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短期集中コーナー、「毎日ディメンションゼロ その6」
ディメンション・ゼロに関して毎日毎日、書きたいことが山のよーに出てくるのですが、
時間の関係で不定期に更新するコーナーです。
これまでの「毎日ディメンションゼロ その1」・「その2」・
「その3」・「その4」・「その5」もよろしく。
■06/08/05 スタートカップが熱い!&この本は必携!
さて、今週末と来週行われる、“スタートカップ2006”ってご存知?!
最近発売された、“ベストスターティングストラクチャー”のカードだけで闘うレギュレーション(各カードの枚数は変えてよい。詳しくはこちら)なんだけど、これが面白いのなんの!!
もしかして、ぶっちゃけ今一番面白い“ゲーム”かもしれませんよ?!
相手の使うカードが、ほとんどお互いわかっているわけですよ。でもって、「詰め将棋」のようにじりじり、じりじりと手を読みあいながら、攻め込んでいくわけです。
しかし、それだけじゃあない。【全軍突撃(I-2)】による逆転も予想しながら、最悪の事態に備えるプレイングも重要。
構築も、
「そもそも自分のエネルギーを破壊してしまうかもしれない【バン・ババン(I-3)】やら【突撃戦鬼雷神丸(I-3)】を入れるのか?」
「【全軍突撃】に頼らない選択肢はアリなのか?」
「ほぼ単色に組み直す事は出来るのか?」
と、範囲が狭いゆえに奥深い選択肢が楽しめます。
以前の“スターティングストラクチャーカップ”といい、“赤王”といい、ディメンション・ゼロの限定構築戦は本当に面白い!
まだやった事の無い方は、騙されたと思ってぜひ遊んでみてください。本当に面白いですよ。
参加するだけで全員、プロモーション・カード【イビルアイ・ロード】が手に入ります。
もちろん弱いカードですが、これ以外では手に入らないレアもの。遊び心に使ってみたいカードでもあります。
(画像はクリックで大きくなります) |
もう、先週終わっちゃったところも多いし、いきなり今日だったりもしますが、カードキングダムでこれから楽しめるところはここ。
◆カードキングダム練馬春日店 8月6日 13:00
◆カードキングダム蒲田店 8月6日 14:00
◆フューチャー・ビー徳島 8月6日 14:00
◆カードキングダム米子店 8月12日 15:00
◆カードキングダム★カタヤマ 8月12日 14:00
◆ゲーマーズ神戸三宮 8月12日 12:00
◆カードキングダム名古屋 8月12日 13:00
◆ゲーマーズ仙台店 8月13日 13:00
また、8月26日には、秋葉原デジタルハリウッドでスタートカップの前日予選。27日には全国大会決勝が行われます。本格的。つまり、本気でチャレンジする価値があるって事ですね。
まだ未定ですが、おそらくD0イメージキャラクターの長澤さん(ハリケンブルー)も現れて、皆さんと対戦!って事になると思います。これは楽しみ。
さて彼女、俺に勝てるほど腕を上げている事か・・楽しみじゃねぇか。ぐへへ。(長澤さんにルールを教えたのは俺)
ああ、そうそう。長澤さんがルールを覚えたのも、ベストスタートデッキなんですよ。
とにかくもう、負けん気が強くて、勝つために真面目に考える女性で。カードゲームなんて初めてだって言うのに、よくまぁD0を憶えてくださいました!
練馬春日店でのティーチングで2時間ほどゲームして、ある程度憶えたところで木谷会長と対戦。
優しく進軍して、序盤から親切に殴ってくれた木谷会長。
エネルギーの増えた長澤さんは、プランゾーンから【ピクニック・バスケット】を連発。会長のユニットを全焼させて大型ユニットで危なげなく進軍! そのまんま勝ち!
「どうやらちゃんとプレイできますね。もう一度やりましょう」
と紳士的に(しかし内面は本気で)もう一度戦いを挑む木谷会長。
今度はうかつな進軍はしません。本気モードです。
お互い、ユニットを並べて慎重に相手の出方をうかがいます。で、会長が“じわり”と歩を進めた返しのターン・・・長澤さんのプラン更新。
【全軍突撃】。
会長「ぅあいたー!」(訳・「これは参った。痛いねここでそれは。つーか強いね【全軍突撃】」)
会長のユニット一掃! その上、長澤さんの【ノヴァ】(駅前留学)まで出てきて踏んだり蹴ったり。
長澤さんは、始めた日にいきなり勝利を・・・しかも、別にアドバイスを受けず、「自分で考えて、勝つ」事に成功したのでした。
そんな感じで、常にドラマチックな展開が楽しめる“ベストスタートデッキ”。
ぜひ皆さんも、ベストスタートデッキ同士で対戦して、“スタートカップ”にチャレンジしてみてくださいね。
ベストスタートデッキも、“激戦をもたらす者”も、当店通信でお買い上げいただけます。
本日発売の“ファースト・センチュリーコンプリートガイド”もご一緒にどうぞ。
この本・・・すごいオススメですよ。なんと、全部のカードがカラーで紹介されています! フルコンプリートですぜ旦那。
それになんと、当社“シマムー”の書き下ろしコラム3篇、デッキ攻略記事8編!
他、各種索引も付いていて、ジャッジ必携、プレイヤーも持っててなにげに見てるだけでデッキアイディアが沸いてくる(絶対!)という、間違いなく実力アップ、楽しさアップに役立つ本。
オマケに箔押しのめっちゃカッコいい【シャイニングテイル・ドラゴン(I-1)】のプロモカードが付いてきます!!
はっきり言って完成度の高い“名著”なので、D0プレイヤーはぜひご購入を!
近所で売ってない場合は、ボックスやシングルのついでにぜひ通信販売でご注文下さい。
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■06/08/04 新種族ってどんなやつら? その2
今回は残り、緑の大陸、青の大陸、白の大陸の新種族についてお伝えしましょう。
■緑の大陸
生きている森のオペレーター。“ドリアード”
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緑の大陸は、複雑化した生態系が完璧にリンクして、大陸丸ごとが一個の生命体となっています。
“ドリアード”は、その情報収集端末。「大陸の目」と言われる存在です。
ストーリー上では、「王様を起こしに行く!」と言ったマキリ達が、その情報を集めるために出会う事になります。
デザインは、実在するキノコ類をモチーフにした少女の姿。新種族の中で唯一の、“女性型種族”です。
■青の大陸
何かの冗談か?! 世界を騒がす電脳の使徒、“マーフィーズ・ノイズ”
(イラストはクリックで大きくなります) |
かつての太古戦争以前、こんなやつらが本当にいたのか?!
それはともかくとして、青の大陸に突如として現れた謎のフォログラフィ種族、“マーフィーズ・ノイズ”。
青の大陸各地に打ち捨てられていたホログラフィ投影装置から、ビックリ箱みたいに出てきたようです。
青の大陸のサイバー空間で自由に活動し、全然役に立たない(むしろ邪魔な)存在として、社会を混乱させる・・・ような事はどうやら、あまり無かったようです。
タフで柔軟な青の大陸の人々は、「なんだ、またマーフィーズノイズか」とあっという間に慣れてしまった様子。
彼等が口にする「D0版・マーフィーの法則」(例・「一人でも団結していないやつがいるならば、そいつがプランを駄目にする。」)は、僕たちプレイヤーも純粋に「あるある」と楽しんでいれば良い、言葉遊びのようです。
しかしこれが、どうやら青の王出現の前兆らしいんですね・・・。
■白の大陸
世界を作り上げし、愛すべき道具たち。〜プロトタイプ〜
(イラストはクリックで大きくなります) |
カードの中心にいるのは【ジェネシス・エンジェル】。後ろにいるロボットたちが典型的な“プロトタイプ”です。
デザインコンセプトは、古きよき「ロボット」の姿。
洗濯機に手足が付いたお洗濯ロボット。
ヘッドライトが「目」になっている漫画チックなタクシーロボ。
ドラム缶に手足が付いたような古臭いデザインのロボット。
こうした郷愁を誘うデザインラインが魅力の新種族が“プロトタイプ”です。
彼らは、マザー・パレスが白の大陸を築き上げた“第ニ創世記”に活躍した、作業用ロボット。
本当はどうやら、もっともっと昔、太古戦争以前に生産されたものを、再起動させたものであったようです。
今はその役目もほとんど無くなり、“トラッシュ・シティ”という白の大陸の外れに住んでいます。
赤の大陸が攻勢に転じ、白の大陸に攻めて来ても、彼らを守ってくれる者はいないでしょう・・・・。
予備パーツの生産も打ち切られ、仕事も与えられず、打ち捨てられた彼等“プロトタイプ”。
そんな彼等にも、ずっとずっと昔から大切な、天使の友達がいました。
最も古くから存在する“シングルナンバー・エンジェル”の一人、【ジェネシス・エンジェル】です。
ですが彼等と彼女には、語ることもはばかられるような、悲しい未来が待っているのです。
詳しくは、カードを集めてストーリーを紡いでみて下さい。・・・絶句します。泣きます。
せめて“プロトタイプ&ジェネシスエンジェルデッキ”を組んで、ゲームで大活躍させてあげたいものです。
いよいよ発売の“激戦をもたらす者”。オマケ記事付きの予約通販はこちらです(8月5日まで)。
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■06/08/03 新種族ってどんなやつら?
期待の新作、“激戦をもたらす者”には、各色に1種類ずつ、新たな種族が登場します。
ズバリこいつらが、ストーリー的にも、ゲームシステムにも「激戦をもたらす」のですが、さて、一体どんなやつらなのか?
今回は、世界設定中心でお伝えしましょう。
緑の大陸への、黒、青からの攻撃は一時中断された。
赤の大陸は、白の部隊に蹂躙され続けている。
黒の大陸では、ラインハルトの謀反が企てられている。
白の大陸では、“王の出現”を現実の物にしないため、マザーコンピューターが天使に不信の目を向け始めた。
青の大陸では、戦争を裏から操っていた情報ギルドが瓦解し始めていた。
そんな時。
各大陸に伝わる“王の出現”の前触れとなる、新たな種族達が現れた。
キーワードは、過去の記憶。
太古戦争以前の記憶を持つものたちが、長らく封じられていた力を解き放つ時が来た!
■黒の大陸
太古の記憶を持つ聖遺物“ツクモガミ”
(イラストはクリックで大きくなります) |
主に聖遺物保管庫に封じられていた、記録が無いほどに古く、勢力バランスを変えるほどに強力なアーティファクト(工芸品)が発見されます。
これらはあまりにも古いため、“記憶”と“魂”を宿していました。
これらが黒の新種族、“ツクモガミ”。
【大公爵ラインハルト(I-1)】の周到に用意された謀反は、黒の大陸に大きな混乱をもたらす事無く、おおむね成功を収めます。
ラインハルトのクーデターは、社交界に動揺を与えた。例えば、人形遣いコルヴィッツはお茶を飲む手を止めるほどだった。
「あらまあ。祝賀パーティのドレスを選ばなきゃ。」
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が、その後の、
ラインハルトの治世は盤石だった。多数の貴族たちが新しい武器を手に入れるまでは。
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というフレーバーテキストが、“ツクモガミ”の持つパワーの恐ろしさ、この後の黒の大陸の混沌を予想させます。
詳しくは、カードを手に入れて物語を読み解いてみてください。
■赤の大陸
「砂漠には、戦士達の記憶が眠っている。」“デザートゴースト”
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「黙示録の天使が戦線から切り離されるやいなや、サラマンダーとデザートゴーストは完全な連携をみせた。」
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赤の大陸地下に存在する、“マシン・インテリジェンス”(白の大陸で言うところのマザーコンピュータのようなものと推測されるが、あくまで遺跡の防御装置として働いているように見える)が、侵略者に対して出撃させた、“ブレードマスター”に続く新たな守護者。
“コア”を中心に、周りの“砂”を取り込んで兵士の姿を成り立たせる、まさに砂漠の亡霊軍団。
彼等も、「過去の記憶」らしく、かつて存在した英雄達の姿と能力を模していると考えられる。
“ドラゴン”“サムライ”ときて“ソルジャー”。男のロマンが爆発しまくり。赤の大陸カッコよすぎ!
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■06/07/21 第1回・カードゲームプロプレイヤーになる最後の「楽な」チャンス! グランプリ3!
約2ヶ月ぶりでございます。皆様。「毎日ディメンション・ゼロ」の季節がやって参りました。(わーい!)
書きたいことがどっさりと溜まっております。大変です。ダダ漏れです。(お下品)
これからの「毎日ディメンション・ゼロ」では
○実録・中村さんVS俺VS会長
ぎゃーぎゃー言い争いながら、仲良くD0を作る人たちの“言える範囲の”内情。
毎週1回ブロッコリー社内で行われている、“D0会議”についてもちょいとリーク。
○新エキスパンション“激戦をもたらす者”紹介
各大陸に、新種族登場!彼等がもたらす“激戦”とは?!
カード情報はオフィシャルをチェックしてもらうとして、こちらではその世界観を紹介! 最新の月刊ディメンションゼロ表紙で劇画調になってる“爆笑をもたらす者”マキリの謎とは?!(別に無い)
○祭りの日は近い! ディメンションゼロ日本選手権!
参加する事に意義がある。その理由は・・・?
などなどのテーマでお送りしていきたいと思います。
そして今回は! いよいよ明日はグランプリ3ということで、君たちに気合の入りまくるカードイラストを送ろうと思う!!
グランプリ3じゃああああ!! 勝つぞぉおおお!!
(イラストはクリックで大きくなります) |
我等がヒーロー、【ボンガ・ボンガ(I-1)】様が雄たけびを上げる衝撃のイラスト。
カード名は【勝利宣言(I-4)】。 グランプリ3に挑む君たちに、この絵を捧げたい。
ディメンション・ゼロのロゴの下に、何気なく書かれている“King of cardgame”の称号。
つまり「カードゲームの王」。
挑発的な、このタイトルに相応しくあろうとする事。それがディメンション・ゼロというカードゲームのアイデンティティのように思います。
実際にそうなのかどうかではなく、それを目指そう。そして、そこに到達しよう!
夢追い人の言葉と笑わば笑え。しかし、本気でそう考えていなければできない様々な事を、ディメンション・ゼロは一つ一つやってきたのです。
国産TCG初の高額賞金トーナメント定期開催を実行し、「正当な公認制プロ制度」を確立、「カードゲームは素晴らしいコミュニケーションツールだし、楽しい“遊び”だ。しかし、“子供の遊び”に留まらず、“その上”も目指すことができる!」という“道筋”を作りました。
個人的には、実は「遊びで充分」と考えていました。
しかし、「いつまでもカードゲームで遊んでいると、馬鹿にされる」という悩みを持つプレイヤー達の声が、数多く届けられるようになり、それにともない、様々な要因から、
「君たちが言ってるのは子供の遊びのカードゲームの事だろ? 知らないから言ってるだけだろうが、D0はプロ制度の賞金が出るカードゲーム。大人のホビーなんだぜ?」
と言い返せるものが、業界的に必要だったのも確かだと思うのです。
馬鹿にするヤツには何を言っても無駄だし、放っとけば良いとも考えられます。
が、実際に言い返さないまでも、ゲームをしている本人が、誇りを持って「カードゲームが好きだ!」と思えるためにも、D0のような「競技としての、頂点を目指すカードゲーム」の存在が求められていた。それは間違いないと思うのです。
新聞、渋谷の巨大モニター、秋葉原の巨大看板。
様々な、「一般の人」の目に付くところで、五味選手という「時の人」のビジュアルと共に展開された、ディメンション・ゼロのプロモーション。
そこに明示される「プロ制度!」「年間賞金総額2千万円!」の文字は、
「なんだか一部マニアと子供の流行の中で、ゴソゴソとよくわからない事をやっている“カードゲーム”というものがあるらしい」
という今までの「一般の」認識に対し、
「賞金、プロ制度。知らなかったがそんな風に動いてきているのか」
と、一部の人の認識を改めるきっかけになったと思います。
10年後に振り返った時に、手段や規模はまったく違えども、「ムシキング」「ラブ&ベリー」のように、カードゲームに対する一般の認識を変えた存在として認識される、そうなってもらいたいものです。
(余談ですが、今では“当たり前”のホビーに思われるガンプラも、1995年に初めてMGシリーズが発売された日に、30代の顧客が殺到した事が日経新聞に載り、「そうした層が多数いる」という事が社会的に認知され、その日を境に徐々に「マニアだけのもの」でなくなってきたのです。嗚呼、多数派で無いと安心して楽しめない日本人の悪癖)
思考を戦わせるだけでなく、コミュニケーション能力を磨く事の重要な、「人間性を育てる事に適した遊び」、トレーディング・カードゲーム。
この、素晴らしい可能性を秘めた遊びは、しかしまだ若く、様々な問題点を内包しています。
それらの問題を解決した、「共感性・交渉能力・論理的思考能力・数学的才能を育てるに適した、安心して子供に与える事のできるもの」に、「カードゲームという新しい遊びを育てる」には、時間と、カードゲームをプレイする人ひとりひとりの“問題意識”が必要です。
ディメンション・ゼロという“商品”が作られた事は、少なくともメーカーの一社が、そうした将来性も含めて、カードゲームに未来がある、と考えたからでしょう。
だからこそブロッコリーは、“キング・オブ・カードゲーム”と銘打ったのです。
未来に向けての、市場を作る、との意味で。
「カードゲーム市場そのものを大きくするためのカードゲームです」
これは、第1回目の発表会から、一貫してブロッコリー会長、木谷孝明氏が明言している事です。
それに相応しいゲームシステムは、ゲームデザイナー、中村聡氏が作り上げました。
器となる組織、DPAは、カードゲームに大儀を抱く、多くの有志の方々が組み上げてくださいました。
皆さん。
カードゲームを愛する皆さんは、ただ、それに対して真っ向から楽しんでください。
行き着く先の、頂点を目指す者に与えられるプロの称号。
カードゲームを愛する者の、誇りをかけるに値するリング。
ディメンション・ゼログランプリ3、開催です。
まずは明日、前日予選のチャンス。疾れ、名古屋へ!!
(イラストはクリックで大きくなります) |
グランプリ3の次には、優勝賞金300万円(今までの3倍!)の“日本選手権”が待っている。もちろん誰でも参加のチャンスがあるぞ!
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