デュエルマスターズ研究所(デッキ集) 2010.9.9 |
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□爽快! 進化獣連続発射! “進化ドリルスマッシャー”!!
今回のデッキは、特に強力!と言うわけではありませんが、使っていて爽快なテーマデッキです。
テーマは・・・進化獣だらけ!
ひとつのデッキになんと、20枚もの進化クリーチャー!
そして呪文はたったの4枚・・・
つまり36枚がクリーチャーカード! というデッキです。
「進化獣だらけのデッキ」というと、かつて、《レオパルド・グローリー・ソード》(今は《メガ・イノセント・ソード》を使用)を使い、ありとあらゆる進化獣を召喚するテーマデッキ“ダーウィン”がありましたが・・・
あれは、「その時々に応じて、すごい能力の進化獣を重ね、その『場に出た時の能力』でアドバンテージを得る」というデッキで、「進化獣を次々に召喚し、相手を叩きのめす!」という動きは楽しめませんでした。つまりあのデッキでは、進化獣はスピードアタッカーなのに、せっかくのその長所を使いこなせていなかったのです。
しかし! “神化編”で、デッキ進化とマナ進化、手札進化クリーチャーの種類が充分に増えたことにより、ついに「進化獣を次々に召喚し、ミサイルのように投げつけながら戦う!」という、豪快なデュエルが楽しめるようになったのです!
《進化設計図》や《エンペラー・ニュロン》で増えまくった手札の中から、最良の進化獣を選び出し、次々にプレイして相手を追い込む!
この感覚は、普通の速攻デッキでは味わえません!(速攻というにはじゃっかん遅いので、ビートダウン、ですかね?)
変なコンボはありません。
しかし、その動きは実に新鮮、爽快! 是非お試しあれ!
■連続発射! 進化ドリルスマッシャー |
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クリーチャー 16枚 |
2x 大冒犬ヤッタルワン |
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2x 幻緑の双月 |
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1x シビレアシダケ |
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3x 電磁翔天ピピッピ |
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2x 青銅の鎧 |
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2x 斬隠テンサイ・ジャニット(ニンジャ) |
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4x アクア・サーファー(Sトリガー) |
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手札進化
7枚 |
4x エンペラー・ニュロン |
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3x クリスタル・アックス |
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デッキ進化
7枚 |
4x 機真装甲ヴァルドリル |
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3x 火ノ鳥ペリュトン |
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マナ進化
5枚 |
3x 密林の総督ハックル・キリンソーヤ |
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2x ブレードグレンオー・マックス |
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究極進化1枚 |
1x 神羅ドラグ・ムーン |
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呪文4枚 |
4x 進化設計図(Sトリガー) |
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(このデッキは2010年9月時点のルールと、36弾までのカードで作られています
《ヤッタルワン》《幻緑の双月》《シビレアシダケ》は総枚数が5枚であれば、どんな組み合わせでも問題ありません)
■基本戦術
《ヤッタルワン》《シビレアシダケ》などでマナ加速し、手札の進化獣を召喚したら、次々に突撃させます。
《エンペラー・ニュロン》《進化設計図》などを使い、手札を補充して、次なる突撃要員を展開します。
具体的には、2コストのマナ加速クリーチャー→《機真装甲ヴァルドリル》→《エンペラーニュロン》か《火ノ鳥ペリュトン》・・・という流れが基本ですね。
とどめは、《クリスタル・アックス》や《神羅ドラグ・ムーン》で好き放題です。
このように、戦い方自体は非常にシンプルで、初心者でも数回練習すれば、すぐに勝率を高められるデッキです。
■特殊すぎるデッキ構成
進化獣20枚。
ここまで極端なデッキは、普通に作るとマトモに動きません。
神化編が出て初めて、「やっとデッキとして成り立つ」レベルにカードプールが整ったデッキなのです。
特に使ってて楽しいのは、《機真装甲ヴァルドリル》です!
機真装甲ヴァルドリル
4コスト ヒューマノイド/オリジン 3000
■デッキ進化−自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードがクリーチャーであれば、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。そのカードがクリーチャー以外であれば、このクリーチャーを自分の手札に戻す。
■このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターン、アンタップされているクリーチャーを攻撃できる。
まずこのデッキ、2ターン目はマナ加速クリーチャーがスタートカードになります。(手札は減りますが、あとあと《進化設計図》を使えば使いきれない程に増えます)
よって、3ターン目は4コストである《機真装甲ヴァルドリル》が理想的。
相手が《コッコ・ルピア》などのシステムクリーチャーを出していたなら、それを潰しましょう。
相手がクリーチャーを出していないなら、2ターン目に出しておいたマナ加速クリーチャーと合わせて2体でシールドをアタックです。
ちなみに、デッキ開発の途中では、《地獄スクラッパー》や《サイバー・ブレイン》が入っていたのですが、《ヴァルドリル》や《火ノ鳥ペリュトン》の採用でデッキ進化獣が増えたことにより、《アクア・サーファー》に切り替わりました。
予想外だったのは、トリガー呪文よりトリガークリーチャーを優先したことで、「《火ノ鳥ペリュトン》の下におかれると強いカード」が増えたことです。
意外と結構、嫌らしい動きをしてくれます。
■各カード解説
斬隠テンサイ・ジャニット
3コスト サイバーロード/シノビ 1000
■ニンジャ・ストライク4(相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、自分のマナゾーンにカードが4枚以上あり、その攻撃中に「ニンジャ・ストライク」能力を使っていなかった場合、このシノビをコストを支払わずに召喚しても良い。そのターンの終わりに、このシノビを山札の一番下に置く)
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるコスト3以下の他のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。
速攻対策のニンジャ・ストライクです。
手札進化の際のコストにもなるので、水クリーチャーの数のキープは重要。
このデッキでは、攻防ともに優秀なカードとして活躍してくれます。
アクア・サーファー
6コスト リキッド・ピープル 2000
■Sトリガー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。
速攻対策シールドトリガー。手札進化のコストにもなります。
《ペリュトン》の下になった場合、いったん墓地へ落ちてから、再び「場に出る」ので、効果はちゃんと使えます。
エンペラー・ニュロン
5コスト サイバー・ロード 4000
■手札進化−水のクリーチャーを1体自分の手札から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から、同じ名前のカードが2枚出るまで表向きにする。その2枚を自分の手札に加え、その後山札をシャッフルする。
ややこしい事を書いていますが、ようするに手札が2枚増えます。
召喚に2枚使っているので、結果的には手札が増えてるわけではありませんが、それでも充分です。
クリスタル・アックス
7コスト リキッド・ピープル 11000
■手札進−水のクリーチャーを1体自分の手札から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーはブロックされない。
■W・ブレイカー
フィニッシャーです。
シールドゼロにさえ追い込んでしまえば、手札のコイツを投げつけて、ゲームエンドです!
なにげにパワー11000と超でかいので、殴り返しにも。
機真装甲ヴァルドリル
4コスト ヒューマノイド/オリジン 3000
■デッキ進化−自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードがクリーチャーであれば、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。そのカードがクリーチャー以外であれば、このクリーチャーを自分の手札に戻す。
■このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターン、アンタップされているクリーチャーを攻撃できる。
さあ、みんなで叫ぼう! ヴァルドリーーール!!
ブレードグレンオー・マックス
3コスト フレイム・モンスター 4000
■マナ進化−火のクリーチャーを1体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかった時、相手のタップされているパワー3000以下のクリーチャーを1体、破壊する。
ブロックされなかった場合、タップしている相手の小型クリーチャーを破壊します。なので殴り合いに持ち込んだ場合、大活躍。
それ以外の場合は、マナも減りますし、埋めてしまって良いでしょう。
ただし、一気に数を展開して止めを刺す場合にはとても強いので、手札に残すかマナにするか、もっとも悩むカードの一つです。
神羅ドラグ・ムーン
7コスト ルナティック・エンペラー/アーマード・ドラゴン 15000
■究極進化−自分の進化クリーチャーの上に置く。
■このクリーチャーが攻撃するとき、パワー6000以下の相手のクリーチャーを2体まで破壊する。
■T・ブレイカー
切札です。ほとんどのカードが進化獣というこのデッキでは、究極進化も普通の進化と同じようにプレイできてしまいます!!
まあ、コイツの出番より《クリスタル・アックス》で止め、というシーンが多いでしょうが、やはりカッコ良いので、1枚は欲しいところです。
大冒犬ヤッタルワン
2コスト ドリームメイト 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、手札を1枚、自分のマナゾーンに置いてもよい。
幻緑の双月
2コスト ビーストフォーク 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、手札を1枚、自分のマナゾーンに置いてもよい。
シビレアシダケ
2コスト バルーン・マッシュルーム 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、手札を1枚、自分のマナゾーンに置いてもよい。
3種類に分けているのは、進化種族をバラし、デッキコンセプトを予測されにくくするためです。
細かい話なので、別に《ヤッタルワン》4枚と、あと何か1枚、でも構いはしません。
2コストのマナ加速クリーチャー5枚、《青銅の鎧》3枚という変則的な枚数ですが、計算の結果です。
2ターン目カードは、マナ加速クリーチャーだけでなく、《進化設計図》もあるのですから。
密林の総督ハックル・キリンソーヤ
3コスト ドリームメイト 5000
■マナ進化−自然のクリーチャーを1体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■シールド・フォース(このクリーチャーをバトルゾーンに出す時、自分のシールドを1枚選んでもよい。そのシールドがシールドゾーンにある間、このクリーチャーは次の能力を得る)
■自分のクリーチャーは、それよりパワーの小さいクリーチャーにブロックされない。
マナにするか、手札に持ち続けるか・・・もっとも悩むカードです。あらゆる状況を予測し、よく考えてプレイして下さい。
経験から言うと、3ターン目に出すと、マナが減りすぎて動けなくなります。
進化設計図
2コスト 呪文
■S・トリガー
■自分の山札の上から6枚を表向きにする。その中から進化クリーチャーをすべて自分の手札に加え、それ以外のカードを好きな順で自分の山札の一番下に戻す。
たった2コストで、平均3枚以上ドローできます。6枚引いたりできたら・・・超気持ちイイ!(古いな)
電磁翔天ピピッピ
2コスト(水&火) ファイアー・バード/サイバーロード 3000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を表向きにしてもよい。そのカードが進化クリーチャーの場合、自分の手札に加える。進化クリーチャーでない場合、自分の山札の一番下に戻す。
アタックすると、半分の確率でドローになります。
軽いし、パワーもそれなりにあるし、手札進化の進化元にもなってくれます。
■最後まで検討されたカード
奇兵の超人
6コスト ジャイアント/サムライ 3000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中から進化クリーチャーを2体まで選び、相手に見せてから手札に加えてもよい。その後山札をシャッフルする。
とどめの《クリスタルアックス》と進化元を一度に持ってこれるので、決まれば強いのですが、やはり「重い」のがネックです。
神羅ブリザードムーン
6コスト ルナティック・エンペラー/サイバー・コマンド 9000
■究極進化−自分の進化クリーチャーの上に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、カードを3枚まで引いてもよい。
■W・ブレイカー
出しやすいのですが、ここで過剰な手札補充をしても、一気に展開できるほど軽いデッキではありません。別のデッキでこそ輝くカードでしょう。
■改造するなら?
今後、より軽い進化獣が登場するたび、このデッキの切っ先はより鋭くなっていくでしょう。
とにかく呪文の数は増やさないように、ほぼ、フルクリーチャーデッキである事を心がけて下さい。
事故り安くなるので、あまりおすすめしませんが、闇の墓地進化を入れるなら、墓地肥やしが必要になってきます。《ダンディ・ナスオ》や《魔皇アンドラージ》の投入がおすすめです。
この場合、火文明を抜くと良いでしょう。
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