□16弾攻略 光編&“転生オルテギア”デッキ
ハリー 「16弾攻略、光編です。
前回の15弾攻略記事は、店長がディメンションゼロの記事ばかり書いていたせいで、最後の
自然編を紹介するまでに、なんと3ヶ月もかかってしまいました」
いけっち店長「テヘ。反省。よって今回は、ブイブイ飛ばしていきます夜露四苦。仏契りだぜ」
ハリー 「まず最初にデッキの紹介といきましょう。
【神武の精霊オルテギア】を使った、新型クロスギアデッキです」
神武の精霊オルテギア
9コスト エンジェル・コマンド 6000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、クロスギアを1枚、自分のマナゾーンまたは墓地からバトルゾーンに出してもよい。そのクロスギアをこのクリーチャーに、コストを支払わずにクロスする。
■W・ブレイカー
■光水火闇デッキ『転生オルテギア』 |
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クリーチャー |
3x 予言者ファルシ |
12弾 |
4x アクア・アナライザー |
10弾 |
4x パルピィ・ゴービー |
13弾 |
2x 予言者キュービック |
16弾 |
2x 新星の精霊アルシア |
双龍・勝舞 |
4x 神武の精霊オルテギア |
16弾 |
2x エクス・リボルバー・ドラゴン |
16弾 |
1x 漆黒戦鬼デュランザメス |
16弾 |
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呪文 |
4x エマージェンシー・タイフーン(S・トリガー) |
11弾 |
4x 転生プログラム(S・トリガー) |
10弾 |
1x サイバー・ブレイン(S・トリガー) |
1弾 |
2x 地獄スクラッパー(S・トリガー) |
14弾 |
|
クロスギア |
1x ファイアー・ブレード |
14弾 |
3x ペトリアル・フレーム |
15弾 |
3x バジュラズ・ソウル |
15弾 |
|
(【アルシア】は、【暁の守護者ファル・イーガ(2弾)】でも問題ありません)
いけっち店長「さて、例によって例のごとく、超悪い事する呪文カード、【転生プログラム(10弾)】が大活躍ですよ」
転生プログラム(10弾)
3コスト 呪文
■Sトリガー
■クリーチャーを1枚選び、破壊する。そうした場合、そのクリーチャーの持ち主は自分自身の山札の上から、進化クリーチャーでないクリーチャーが出るまでカードを表向きにする。そのプレイヤーは、出たクリーチャーをバトルゾーンに出し、表向きにしたそれ以外のカードを持ち主の墓地に置く。
ハリー「まずは、3ターン目【パルピィ・ゴービー】か【アクア・アナライザー】で、デッキの上5枚のカードを入れ替えます。
例をあげるなら
1枚目・【転生プログラム】
2枚目・【ペトリアル・フレーム】などの、強力クロスギア
3枚目・いらない呪文、またはクロスギア
4枚目・いらない呪文、またはクロスギア
5枚目・【神武の精霊オルテギア】
みたいな順番で積み込む事。
(ここで、うまく積み込めるかでデッキの勝率ががらりと変わります。知恵を振りしぼって正解を見つけてください)
次のターン、ドローしたばかりの【転生プログラム】を【パルピィ・ゴーピー】に撃ち、デッキをめくると【ペトリアル・フレーム】やいらないカードが墓地に送られます。
そして【オルテギア】がめくれて、その【オルテギア】が場に出ます。
すると、墓地に落ちた【ペトリアル・フレーム】がタダでクロスイン、という動きに」
ペトリアル・フレーム
3コスト クロスギア
■クロスギア
■相手がバトルゾーンのクリーチャーを1体選ぶ時、これをクロスしてあるクリーチャーを選ぶことはできない。(ただし、これをクロスしてあるクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)
いけっち店長「呪文や効果の対象に選べない、パワー6000のW・ブレイカーが4ターン目に爆誕!! こりゃけっこう、シャレにならんで。ほんま」
ハリー「ええ。そのまま勝っちゃうぐらいですね。
これが【バジュラズ・ソウル】なら、5ターン目からマナを2枚破壊しつつ、シールドを3枚破壊するパワー8000クリーチャー。意味がわかりませんね」
■カードの詳しい解説
エマージェンシー・タイフーン
2コスト 呪文
■S・トリガー
■カードを2枚まで引く。その後、自分の手札を1枚捨てる。
基本的には4ターン目に、【オルテギア】+【バジュラズ・ソウル】、または+【ペトリアル・フレーム】を狙うのが目指すべきプレイングになります。
逆に言うなら、このコンボ以外のカードはほとんど必要ありません。
ですので、手札を捨てるなぞ気にせず、2ターン目には【エマージェンシー・タイフーン】を撃ちましょう。
この時クロスギアを捨てても、どうせ【オルテギア】で返ってきます。なので、「捨てれば捨てるほど得!」です。
予言者キュービック
3コスト ライトブリンガー 2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードが呪文であれば、自分の手札に加える。それ以外のカードであれば、自分の墓地に置く。
【キュービック】は光マナ確保用クリーチャーですが、よく能力を見ると、なかなか便利。
【パルピィ・ゴービー】&【アナライザー】とコンボすれば、光版【アクア・ハルカス(1弾)】に早変わり。
また、デッキの上がわからなくても、一番欲しい【転生プログラム】に近づけられますし、クロスギアやクリーチャーは墓地に落ちますが、このデッキでは【転生プログラム】以外のカードをドローしてもあまり意味がありませんし、墓地のクロスギアは【オルテギア】が回収してくれます。
つまり、3ターン目に【ハルピィ・ゴービー】や【アクア・アナライザー】がないときは、恐れず【キュービック】を出しましょう。
エクス・リボルバー・ドラゴン
9コスト アーマード・ドラゴン 9000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンからカードを3枚選び、それ以外を自分の墓地に置く。その後、相手は自分自身のマナゾーンからカードを3枚選び、それ以外を持ち主の墓地に置く。
■W・ブレイカー
うまく4ターン目にコンボが決まらず、遅いターンになってしまう時は、【転生プログラム】→【エクス・リボルバー・ドラゴン】が便利。
3マナしかないのに、9000のWブレイカーが暴れるのは手のつけようがありません。
【ペトリアル・フレーム】を出しておくと、もっと良いですね。
漆黒戦鬼デュランザメス
12コスト デーモン・コマンド 12000
■G・ゼロ−バトルゾーンにデーモン・コマンドが3体以上あれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の墓地にあるクリーチャーをすべて自分の手札に戻す。
■T・ブレイカー
【転生プログラム】→【漆黒戦鬼デュランザメス】も凶悪!
12000のTブレイカー!というだけでなく、コンボのために墓地に落ちた【ハルピィ・ゴービー】などを回収できるので、もう1回【転生プログラム】コンボを狙えます。
【予言者ファルシ】&【新星の精霊アルシア】と、【転生プログラム】とのコンボについては、
研究所第77回を参照してください。
なお【転生プログラム】には、
・デカイのを召喚する
以外にも、
・やっかいな【予言者マリエル(8弾)】や【腐敗電脳メルニア(10弾)】を倒す
・相手デッキにクリーチャーが少なそうなら、相手クリーチャーに打ち込んで、デッキを切れさせる
などなどの、臨機応変な使い方ができますので、デカイの召喚だけに囚われていてもダメですよ。
ハリー「とにかくこの【転生プログラム】、これからどんどんヤバイカードになりそうです。
なんと言っても、2006年2月発売予定の“コロコロドリームパック”で、
【ボルメテウス・サファイア・ドラゴン】が出ますからね」
ボルメテウス・サファイア・ドラゴン
10コスト アーマード・ドラゴン 11000
■スピードアタッカー
■パワーアタッカー+3000
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドを手札に加えるかわりに、持ち主の墓地に置く。
いけっち店長「ああ。我が目を疑ったよ。10マナ11000、パワーアタッカー+3000。
まぁそこはわりとどーでもよいんだけど・・・。
T・ブレイカーでシールドを直接墓地送りのボルメテウス能力。さらにスピードアタッカーって訳わかんない。
しかも、4ターン目に【転生プログラム】で簡単に出てくる。
プロキシー(代理カード)作ってやってみればわかるけど、まじめにゲームにならんよ。
2月からは【転生プログラム】デッキは大会用デッキの中でもトップクラスになりそうだ。
今からでも組んで、デッキの動き方に慣れておいて、使い方や、逆に【転生プログラム】への対策方なんかを考えておいたほうが良いだろうね」
ハリー「まあ、発売は2月なんでまだ時間はありますが、確かにどうすればいいか考えると、頭が痛いですね・・・」
いけっち店長「まあ、とにかく【転生プログラム】の重要性があがるかもって事で。
謎のデッキ、エックスII“ジャック・イン・ザ・ボックス”にも使ったことがあるぐらい、面白い使い方もできるカードだし」
ハリー「さて、ここからは、他の光のカードについてです」
五連の精霊オファニス
5コスト エンジェル・コマンド 5000
■G・ゼロ(バトルゾーンに5文明すべてのカードがそろっていれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい)
■自分のクリーチャーが破壊される時、バトルゾーンに5文明すべてのカードが揃っていれば、そのクリーチャーを墓地に置くかわりに自分の手札に戻す。
いけっち店長「相手のクリーチャーもあわせて5色揃っていればタダで出せるわけか。レインボーカードが多ければ、けっこう0コストで出やすくねぇ?」
ハリー「実はクリーチャーじゃなくて、クロスギアでも良いんですね。クロスギアも『バトルゾーンのカード』ですから。
まあなんと言うか、難しく考えなくても、普通に5マナで出せる『攻撃に使えるエンジェルコマンド』である事の方に意義があるかも知れません。
同じ5コストでエンジェル・コマンドの【青嵐の精霊バルキア(12弾)】は、プレイヤーに攻撃できないブロッカーですしね」
いけっち店長「なるほど。【聖霊王アルファディオス(15弾)】とかのデッキに?
でもそれなら水を使って【電脳精霊グラリス(コロコロ特典)】でいいよな」
ハリー「死んでも手札に戻ってくる能力を使うなら、徹底的なロックデッキを作れるかも知れません。
【予言者マリエル(8弾)】や【ノーブル・エンフォーサー(16弾)】、【解体人形ジェニー(16弾)】を使って。
多分、遠大な計画過ぎると思いますが」
いけっち店長「うん、無理。そして弱い」
円舞の使徒ラストル
2コスト イニシエート 1500
■相手のターン中、自分の手札を捨てる時、その手札のかわりにこのクリーチャーを破壊すれば1枚も捨てなくてよい。
いけっち店長「まあ何だ、【ロスト・ソウル(2弾)】とか撃たれても、こいつ1枚で助かるとか書いてるように見える」
ハリー 「しかし現実は厳しい。
こいつを出してても、例のインチキ強力カード【炎槍と水剣の裁(13弾)】を撃たれ、これを破壊されてドローされた挙句、そして引かれた【ロスト・ソウル】を撃たれるのが目に見えています」
いけっち店長「対処療法ではどうしようもない、と言うことやね」
ハリー「マナコストが軽いので、イニシエートの進化用種クリーチャーに、けっこう便利な能力がおまけでついてきた!と考えるべきでしょう。能力に期待しすぎると良くない、ということで。
【聖天使グライス・メジキューラ(10弾)】とコンボで、シールドを守るとかもできますし」
ヘブンズ・ゲート
6コスト 呪文
◆S・トリガー
■進化クリーチャーではない光の「ブロッカー」を持つクリーチャーを2体まで、自分の手札からバトルゾーンに出す。
ハリー「・・・漫画でW(=白凰)が、【天海の精霊シリウス(5弾)】を2枚出してましたね・・・」
天海の精霊シリウス
11コスト エンジェル・コマンド 12000
■ブロッカー
■T・ブレイカー
いけっち店長「大パニックですよ。5弾のスーパーレアじゃないの。普通5弾なんて、もう売ってないし」
ハリー「最近始めた人は、【シリウス】の存在自体を知らないですよね。5弾の発売なんて2003年ですから」
いけっち店長「全方位ファイルとか、本を見て調べてくれたみたいで、うちの通販にもシングルカードの注文が殺到してるけど」
ハリー「まあ確かに、あの漫画での登場を見ると欲しくなりますよね」
いけっち店長「で、どうなのよこのカード。強いと思う?」
ハリー「夢はあります」
いけっち店長「誰も傷つけない良い答えだ」
ハリー「Sトリガーなのが心憎いですね。テーマデッキに最適なカードでしょう。
ちなみに、これで出すクリーチャーでもっとも効果的なのは、おそらく【閃光の求道者ラ・ベイル(6弾)】。恐るべき攻防一体クリーチャーです。これが2体出るとものすごい光景ですよ。8500のブロッカーが2体立ちはだかりながら、相手のシールドが4枚吹っ飛びます」
閃光の求道者ラ・ベイル
8コスト メカサンダー 8500
■ブロッカー
■W・ブレイカー
■ターンの終わりに、このクリーチャーをアンタップしてもよい。
いけっち店長「【悪魔聖霊バルホルス(13弾)】もなかなかだな。
【ラ・ベイル】と比べると、自身が相手のシールドを殴れないので攻撃力が落ちるが、その分防御はすごい。
種族がエンジェル・コマンド&デーモン・コマンドなので、【悪魔神ドルバロム(14弾)】やら【精霊王アルファディオス(15弾)】やら【漆黒戦鬼デュランザメス(16弾)】やら、いろいろコンボできるのも良いね」
悪魔聖霊バルホルス
8コスト(光・闇) エンジェル・コマンド/デーモン・コマンド 6000
■ブロッカー
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■相手のクリーチャーはすべて、可能であれば毎ターン攻撃する。
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーがブロックした時、バトルの後で、このクリーチャーをアンタップする。
ハリー「普通に使えて、たまに【ヘブンズ・ゲート】とコンボ、で良いなら【光翼の精霊サイフォス(5弾)】でしょう。
7コストは普通のデッキでもギリギリ許容範囲ですから」
光翼の精霊サイフォス
7コスト エンジェル・ コマンド 7000
■ブロッカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分のマナゾーンから呪文を1枚選び、自分の手札に戻してもよい。
■W・ブレイカー
インパクト・アブソーバー
5コスト クロスギア
■クロスギア
■これをクロスしたクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに裏向きにして自分のシールドに加える。
■このカードがどのクリーチャーにもクロスされていない時、クリーチャーは攻撃1回につきシールドを1枚しかブレイクできない。
いけっち店長「動き始めるとわかるが、ものすごくうっとうしいぞ。クリーチャーが死ぬたびにシールドが増えていくという、今までにない異次元体験。
【予言者コロン(4弾)】とかのSトリガー獣にクロス、死んでシールドに。また出てきてクロス、死んでシールド。以下繰り返し」
ハリー「クロスするのに5マナかかるのが重すぎますが、光と自然の『相手をタップして相打ち』のデッキで使うと面白いかも知れません。
でもやっぱり、コストが重すぎ」
銀河の守護者グラン・シリス
4コスト ガーディアン 2000+
■G・ゼロ(バトルゾーンにクロスギアをクロスしているクリーチャーが1体でもあれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい)
■クロスギアをクロスしているクリーチャーすべてのパワーは+1000される。
いけっち店長「名前がかっこよすぎ! 銀河の守護者ですよ、銀河の守護者。どこのロボットアニメやねん」
ハリー「使うなら、光のベスト1コストクロスギア【シャイニング・ディフェンス(14弾)】がお勧めですね。軽いし」
宣凶師ゼメキス
5コスト グラディエーター 3000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手のクロスギアを1枚選び、持ち主の墓地に置いてもよい。
いけっち店長「ついに出た! 場に出たときクロスギア破壊クリーチャー! いつかは出るとは思ってたけど、いやあ、良かった」
ハリー「【バジュラズ・ソウル(15弾)】とか、破壊しないとゲームが終わるようなクロスギアが増えてきましたからね。これで“グラディエーター”の進化デッキは大きく株を上げたのではないでしょうか」
いけっち店長「うん。この重さだと、何も考えず『クロスギア対策のためだけ』に入れるには苦しいもんな。他の使い道も欲しいから、進化デッキに入れるのがいいね」
ハリー「それにちょうど【裁】を受けるサイズですしね。
また、【バジュラズソウル】を破壊するにしても後攻だと間に合わない事も多いでしょう。
何らかのマナ加速(【青銅の鎧(1弾)】などでマナを増やす事)が必要でしょうね」
いけっち店長「なるほど。って事は・・・意外と使いにくいね。これ」
ハリー「はい。コレさえ入れておけば楽勝! クロスギア対策は完璧!というわけでは」
いけっち店長「じゃあ、次は水編の攻略。できるだけすぐに書くから、またチェックしてくださいね」
ハリー「店長が怠けないよう、見張っておきますので、皆様よろしくお願いします」