遊戯王研究所 (2012.10.26)

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□EXTRA PACK 2012対応型ゼンマイデッキ 《召喚僧サモンプリースト》&《ゼンマイシャーク》編




 こんにちわ!サンダーです。(ツイッター→http://twitter.com/#!/thunder_ck

 1デッキでこれだけのコンボパターンが存在するデッキってのも珍しいんじゃないかな?
 これで終わりじゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ。
 
 今回は《召喚僧サモンプリースト》&《ゼンマイシャーク》のコンボ。
 先攻なら手札破壊、後攻ならワンキルと使い分けられるぞ!
 
 それではスタート!
 
 

 前前前回はコチラ→《ゼンマイマジシャン》&《ゼンマイシャーク》編
 前前回はコチラ→《魔界発現世行きデスガイド》&《ゼンマイシャーク》編 その1
 前回はコチラ→《魔界発現世行きデスガイド》&《ゼンマイシャーク》編 その2


 動画前編はこちら↓
  
 遊戯王エクストラパック2012で超強化!ゼンマイワンキル解説動画・前編
 


 動画後編はこちら↓
  
 遊戯王エクストラパック2012で超強化!ゼンマイワンキル解説動画・後編
(後編動画内で《ゼンマイハンター》の能力を「捨てる」と解説しておりますが、正しくは「墓地へ送る」です。申し訳ございませんでした)





■EXTRA PACK 2012型ゼンマイデッキ
☆10・効果
 2x トラゴエディア 【準制限】
☆4・効果
 2x 召喚僧 サモンプリースト 【準制限】
SD22など (SD16など)
 3x ゼンマイマジシャン
 3x ゼンマイシャーク
☆3・効果
 1x クリッター 【制限】
BE02など (GDB1など)
 2x 魔界発現世行きデスガイド 【準制限】
 3x ゼンマイネズミ
 3x ゼンマイラビット
 1x ゼンマイハンター
 1x 魔界発現世行きバス
☆1・チューナー
 2x エフェクト・ヴェーラー
通常魔法
 1x 死者蘇生 【制限】
BE01など (GDB1など)
 1x 大嵐 【制限】
BE02など (GDB1など)
 1x 貪欲な壺 【制限】
EE3など (SD23など)
 2x 強欲で謙虚な壺 【準制限】
DREVなど (GDB1など)
 2x ナイト・ショット
速攻魔法
 3x サイクロン
BE01など (GDB1など)
永続魔法
 2x ゼンマイマニュファクチャ
カウンター罠
 1x 神の宣告 【制限】
BE02など (GDB1など)
 2x 神の警告 【準制限】
通常罠
 2x 激流葬 【準制限】
BE01など (GDB1など)
 エクストラデッキ
★3x2・エクシーズ
 1x 発条空母ゼンマイティ 【制限】
 1x No.(ナンバーズ)17 リバイス・ドラゴン
 1x No.(ナンバーズ)20 蟻岩土(ぎがんと)ブリリアント
 1x 発条機雷ゼンマイン
EP12など (GDB1など)
 1x No.(ナンバーズ)30 破滅のアシッド・ゴーレム
★4×2・エクシーズ
 1x 発条機甲ゼンマイスター
 1x フォトン・バタフライ・アサシン
 1x 交響魔人マエストローク
 1x No.(ナンバーズ)50 ブラック・コーン号
 1x ラヴァルバル・チェイン
DTC2など (DT13
 1x ダイガスタ・エメラル
DTC2など (DT13
★5x2・エクシーズ
 1x No.(ナンバーズ)61 ヴォルカザウルス
 1x 発条装攻ゼンマイオー
★7x2・エクシーズ
 1x 迅雷の騎士ガイアドラグーン
★4x3・エクシーズ
 1x No.(ナンバーズ)16 色の支配者ショック・ルーラー
このデッキは2012年10月時点のルールとカードで作成されております。
レシピは一部動画と異なります。



1・手札に《召喚僧サモンプリースト》と《ゼンマイシャーク》、コスト用の魔法カード1枚を用意しましょう。


  

召喚僧サモンプリースト
 ☆4 闇属性 魔法使い族
 ATK/800 DEF/1600
■このカードはリリースできない。
■このカードは召喚・反転召喚に成功した時、守備表示になる。
■1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てる事で、デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。
 この効果で特殊召喚したモンスターは、そのターン攻撃できない。


ゼンマイシャーク
 ☆4 水属性 魚族
 ATK/1500 DEF/1300
■自分フィールド上に「ゼンマイ」と名のついたモンスターが召喚・特殊召喚された時、
 このカードを手札から特殊召喚できる。
■また、1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
 ●このカードのレベルをエンドフェイズ時まで1つ上げる。
 ●このカードのレベルをエンドフェイズ時まで1つ下げる。






2・《サモンプリースト》を通常召喚。
 《サモンプリースト》の効果で《ゼンマイマジシャン》をデッキから特殊召喚。
 《マジシャン》が特殊召喚されたので、手札の《シャーク》も特殊召喚。


       


 

ゼンマイマジシャン
 ☆4 炎属性 魔法使い族
 ATK/600 DEF/1800
■「ゼンマイマジシャン」以外の「ゼンマイ」と名のついたモンスターの効果が発動した場合、
 自分のデッキから「ゼンマイ」と名のついたレベル4以下のモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する事ができる。
 この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。






3・《シャーク》の能力(特殊召喚)が起動したので、《マジシャン》の能力も起動。
 デッキから《マジシャン》2枚目を特殊召喚。


         





4・《シャーク》の能力を起動、レベルを1下げ、レベル3へ。
 《シャーク》の能力が起動したため、《マジシャン》2枚目の能力が起動、デッキから《ゼンマイネズミ》を特殊召喚。


               


 

ゼンマイネズミ
 ☆3 地属性 獣族
 ATK/600 DEF/600
■自分のメインフェイズ時に発動できる。
 自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードを表側守備表示に変更し、
 自分の墓地の「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する。
 この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。






6・《サモンプリースト》と《マジシャン》で、《フォトン・バタフライ・アサシン》をエクシーズ召喚。


           


 

フォトン・バタフライ・アサシン
 ★4 光属性 戦士族 エクシーズ・効果
 ATK/2100 DEF/1800
 レベル4モンスター×2
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、フィールド上に守備表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
 選択したモンスターを表側攻撃表示にし、その攻撃力を600ポイントダウンする。






6・《バタフライ・アサシン》の能力を起動。
 エクシーズ素材である《マジシャン》を墓地へ送り、《ネズミ》を攻撃表示へ。


             墓地→





7・《ネズミ》の能力を起動、墓地の《マジシャン》を特殊召喚。


             





8・レベル3の《シャーク》と《ネズミ》を使って、《発条空母ゼンマイティ》エクシーズ召喚。


             


 

発条空母ゼンマイティ
 ★3 水属性 機械族 エクシーズ・効果
 ATK/1500 DEF/1500
 レベル3モンスター×2
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、手札・デッキから「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
■また、フィールド上に表側表示で存在する「ゼンマイ」と名のついたモンスターが破壊され自分の墓地へ送られた時、
 このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、そのモンスター1体を選択して手札に戻す。






9・《ゼンマイティ》の能力を起動、手札かデッキから《ネズミ》を特殊召喚。
 この時墓地へ送るエクシーズ素材は《ネズミ》でも《シャーク》でも、どちらでも問題ありません。


                     墓地→





10・あとはいつもの手順。
 《マジシャン》2枚で《発条機甲ゼンマイスター》。
 《ネズミ》で墓地の「ゼンマイ」を特殊召喚し、《No.20 蟻岩土ブリリアント》にエクシーズ。
 能力を使うことで、攻撃力が左から、2400、2800、1800、2100、合計で9100点!

       


 

No.(ナンバーズ)20 蟻岩土(ギガント)ブリリアント
 ★3 光属性 昆虫族 エクシーズ・効果
 ATK/1800 DEF/1800
 レベル3モンスター×2
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。
 自分フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの攻撃力は300ポイントアップする。


 《蟻岩土ブリリアント》は《No.17 リバイス・ドラゴン》《No.30 破滅のアシッド・ゴーレム》でも8000以上になりますので問題ありません。






 もちろん手札破壊パターンもいけます。

 とりあえず手順3まではまったく同じ。
 手順4を少々変更します。

 《シャーク》のレベルを下げて《マジシャン》の能力を起動させるのですが、ここでデッキから特殊召喚するのを《ゼンマイハンター》にしましょう。


               





5・《ハンター》の能力を起動、《マジシャン》をリリース、相手の手札を1枚墓地へ。(手札減らし1回目)


                 墓地→





6・《ハンター》とレベル3になっている《シャーク》で、《ゼンマイティ》をエクシーズ召喚。
 エクシーズ素材になった《ハンター》を墓地に送りつつ、デッキか手札から《ゼンマイネズミ》を特殊召喚。


                 墓地→  





7・《ネズミ》で墓地の《ハンター》を特殊召喚。
 《ハンター》の能力を起動、《マイティ》をリリース、相手の手札を1枚墓地へ。(手札減らし2回目)


                 墓地→    





8・《サモンプリースト》と《マジシャン》で、《ダイガスタ・エメラル》をエクシーズ召喚。
 能力を起動し、墓地の《マイティ》をエクストラデッキへ、他2枚をデッキへ戻す。そして1枚ドロー。


            墓地→





9・《ネズミ》と《ハンター》で、《マイティ》をエクシーズ召喚。
 エクシーズ素材になった《ハンター》を墓地に送りつつ、デッキか手札から《ネズミ》を特殊召喚。


              墓地→  





10・《ネズミ》の能力で、墓地の《ハンター》を特殊召喚。
 《ハンター》の能力を起動、《マイティ》をリリース、相手の手札を1枚墓地へ。(手札減らし3回目)


              墓地→    


 ということで、先攻1ターン目に決めたと仮定するなら、《ハンター》の能力を3回使っているので相手の手札は2枚。
 自分の手札は、途中で《ダイガスタ・エメラル》のドローがあるので最大4枚。
(注:《マイティ》により手札から《ネズミ》を特殊召喚、といった可能性もあるのであくまで最大値です)


 さらに自分の場にはモンスターが3体です。
 うち2体はレベル3なのでエクシーズしておく方が無難でしょう。

 打点を用意しておきたいなら《No.17 リバイス・ドラゴン》。
 次のターンにも《エメラル》のデッキ回復&ドロー能力を使いたい場合は、《No.20 蟻岩土ブリリアント》でサイズを上げましょう。


  


No.(ナンバーズ)17 リバイス・ドラゴン
 ★3 水属性 ドラゴン族 エクシーズ・効果
 ATK/2000 DEF/0
 レベル3モンスター×2
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、このカードの攻撃力を500ポイントアップする。
■このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできない。






 次回は各カードを紹介!


 

ゼンマイラビット
 ☆3 地属性 獣戦士族
 ATK/1400 DEF/600
■自分フィールド上の「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
 選択したモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。
 この効果は相手ターンでも発動できる。
 また、この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。





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