遊戯王研究所 (2012.10.23)

 →カードキングダムHPトップ
  →遊戯王研究所(デッキ集)
   →前回の記事(EXTRA PACK 2012対応型ゼンマイデッキ 《魔界発現世行きデスガイド》&《ゼンマイシャーク》編 その1)
  →遊戯王通信販売


□EXTRA PACK 2012対応型ゼンマイデッキ 《魔界発現世行きデスガイド》&《ゼンマイシャーク》編 その2




 こんにちわ!サンダーです。(ツイッター→http://twitter.com/#!/thunder_ck
 
 今回もゼンマイ1キルデッキ紹介の続きです。


 前前回はコチラ→《ゼンマイマジシャン》&《ゼンマイシャーク》編
 前回はコチラ→《魔界発現世行きデスガイド》&《ゼンマイシャーク》編 その1


 と言っても今回は1キルと言うより、先攻1ターン目に行える手札破壊のパターンの紹介です。
 《ゼンマイハンター》の能力は、手札を墓地に『送る』能力。
 つまり、暗黒界を相手にしても大丈夫だ!
 相手を『座ってるだけ状態』にできるぞ!(どこかで見たことある光景)
 
 それでは座ってるだけ編スタート!


 動画前編はこちら↓
  
 遊戯王エクストラパック2012で超強化!ゼンマイワンキル解説動画・前編
 


 動画後編はこちら↓
  
 遊戯王エクストラパック2012で超強化!ゼンマイワンキル解説動画・後編
(後編動画内で《ゼンマイハンター》の能力を「捨てる」と解説しておりますが、正しくは「墓地へ送る」です。申し訳ございませんでした)


■EXTRA PACK 2012型ゼンマイデッキ
☆10・効果
 2x トラゴエディア 【準制限】
☆4・効果
 2x 召喚僧 サモンプリースト 【準制限】
SD22など (SD16など)
 3x ゼンマイマジシャン
 3x ゼンマイシャーク
☆3・効果
 1x クリッター 【制限】
BE02など (GDB1など)
 2x 魔界発現世行きデスガイド 【準制限】
 3x ゼンマイネズミ
 3x ゼンマイラビット
 1x ゼンマイハンター
 1x 魔界発現世行きバス
☆1・チューナー
 2x エフェクト・ヴェーラー
通常魔法
 1x 死者蘇生 【制限】
BE01など (GDB1など)
 1x 大嵐 【制限】
BE02など (GDB1など)
 1x 貪欲な壺 【制限】
EE3など (SD23など)
 2x 強欲で謙虚な壺 【準制限】
DREVなど (GDB1など)
 2x ナイト・ショット
速攻魔法
 3x サイクロン
BE01など (GDB1など)
永続魔法
 2x ゼンマイマニュファクチャ
カウンター罠
 1x 神の宣告 【制限】
BE02など (GDB1など)
 2x 神の警告 【準制限】
通常罠
 2x 激流葬 【準制限】
BE01など (GDB1など)
 エクストラデッキ
★3x2・エクシーズ
 1x 発条空母ゼンマイティ 【制限】
 1x No.(ナンバーズ)17 リバイス・ドラゴン
 1x No.(ナンバーズ)20 蟻岩土(ぎがんと)ブリリアント
 1x 発条機雷ゼンマイン
EP12など (GDB1など)
 1x No.(ナンバーズ)30 破滅のアシッド・ゴーレム
★4×2・エクシーズ
 1x 発条機甲ゼンマイスター
 1x フォトン・バタフライ・アサシン
 1x 交響魔人マエストローク
 1x No.(ナンバーズ)50 ブラック・コーン号
 1x ラヴァルバル・チェイン
DTC2など (DT13
 1x ダイガスタ・エメラル
DTC2など (DT13
★5x2・エクシーズ
 1x No.(ナンバーズ)61 ヴォルカザウルス
 1x 発条装攻ゼンマイオー
★7x2・エクシーズ
 1x 迅雷の騎士ガイアドラグーン
★4x3・エクシーズ
 1x No.(ナンバーズ)16 色の支配者ショック・ルーラー
このデッキは2012年10月時点のルールとカードで作成されております。
レシピは一部動画と異なります。




1・手札に《魔界発現世行きデスガイド》と《ゼンマイシャーク》を用意しましょう。


  

魔界発現世行きデスガイド
 ☆3 闇属性 悪魔族
 ATK/1000 DEF/600
■このカードが召喚に成功した時、
 手札・デッキからレベル3の悪魔族モンスター1体を特殊召喚できる。
 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、シンクロ素材にもできない。


ゼンマイシャーク
 ☆4 水属性 魚族
 ATK/1500 DEF/1300
■自分フィールド上に「ゼンマイ」と名のついたモンスターが召喚・特殊召喚された時、
 このカードを手札から特殊召喚できる。
■また、1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
 ●このカードのレベルをエンドフェイズ時まで1つ上げる。
 ●このカードのレベルをエンドフェイズ時まで1つ下げる。






2・《デスガイド》を召喚、デッキか手札から《魔界発現世行きバス》を特殊召喚。


    





3・2体で《発条空母ゼンマイティ》をエクシーズ召喚。
 《ゼンマイティ》の能力、エクシーズ素材である《デスガイド》を墓地へ送り、デッキから《ゼンマイマジシャン》を特殊召喚。
 《ゼンマイマジシャン》が特殊召喚されたので、手札の《シャーク》も特殊召喚。


            墓地→


 

ゼンマイマジシャン
 ☆4 炎属性 魔法使い族
 ATK/600 DEF/1800
■「ゼンマイマジシャン」以外の「ゼンマイ」と名のついたモンスターの効果が発動した場合、
 自分のデッキから「ゼンマイ」と名のついたレベル4以下のモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する事ができる。
 この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。






4・《シャーク》の能力が起動したので、《マジシャン》の能力が起動。
 デッキから《マジシャン》2枚目を特殊召喚。


                 墓地→





5・《シャーク》の能力を起動、レベルを1下げ、レベル3へ。
 《シャーク》の能力が起動したため、《マジシャン》2枚目の能力が起動、デッキから《ゼンマイハンター》を特殊召喚。


                    墓地→


   

ゼンマイハンター
 ☆3 闇属性 魔法使い族
 ATK/1600 DEF/500
■自分のメインフェイズ時、「ゼンマイハンター」以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体をリリースして発動する事ができる。
 相手の手札をランダムに1枚墓地へ送る。
 この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。






6・《ハンター》の能力を起動、《ゼンマイティ》をリリース、相手手札1枚を墓地へ送る。


               墓地→    





7・《マイティ》のエクシーズ素材だった《魔界発現世行きバス》も墓地に送られたので、能力を発動。《ゼンマイティ》をエクストラデッキへ戻す。


               墓地→  


   

魔界発現世行きバス
 ☆3 闇属性 悪魔族
 ATK/1000 DEF/1000
■このカードが墓地へ送られた時、
 「魔界発現世行きバス」以外の自分または相手の墓地のモンスター1体を選択し、持ち主のデッキに戻す。






8・《ハンター》とレベルが3になっている《シャーク》で、《ゼンマイティ》を再度エクシーズ召喚。
(注:《ゼンマイティ》が1枚制限ですので、このようにいったんエクストラデッキに戻すことで使いまわしています)


              墓地→  






9・《ゼンマイティ》の能力を発動、エクシーズ素材である《ハンター》を墓地へ送り、デッキか手札から《ゼンマイネズミ》を特殊召喚。


               墓地→    


 

ゼンマイネズミ
 ☆3 地属性 獣族
 ATK/600 DEF/600
■自分のメインフェイズ時に発動できる。
 自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードを表側守備表示に変更し、
 自分の墓地の「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する。
 この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。






10・《ネズミ》の能力を起動、墓地の《ハンター》を特殊召喚。


                  墓地→  





11・《ハンター》の能力を起動、《ゼンマイティ》をリリース、相手の手札を1枚墓地へ送る。(2回目の手札破壊)


               墓地→      





12・《マジシャン》2枚で、《ダイガスタ・エメラル》をエクシーズ召喚。
 効果で墓地の《ゼンマイティ》をエクストラデッキへ、他2枚をデッキに戻す。そして1枚ドロー。


              墓地→  


 

ダイガスタ・エメラル
 ★4 風属性 岩石族 エクシーズ・効果
 ATK/1800 DEF/800
 レベル4モンスター×2
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地のモンスター3体を選択して発動できる。
 選択したモンスター3体をデッキに加えてシャッフルする。
 その後、デッキからカードを1枚ドローする。
●効果モンスター以外の
 自分の墓地のモンスター1体を選択して特殊召喚する。






13・《ネズミ》と《ハンター》で、《ゼンマイティ》をエクシーズ召喚。
 《マイティ》の効果を起動、エクシーズ素材である《ハンター》を墓地に送り、デッキか手札から《ネズミ》を特殊召喚。


              墓地→    





14・《ネズミ》の能力で墓地から《ハンター》を特殊召喚。
 《ハンター》の能力、《ゼンマイティ》をリリース、相手手札1枚を墓地へ送る(3回目の手札破壊)。


              墓地→      


 ということで、先攻1ターン目に決めたと仮定するなら、《ハンター》の能力を3回使っているので相手の手札は2枚。
 自分の手札は、途中で《ダイガスタ・エメラル》のドローがあるので最大5枚。
(注:《デスガイド》により手札から《バス》を特殊召喚、といった可能性もあるのであくまで最大値です)

 さらに自分の場にはモンスターが3体です。
 うち2体はレベル3なのでエクシーズしておく方が無難でしょう。
 打点を用意しておきたいなら《No.17 リバイス・ドラゴン》。
 次のターンにも《エメラル》のデッキ回復&ドロー能力を使いたい場合は、《No.20 蟻岩土ブリリアント》でサイズを上げましょう。


     


No.(ナンバーズ)17 リバイス・ドラゴン
 ★3 水属性 ドラゴン族 エクシーズ・効果
 ATK/2000 DEF/0
 レベル3モンスター×2
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、このカードの攻撃力を500ポイントアップする。
■このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできない。



No.(ナンバーズ)20 蟻岩土(ギガント)ブリリアント
 ★3 光属性 昆虫族 エクシーズ・効果
 ATK/1800 DEF/1800
 レベル3モンスター×2
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。
 自分フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの攻撃力は300ポイントアップする。






 次回も別のコンボパターンを紹介!


 

召喚僧サモンプリースト
 ☆4 闇属性 魔法使い族
 ATK/800 DEF/1600
■このカードはリリースできない。
■このカードは召喚・反転召喚に成功した時、守備表示になる。
■1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てる事で、デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。
 この効果で特殊召喚したモンスターは、そのターン攻撃できない。






◆EXTRA PACK 2012型ゼンマイデッキ
 《ゼンマイマジシャン》&《ゼンマイシャーク》編
 《魔界発現世行きデスガイド》&《ゼンマイシャーク》編 その1



 →遊戯王研究所・もくじ
 
 →当店大会結果
 
 →通信販売
 
 →ホームページTOP
 

 
 〒770-0813
 徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
 カードキングダム 徳島
 Tel(Fax):088-656-3823
 e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp

通信販売
デュエルマスターズ
遊戯王
マジック:ザ・ギャザリング
ガンダムウォー
バトルスピリッツ
リセ
ヴァイスシュヴァルツ
プレシャスメモリーズ
通信販売のやり方

デッキ集
 強 くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック
ディメンションゼロ
ヴァイスシュヴァルツ

HPトップ
裏日記