TOPヴァイスシュヴァルツ研究所第90回(2014.3.21)

 →カードキングダムHPトップ
  →ヴァイスシュヴァルツ研究所(デッキ集)
   →前回の記事(TVアニメ「デビルサバイバー2」《“悪魔使い”イオ》風トリガーデッキ)
  →ヴァイスシュヴァルツ通信販売



□『ビビッドレッドオペレーション《ビビッときた二人 あかね&わかば》デッキ』


 ブシロードプロモーションカードパック第11弾の配布が開始されました!
 
 
 公認大会(ショップ大会)をやっているお店で配布されています。
(配布方法の詳細に関しては、お近くの公認大会を開催しているお店にお問い合わせください)
 
 
 プロモパックが無くなってしまうと、封入されているプロモーションカードは入手困難になりますので、お早目に!
 
 
 
 今回ご紹介するのは、そのプロモパックにより強化された「ビビッドレッドオペレーション」のデッキです。


 
ビビッときた二人 あかね&わかば
 Lv0 コスト0 トリガー0
 パワー500 ソウル1 鍵・スポーツ
■【自】 記憶 思い出置場にこのカードがあるなら、
 あなたか相手のクロックが、自分のカードの効果で控え室に置かれた時、
 そのプレイヤーは自分のストックの上から2枚を、控え室に置いてよい。
 そうしないなら、そのプレイヤーは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。
■【自】[(1) このカードを思い出にする]
 バトル中のこのカードがリバースした時、他のあなたの《鍵》のキャラが2枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。
 そうしたら、あなたは2枚まで引き、自分の手札を2枚選び、控え室に置く。

 
 
 では、デッキレシピはこちら!


■《ビビッときた二人 あかね&わかば》デッキ


Lv0 キャラ
 3x 勝気な少女 わかば(集中)
 2x 独りぼっちのれい(4000)
 1x そっけない応答 れい(相討ち)
 3x マヨラー あかね(+500)
 4x 真実の告白 あおい(ドッキングパーツ)
Lv1 キャラ
 2x テント形態 あかね(助太刀)
 4x あおいとドッキング!あかね(ドッキングパーツ)
Lv2 キャラ
 2x テクスチャー・オン!わかば(チェンジ)
 1x 明るくまっすぐ あかね(レベル応援)
 4x ビビッドブルー(ドッキング先)
Lv3 キャラ
 2x 三枝 わかば(チェンジ先)
 2x 一色 あかね(クロック回復)
Lv3 イベント
 1x 意外と力もち(カウンター)
CX
 4x さよならは言わない(扉)
このデッキは2014年3月時点のルールとカードで作成されております
VR/W22 = ブースターパック ビビッドレッドオペレーション
VR/W22T = トライアルデッキ ビビッドレッドオペレーション
PRパックVol.11 = ブシロードプロモーションカードパック Vol.11

 

 
◆使い方ポイント

 基本的な使い方は前回の記事とほぼ同じ。


 《ビビッドブルー》ドッキングと、状況に応じて《三枝 わかば》への「チェンジ」で戦いましょう。



ビビッドブルー
 Lv2 コスト1 トリガー1
 パワー7500 ソウル1 鍵・武器
■【永】 記憶 あなたの思い出置場の《鍵》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1500し、このカードは次の能力を得る。
『【自】[あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]
 このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはコストを払ってよい。
 そうしたら、あなたは1枚引く。』


三枝 わかば
 Lv3 コスト2 トリガー1
 パワー10000 ソウル2 鍵・武器
■【永】このカードはサイドアタックできない。
■【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。
 あなたが【起】を使った時、あなたのキャラすべてに、パワーを+2000。
■【自】[(2)]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。
 そうしたら、あなたは相手の山札を上から2枚まで見てカードを1枚まで選び、山札の下に置く。
 残りのカードを山札の上に好きな順番で置く。



 これらのカードを各種「助太刀」等のパワー強化でサポートし、盤面の制圧を狙います。





 その後、追加されたプロモカード、《ビビッときた二人 あかね&わかば》を登場させましょう。


 
ビビッときた二人 あかね&わかば
 Lv0 コスト0 トリガー0
 パワー500 ソウル1 鍵・スポーツ
■【自】 記憶 思い出置場にこのカードがあるなら、
 あなたか相手のクロックが、自分のカードの効果で控え室に置かれた時、
 そのプレイヤーは自分のストックの上から2枚を、控え室に置いてよい。
 そうしないなら、そのプレイヤーは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。
■【自】[(1) このカードを思い出にする]
 バトル中のこのカードがリバースした時、他のあなたの《鍵》のキャラが2枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。
 そうしたら、あなたは2枚まで引き、自分の手札を2枚選び、控え室に置く。




 他の「鍵」が2枚以上ある状態でバトルに負けた時、1コストと本人を思い出送りにすることで2ドロー2枚捨て。

 そうすると自動的に「記憶」テキストが有効になります。

 <リバース状態!(思い出送り)







 この「記憶」テキストは、ようするにクロック回復対策。


 お互いに、カード効果でクロックのカードを控え室に送りたければ、追加コスト?として2枚ストックを控え室に置きましょう、ということ。
(「控え室に置かれた時」なので、クロックが舞台や手札等に送られる場合は関係ありません)


 追加のコストを払わなければ、回復後に山札上のカードがクロック置き場に置かれます。クロック減ってない。
 この効果は重複するので、2枚思い出送りになっている状態でうっかり回復しようものなら、逆にクロックが増えたりします。



 というわけで、定番のレベル3回復キャラの場合、これらは基本的に2コスト。
 回復したければ合計4コスト払うこととなります。

 <回復しまーす(4コスト)







 しかし、この効果はお互いに作用します。
 そのため、自身はこのカード用に調整したデッキ構築が必要となります。
 それが今回のデッキレシピ。

 (回復カードを減らす、ドローや控え室回収能力を持つカードを増やして《ビビッときた二人 あかね&わかば》を手札に入れやすくする、等)




 《ビビッときた二人 あかね&わかば》の「記憶」を有効化タイミングは、レベル3付近がいいでしょう。

 

 自分が先にレベル3になったなら、先に回復カードを出してクロック回復。
 その後に《ビビッときた二人 あかね&わかば》を自爆特攻させ、記憶を有効化させます。


 <回復しまーす(このあと回復メタした)

(山札リフレッシュが近いなら、ついでに「2ドロー&2捨て」効果で手札のクライマックスを控え室に送りましょう)





 相手が先にレベル3になりそうなら、自身の回復プランは捨ててさっさと「記憶」を有効化。
 回復を縛ります。


 相手がレベル2帯から回復をしてくるデッキなら、ここは早めに「記憶」発動させておきましょう。

 対戦相手のデッキに応じて、回復対策するタイミングを考えてプレイです。



 とはいえ、慌てて「記憶」を有効化すると、場合によっては自身の首を絞めかねません。
 有効化タイミングは慎重に見極めましょう。

 《ビビッときた二人 あかね&わかば》がそもそも手札に来なかった場合、当たり前ですがクロック回復プランを採用です。


 一応、「記憶」が有効になった後でも、ストックに余裕があるなら4コスト払って回復する事も視野にいれましょう。







 このタイトルは《三枝 わかば》や《一色 あかね》といった優秀な詰め要素を持つ、火力に優れたタイトルです。
 そのためこういう回復対策カードと相性が良く、相手にトドメをさせる可能性が飛躍的に高まることでしょう。


 <1点火力!  <5点火力!  <そのクライマックスを山札下に!





 とはいえ、延命手段がないと困るのも事実。

 クロック回復以外の延命手段として、このカードを採用です。

 

意外と力もち
 Lv3 コスト2 トリガー0
■【カウンター】 あなたは自分の《鍵》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500。
 あなたはバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+5。



 バトル相手のソウルを+5。
 ダメージを大幅強化し、無理やりキャンセルさせます。


 致死ダメージを受けた場合、これを使って延命しましょう。

 ただし、「カウンター」なのでフロントアタックされていないと使えません。
 ここは注意しましょう。





→ヴァイスシュヴァルツ研究所・もくじ

→当店大会結果

→通信販売

→ホームページTOP
 


〒770-0813
徳島県徳島市中常三島1丁目 3番地1号2F
カードキングダム 徳島
Tel(Fax):088-656-3823
e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp

通信販売
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
ディメンションゼロ
リセ
ヴァイスシュヴァルツ
マジック・ザ・ギャザリング
その他
通信販売のやり方

デッキ集
強くなりたければ↓
デュエルマスターズ
遊戯王
ガンダムウォー
マジック・ザ・ギャザリング
ディメンション・ゼロ
ヴァイスシュヴァルツ

HPトップ
裏日記