バトルスピリッツ研究所(2014.1.10)

 →カードキングダムHPトップ
  →バトルスピリッツ研究所(デッキ集)
   →前回の記事(2013年型《光龍騎神サジット・アポロドラゴン》デッキ 「ダブルソードブレイヴサジット」)
   →大会結果
  →バトルスピリッツ通信販売


 □アルティメットバトル01 《巻き上がるダンガロ山脈》の『忍法 分身の術』デッキ


 こんにちわ!サンダーです。(ツイッター→http://twitter.com/thunder_ck





 今回紹介するのは、アルティメットバトル01発売時に配布したサンダーレシピです。

 《巻き上がるダンガロ山脈》を使用した【分身】デッキなのですが、アルティメットバトル02にも【分身】サポートが登場するぞ。


ナイトアイビス
 スピリット 5(3) 爪鳥 シンボル:緑
 〈1〉Lv1 4000
 〈2〉Lv2 5000
 〈6〉Lv3 10000
■Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
 自分の分身スピリットがバトルしたとき、そのスピリットに回復状態の自分の分身スピリット1体を重ねることで、
 そのバトルの間、この分身スピリットを"コスト6/BP20000/[緑][緑]"の分身スピリット1体として扱う。
 そのスピリットがフィールドを離れるか、バトル終了時、上に重ねられた分身スピリットは疲労状態で分離する。
■Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
 自分の分身スピリットが2体以下のとき、自分のスピリットすべての【分身】を発揮できる。



 分身したスピリットが合体するというビジュアルを想像すると、それただ戻っただけじゃん!と思いがちだが、効果は強力。

 BP20000でダブルシンボルになるという効果と、【分身】能力を発揮できるという効果。

 例えると、四身の拳を使った天津飯がフュージョンしたようなカンジだ。

 このカード自体に【分身】能力は無いので投入枚数には注意が必要だけど、BP勝負でも負けにくくなるぞ!

 このカードを入れて改造してみよう!



 それでは本編の記事をどうぞ!






 今回も1月11日「アルティメットバトル02」発売記念として、1BOX購入者に新弾を使ったテーマデッキ「サンダーレシピ」をお渡しするぞ!
 
・店頭にて「アルティメットバトル02」1BOXをご予約、またはお買い上げの方に、デッキレシピを差し上げます。
 
・配布期間は1月18日ごろから1月26日までを予定しています。(ご予約、または17日までにお買い上げの方は、「レシピ引換券」となります)
 
・「サンダーレシピ」は先行記事です。後日、予告なくHP等で公開する可能性がありますので、ご了承下さい。





 
 アルティメットバトル01が発売になって、とうとう各色にアルティメットが出揃ったぞ!
 どのアルティメットも強力な効果を持っているぞ! キミはもうその力を体感したかな?
 
 さて今回のサンダーレシピは、このアルティメットを使ったデッキを・・・と思ったけど、あれ? ちょっと待って? しれっとめっちゃ強いカードが入ってるんだけど・・・。
 
 よし! じゃあ今回はこのカードを主役にしよう!
 そのカードとはコレだ!


 

巻き上がるダンガロ山脈
 ネクサス 3(1) シンボル:緑
 〈0〉Lv1
 〈2〉Lv2
■Lv1・Lv2
 自分が分身スピリットを出すとき、リザーブからコアを置くかわりに、
 ボイドからコア1個をそのカードに置いて分身スピリットを出すことができる。
 この効果は重複しない。
■Lv2:『相手のアタックステップ』
 自分のライフが減って3/2/1になったとき、自分の手札にある【分身】を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。

 
 
 まず【分身】の効果をおさらいしよう。
 
 【分身:X】
 自分のデッキの上からX枚までを裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、
 ゲーム終了時まで、そのカードを"コスト0/系統:分身/〈1〉Lv1/BP3000/[緑]"の緑の分身スピリットにする。
 (分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される。)

 
 
 【分身】の能力でタダでスピリットを増やせるのはいいんだけど、コアはリザーブから用意しなくてはならず、結果コア不足に陥ってしまっていた【分身】デッキ。
 

 で、今回おすすめの《ダンガロ山脈》を簡単に説明すると、分身スピリットのコアはボイドから用意できるようになるよ、という効果。
 コアブーストどころの話じゃない! ホントにスピリットが『増える』ようになって、更には【分身】持ちスピリットをノーコスト召喚までできるトンデモ効果!
 【分身】デッキは超絶強化されたぞ!
 
 レシピはコレだ!


 『忍法 分身の術』
スピリット 3コスト
 3x ダンデラビット
11弾など (BSC11
 4コスト
 3x ゴクラクチョー
11弾など (BSC11
 2x 火忍ハシビロウ
 5コスト
 7コスト
 2x 光牙鳳凰レックウマル
 8コスト
 1x 龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード 【制限1・バースト】
14弾など (SD18など)
ブレイブ 4コスト
 1x 極光剣ソルブレイカー
 5コスト
 1x 黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ
12弾など (BSC12
アルティメット 6コスト
ネクサス 3コスト
 4コスト
 3x 命の果実
BSC06など (BTP01など)
マジック 2コスト
 1x シャイニングシャドウ
 3コスト
14弾など (SD18など)
 2x スタークレイドル
 4コスト
 1x ストームアタック 【制限1】
BSC15など (SD18など)
このデッキは2013年11月時点のカードとルールにて作成されております。
 
 
 
《ダンガロ山脈》の注意点


《ダンガロ山脈》の「この効果は重複しない。」について。(公式HPから)
 
 


 

Q3:このネクサスの効果でボイドからコア1個を置いて分身スピリットを出したターンにもう1度、分身スピリットを出すとき、ボイドからコアを置く事ができる?

A3:はい、置けます。
 「重複しない」効果は1度に1回しか発揮しませんが、条件を満たせばターン中に何度でも発揮します。




 つまりどういうことかって言うと、《ダンガロ山脈》を2枚配置している時に分身スピリットを出しても、「この効果は重複しない」ので、ボイドから分身スピリットに置けるコアは1つのみだよ、ってこと。
 そして「分身スピリットを出す時、ボイドからコアを置ける効果」は分身2体目以降でも使えるよ、ってこと。
 
 つまり、軽減のシンボルを増やしたい時や2枚ともLV2にしておける時以外は、あんまり2枚配置する意味は無いので、割られた時のために手札に残しておこう。




 
◆簡単な回し方

 序盤はいつも通りコアブースト&ドロー。
 《ダンガロ山脈》が引けているなら、コアブーストに徹しよう。

 中盤ではドローマジックを打つ余裕が無くなってくるので、初手でコアブーストと《双翼乱舞》があるなら、《双翼乱舞》を優先しておこう。
 《双翼乱舞》はバースト持ちなので、中盤以降はセットしておくとうっかりドローできるかも。

 


 
 《ダンガロ山脈》は相手に割られる可能性もあるので、【分身】持ちスピリットを出す一緒のターンか、その1ターン前に配置しよう。
 LV2にして【分身】持ちスピリットをノーコスト召喚できる状態にしておけば、相手のアタックの抑制にもなるぞ。


 
 【分身】持ちスピリットを召喚したら、《日輪丸》を合体させてアタック!
 相手のバーストを封じつつ、分身スピリットがわいてくるぞ!
 後は数の暴力で相手のライフを削り取ろう!

 
 
 


 分身スピリットのBPが低い弱点も、このカードで解決。


 

ナイトイーグル
 スピリット 5(3) 爪鳥 シンボル:緑
 〈1〉Lv1 4000
 〈3〉Lv2 7000
 〈5〉Lv3 11000
■Lv1・Lv2・Lv3【分身:1】『このスピリットのアタック時』
 自分のデッキの上から1枚を裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、
 ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:分身/<1>Lv1/BP3000/[緑]”緑の分身スピリットにする。
 (分身スピリットは、合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される)
■Lv2・Lv3
 自分の分身スピリットすべてのLv1BPを11000として扱う。

 
 
 理想的(ブン回り)な流れは、

・1ターン目 《ダンガロ山脈》配置

 
 
・2ターン目 《ナイトイーグル》召喚、アタックして【分身】発動、分身スピリットアタック。

     
 
・3ターン目 《ナイトイーグル》をLV2へ、《翡翠の小太刀 日輪丸》合体、合体アタックで分身スピリットが2体発生、全員でアタック

        


 《ストームアタック》があれば、相手スピリット1体を疲労させつつ《ナイトイーグル》を回復できるので、さらに分身スピリットを発生させられるぞ!





 
◆おすすめコンボ

・《ソードピューマ》+《スタークレイドル》

 【神速】【分身】持ちの《ソードピューマ》を、《スタークレイドル》で手札に回収することで使いまわすコンボ。


  

ソードピューマ
 スピリット 4(3) 剣獣 シンボル:緑
 〈1〉Lv1 3000
 〈3〉Lv2 4000
■フラッシュ【神速】
 手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
■Lv1・Lv2【分身:1】『このスピリットの召喚時』
 自分のデッキの上から1枚を裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、
 ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:分身/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
 (分身スピリットは、合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される。)



スタークレイドル
 マジック 3(2)
■フラッシュ:
 相手のスピリット1体を疲労させる。
 【神速】を持つ自分のスピリット1体を手札に戻す。



 相手のアタック後のフラッシュタイミング、《ソードピューマ》を神速召喚し、ブロック。

 ブロック後のフラッシュタイミング、《スタークレイドル》で《ソードピューマ》を手札に戻しつつ相手1体疲労。

 更にまた神速召喚をすることで、分身スピリットを合わせて3〜5体の相手スピリットのアタックを凌げるぞ!

 もちろん、こちらのアタック時に使うことでも総アタック数も増やせる!





 
◆各カード解説


 

翡翠の小太刀 日輪丸
 ブレイブ(緑) 4(緑2白1) 剣刃 シンボル:緑
 〈1〉Lv1 3000
 〈0〉合体 +3000
■合体条件:コスト4以上
■【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
 相手はバーストを発動できない。
■【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
 このスピリットが持つ【分身】を発揮させる。



 バーストを封じつつ【分身】を発動させるブレイヴ。
 【分身】が発動されるのは主に召喚時なので普通は1度きりだが、このブレイヴのおかげで何度も【分身】を発動できるぞ!
 
 


 

アルティメット・カイザーアトラス
 アルティメット 6(3) 新生・殻人 シンボル:金
 〈1〉Lv3 11000
 〈3〉Lv4 15000
 〈6〉Lv5 23000
■【召喚条件:自分の緑スピリット1体以上】
■【Uトリガー】 Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
 Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット3体を疲労させる。
 (Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。
 そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
■Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
 BPを比べ相手のスピリット/アルティメットのみを破壊したとき、
 相手のライフのコア1個をボイドに置く。

 

 今後増えるであろう、相手のアルティメットへの対策。
 《究極巨神アルティメット・トール》はこちらの分身スピリットを全て止めてしまうので、このカードのBPで上回って戦おう。
 


 

◆改造するなら?

 《ダンガロ山脈》が引けてない時は、従来の【分身】デッキと同じでコア不足に陥ってしまう。その時どう戦うかがこのデッキの肝だ。

 《フォンニード》でコアブーストをして《ダンガロ山脈》無しでも戦えるようにするか、《ストロングドロー》で《ダンガロ山脈》を引きに走るか。

 

 コアブーストをする場合は速攻気味に、ドローをする場合はコントロール気味に改造してみよう。
 






 今回も1月11日「アルティメットバトル02」発売記念として、1BOX購入者に新弾を使ったテーマデッキ「サンダーレシピ」をお渡しするぞ!
 
・店頭にて「アルティメットバトル02」1BOXをご予約、またはお買い上げの方に、デッキレシピを差し上げます。
 
・配布期間は1月18日ごろから1月26日までを予定しています。(ご予約、または17日までにお買い上げの方は、「レシピ引換券」となります)
 
・「サンダーレシピ」は先行記事です。後日、予告なくHP等で公開する可能性がありますので、ご了承下さい。





 →バトルスピリッツ研究所・もくじ
 
 →当店大会結果
 
 →通信販売
 
 →ホームページTOP
 

 
 〒770-0813
 徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
 カードキングダム 徳島
 Tel(Fax):088-656-3823
 e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp

通信販売
デュエルマスターズ
遊戯王
マジック:ザ・ギャザリング
ガンダムウォー
バトルスピリッツ
ディメンション・ゼロ
リセ
ヴァイスシュヴァルツ
その他
通信販売のやり方

デッキ集
 強くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック
ディメンションゼロ
ヴァイスシュヴァルツ

HPトップ
裏日記