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□シャイニーフェスタ杯仕様『我那覇 響』単デッキ
こんにちわ!
練馬春日店のとり店長です!(ツイッター
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今回は『我那覇 響』のデッキ紹介になります。
構築ルールはブシロードサマーカードファイト!2012で開催されたキャラ単大会、
『輝け!「シャイニーフェスタ杯」アイドル単大会』に合わせています。
『輝け!「シャイニーフェスタ杯」アイドル単大会』構築ルール
・特定アイドルのキャラカードしかデッキに入れることはできません。
(カード名で判定します。&で複数の名前が結ばれている場合、結ばれている全てのキャラのカードと判定します)
・イベントとクライマックスは自由に選択することができます。
もちろん、この構築ルールや紹介するデッキだけがアイドル単デッキではありません。
自分ルールで縛りを変更したり、デッキレシピを改良したり、いろいろ試してみてください。
■シャイニーフェスタ杯仕様『我那覇 響』単デッキ
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Lv0 キャラ |
4x ペット大捜索! 響 (《動物》x2) |
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4x 響の相棒 ハム蔵 (【絆】) |
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1x Vサイン 響 (回収) |
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4x 我那覇 響 (+1000) |
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3x 太陽娘 響 (+1500) |
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Lv1 キャラ |
4x 南国少女 響 (《shiny smile》) |
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4x ゲットだぜ! 響 (【応援】) |
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4x トロピカルガール響 (アンコール) |
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Lv1 イベント |
4x BK MANIAC |
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Lv2 キャラ |
4x みんなといっしょに! 響 (+1000) |
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2x ピンクダイヤモンド765 響 (+500) |
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Lv3 キャラ |
4x みんな大好き! 響 (《BK MANIAC》) |
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CX |
4x shiny smile |
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4x READY!! |
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(このデッキは2012年8月時点のルールとカードで作成されております)
■使い方ポイント
《ゲットだぜ! 響》のストック大量獲得能力を生かすデッキです。
ゲットだぜ! 響
Lv1 コスト1 トリガー1
パワー1500 ソウル1 音楽・動物
■【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、次の能力を与える。
『【自】バトル中のこのカードがリバースした時、あなたのストックが相手のストックより少ないなら、あなたはこのカードをストック置場に置いてよい。』
■【起】[(4) このカードをレストする]
あなたは自分の控え室の自分のレベル以下のレベルのキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置く。
後列に《ゲットだぜ! 響》を配置し、倒されても問題ないカードをその前に配置しましょう。
ストックが相手よりも少なければ、《ゲットだぜ!響》の応援能力で、倒されたキャラがストックに行きます。
ストックを使い切った状態からならば、《ゲットだぜ! 響》の能力で4〜5のストックが毎ターン補充することが可能です。
溜まったストックは手札を増やす事や、控え室からカードを出すことに使い、息切れを防ぎましょう。
Lv0からLv1では盤面が弱いですが、《ペット大捜索! 響》や《響の相棒 ハム蔵》で手札を補充しながらLv2に備えます。
ペット大捜索! 響
Lv0 コスト0 トリガー0
パワー1000 ソウル1 音楽・動物
■【自】[(4)]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、あなたは自分の山札を見て《動物》のキャラを2枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。
その山札をシャッフルする。
響の相棒 ハム蔵
Lv0 コスト0 トリガー0
パワー500 ソウル1 動物
■【自】このカードがアタックした時、あなたは自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。
■【自】 絆/「みんなといっしょに! 響」 [(1)]
レベル2になったら、2列はサイズが小さくても構いません。
《ゲットだぜ!響》を有効活用するために、数字で負けていてもフロントアタックをします。
残った1列は《みんなといっしょに! 響》で確実に倒せる相手にアタックしましょう。
《みんなといっしょに! 響》のパワーは自身の能力と《BK MANIAC》と合わせて13000まで行くので、相手の主力を倒すにも十分なパワーです。
みんなといっしょに! 響
Lv2 コスト1 トリガー1
パワー8000 ソウル1 音楽・動物
■【自】他のあなたの、《音楽》かカード名に「ハム蔵」を含むキャラがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+1000。
BK MANIAC
Lv1 コスト1 トリガー0
イベント
■あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000。
■あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置いてよい。
そうしたら、あなたは自分の控え室の《音楽》のキャラを1枚選び、手札に戻す。
■このカードを思い出にする。
このように、手札を維持できるカードが多めに積まれているこのデッキでは、とにかく手札を切らすことなく毎ターンアタックし続けることができます。
手札が尽きにくいので、クライマックスを使っても、まとめてダメージを与えて行きましょう。
《ピンクダイヤモンド765 響》のような【手札アンコール】のキャラも、こういった戦い方と相性がいいです。
ピンクダイヤモンド765 響
Lv2 コスト2 トリガー1
パワー7000 ソウル2 音楽・動物
■【永】他のあなたの《音楽》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
■【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]
このデッキでは、《ゲットだぜ! 響》の能力をフル活用するために、常に相手よりストックを減らしておく必要があります。
つまり、ストックの有効な使い方を色々覚えておきましょう。
ストックが4あれば
・《ゲットだぜ! 響》自身の能力で舞台にキャラを増やす
・《ペット大捜索! 響》の能力で《響の相棒 ハム蔵》を2枚手札に加え、次のターンに《ハム蔵》の【絆】能力で《みんなといっしょに! 響》を控え室から手札に加える
→ →
といった手段でストックを消費しつつ手札をキープし続けられます。
手札を減らさない方法は他にも色々入っているので、相手にパワーで負けていても、気にせずアタックを続けましょう。
Lv3で5コスト、手札に《みんな大好き! 響》、思い出に《BK MANIAC》という状態ならば、
→《みんな大好き!》(2コスト)を舞台に出して1点回復
→《みんな大好き!》(1コスト)の能力発動、別の《みんな大好き!響》を控え室から回収
→別の《みんな大好き!》(2コスト)を舞台に出してまた1点回復
のような動きも行えます。
みんな大好き! 響
Lv3 コスト2 トリガー1
パワー9500 ソウル2 音楽・動物
■【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
■【起】[(1) あなたの思い出置場の「BK MANIAC」を1枚控え室に置く]
あなたは自分の控え室の《音楽》のキャラを1枚選び、手札に戻す。
《ゲットだぜ!響》は非常に癖の強いカードですが、可能性が広がるカードなので、ぜひ色々試してみてください。
■改造案
使い方にも述べた通り、コストをどれだけ毎ターン使いきるかが《ゲットだぜ! 響》を使うポイントになります。
そのためのデッキタイプの1つとして、思い出圧縮型があります。
《プレゼント》(アイマス1)
《衣装変更》(アイマス1)
《クインテットライブ》(アイマス2)
《LUCKY RABBIT》(アイマス2)
《ある日の風景》(アニマス)
上記のような、「自身が思い出に行きながら、それぞれキャラや他のイベントに変わりやすいカード」が存在します。
それらを《ゲットだぜ!響》のストックを増やす能力で使い続けながらも、思い出にカードを次々送ことで、
リフレッシュ後のデッキクライマックス率をあげて、ダメージキャンセル率を上げることが目的です。
使うのが難しいデッキタイプですが、同時に面白いデッキです。試してみて下さい。
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