カードファイト!!ヴァンガード研究所 (2012.3.13.) |
|
→カードキングダムHPトップ
→カードファイト!!ヴァンガード研究所(デッキ集)
→前の記事(クロスライドからペルソナブラスト!《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》型かげろうデッキ
)
→カードファイト!!ヴァンガード通信販売
→カードファイト!!ヴァンガード大会結果
「歌姫の饗宴」のレアとコモンだけでも組める! 《ベルベットボイス レインディア》デッキ
遂に発売された、エクストラブースター第2弾「歌姫の饗宴」!
(動画は今回の記事の内容とはあまり関係ありません)
なにせ収録されているクランが1種類だけなので、文字通りこのパックを買えばデッキが完成してしまう!
ということで、「このパックからヴァンガードを始めようかな?」という人も多いようなので、今回は手軽に、コモンとレアだけを使ったデッキを紹介するぞ。
練馬春日店(→ツイッター)製作のコモン&レア限定の《ベルベットボイス レインディア》デッキだ。
コモン&レア限定《ベルベットボイス レインディア》デッキ |
| G3 10枚 | 4x ベルベットボイス レインディア | |
4x レインボーライト キャリン | |
2x トップアイドル フローレス | |
| G2 10枚 | 4x トップアイドル アクア (テキストなし) | |
4x マーメイドアイドル フリュート | |
2x 珊瑚の白雪姫(スノーホワイト) クレア | |
|
G1 13枚 | 4x マーメイドアイドル セドナ (テキストなし) | |
4x 水面のプリズム ミルトア | |
3x ネイビードルフィン アムール | |
2x ブレザープレシャーズ | |
|
G0 17枚 | 4x 【治】ドライブ・カルテット フロース | |
4x 【☆】コミカル・レイニー (テキストなし) | |
4x 【醒】眠り姫(スリーピングビューティー) ムース (テキストなし) | |
4x 【引】クッキング・カスピ (テキストなし) | |
1x 【V】バミューダ△候補生 ウェッデル | |
|
(このデッキは歌姫の饗宴までのカードと、2012年3月時点のルールで作成されております)
このデッキはレア&コモンのみの限定構築デッキだが、だからといって「ただ殴るだけ」みたいなデッキじゃない!
バミューダ△の特徴である「自分のリアガードを手札に戻して、再度コール」のコンボが充分楽しめるものになっているぞ。
具体的には以下のカードが主役だ。
ベルベットボイス レインディア
グレード3 マーメイド ツインドライブ!!
トリガー:なし シールド:なし パワー:10000
■自【V】:[あなたの《バミューダ△》のリアガードを1枚選び、手札に戻す]このユニットのドライブチェックでグレード3の《バミューダ△》がでた時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの手札から《バミューダ△》を1枚まで選び、ユニットのいないRにコールする。
トップアイドル フローレス
グレード3 マーメイド ツインドライブ!!
トリガー:なし シールド:なし パワー:10000
■自【V/R】:[SB(2)]このユニットのアタックがヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの《バミューダ△》のリアガードを1枚選び、手札に戻す。
(《トップアイドル フローレス》はレアとして再録)
自分のリアガードを手札に戻せるユニット。
「戻してどんな良いことがあるの?」と思われるかもしれないが、例えば
・ブーストやアタックに使ったユニットを手札に戻すことで、次の相手の攻撃へのガード要員に活用
・自分の前列リアガードをあえて空にしておくことで、相手の「このユニットのアタックがヒットした時」能力を発動させにくくしたり、相手の「あえてリアガードを潰してアドバンテージを取ろう」戦略を邪魔したり(→池っち店長のコマンダーローレル型ディメンジョンポリスデッキ“ドローレル”)
などなど。
そして何より、
・「手札に戻された時」や、「Rに登場した時」に、効果が発動するユニットとコンボ
なのが大きなメリットだ!
レインボーライト キャリン
グレード3 マーメイド ツインドライブ!!
トリガー:なし シールド:なし パワー:10000
■自:[CB(1)]このユニットがRから手札に戻された時、あなたの《バミューダ△》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、SC(1)し、1枚引く。
珊瑚の白雪姫 クレア
グレード2 マーメイド インターセプト
トリガー:なし シールド:5000 パワー:8000
■自:このユニットがRに登場した時、他のあなたの《バミューダ△》を1枚選び、そのターン中、パワー+2000。
ブレザープレジャーズ
グレード1 マーメイド ブースト
トリガー:なし シールド:5000 パワー:6000
■自:このユニットがRに登場した時、他のあなたの《バミューダ△》を1枚選び、そのターン中、パワー+2000。
◆デッキの動かし方
とにかく、《ベルベットボイス レインディア》か《トップアイドル フローレス》へのライドを目指そう。
ちなみに、両方引いてしまったときは《レインティア》をヴァンガードに選ぶ。
《レインティア》の能力はヴァンガード時限定だが、《フローレス》の能力はリアガード時でも問題なく能力が使えるからだ。
さて、次に攻撃の順番だが、このデッキではリアガードから攻撃する。
まずリアガードが攻撃することで、ヴァンガード攻撃時のドライブチェックにより覚醒トリガーが出た場合、そのリアガードを起こせばよい。
また、「手札を戻す」能力が発動した時のためにも、リアガードが先にアタックしている方が効率が良いことになる。
この場合、《レインティア》の能力が発動したならば、アタックして寝ている前列リアガードを手札に戻して、再展開、そして再度アタックしてやろう。
(つまりノヴァグラップラーの《アシュラ・カイザー》的な動きになるぞ)
ちなみに《レインティア》のツインドライブ!!でグレード3が2枚出た場合、もちろん2体戻して2体出せる。(注:処理自体は1回ずつ行う)
なので、「前列が2体とも攻撃後ならば両方再展開で計このターン5回攻撃」や、「前列と後列を再展開で、ブースト付きで再攻撃」なども可能だ。
ということで、リア→ヴァンガード(《レインティア》)の順に殴ると、覚醒トリガーが出ようがグレード3が出ようが、無駄のない行動が可能になる。
デッキに慣れていないうちはこの順番で殴ろう。
もちろん、相手が「ヒットされない」《閃光の盾 イゾルデ》を使っているのにクリティカルトリガーが出てしまう、といった裏目パターンもありえるので、デッキに慣れたら状況に合わせて試行錯誤しよう。
◆カード説明
ベルベットボイス レインディア
グレード3 マーメイド ツインドライブ!!
トリガー:なし シールド:なし パワー:10000
■自【V】:[あなたの《バミューダ△》のリアガードを1枚選び、手札に戻す]このユニットのドライブチェックでグレード3の《バミューダ△》がでた時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの手札から《バミューダ△》を1枚まで選び、ユニットのいないRにコールする。
この能力は、発動のタイミングに注意!
ドライブチェックでグレード3がでた場合、もちろん《レインティア》の能力を発動となるのだが、この時でたグレード3はまだ手札には入っていないので、この能力でコールすることはできない!
(2回目のドライブチェックでグレード3が出た場合も、そのグレード3はコールできないが、1回目にドライブでたユニットは既に手札なのでコールすることができる)
また、《レインティア》の能力で《レインボーライト キャリン》を手札に戻した場合。
この場合はまず《レインティア》の能力をすべて解決する。つまり、ユニットを戻して空いてるスペースに再コール。
その後、《キャリン》の能力でソウルチャージして1ドローとなる。
また、このデッキは覚醒トリガーが入っているので、そこはちょっと注意しなければならない。
例えばドライブチェック1回目でグレード3が出て、一度攻撃したリアを再展開したあと、2回目のトリガーチェックで覚醒が出た場合、これではせっかくの覚醒が無駄になってしまう?
いや、そんなことはない。その場合はそのリアガードをブーストしていた、今は寝ているブースト要員を覚醒してやればいいのだ。
これにより次の攻撃でも再度ブースト付きで行えるぞ。
(注:このターン2度目のブーストだが、ブーストによる上昇は1回の戦闘時のみなので、2度目だからといって累積するわけではない)
ちなみにトリガーチェックで1回目が覚醒、2回目がグレード3の場合は?
この場合は1回目で前列を覚醒、2回目の時にブースト要員を再展開すればやっぱり高パワーで攻撃できるぞ。
ただし、このあたりのプレイは場に出ているユニットの種類やパワーなどにも左右されるので、ゲームに慣れてきたらケースバイケースで変更しよう。
トップアイドル フローレス
グレード3 マーメイド ツインドライブ!!
トリガー:なし シールド:なし パワー:10000
■自【V/R】:[SB(2)]このユニットのアタックがヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの《バミューダ△》のリアガードを1枚選び、手札に戻す。
このカードの能力は、「自分がリアガード時」、「相手のリアガードへのヒット」でも問題なく使える。
なので、「リアガードとして攻撃し、覚醒トリガーで起こして15000で相手のリアガードへ再攻撃で能力起動」なんて使い方も有効だぞ。
レインボーライト キャリン
グレード3 マーメイド ツインドライブ!!
トリガー:なし シールド:なし パワー:10000
■自:[CB(1)]このユニットがRから手札に戻された時、あなたの《バミューダ△》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、SC(1)し、1枚引く。
「戻して再展開コンボ」のために生まれたかのようなカード。
そもそも1ドローが単純かつ強力にうれしい。
ソウルチャージが付いているので、《フローレス》のコストにもなる。
《レインディア》での再攻撃コンボ要員としてみても、10000なのはパワーの低いバミューダ△においては及第点だ。
ブレザープレジャーズ
グレード1 マーメイド ブースト
トリガー:なし シールド:5000 パワー:6000
■自:このユニットがRに登場した時、他のあなたの《バミューダ△》を1枚選び、そのターン中、パワー+2000。
自身を強化できないので、リア後列に出してリア前列を強化するのが主な使い方になる。
つまり出たターンは8000ブーストのようなものだ。もちろん、6000ブースト+別の列リアに+2000という分け方も可能だ。
だが、通常の8000ブーストとは異なり、通常よりパワーの大きい前列を作れているので、覚醒トリガーと相性が良くなるぞ。
バミューダ△候補生 ウェッデル
グレード0 マーメイド ブースト
トリガー:なし シールド:10000 パワー:5000
■自:他の《バミューダ△》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
■起【R】:[このユニットをソウルに置く]あなたの《バミューダ△》のヴァンガードがいるなら、あなたの《バミューダ△》のリアガードを1枚選び、手札に戻す。
このデッキのファーストヴァンガード。どのクランであってもズレる能力は強力だ。
ソウルを増やすことができるので、《トップアイドル フローレス》のコストをサポートできる。
また能力で《レインボーライト キャリン》を戻すことで、ソウルを2枚増やしつつ1ドローだぞ。
◆このデッキを改造するなら?
このデッキはレア&コモン限定構築なので、改造するカードもあえてレア&コモン限定で考えてみよう。
スーパーアイドル セラム
グレード3 マーメイド ツインドライブ!!
トリガー:なし シールド:なし パワー:10000
■自【V/R】:[CB(1)]このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。
払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
バミューダ△はコンボが面白いが、その分単純なパワーはトップレベルに比べるとちょっと控え目。
また、カウンターブラストの使い道もこのデッキでは《レインボーライト キャリン》しか無いので、ちょっともったいない。
そこを補うのがこのカード。
どうにもパワーの低さが気になるな・・・という場合には《トップアイドル フローレス》あたりと1・2枚入れ替えよう。
また、「コンボよりも圧倒的なパワーだ!」という人は、《セラム》だけでなく、覚醒トリガーをクリティカルトリガーへ変更しよう。
「いやいや、やっぱりパワーだ!」という人は、クリティカルトリガー1〜2枚を覚醒トリガーへ変更しよう。
〒770-0813
徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
カードキングダム 徳島
Tel(Fax):088-656-3823
e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp
|