遊戯王研究所 (2013.11.6.)

 →カードキングダムHPトップ
  →遊戯王研究所(デッキ集)
   →前回の記事(2013年版 コスモMのセイクリッド・コスモM7)
  →遊戯王通信販売


□2013年版 サンダーの《アビスグンデ》型水精鱗(マーメイル)




 こんにちわ!サンダーです。(ツイッター→http://twitter.com/thunder_ck
 
 
 サンダーの水精鱗(マーメイル)で、サンダール・・・サンダル、なんつってね。
 
 ・・・ハイ、という訳でね、今回はコスモM卒業動画で使用した水精鱗デッキです。


今は《ジェネクス・ウンディーネ》を使うタイプが主流っぽいんだけど、個人的にはそのタイプは飽きちゃったので、《水精鱗−アビスグンデ》の効果をメインに据えたタイプを使ってます。
 こういうタイプもあるよ、的な感覚でご覧ください。


  

水精鱗(マーメイル)−アビスグンデ
 ☆3 水属性 水族
 ATK/1400 DEF/800
■このカードが手札から墓地へ捨てられた場合、自分の墓地から「水精鱗−アビスグンデ」以外の「水精鱗」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。
 「水精鱗−アビスグンデ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。






 そしてそして、11月16日(土)には最新弾「レガシー・オブ・ザ・ヴァリアント」がいよいよ発売!
 バリアンのリーダーとなったナッシュの超強力切《CNo.101 S・H・Dark Knight》が収録されているぞ!!
 これはぜひともGETしたい!

 →メーカー商品案内

 
 カードキングダムで2BOX以上お買上のお客様へ、特典デッキ記事「サンダーレシピ」をプレゼント!
 
 ご来店、お待ちしております!
 
・店頭にて「レガシー・オブ・ザ・ヴァリアント」2BOXをご予約、またはお買い上げの方に、デッキレシピを差し上げます。
 
・配布期間は11月16日ごろから11月24日までを予定しています。
 
・「サンダーレシピ」は先行記事です。後日、予告なくHP等で公開する可能性がありますので、ご了承下さい。










◆水精鱗(マーメイル)

  
 
☆7・効果
 1x 水精鱗(マーメイル)−ディニクアビス 【制限】
 2x 瀑征竜−タイダル
☆5・効果
 1x ドラゴン・アイス
☆4・効果
☆3・効果
 3x 水精鱗(マーメイル)−アビスリンデ
☆2・効果
☆2・チューナー
DE03など (SD23など)
☆1・チューナー
 3x エフェクト・ヴェーラー
GS05など (DREVなど)
通常魔法
SD25など (GDB1など)
 1x ブラック・ホール 【制限】
DS13など (GDB1など)
 1x 大嵐 【制限】
GDB1など (BE02など)
SD23など (SD4など)
装備魔法
 1x アビスケイル−クラーケン
通常罠
 3x 因果切断
SD23など (DT10など)
カウンター罠
 1x 神の宣告 【制限】
GDB1など (BE02など)
 1x 神の警告 【制限】
永続罠
 エクストラデッキ
★2×2・エクシーズ
 1x アーマー・カッパー 【水】
PR03など (JF13)
★3×2・エクシーズ
 1x 発条機雷ゼンマイン
EP12など (GDB1など)
★4x2・エクシーズ
★7×2・エクシーズ
 1x 水精鱗(マーメイル)−ガイオアビス
 1x 幻獣機ドラゴサック
★3×3・エクシーズ
☆5・シンクロ
 2x A・O・J(アーリー・オブ・ジャスティス) カタストル
GDB1など (DTC1など)
☆6・シンクロ
 1x 獣神ヴァルカン
PR03など (JF13)
☆7・シンクロ
 1x ブラック・ローズ・ドラゴン
GS05など (DE03など)
DTC2など (GDB1など)
☆8・シンクロ
 1x えん魔竜 レッド・デーモン
YF06
☆9・シンクロ
 1x 氷結界の龍 トリシューラ 【制限】
DTC3など (GDB1など)
このデッキは2013年10月時点のルールとカードで構築しております
 

 
◆使い方


 基本的には以前紹介したのと同じ動き。
 なので、「知らない」という人はそちらをご確認ください。








 さて、2013年版として《征竜》などなど様々な新戦力が加わっていますが、そういったカードの中でもちょっとややこしいのがこのカード。


 

バハムート・シャーク
 ★4 水属性 海竜族 エクシーズ・効果
 ATK/2600 DEF/2100
 水属性レベル4モンスター×2
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
 水属性・ランク3以下のエクシーズモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
 このターンこのカードは攻撃できない。



 このカード、特殊召喚効果を使った場合、以降は攻撃できません。
 ですが逆に、まず攻撃し、その後の第2メインフェイズに効果を使うことならできます!


 つまり、2600で攻撃した後、第2メインで能力起動、ランク3以下の水属性を特殊召喚。
 「このターンこのカードは攻撃できない。」と言われても、すでに攻撃しているので問題ありません!



 この場合、エクシーズモンスターが特殊召喚されるのはもちろん戦闘後の第2メイン。
 なので、このターンは攻撃できませんが、そこまではゼイタクというもの。

 一応、第1メインフェイズで特殊召喚、《バハムート・シャーク》は攻撃できないが、特殊召喚されたモンスターは攻撃、みたいなのは可能です。



(注:あくまで「このテキストの場合はこういった使い方が可能」であって、類似テキストの全てがこういったルールではありません。
 「この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない」といったテキストの場合は、こういった使い方は不可能です)




 

海皇の竜騎隊
 ☆4 水属性 海竜族
 ATK/1800 DEF/0
■このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
 自分フィールド上のレベル3以下の海竜族モンスターは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
■また、このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、
 デッキから「海皇の竜騎隊」以外の海竜族モンスター1体を手札に加える。



 《バハムート・シャーク》の召喚には水属性☆4が必要。

 さらに《竜騎隊》ならば、エクシーズ素材として効果発動用に使用した場合、《竜騎隊》自身の効果で手札を1枚増やすことができます。




 

水精鱗(マーメイル)−アビストリーテ
 ★3 水属性 海竜族 エクシーズ・効果
 ATK/1600 DEF/2800
 レベル3モンスター×3
■自分フィールド上の「水精鱗」と名のついたモンスター1体が相手の魔法・罠カードの効果の対象になった時、
 または相手モンスターの攻撃対象になった時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
 その対象を自分フィールド上の正しい対象となるこのカードに移し替える。
■このカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地から「水精鱗−アビストリーテ」以外の
 「水精鱗」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。



 3体エクシーズなので出すのが難しい、と思いきや《バハムート・シャーク》で簡単に出せます。

 
 
 その場合、エクシーズ素材が無いので、上の能力は使えません。
 ですが下の能力は問題なく使えますので、生きている《死者蘇生》的に使いましょう。






 今回のサンダー版のレシピは、モンスター30枚、魔法6枚、罠6枚で、計42枚。
 遊戯王の普通である40枚より2枚多い42枚。

「デッキを作る時にうっかり枚数を間違えたかな?」

 ではなく、これにも意味があります。


 そもそも、なぜデッキを40枚ピッタリで組むのか?
 それは「欲しいカードを引きやすくするため」。

 だが、このデッキの場合はちょっと違います。
 《水精鱗(マーメイル)》&《海皇》&《征竜》を組み合わせたこのデッキは、デッキの中のカードをらくらく探せます!
 つまり、普通のデッキよりも欲しいカードが引けるデッキなのです。


 それよりも怖いのは、「いざ探したいカードがうっかりデッキに残っていない時」。


 例えば、せっかく《メガロアビス》を出したとしても、デッキの中に「アビス」と名が付く魔法・罠が残っていなければ意味がありません。
 となると、《メガロアビス》の性能をフルに発揮させるには、ちょっと枚数的に無理してでも「アビス」を入れよう、となります。


 

水精鱗−メガロアビス
 ☆7 水属性 海竜族
 ATK/2400 DEF/1900
■自分のメインフェイズ時、手札からこのカード以外の水属性モンスター2体を墓地へ捨てて発動できる。
 このカードを手札から特殊召喚する。
 この効果で特殊召喚に成功した時、デッキから「アビス」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。
■また、このカード以外の自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する水属性モンスター1体をリリースする事で、
 このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。





 また、例えば《海皇の狙撃兵》の能力で《海皇の竜騎隊》を特殊召喚する、1400+1800の3200点ダメージコンボは、このデッキではぜひ狙いたいところ。


   


海皇の狙撃兵
 ☆3 水属性 海竜族
 ATK/1400 DEF/0
■このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、デッキからレベル4以下の
 「海皇の狙撃兵」以外の「海皇」と名のついた海竜族モンスター1体を特殊召喚できる。
■また、このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、
 相手フィールド上のセットされたカードを1枚を選択して破壊する。



 ですが、そのためには当然、《竜騎隊》がデッキの中に残っていて欲しい!

 ならば、デッキに残すため、あえてドローしにくいように《竜騎隊》の枚数を減らそう!

 いやいや、純粋に1800の攻撃力が欲しかったり、☆4からのエクシーズを狙いたいこともあったりと、つまり普通に引きたい事もあるので枚数を減らしたくもない。

 ならば、3枚フルに入れる方が、デッキにも残りやすく、おまけに引きやすい!




 と、こんなぐあいでデッキに入れたいカード枚数はどんどん増えます。
 結果、このレシピは42枚!
 しかしそんなわがままデッキ構築を許してくれるぐらいに、《水精鱗(マーメイル)》&《海皇》&《征竜》のサーチ力は強力で安定なのです!




 なお確率の話でいうと、「デッキの中に残りやすくするためにむりやり子数を増やした結果、デッキ合計が42枚になった」のであり、「デッキの中に残りやすくするために、母数をむりやり42枚に増やした」ではないです。
 42枚程度ならば40枚とたったの2枚差。
 この枚数ですと、母数が2枚変わったところで確率的に期待できるほどの変化はありません。
 あくまで子数の問題です。






 →遊戯王研究所・もくじ
 
 →当店大会結果
 
 →通信販売
 
 →ホームページTOP
 

 
 〒770-0813
 徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
 カードキングダム 徳島
 Tel(Fax):088-656-3823
 e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp

通信販売
デュエルマスターズ
遊戯王
マジック:ザ・ギャザリング
ガンダムウォー
バトルスピリッツ
リセ
ヴァイスシュヴァルツ
プレシャスメモリーズ
通信販売のやり方

デッキ集
 強 くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック
ディメンションゼロ
ヴァイスシュヴァルツ

HPトップ
裏日記