|
ガンダムウォーデッキラボアナハイム徳島店¢謔Q1回
お待たせしました。ガンダムウォー13弾"烈火の咆哮"オススメカードのご紹介第
3弾、白・紫編です。
青・緑・黒編と赤・茶編はコチ
ラ。
バスターガンダム
ユニット 3/4/2 宇宙/地球
【PS装甲】 《(1)》範囲兵器(3) 特殊シールド(3)
(自動D):このカードは、防御に出撃した場合、ターン終了時まで、このカー
ドの「PS装甲」の効果では移動しない。
3/4/5
『PS装甲』持ちのユニットはリロールインと巨大なサイズが魅力のユニット
ですが、出撃した場合『補給』してあげない
とターン終了時に手札に戻ってしまうデメリットがあります。
攻撃に出撃する時は『艦船』で『補給』すれば良いものの、防御に出撃する時は
どうしても『補給』ができずに手札に戻ってしまい、再配備するときの資源の払いすぎで本国枚数が少なくなる、というのがPSデッキの弱点の1つでもありました。
ですが、このカードは防御に出撃した場合のみ、その効果を消すことが出来ま
す。
【ルシエ・アイズリー(12弾)】で国力ブーストして3ターン目に配備できれ
ば、『範囲兵器(3)』のパワーで白全般の苦手なデッキである、速攻デッキの足止めにかなり貢献することでしょう。
かわりに『範囲兵器』に1資源が必要になりましたが、この効果によるメリッ
トの方が大きいです。
【バスターガンダム(10弾)】をデッキに入れているのなら、全部13弾のほ
うに変えてしまったほうが良いかと思われます。
ストライクルージュ
ユニット 2/4/2 宇宙/地球
プリベント(3) 【PS装甲】 特殊シールド(3)
(戦闘フェイズ):《0》このカードに「女性」を持つキャラクターがセットさ
れている場合、ターン終了時まで、このカー
ドの「PS装甲」を無効にする。この効果は、【 】内の記述に対しても有効。
5/2/5
プリベント持ちの『PS装甲』ユニットがついに登場。しかも、女性が乗れば
『PS装甲』の効果で手札に戻らなくなる強力なユニットです。
しかも指定が2なので、強力な女性キャラクターがいる色と混ぜやすいのも特
徴。
赤の【ローズマリー(13弾)】を乗せて交戦相手をロールさせたり、【キャラ
・スーン(1弾)】で敵軍ターンでもリロールしたり、緑の【クスコ・アル(DB一年戦争編)】や黒の【ロザミア・バダム(12弾)】のようなコマンドの対象にならないカードとあわせたりと、いろんな組み合わせが考えられます。
デッキに女性キャラが多くなるので、白でも【ヒルデ・シュバイカー(6弾)】
でコマンドをかわすことも可能でしょう。
どの色とあわせるのが一番強いのか、研究してみる価値のあるカードかもしれ
ません。
フォースインパルスガンダム
ユニット 3/5/2 宇宙/地球
【PS装甲】 高機動 特殊シールド(3)
5/2/5
多くのテキストは持っていませんが、その分『高機動』をもった強力な『PS装
甲』ユニットです。
ただし、5国力と、『PS装甲』ユニットとしては少々重い上、出撃すると『補
給』してあげないと手札に戻ってしまうので、殴るたびに配備のための2資源も払っていてはあまり効果的に相手本国の量に差をつけることはできないでしょう。
またプリベントもないので、何度も配備していてはカウンターの的です。
【スーパーソニットトランスポーター(BB3)】のような『高機動』持ちの
『艦船』とあわせても、白の『高機動』持ち『艦船』は防御が低いので、火力ですぐに殺されてしまう危険性もあります。
【キラ・ヤマト(10弾)】を乗せて手札に戻らないようにするなど、有効に使
うにはなんらかの工夫が必要でしょう。
シン・アスカ
キャラクター(ユニット) 2/5/0 M/Ch/CO
(自動A):《[3・5]》このカードが属するセットグループは、白以外の指定国
力を持つ、敵軍コマンドの対象にならない。
2/2/2
エラッタが出たおかげで、【核の衝撃(BB)】でも死なない強力なカードにな
りました。
【部品ドロボウ】では手札に戻ってしまいますが、他に強力な、ユニットを対
象にした白のコマンドは多くないので、ほぼすべてのコマンドが効かないカードといっても問題ないでしょう。
ただし【カミーユ・ビダン(BB)】と違ってカウンターもされるし、【破滅の
終幕(BB3)】を同じターンに2回撃たれると捨て山にいってしまいますし、
(1回目の【破滅】でGが流れて効果発動条件の[3:5]が満たせず効果が消え、次の【破滅】で流れてしまうため)
【黒い覇道(BB)】等でGを割られても[3:5]が満たせなくなっても、効果が消えてしまいます。
非常に強力なカードではありますが、弱点もあるので過信は禁物でしょう。
ディアッカ・エルスマン
キャラクター(ユニット) 2/4/0 M/Ch/CO
クイック
(自動B):このカードをプレイする場合、配備エリア以外の自軍ユニットにも
セットできる。
(自動A):「女性」を持つ自軍キャラクターがいる場合、このカードが属する
セットグループは、敵軍コマンドの効果によっては移動しない。
1/2/2
【シン・アスカ】と同じく、条件が必要ですが、敵軍コマンドを避ける効果を持ちます。
また『クイック』を持ち、ユニットが戦闘エリアにいても飛び乗る事が可能な1/2/2キャラクターなので、単純に奇襲性という面でも優秀でしょう。
ただ、コマンドの効果で移動しないだけなので、【核の衝撃】などの破壊コマ
ンドから逃げることはできません。
(破壊される、というのは、破壊状態になり、その次のカットで廃棄されるという流れなので、破壊コマンドは直接ジャンクヤードに移動させる効果ではないため)
自軍女性キャラがいる状態で、相手に【破滅の終幕】を撃たれたあとでクイックでユニットに乗せてやれば、相手の計算を大幅に狂わせることができるでしょう。
だたし、このカードも【シン・アスカ】と同じく、同じターンに2発【破滅の終幕】を撃たれると流れてしまうので、注意が必要です。
条件付とはいえ、白デッキの大きな課題の1つである敵軍コマンド対策ができ
るキャラが出たのは大きな収穫でしょう。
2国力で1/1/1という使いやすい戦闘修正と『強襲』を持つ【マユラ・ラバッツ】も強力なキャラクターです。
また、指定2の【ストライクルージュ】のほかに、指定1の【PS装甲】ユ
ニット【ガンダムアストレイ(ブルーフレーム フルアーマー装備)】もでたりと、混色にしやすい『PS装甲』ユニットが増えてきているのも注目すべきではないでしょうか。
それでは最後に、1つだけですが紫カードのご紹介に入ります。
プロテクト解除
コマンド 0/3/1
【ターン1枚制限】
【追加コスト>自軍G1枚を廃棄する】
(自軍配備フェイズ):敵軍オペレーション1枚を破壊する。
ついに登場してしまった、全色使用可能なオペ割りカード。
追加コストはありますが、【破滅の終幕】デッキの天敵【事情聴取(BB)】の対策にもなりますし、他の色でも場に出たオペレーションがどうしようもないといった場面も多くありましたが、このカードの登場でそれらの問題が解決したといっても良いでしょう。
これまでオペレーションを割ることができなかった色(緑・赤・茶)の必須サ
イドボードになるかもしれません。
(一応これまでも【里帰り(7弾)】や【アカハナ(11弾)】、【ガルマ・ザビ(BB)】などで対策は可能だったが、破壊するのに条件が必要だったり、本国の上に移す効果だったりしたので、どんなデッキにも入るというわけでもなかった)
また、指定国力0の紫カードなので、【アフリカ独立解放戦線(10弾)】デッキの対策にもなります。
12弾にも強力な紫国力のレアが1枚含まれていますが、今回も非常に強力なカードですね。
どんな色でもオペレーションを割れることになったので、【コスモ・バビロン(BB3)】対策がほとんどのデッキで可能になったといえますし、茶が【事情聴取】を割れるようになったのは大きな変化だと思われます。
それに限らず、やはり場に出たオペレーションがどうしようもない、という状況がよくあったので、それに対する一番わかりやすい解答であるカードともいえるでしょう。
1つ戻る
ホームページTOPに戻る
〒770-0813 徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F Future Bee 徳島 Tel(Fax):088-656-3823 e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp |