遊戯王研究所 (2012.10.31) |
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□EXTRA PACK 2012対応型ゼンマイデッキ 《ゼンマイラビット》&《ゼンマイマニュファクチャ》編
こんにちわ!サンダーです。(ツイッター→http://twitter.com/#!/thunder_ck)
大まかなコンボは前回まででほぼ説明しましたので、今回は隠れた強カード、《ゼンマイラビット》の解説です。
あらゆる効果をかわす様は、まるで原作でペガサスが読んでたファニーラビットのウサギのようですね。
ではスタート!
前前前前回はコチラ→《ゼンマイマジシャン》&《ゼンマイシャーク》編
前前前回はコチラ→《魔界発現世行きデスガイド》&《ゼンマイシャーク》編 その1
前前回はコチラ→《魔界発現世行きデスガイド》&《ゼンマイシャーク》編 その2
前回はコチラ→《召喚僧サモンプリースト》&《ゼンマイシャーク》編
動画前編はこちら↓
遊戯王エクストラパック2012で超強化!ゼンマイワンキル解説動画・前編
動画後編はこちら↓
遊戯王エクストラパック2012で超強化!ゼンマイワンキル解説動画・後編
(後編動画内で《ゼンマイハンター》の能力を「捨てる」と解説しておりますが、正しくは「墓地へ送る」です。申し訳ございませんでした)
■EXTRA PACK 2012型ゼンマイデッキ |
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☆10・効果 | 2x トラゴエディア 【準制限】 | |
☆4・効果 | 2x 召喚僧 サモンプリースト 【準制限】 | |
3x ゼンマイマジシャン | |
3x ゼンマイシャーク | |
☆3・効果 | 1x クリッター 【制限】 | |
2x 魔界発現世行きデスガイド 【準制限】 | |
3x ゼンマイネズミ | |
3x ゼンマイラビット | |
1x ゼンマイハンター | |
1x 魔界発現世行きバス | |
☆1・チューナー | 2x エフェクト・ヴェーラー | |
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通常魔法 |
1x 死者蘇生 【制限】 |
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1x 大嵐 【制限】 |
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1x 貪欲な壺 【制限】 |
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2x 強欲で謙虚な壺 【準制限】 |
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2x ナイト・ショット |
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速攻魔法 |
3x サイクロン |
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永続魔法 |
2x ゼンマイマニュファクチャ |
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カウンター罠 |
1x 神の宣告 【制限】 |
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2x 神の警告 【準制限】 |
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通常罠 |
2x 激流葬 【準制限】 |
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エクストラデッキ |
★3x2・エクシーズ | 1x 発条空母ゼンマイティ 【制限】 | |
1x No.(ナンバーズ)17 リバイス・ドラゴン | |
1x No.(ナンバーズ)20 蟻岩土(ぎがんと)ブリリアント | |
1x 発条機雷ゼンマイン | |
1x No.(ナンバーズ)30 破滅のアシッド・ゴーレム | |
★4×2・エクシーズ | 1x 発条機甲ゼンマイスター | |
1x フォトン・バタフライ・アサシン | |
1x 交響魔人マエストローク | |
1x No.(ナンバーズ)50 ブラック・コーン号 | |
1x ラヴァルバル・チェイン | |
1x ダイガスタ・エメラル | |
★5x2・エクシーズ | 1x No.(ナンバーズ)61 ヴォルカザウルス | |
1x 発条装攻ゼンマイオー | |
★7x2・エクシーズ | 1x 迅雷の騎士ガイアドラグーン | |
★4x3・エクシーズ | 1x No.(ナンバーズ)16 色の支配者ショック・ルーラー | |
このデッキは2012年10月時点のルールとカードで作成されております。
レシピは一部動画と異なります。
ゼンマイラビット
☆3 地属性 獣戦士族
ATK/1400 DEF/600
■自分フィールド上の「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
また、この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。
今までの解説には出てきていませんが、実は超強力なカードです。
何ができるの?
このカードの能力は、いったんゲームから除外する能力。
つまり除去カードから回避し続けることができます。
例えば《ラビット》を召喚し、《激流葬》を発動されたとしましょう。
ここで《ラビット》の能力を発動、自身をゲームから除外しましょう。
これで《激流葬》から逃れました。
この能力は相手ターンでも使えます。
つまり相手モンスターが召喚された時、自分の《激流葬》を発動させたとします。
ここで《ラビット》の能力も発動、自身をゲームから除外。
これで《激流葬》で相手モンスターを破壊しつつ、《ラビット》を残すことができます。
もちろん《ブラックホール》のような魔法や《ブラック・ローズ・ドラゴン》のようなモンスター効果でも同じようなことが可能ですし、自分よりサイズがデカいモンスターとの戦闘を避けることができます。
また、テキストには
「この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。」
とありますが、いったん除外してからスタンバイフェイズに戻ってくると、これがリセットされます。
つまり、何度でも除外とフィールドを行ったり来たりできるわけです。
どうやったら破壊できるの?
ということで、もしこのカードを相手にした場合、どのように破壊すればよいでしょうか?
・そもそも召喚時に、《神の宣告》などのカウンター罠で破壊する。
これが一番簡単です。
もちろん通常罠だと回避されますので、ちゃんとカウンター罠で対処してください。
なお、除外から戻ってくるのは召喚などではないので、こちらのタイミングではさすがのカウンター罠であっても使用できません。
・《激流葬》などで、とにかくいったん除外能力を発動させたところで、さらに《サンダー・ブレイク》などを発動して破壊する。
能力が「1度かぎり」なので、除外しようとしているところを狙われると今度は回避できません。
・《ラビット》が除外にいる時に、《虚空海竜リヴァイエール》などの除外を対象にできるカードで対処する。
虚空海竜リヴァイエール
★3 風属性 水族 エクシーズ・効果
ATK/1800 DEF/1600
レベル3モンスター×2
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
ゲームから除外されている自分または相手のレベル4以下のモンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する。
除外にあるカードは非常に対処しづらいですが、それでも対処できるカードは少数ながら存在します。
あとは《スキルドレイン》など、専用デッキによる対策ですなどでしょう。
ということで、基本的に一度場に出てしまっては苦労させられるモンスターです。
具体的にどう使うの?
さて、カードの使い方に話を戻します。
一番簡単な扱い方は、ただ普通に召喚して、除外でいなくなって、次のスタンバイフェイズに帰ってこさせる。
たったこれだけで、レベル3のエクシーズ素材が簡単に手に入るわけです。
もちろん相手モンスターの攻撃はダイレクトで喰らいますが、そこは罠や《トラゴエディア》で対処しましょう。
また、コンボに使っても便利です。
たとえば《ゼンマイマジシャン》とコンボ。
ゼンマイマジシャン
☆4 炎属性 魔法使い族
ATK/600 DEF/1800
■「ゼンマイマジシャン」以外の「ゼンマイ」と名のついたモンスターの効果が発動した場合、
自分のデッキから「ゼンマイ」と名のついたレベル4以下のモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する事ができる。
この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。
《マジシャン》がいるときに、《ラビット》の能力を使う。
するともちろん《マジシャン》の能力が発動するので、デッキからモンスターを特殊召喚することができるわけです。
《マジシャン》の能力でレベル4を特殊召喚して2体をエクシーズさせて攻撃させてもいいですし、ここから手札のカードと合わせて1ターンキルコンボへ進んでも良いでしょう。
そして最大のコンボが《ゼンマイマニュファクチャ》によるカードアドバンテージエンジンです。
ゼンマイマニュファクチャ
永続魔法
■「ゼンマイ」と名のついたモンスターの効果が発動した場合、
自分のデッキからレベル4以下の「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。
デッキの中から狙ったカードを持ってくるカードの強さは、《増援》や《クリッター》などで皆様おなじみと思われます。
《ゼンマイマニュファクチャ》は、「ゼンマイの効果が発動した場合」限定ですが、これを何度も行うことができます!
また、持ってくるカードの強さは、持ってこられるカードの強さに比例するのが通例。
「ゼンマイ」シリーズの場合、《マジシャン》と《シャーク》を手札に揃えば1ターンキル!
→《ゼンマイマジシャン》&《ゼンマイシャーク》編
つまり申し分ありません。
さらにさらに、永続魔法なのもメリットです。
2枚貼ってやれば、一度ゼンマイの能力を起動しただけで、2枚ゼンマイを持ってこれます。
では、《ラビット》と《マニュファクチャ》をコンボさせてみましょう。
《マニュファクチャ》を場に貼り、《ラビット》を通常召喚します。
《ラビット》の効果で自身を除外。
これでデッキから「ゼンマイ」1枚を手札に持ってこれます。
次に自分のスタンバイフェイズ、除外の《ラビット》がフィールドに戻ってきます。
そしてもう1度能力を起動、除外。
これで「ゼンマイ」2枚目を持ってこれます。
お判りでしょうか?
つまりこの2枚があれば、2ターンで《マジシャン》&《シャーク》の1ターンキルコンボを手札に揃えることができます!
また《ラビット》の能力は「この効果は相手ターンでも発動できる。」ですが、この点でも《マニュファクチャ》と好相性です。
つまり、自分のターンは《ゼンマイネズミ》などを使っておいて《マニュファクチャ》を起動させ、相手ターンは《ラビット》で起動させるわけです。
これで自分のターン1枚、相手ターンで1枚と、ドンドン手札が増えていきます。
なお、《マニュファクチャ》の解決タイミングですが、《ゼンマイネズミ》を例に取った場合、
1・《マニュファクチャ》を貼っている状態で、《ゼンマイネズミ》の能力を起動
2・《ネズミ》の能力から解決、墓地から「ゼンマイ」を特殊召喚
3・《ネズミ》の能力が解決したので《マニュファクチャ》の能力を解決、デッキから「ゼンマイ」を持ってくる
といった順番になります。
つまりこの場合、3の《マニュファクチャ》で《ゼンマイシャーク》を持ってきたとしても、2の時点で手札には無かったので、2の特殊召喚の効果では《シャーク》を特殊召喚できません。
つまり、すごく強いこと自体はもちろん前提ですが、さすがにそこまでハチャメチャには大量展開できません。
ゼンマイネズミ
☆3 地属性 獣族
ATK/600 DEF/600
■自分のメインフェイズ時に発動できる。
自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードを表側守備表示に変更し、
自分の墓地の「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する。
この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。
ゼンマイシャーク
☆4 水属性 魚族
ATK/1500 DEF/1300
■自分フィールド上に「ゼンマイ」と名のついたモンスターが召喚・特殊召喚された時、
このカードを手札から特殊召喚できる。
■また、1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカードのレベルをエンドフェイズ時まで1つ上げる。
●このカードのレベルをエンドフェイズ時まで1つ下げる。
まとめると、ゼンマイデッキは
1・《ゼンマイラビット》&《マニュファクチャ》のスーパーアドバンテージエンジンからの単品エクシーズで場を制圧
2・相手が隙を見せたらエクシーズ大量展開の1ターンキルコンボ
という二つの戦い方を使い分けていくデッキになります。
2は相手の妨害をかいくぐらないといけないので、普通は1が基本になります。
ですが1は「基本が一番難しい」の法則通り文章で解説するには超難しいので、とにかく数をこなしていってください。
次回は、このデッキレシピには入っていないけど、このデッキと相性が良いカードを紹介。
No.(ナンバーズ)69 紋章神(ゴッド・メダリオン)コート・オブ・アームズ
★4 光属性 サイキック族 エクシーズ・効果
ATK/2600 DEF/1400
レベル4モンスター×3
■このカードが特殊召喚に成功した時、
このカード以外のフィールド上の全てのエクシーズモンスターの効果を無効にする。
■また、自分のメインフェイズ時、このカード以外のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
エンドフェイズ時まで、このカードは選択したモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
「No.69 紋章神コート・オブ・アームズ」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
◆EXTRA PACK 2012型ゼンマイデッキ
《ゼンマイマジシャン》&《ゼンマイシャーク》編
《魔界発現世行きデスガイド》&《ゼンマイシャーク》編 その1
《魔界発現世行きデスガイド》&《ゼンマイシャーク》編 その2
《召喚僧サモンプリースト》&《ゼンマイシャーク》編
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