□ユニバース一撃デッキ「銀河の閃光」(+安強ドラゴンデッキ)
あのザキラすら怯ませる漫画での活躍、今までのスーパーレアとは違う光り方、そして何よりDM唯一のエクストラウィン(特殊勝利)能力!
その圧倒的な存在感から、22弾でもぶっちぎりの人気スーパーレア、【究極銀河ユニバース】!
「究極」の名にふさわしい、勝利をもたらす必殺のフェニックスです!
究極銀河ユニバース(22弾)
コスト5 パワー17000 フェニックス スーパーレア
■進化−自分のフェニックス1体の上に置く。
■メテオバーン−このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。そのカードが最後の1枚でフェニックスならば、自分はゲームに勝利する。
■T・ブレイカー
しかし、意外と使いこなせている人は少ないように思えます。
少年「僕のデッキ診断してください!」
僕「どれどれ・・・ほう、【ユニバース】が入ってるのか。
して、【ユニバース】のメテオバーンをどうやって使い切るんだね?」
少年「【炎彗星アステロイド・ガウス(22弾)】から進化して、3回攻撃する!」
僕「そうか。けれど、Tブレイカーで3回も攻撃したら、そもそもそのデュエルは勝てるんじゃないか?」
少年「あ、そうか」
僕「それに、相手もバカじゃないから、【デーモン・ハンド(18弾)】やスレイヤーで【ユニバース】を破壊しにくるぞ」
少年「そっかー! じゃあ、【ユニバース】を抜いて、【アステロイド・ガウス】のデッキにするよ!」
・・・とか言い出す始末(笑)
では、【ユニバース】を使って、【ユニバース】の能力で勝つにはどんなデッキが良いのでしょう?
○【ユニバース】をスムーズに出すには?
【ユニバース】をなるべく早く出し、なおかつ早くメテオバーンを空にするには、どうするのが一番早いのか?
最初に発見されたのは、【無垢の宝剣】を使う方法でした。
無垢の宝剣(6弾・ドリーム)
コスト4 パワー1000 ビーストフォーク アンコモン
■どんな種族の進化クリーチャーを、このクリーチャーの上に置いてもよい。
【無垢の宝剣】から【ユニバース】に進化、さらにその上に【ユニバース】をもう1体重ねれば、
1回目メテオバーン、【無垢の宝剣】墓地へ
→次のターンは【ユニバース】の下に【ユニバース】しかないので勝利
・・・と、2回目の攻撃で勝利条件を満たせます。
しかし、そのためには序盤で【無垢の宝剣】と【ユニバース】2枚を手札に揃える必要がある上、相手にスレイヤーブロッカーでもいようものなら、1回目の攻撃で倒されてしまいます。
第一、【無垢の宝剣】が単体だと弱すぎて話になりません。
けっきょく、一見遠回りな【リバース・トーン】を使ったほうが、安全・確実にメテオバーンを減らせることが発覚しました。
リバース・トーン(22弾)
コスト4 呪文 レア
◆S・トリガー
■バトルゾーンにある進化クリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーの下にあるカードをすべて、持ち主の手札に戻す。
これで進化元のカードを減らしてから【ユニバース】に進化すれば、1回の攻撃で安全にメテオバーンを成功させられます。
進化元のフェニックスには【光彗星アステロイド・マイン】が優秀でしょう。
光彗星アステロイド・マイン(22弾)
コスト6 パワー11000 フェニックス アンコモン
■進化V―自分のアーク・セラフィム、セイント・ヘッド、アポロニア・ドラゴンのいずれか2体を重ねた上に置く。
■相手がバトルゾーンのクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。(ただし、このクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)
■W・ブレイカー
相手に選ばれない上、パワーも高いので、【ユニバース】に進化する前に倒される心配はまずありません。
さらに、光のカードなので【ユニバース】【リバース・トーン】が無理なく組み込めます。
と、いうわけで、光・自然のアーク・セラフィム中心【ユニバース】デッキを作ってみましょう!
前回の
『スリリングスリー・セラフィム』から、連続召喚ギミックを抜いて、かわりに【ユニバース】関連のギミックを投入。
・・・が、コレが全然回りません。回らなさすぎて驚くぞ(笑)
セラフィムデッキの中心である【霊騎ラグマール】が味方の数を増やさないので、【アステロイド・マイン】へのスムーズな進化ができないのが致命的。
霊騎ラグマール(19弾)
コスト4 パワー3000 アーク・セラフィム アンコモン
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、各プレイヤーはバトルゾーンにある自分自身のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
また、【ミスト・リエス】を5ターン目に出して、手札が増えるのは6ターン目から。
それまではギリギリの手札をやりくりすることになるので、せっかくの【ユニバース】や【リバース・トーン】をマナに埋めてしまうことが多くなります。
雷鳴の守護者ミスト・リエス(4弾・ドリーム)
コスト5 パワー2000 ガーディアン アンコモン
■他のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引いてもよい。
つまり、【ミスト・リエス】でのドローは、このデッキにとって遅すぎるということ。
【霊騎サンダール】も同様です。
・・・ん? そもそも【ラグマール】【サンダール】が役に立たないなら、このデッキに自然はいらないんじゃ・・・?
■ユニバース一撃死デッキ【銀河の閃光】 |
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クリーチャー 23枚 |
4x 霊騎マリクス |
| 軽くてパワフルな進化元 |
4x 秘護聖ラビリオン |
| 軽いブロッカー&進化元 |
4x 霊騎サイヤ |
| 並の速攻は止めてくれるぞ |
2x 霊騎デュマール |
| 普通にブロッカー。能力は忘れよう |
2x アクア・ハルカス |
| ドロー要員 |
4x パクリオ |
| 厄介なカードを引っこ抜け! |
1x アクアン(殿堂) |
| 5ドローも狙える強力カード |
2x ミラージュ・マーメイド |
| 高パワーでドローもできる |
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進化GV3枚 |
3x 光彗星アステロイド・マイン |
| 選ばれないフェニックス |
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進化3枚 |
3x 究極銀河ユニバース |
| まさに究極、勝利を呼ぶフェニックス! |
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呪文11枚 |
4x 魂と記憶の盾 |
| 好きな相手をシールド送り |
3x 緊急再誕(Sトリガー) |
| ビックリドッキリギミック |
3x リバース・トーン(Sトリガー) |
| 進化元を回収 |
1x サイバー・ブレイン(殿堂・Sトリガー) |
| 最強のドローカード |
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(お持ちの方は、【魂と記憶の盾】2枚&【霊騎デュマール】2枚を、
【エリアス(プロモ)】2枚&【霊騎ジャムシール(プロモ)】2枚にすると、
さらに強化されます)
というわけで、ベストな状態となったのがこのデッキ。
アーク・セラフィム中心でありながら、自然ではなく水が入っています。
光・自然では4〜5ターン目あたりに手札が息切れしてしまいましたが、水のドローでそこをカバー。
2ターン目【マリクス】か【ラビリオン】
3ターン目【サイヤ】か【ジャムシール】
4ターン目【アクアン】
5ターン目【ミラージュ・マーメイド】
6ターン目【アステロイド・マイン】
とスムーズにつなげれば理想的ですね。
○唸れ、銀河の光!
6ターン目に【アステロイド・マイン】が出たとして、【ユニバース】で勝つとしたら
7ターン目【リバース・トーン】
8ターン目【ユニバース】進化、メテオバーンで勝利
・・・という流れが基本となるでしょう。
が、しかし!
【リバース・トーン】を使うだけ、というターンがちょっともったいない。
【リバース・トーン】単体では、それほどトクする(アドバンテージを取れる)カードじゃありませんし、もたもたしていたら速攻デッキに押し切られてしまいます。
7ターン目に【リバース・トーン】を撃つと、余るのが3マナ。
この3マナで【ユニバース】を出せれば・・・!と思いますが、そんな都合良いカードは・・・
ありました!
緊急再誕(10弾)
コスト3 光文明 呪文
◆S・トリガー
■自分のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうした場合、自分のマナゾーンにあるカードの枚数とコストが同じかそれ以下のクリーチャーを1体、自分の手札から選び、バトルゾーンに出す。
実はコレ、通常のクリーチャーだけでなく、
「場に進化元がいれば」進化クリーチャーも出すことが可能です。
しかも、コストは3。
ということは、
6ターン目に6マナで【アステロイド・マイン】召喚
→7ターン目マナチャージ、【アクアン】かなんかを破壊して【緊急再誕】!
→【ユニバース】降臨!
と、無駄がない上1ターン早い召喚が可能になります!
あとはブロッカーがいようが、S・トリガーが埋まっていようが、【ユニバース】の攻撃でゲームエンド!
相手にしてみれば、たった7マナで10マナ分の行動をされて、そのまま負けるいう意味の分からない状況。
ネタを知らなければ謎の突然死、知っていても対処方法の少ない、強力&ド派手なコンボです!
○そのほかのカード解説
秘護聖ラビリオン
現在のデュエルマスターズでは、火や水の速攻に加え、前回紹介した「ブルーインパクト」のような、序盤から積極的に攻めるデッキが非常に強力です。
そうしたデッキに対抗するには、2ターン目には動き出したいところ。ブロッカー破壊を恐れず、積極的に出していきましょう。
アクア・ハルカス
【緊急再誕】で破壊するためのクリーチャーがほしいので、【エナジー・ライト】ではなくこちらが入っています。
序盤から攻めるデッキに対しての殴り返しにも使えます。
魂と記憶の盾
【ユニバース】で勝つなら、相手のシールドは何枚あっても関係ありません。
つまり、「相手シールドが増える」というこのカード最大の欠点が、このデッキでは何の問題もなくなっています。
【弾丸透魂スケルハンター(20弾)】や【衝撃のロウバンレイ(20弾)】などの、ブロッカーでは対処できないクリーチャーを除去しましょう。
パクリオ
【魂と記憶の盾】同様、相手シールドが増えるという欠点を気にせず使えるのは超強力。
しかもサイバーロードなので、【ミラージュ・マーメイド】との相性も抜群。
ミラージュ・マーメイド
5マナ4000、しかも条件付きとはいえ3枚ドローが弱いはずありません。
やはり【アクアン】から繋いで8ドローを狙いたいところです。
○おわりに
と、いうわけで、今回は「強いはずだけど使いこなしにくい」【ユニバース】デッキの紹介でした。
珍しいカードや、かっこいいスーパーレアを当てたら、とりあえずデッキに突っ込んでみたいのが人情ですが、せっかく突っ込むならこんな風に「どうやったらそのカードを活かせるのか?」を考えて、専用のデッキを組んであげたいところですね。
○おまけ
【ユニバース】4枚も入れたデッキなんて組めないよ!という方のために、22弾とドリームパックのコモンとアンコモンのみのデッキをご紹介。
■安強ドラゴンデッキ“ジェット・ブレイカー” |
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クリーチャー |
2x マリン・フラワー
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4x 鎧兵機サーボルト |
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4x コッコ・ルピア |
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4x リップ・ウォッピー |
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2x ディメンジョン・チョーカー |
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4x 黒神龍ギランド |
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4x ドクガンリュー・パイン |
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4x 緑神龍グレガリゴン |
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4x フレミングジェット・ドラゴン |
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4x 黒神龍ハルヴェルト |
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2x 緑神龍ジオブリード |
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呪文 |
2x ボンバ・ドール(Sトリガー) |
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めちゃくちゃ強い!というデッキではありませんが、【コッコ・ルピア】【ドクガンリュー・パイン】によって、4〜5ターン目に【フレミングジェット】が突撃してくれる豪快なデッキです。
22弾とドリームパックのコモンとアンコモンのみで構築されているので、余っているカードで「2つ目、3つ目のデッキ」として組んでおくのもオススメ。
もちろん、他のパックのカードやレアカードを入れれば、さらにパワーアップさせることも可能です!
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