遊戯王研究所 (2011.12.29)

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□コスモM式《速攻の黒い忍者》デッキ


 新パック「オーダーオブカオス」によって一気にカードが増えた「忍者」。
 今回は、我がカードキングダム屈指のデッキビルダーであり、練馬春日店→ツイッター)の店員“コスモM”君による《速攻の黒い忍者》デッキを紹介するぞ。

(↓歴代のコスモMシリーズ
2011年8月 おかげさまで遊戯王研究所第100回!記念デッキ・コスモMの超兵器・ダダダフェニックス公開!
2011年1月 チューナーを連続召喚! 《ヴァイロン》デッキ(コスモM式)
2010年10月 新たなる儀式デッキ! 『コスモM式リチュアロード』
2009年11月 動画のレシピ紹介 手札、墓地、場、すべてを把握しすべてをつなげ! 魔轟神デッキ


速攻の黒い(ブラック)忍者
 ☆4 闇属性 戦士族
 ATK/1700 DEF/1200
■自分の墓地の闇属性モンスター2体をゲームから除外する事で、このターンのエンドフェイズまでこのカードをゲームから除外する事ができる。
 この効果は相手ターンにも使用する事ができる。
 この効果は1ターンに1度しか使用できない。

 
 





 
 
■コスモM式《速攻の黒い忍者》デッキ
☆8・効果(3枚)
 2x The アトモスフィア
 1x D−HERO Bloo−D(デステニーヒーロー ブルーディー)
☆4・効果(13枚)
 1x E・HERO(エレメンタル・ヒーロー) エアーマン 【制限】
 2x 召喚僧サモンプリースト 【準制限】
SD22など (SD16など)
 3x 忍者マスターHANZO(ハンゾー)
 3x 成金(ゴールド)忍者
 2x アックス・ドラゴニュート
SD22など (SD12など)
 1x 速攻の黒い(ブラック)忍者
EE2など (306
 1x 終末の騎士
☆2・効果(3枚)
 3x 異次元の偵察機
EE2など (SD14など)
通常魔法(7枚)
 1x 死者蘇生 【制限】
BE01など (GS01など)
 1x ブラックホール 【制限】
BE01など (GS03など)
 1x 増援 【制限】
BE02など (SD17など)
 1x おろかな埋葬 【制限】
SD19など (SD13など)
 2x 忍び寄る闇
 1x 戦士の生還
BE02など (YSD6など)
速攻魔法(3枚)
 1x 月の書 【制限】
BE02など (SD22など)
 2x サイクロン
BE01など (YSD6など)
永続罠(6枚)
 2x リビングデッドの呼び声 【準制限】
BE01など (SD22など)
 2x 忍法 超変化の術
 2x 強制終了
通常罠(3枚)
 2x 奈落の落とし穴 【準制限】
BE02など (SD19など)
 1x スターライト・ロード
DP10など (DDY2)
カウンター罠(2枚)
 2x 神の警告 【準制限】
 エクストラデッキ
★2・エクシーズ
 2x ガチガチガンテツ
 2x ダイガスタ・フェニクス
 1x No(ナンバーズ)96 ブラック・ミスト
★4・エクシーズ
 3x ラヴァルバル・チェイン
 2x ヴァイロン・ディシグマ
 1x 機甲忍者ブレード・ハート
 1x No(ナンバーズ)39 希望皇ホープ
DP12など (YSD6など)
 1x インヴェルズ・ローチ
 1x ジェムナイト・パール
☆8・シンクロ
 1x スターダスト・ドラゴン
TDGSなど(DP08など)
(このデッキは2011年12月時点のルールとカードで作成されております)



 このデッキは、基本《異次元の偵察機》と《速攻の黒い忍者》のコンボ。

異次元の偵察機
 ☆2 闇属性 機械族
 ATK/800 DEF/1200
■このカードがゲームから除外された場合、そのターンのエンドフェイズ時にこのカードを自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する。


速攻の黒い(ブラック)忍者
 ☆4 闇属性 戦士族
 ATK/1700 DEF/1200
■自分の墓地の闇属性モンスター2体をゲームから除外する事で、このターンのエンドフェイズまでこのカードをゲームから除外する事ができる。
 この効果は相手ターンにも使用する事ができる。
 この効果は1ターンに1度しか使用できない。



 つまり、《黒い忍者》で墓地の《偵察機》を除外すれば、《偵察機》が場に戻ってくる。
 なので、「多くのカードを消費してしまうが、そのかわりに効果が強力なカード」をいくらでも使うことができる、というもの。
 その強力なカードとは、具体的にはこれだ!


D−HERO Bloo−D(デステニーヒーロー ブルーディー)
 ☆8 闇属性 戦士族
 ATK/1900 DEF/600
■このカードは通常召喚できない。
 自分フィールド上に存在するモンスター3体を生け贄に捧げた場合のみ特殊召喚する事ができる。
■相手モンスター1体を指定してこのカードに装備する(この効果は1ターンに1度しか使用できず、同時に装備できるモンスターは1体のみ)。
 このカードの攻撃力は、装備したモンスターの攻撃力の半分の数値分アップする。
■このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、相手フィールド上に表側表示で存在する効果モンスターは全て効果が無効化される。


 今の遊戯王はとにかくモンスター効果が強い! それを完全無効化できるとなれば、相手の戦略はズタズタだ!

 召喚さえできれば強力な《Bloo−D》だが、最上級モンスターにしては自身の攻撃力が低いのが欠点。
 たしかに攻撃力上昇テキストはあるが、相手依存なのであまり上昇しない可能性もある。
 そこで、このカードでサポートしょう。

強制終了
 永続罠
■自分フィールド上に存在するこのカード以外のカード1枚を墓地へ送る事で、このターンのバトルフェイズを終了する。
 この効果はバトルフェイズ時にのみ発動する事ができる。


 まず、そもそもどんなカードでも《攻撃の無力化》(のようなもの)になるので、↑のようなコンボ発動までの準備時間が稼げる。

 さらに《異次元の偵察機》&《黒い忍者》コンボができてしまえば、ノーコスト同然で相手の攻撃をシャットアウト。

 《Bloo−D》《The アトモスフィア》で吸い込んだ相手モンスターもコストにできるので、「相手に自軍より大きいモンスターを出される」→「《Bloo−D》で吸ってるモンスターを使って《強制終了》」→「自軍ターン、相手の大きいモンスターを《Bloo−D》で吸い取ってパワーアップ」とできる。

 なお《Bloo−D》が《次元幽閉》されそうな時は、自分で《強制終了》してやろう。
 除外されるよりは、《戦士の生還》などで回収できるよう墓地にある方がマシだぞ。




 さて、↑のコンボを決めるために、キーパーツを揃えよう。
 理想的な動きとして、《成金忍者》か《サモンプリースト》からスタートしよう。

成金(ゴールド)忍者
 ☆4 光属性 戦士族
 ATK/500 DEF/1800
■1ターンに1度、手札から罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
 デッキからレベル4以下の「忍者」と名のついたモンスター1体を表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。


召喚僧サモンプリースト
 ☆4 闇属性 魔法使い族
 ATK/800 DEF/1600
■このカードはリリースできない。
■このカードは召喚・反転召喚に成功した時、守備表示になる。
■1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てる事で、自分のデッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。
 この効果で特殊召喚したモンスターは、そのターン攻撃する事ができない。



 効果を使い、デッキから《HANZO》を特殊召喚。


忍者マスターHANZO(ハンゾー)
 ☆4 闇属性 魔法使い族
 ATK/1800 DEF/1000
■このカードが召喚に成功した時、デッキから「忍法」と名のついたカード1枚を手札に加える事ができる。
■また、このカードが反転召喚・特殊召喚に成功した時、デッキから「忍者マスター HANZO」以外の「忍者」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。


 特殊召喚されたことにより2つ目のテキストが発動するので、《速攻の黒い忍者》を準備できる。

 次に、場にある《成金忍者》(または《サモンプリースト》)と《HANZO》をエクシーズさせよう。

ラヴァルバル・チェイン
 ★4 炎属性 海竜族 エクシーズ・効果
 ATK/1800 DEF/1000
 レベル4モンスター×2
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●自分のデッキからカードを1枚選択して墓地へ送る。
●自分のデッキからモンスター1体を選択してデッキの一番上に置く。


 発動コストとして墓地に送るエクシーズ素材はもちろん闇属性を優先しよう。
 で、使うのは一つ目の効果。これで《異次元の偵察機》を墓地に用意できたぞ。



◆カード解説

速攻の黒い(ブラック)忍者
 ☆4 闇属性 戦士族
 ATK/1700 DEF/1200
■自分の墓地の闇属性モンスター2体をゲームから除外する事で、このターンのエンドフェイズまでこのカードをゲームから除外する事ができる。
 この効果は相手ターンにも使用する事ができる。
 この効果は1ターンに1度しか使用できない。


 ↑のコンボ解説では《異次元の偵察機》を除外する側面を強調したが、それによって得られる自身の回避能力も特筆もの。

 たとえば相手が発動した《激流葬》《聖なるバリア−ミラーフォース》《ブラックホール》《ブラックローズドラゴン》などなどの破壊効果はことごとく回避。
 「1ターンに1度」という制限があるので、「まず《ブラックホール》などで回避能力を発動させて、その能力にチェーン《サンダーブレイク》」や「エンドフェイズに帰って来たところに《サンダー・ブレイク》」といった手段で破壊されるが、逆に言うとそこまでやらないと破壊されない。

 ただし、ダメージステップには能力自体が発動できない。
 なので《収縮》の攻撃力変化などが怪しい!と予想したら、戦闘自体を回避しておこう。

(ちなみにエンドフェイズに戻ってくる効果は、召喚や特殊召喚などではないので、そのタイミングで《神の宣告》などが発動される事もない)
 
 さらにすごいのが、《黒い忍者》と《超変化の術》とのコンボ。


忍法 超変化の術
 永続罠
■自分フィールド上の「忍者」と名のついたモンスター1体と相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
 選択したモンスターを墓地へ送り、そのレベルの合計以下のドラゴン族・恐竜族・海竜族モンスター1体を自分のデッキから自分フィールド上に特殊召喚する。
 このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターをゲームから除外する。


 このカード、解決時に選択したモンスターがいなくなっても、残りの効果は解決される。
 つまり、
→相手にレベル4以上のモンスターがいる場合(ここではレベル4とする)
→《黒い忍者》と相手のレベル4モンスターを選択し、《超変化の術》を発動
→ここで《黒い忍者》の能力発動、ゲームから除外
→《超変化の術》が解決、相手のモンスターだけが墓地へ送られるので、墓地に送られたモンスターのレベルは0+4=4、デッキからレベル4の《アックス・ドラゴニュート》を特殊召喚、さらにエンドフェイズに《黒い忍者》が帰ってくる
と驚異のアドバンテージを稼ぐことができる。

 もしレベル3以下の場合、0+3=3なので、このデッキでは特殊召喚できるモンスターが入っていない。
(ちなみにエクシーズモンスターはレベルはなくランクなので、そもそも発動時に選択できない)



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