いけっち店長江戸日記
2008



9月×日

 夏休みカードキングダム巡業。今回は大阪・枚方店
 
 時々勘違いしている人がいるが、俺は徳島県人ではなく、大阪生まれの大阪育ちである(なお、現在は東京人)。
 大阪といっても、泉州地区という和歌山と大阪の中間、玉ねぎ畑とタオル工場しかないド田舎の出身であるが、DNAはとにかく大阪人のもの。
 つまり、裏日記のノリは、地理的に関西のノリと相性の良い徳島県人と、関西人による、ハイブリッドによって生み出されたものなのだ。
 
 ・・・・実は俺が大阪にいたころは、アレより、もっともっとアホの側面が強かった(淫獣的側面は、徳島に入って追加された、と誤解を生みだす発言をしておこう)。
 
 東京で、突っ込み役不在のストレスにより抑圧されたこの俺が、大阪、枚方店に行ってノリの良いお客さん達と接したとき・・・・どのような核爆発が起こることになるか、正直、予測できない。

 俺も今や、社員十数名を預かる会社の社長であり、カードキングダム・フランチャイズ・グループの代表という過分な立場にもある。 
 ええかげん、「淫獣」だの「触手」だの、最近、遊戯王の文庫本で書き下ろされたブラック・マジシャン・ガールのイラストは、もはやガールではなくブラック・マジシャン・レディ!、であって、しんぼうたまらんけしからん!!
 

 
 (文庫版の表紙、現在の高橋和希による書き下ろしブラック・マジシャン・ガール)
 
 ・・などと言ってる場合ではない。
 
 
 言ってる場合ではないが、久しぶりの地元の空気に触れて、俺自身どうなるかさっぱりわからない。
 口を開けば放送禁止用語になる可能性だって、ある。
 
「ぴーぴーぴぴ? ぴっぴ、ぴぴぴぴ!」 (何らかの放送禁止用語を発しているらしい)
 
 危うし、カードキングダムグループ!!
 
 
 そして枚方店に俺、参上。
 

 
 
 土地柄というか、なんというか、枚方店には、妙なポップが多い。
 

 

 
 突っ込みどころ満載だが、これでほんの一部である。仕事しろ、T店長(笑)
 
 
 さて、そのT店長だが、もともと、ポケモンの大会を運営するトレーナーとしての経験があり、そこから子供用カードゲームの可能性に目覚め、カードキングダム・グループに加盟したナイス・ガイだ。
 
 そして実は、デュエルマスターズ研究所第53回“プロジェクトX「そしてサルは放たれた!!」”において募集された、“サルデターデッキ”の改造アイディア募集において、“最優秀猿使い大賞!”を獲得し、『キング・オブ・猿回し』の称号を得た、デッキビルダーでもあるのだ!!
 
 知らない人に解説しておくと、“サルデター”とは、デュエルマスターズの【猿神兵アッシュ】を使ったコンボデッキのこと。
 
 こいつを使いこなすのは当時、大変難しい事とされ、【アッシュ】の絵が猿型ロボットのため、
「まさに野生の猿、そのもの」
「こいつを使いこなせるのは日光の猿回し師ぐらいであろう」
と言われた。
 
 この経緯、メールのやり取りは未公開だが、記事にしておけば良かったと、今では後悔している程の濃い内容のやり取り。
 
 T店長は、サルデターデッキに5・6回もの画期的な改造を施し、その都度、猿使いとしての新たな“称号”を受けていった。
 うろ覚えだが、こんな感じ。
 
さる使い

さる回し

マスター・オブ・さる回し

キング・オブ・さる回し

ゴッド・オブ・さる回し

スーパーアルティメットゴッド・天上天下明鏡止水・次元超越ネバーエンディングさる回し


 こんな感じである。

 これ以上強化されると、もはや称号を考えるのが追い付かないところであった。
 もう、めんどくさいから、ただ一言「さる」でいいや。
 今後、「T店長は、さる。」で。
 

 
 さて、枚方店では、たくさんの子供たちが待ち構えていた。
 やはり筆頭は、例のアイツだ。毎週、東京と大阪を往復していた謎の小学生、ザミジール君。
 
 ★ザミジール君の登場する記事
 
 ○デュエルマスターズ研究所・初心者用特集 デュエルマスターズで強くなる!
 
 ○年末年始・カードキングダム各店巡業その2 カードキングダム枚方編
 
 
 
いけっち店長 「・・・またお前か。枚方に来るたんびに最初がお前では、新鮮味も何もないわい!」
 
ザミジール君「安心するだろう?
 
いけっち店長 「せんわ! だいたい、坊主頭だったのに、なんで長髪になってんだ!? 丸顔には似合わん。グランド・デビルじゃなくてヘドリアンっぽいぞ」
 
ザミジリアン「ひでえ! ずっと待ってたのにこの仕打ち! たまんねぇ
 
 その後も対戦しながら話していると、彼の言葉の端々にニコニコ動画ネタが。
 順調にオタク街道を全速☆前進しているらしい。
 つまり、もう、助からない。
 
 
 さて、枚方店でのイベントの様子だが、ためしに動画にとってみた。
 俺を、裏日記やデッキ解説記事でしか知らない人もいると思うが、実は俺は、文章より会話で物事を伝える方が好きな人だ(でなきゃ100回も続くラジオ番組なんか作れないか)。
 
 と、言うわけでこれは、初の、「動画の裏日記」ということになる! とりあえずご覧あれ。
(皆さんには動画撮影前に許可を得ておりますが、もし何か問題ございましたらメールをお送りください)
 
■その1・DM・ゆっくりした結果がロックデッキ&落書きだらけの爆笑サイン会
 

 ニコニコ動画版
 

 
■ゆっくりした結果がロックデッキ
クリーチャー
22枚
 2x 青銅の鎧
 4x スペース・クロウラー
 4x 邪道神キキ
 4x 外道神カイカイ
 2x 腐敗無頼トリプルマウス
 1x 無双恐皇ガラムタ
 1x 呪紋の化身(殿堂)
 4x コマンダー・テクノバスター
呪文18枚
 4×フェアリー・ライフ(Sトリガー)
 2x 鼓動する石版
 2x エナジー・ライト
 1x 母なる大地(Sトリガー・殿堂)
 1x 陰謀と計略の手
 1x サイバー・ブレイン(Sトリガー・殿堂)
 3x デーモン・ハンド(Sトリガー)
 4x ロスト・ソウル
(このレシピは28弾までのカードと、2008年8月時点のルールで作られております)
  
 
 
■その2・DM対戦動画カードキングダム枚方店にて/いけっち店長対T店長(一部に超下品ネタあり)
 
 ニコニコ版のみ
 
 
 
 久しぶりの関西圏でのイベントは、酸欠になるほどの高密度なものだった。
 が、俺にとってそれは「深呼吸」のようなもの。
 みなさんからのパワーを吸収した俺は、次の戦地(カードキングダム巡業)へと向かったのだった。