、ということだな」
改造するなら?
『ようは《メタモルポット》が引けるかどうか』が勝率に最もかかわるので、ぜんぜん引けんわ!という人は《メタモルポット》を引けるカードを増やすと良いでしょう。
ディープ・ダイバー
☆3 水属性 水族
ATK/1000 DEF/1100
■このカードが戦闘によって破壊され墓地に送られた場合、バトルフェイズ終了時にデッキからモンスターカードを1枚選択し、デッキの一番上に置く。
2枚目の《クリッター》(のようなもの)。
強欲で謙虚な壷
通常魔法
■自分のデッキの上からカードを3枚めくり、その中から1枚を選択して手札に加え、残りのカードをデッキに戻す。
■「強欲で謙虚な壺」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン自分は特殊召喚する事ができない。
コンボに最適なカードですが。発動したターンは《ニードルワーム》&《浅すぎた墓穴》コンボが使えなくなるので、相手のデッキを削りきれない恐れもあります。
連続魔法
速攻魔法
■自分の通常魔法発動時に発動する事ができる。
■手札を全て墓地に捨てる。
■このカードの効果は、その通常魔法の効果と同じになる。
《強欲で謙虚な壷》パターン時は、デッキを動かす難易度は跳ね上がりますが、《ニードルワーム》コンボの代わりに《連続魔法》を投入し《手札抹殺》とのコンボを狙うのもアリでしょう。《手札抹殺》&《連続魔法》コンボで相手のデッキを10枚削ります。
ですが、どう改造するにしろ、あまりデッキを回転させるためのパーツを抜きすぎると、コンボ自体が途中で止まりやすくなる恐れがありますので、その点は注意してください。
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