□やる気破壊ロックデッキ史上、最凶・最悪! “バキュームクロウラー・レクイエム”!!
よお兄弟。
“やる気破壊デッキ”は好きか?
対戦相手が、「もうカードゲームなんて二度としないよわーん!!」とか泣き叫ぶような。
俺は嫌いだ。(いや、本当だ)
が、ついやっちゃうん・・・いや、つい作っちまうんだ。この手が! この灰色の脳細胞が!
今回の28弾、戦国編バトルギャラクシーでも、そうだった。
詳しい説明は動画でしよう。ここでは簡単に言う。
【バキューム・クロウラー】で【封魔アドラク】や【コーライル】を毎ターン戻したら、相手のゲームは止まっちまうんじゃねえか?!?!
バキューム・クロウラー(28弾・レア)
5コスト(水) アースイーター パワー5000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■自分のターンのはじめに、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体手札に戻す。その後、カードを1枚引いてもよい。
封魔アドラク
5コスト(水) グランド・デビル パワー2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、それぞれのマナゾーンからカードを1枚ずつ選び、持ち主の山札の一番上に置く。
コーライル
5コスト(水) サイバーロード パワー2000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の山札の一番上に置く。
さあ、やってみよう。試してみよう!
ここにきてシリーズ最凶最悪の“やる気デストラクションデッキ”が、ついに完成!
“バキュームクロウラー・レクイエム”で、対戦相手を終わりの無い悪夢(ナイトメア)に叩き込むのだ!!
■やる気破壊デッキ“バキュームクロウラー・レクイエム” |
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クリーチャー 26枚 |
4x 幻緑の双月 |
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4x 青銅の鎧 |
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1x アクア・スーパーエメラル |
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4x 解体人形ジェニー |
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4x バキューム・クロウラー(自軍クリーチャーを手札に) |
28弾 |
3x コーライル |
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2x 封魔アドラク |
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2x アクア・サーファー(Sトリガー) |
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1x 呪紋の化身(殿堂) |
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1x 魔刻の斬将オルゼキア |
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呪文14枚 |
4x エナジー・ライト |
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2x リバース・チャージャー |
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1x サイバー・ブレイン(Sトリガー・殿堂) |
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1x スケルトン・バイス(殿堂) |
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2x ナチュラル・トラップ(Sトリガー) |
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2x デーモン・ハンド(Sトリガー) |
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2x ロスト・ソウル |
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(このレシピは先行販売版の戦国編のカードを使用しておりますが、
ルールは2008年6月20日時点のもので作られております。
また、動画とは一部レシピが異なります)
http://jp.youtube.com/watch?v=1d5AyzmVYbc
・ニコニコ動画版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3687978
○それはもしかしてヤバいんじゃない?
「なあKブルー、何か面白いコンボネタはないか?」
「そうですねー。【バキューム・クロウラー】で・・・」
「アレで【コーライル】を回すんだろ?」
「それだけじゃなくて【封魔アドラク】を・・・・」
「【アドラク】・・・?」
「ほら、マナゾーンのカードをデッキに戻す奴。ネタデッキにはなるかなぁ、と思いまして」
「いや・・それは・・・もしかしてネタじゃすまないんじゃないか?」
「そう・・・ですかね」
「待ってろ。すぐ俺が作ってみる」
30分後。
「Kブルーよ。まずいぞ。適当に作っても簡単にロックが決まった」
「マジですか」
「お前がチューンしたら、もしかするとトーナメント・デッキに化けるかもしれん」
「もしそうなら、ヤバくないッスか。」
「わしもそうおもう」(わしもそうおもう博士出現)
「じゃあちょっと・・・真面目に組んでみます」
30分後。
「どうよ」
「やはり速攻に対しては色々チューンが必要ですが・・メタに合わせて変えれますし、けっこうガチっぽく戦えますね」
「そうかー。けっこうガチで戦えるかー。ならばこれは、エックスデッキにはできないなー」
「公開ですか」
「そうだな。どこまで強くなるかはもうちょっと研究だが、とりあえず公開しよう」
といった次第で、公開です。
○もちろん最強のデッキなんかじゃないけど、かなり嫌な強さ!
デッキの目的は、非常にシンプルです。
【バキューム・クロウラー】を出した後は、【コーライル】または【アドラク】を戻し、また出して、相手のカードをデッキの上に戻す。
クリーチャーを出されたら、【コーライル】で。
何もしなければ、マナゾーンにあるカードを【アドラク】でデッキのてっぺんに。
これを毎ターン、黙々と繰り返せば、相手は、「いつまでたっても、以前にドローしたカードを延々と引き続ける」という事態に落ち込みます。
こちらは、通常のドローに加え、【バキューム・クロウラー】の効果による追加ドローができるのですから、完全に動きの止まった相手を尻目に、着々と戦力を整えていけます。
【幻緑の双月】や【青銅の鎧】【ジェニー】など、とにかく数を並べ、一度の総攻撃で決着をつけてやりましょう。
盛り下がること、この上なし!です(笑)
○各カード紹介
■アクア・スーパーエメラル
【バキューム・クロウラー】で手札に戻すと、トリガーを何度も仕込みなおせます。
また、シールドのカードを手札に入れまくって、キーカードを探すのにも役立ちます。
速攻デッキが多いなら、これとシールドトリガーカードを増量すると一気に耐性が付きます。
■封魔アドラク
マナゾーンのカードを戻すときは、相手の手札に入って困らないカードを選びましょう。
相手は次のターン引いたそれを、マナにするか、プレイするかしか選択が無いのです。どう使われるかは予測できるはず。
自分の【リバース・チャージャー】ともコンボします。
■コーライル
最初は4枚投入していましたが、コンボ起動時に1枚あれば十分だったので、3枚でオーケーです。
■エナジー・ライト
【トリプル・ブレイン(CDP3)】ではなくこちらを選んだのは、序盤の動きの安定性を高めるためです。
5マナ枠は【コーライル】や【バキューム・クロウラー】などなどがありますから、【トリプル・ブレイン】を撃つタイミングはありません。
またドロー枚数が少ないですが、【バキューム】のドローが始まれば手札補充は十分なので、こっちが正解と判断しました。
■解体人形ジェニー
【バキューム・クロウラー】を除去されないよう、除去カードを抜いておきましょう。
もちろんこのクリーチャーも、【バキューム・クロウラー】で戻して再利用する事ができます。
■魔刻の斬将オルゼキア
大量除去のための保険として・・・だけでなく、「選ばれない」能力を持つクリーチャー・・・例えば【地神エメラルド・ファラオ(27弾)】などを除去するために入っています。
もちろん【バキューム・クロウラー】や【リバース・チャージャー】で再利用できます。
■ロスト・ソウル
これを撃てれば、安心してコンボを回せます。
(このデッキにおいては、【ロスト・アドバンテージ(28弾)】とどちらが良いかは甲乙つけがたし)
■無双恐皇ガラムタ(13弾)
持っているならぜひ入れたいカード。
トリガーを封じるので、最後の全員突撃時のために入っているのですが、なんとなんと、シンパシーですばやく出てきて殴り返してくれる中型クリーチャーとしても活躍してくれます。
■英知と追撃の宝剣(11弾)
持っているならぜひ入れたいカードその2。
相手の動きを遅らせます。こういうデッキでは超強力です。
【ガラムタ】と【宝剣】を入れる場合は、【ナチュラルトラップ】2枚と【リバースチャージャー】1枚を減らして、【宝剣】2枚と【ガラムタ】1枚にしましょう。(これで動画のレシピになります)
■天真妖精オチャッピィ(17弾)
スペースが難しいけど、入れるとおもしろいカード。
【オチャッピィ】+【アドラク】+【バキューム・クロウラー】で、呪文も何発でも発射可能に!
マナ加速やSバックによる殴り返しも便利です。
そんな訳で28弾、まだまだ強烈なカードが隠れていそうです!
これからもお伝えしていきますのでどうぞお楽しみに。
もっと28弾を知りたい!という方はこちらもチェック!→
デュエルマスターズ28弾戦国編バトルギャラクシー最速攻略!
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