トップデュエルマスターズ研究所第130回(2007.06.01)

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□DM研究所短縮版 火自然連ドラ 「ドラゴン・ビートダウン」
 

 去る3月11日に行われた、デュエルマスターズ京都オフ会に僕が持って行った秘密兵器。火・緑連ドラデッキ。
 今はもう、ある程度広まったこのデッキですが、僕はKブルー君に教わりました。
 そう。水ボルバルを日本で最初に作った(先行販売会場で作ったんだからそりゃ間違いない)天才デッキビルダーです。
 
 “ダフトヘッド・コントロールデッキ”に多分勝てない、デッキの回りによっては速攻デッキにやはり苦しい・・・など、様々な弱点もありますが、とにかく除去デッキに男らしく勝ち、でかいドラゴンが思う様使えるデッキという事で、子供たちにも伝えたい良いデッキです。
 
 と、いう訳で、ご紹介させて頂きます。

 
■火自然連ドラ“ドラゴン・ビートダウン”
クリーチャー
30枚
 4x 青銅の鎧
 2x コッコ・ルピア
 3x ドクガンリュー・パイン
 4x 紅神龍バルガゲイザー
 3x フレイムバーン・ドラゴン
 2x フレミングジェット・ドラゴン
 2x 無双竜騎ドルザーク
映画プロモ
 4x インフィニティ・ドラゴン
 4x 翔竜提督ザークピッチ
 2x 緑神龍アーク・デラセルナ
呪文10枚
 4x フェアリー・ライフ(Sトリガー)
 2x ボンバ・ドール(Sトリガー)
 4x 地獄スクラッパー(Sトリガー)

 
 
 
 ご覧の通り、マナ加速や【ドクガンリュー・パイン】、【コッコ・ルピア】でドラゴンを出しやすくして、高速でドラゴンを出し、出したドラゴンは【インフィニティ・ドラゴン】で守る、というわかりやすい内容です。
 
 しかし、ありふれた「マナ増やしてデカいクリーチャーどかーん」という戦術のデッキと、この“連ドラ”が決定的に違うのは、「デカいドラゴンが次々に途切れることなく出てくる!」という点。
 
 ドラゴン総数21枚。半数以上ドラゴンが入ったデッキでの、【バルガゲイザー】【インフィニティ・ドラゴン】【ザークピッチ】の3枚のカードの暴れっぷりは、以前お伝えした“闇火ドラゴンデッキ・ブラックコケコッコー”でみなさん良くご存知でしょう。
 
「【バルガゲイザー】でドラゴンが次々に勝手に出てくる!」
「【インフィニティー】のおかげでドラゴンが除去できない!!」
「【ザークピッチ】のせいで手札破壊も通じない! むしろ自爆! さらにそのスリリング・スリー能力のせいで【バルガゲイザー】を何とかしても次から次へとドラゴンが出てくる!!!」

という、相手にすれば悪夢のような動きです。

(連ドラを詳しく知りたい方は、以前の『107回 “ドラゴン”超速、そして連続降臨! 狂気の積み込み連ドラデッキ!!』『127回 手に入りにくいカードだらけのデッキですまん! 火闇連ドラ“黒いニワトリ”(ザ・ブラック・コケコッコー) 』もお読みください)



○各カード解説
 
フェアリー・ライフ&青銅の鎧

 確実なマナ加速のために両方、計8枚採用。
 【フェアリー・ライフ】→【ドクガンリュー・パイン】→【バルガゲイザー】が理想ですね。
 【青銅の鎧】→【コッコルピア】→【ザークピッチ】もなかなか恐ろしい動き。手札に余裕ができます。



コッコ・ルピア

 ドラゴンデッキと言えばコイツの出番ですが、中級者以上の戦いでは真っ先に除去される運命。
 なのでコイツだけに頼るより、自然文明の持ち味を生かしてマナ加速しておいたほうがあとあと確実です。
 


ドクガンリュー・パイン
 コスト4 パワー2000 ワイルド・べジーズ コモン
■自分のドラゴンの召喚コストを1少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。
■自分のドラゴンのパワーは+1000される。

 
 「なんだっけこのカード?」とよく訊かれるかわいそうな子。実は強いのに・・・
 ドラゴンを1コスト軽くして、出しやすくしてくれる(【ドクガンリュー】を出した次のターンに、ちょうど6コストのドラゴンが!)だけでなく、自分のドラゴンをすべてパワー+1000してくれるので、同系のドラゴンデッキとも有利にできます。
 【バルガゲイザー】がパワー6000になって【地獄スクラッパー】されないのも、なにげにすごく役立ちます。 
 


紅神龍バルガゲイザー

 闇火ドラゴンデッキのところでも書きましたが、以下の場合は真っ先に出すのは控えて下さい。
 
1・相手に光・水があり、【魂と記憶の盾(11弾)】が予測される時。
2・相手が先行で闇があり、出した返しのターンの【デーモン・ハンド(18弾)】が予測される場合。
 
 その場合は我慢して、6コスト域では【フレイムバーンドラゴン】か【フレミングジェット】をプレイ。
 先に【インフィニティ・ドラゴン】を出してから【バルガゲイザー】を出しましょう。
 


フレイムバーン・ドラゴン

 構築デッキが市場から売り切れてしまい、えらい事になってる最強ドラゴンカードのひとつ。
 夏に発売されるスーパーデッキに再録される事を期待。
 


フレミングジェット・ドラゴン
 コスト6 パワー5000 アーマード・ドラゴン コモン
■スピードアタッカー
■スリリング・スリー:ドラゴン
 ▼このターン、このクリーチャーはシールドをもう1枚ブレイクする。


 使えばわかる凄まじい強さ。たったの6マナで突然出てきて勝負を決めるサドン・デスカード。
 このデッキでは期待値2.5枚ブレイクのスピードアタッカーです。
 


無双竜騎ドルザーク
 コスト6(火&自然) パワー7000 アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン 映画プロモ
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■自分の他の、種族にドラゴンとあるクリーチャ―が攻撃する時、バトルゾーンにある相手のパワー5000以下のクリ―チャ―を1体選び、持ち主のマナゾーンに置いてもよい。
■W・ブレイカー


 殴り返してくるであろう相手をマナゾーンへ。反撃を恐れる必要が無くなるのは、ブロッカーの無いこのデッキではとても助かります。
 攻めるにしても、邪魔なブロッカーをも除去してくれます。【時空の守護者ジル・ワーカ(18弾)】もマナゾーン行きなので効果発動せず! なんて便利なんでしょう。
 火自然の組み合わせでのみ使える幸せなパワーカード。しかも【ザークピッチ】で手札に入る“アーマード・ドラゴン”! 使わない理由はありません。
 


インフィニティ・ドラゴン

 最近のドラゴンデッキの主役。4枚必須。
 

 
翔竜提督ザークピッチ

 マナにせず、確実に手札に握っておきましょう。相手の手札破壊を「完璧に」封じ、出せるだけのマナが溜まればスリリング・スリーで次弾を装填してくれます。強すぎ。
 


緑神龍アーク・デラセルナ
 コスト8 パワー6000 アース・ドラゴン スーパーレア
■W・ブレイカー
■相手のターン中、このクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに置く。

 
 「【ザークピッチ】があるので、手札破壊対策はもういいのでは?」と思いますが、大切なのは自然マナの枚数確保。
 序盤2ターン連続で自然カードをプレイするためには、3ターンまでに自然ができれば3枚欲しいところ。これでもギリギリです。
 そこで「では【母なる大地】とか・・・」と考えてしまいますが、【バルガゲイザー】などなどのあるこのデッキでは、ドラゴンである事が重要なのです。
 しかし“アーマード・ドラゴン”では無いので、【ザークピッチ】の効果には役立っていません。1枚ぐらい【ドルザーク】と差し替えても良いかも?   
 

 
ボンバ・ドール
 コスト4 呪文 アンコモン
■S・トリガー
■相手のパワー2000以下のクリーチャーを1体、または、相手のタップされているパワー5000以下のクリーチャーを1体、破壊する。

 
 主に、超強力カード【パシフィック・チャンピオン(13弾)】対策。火系速攻の【放浪兵エルジージョ(14弾)】も焼けます。



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