遊戯王研究所 (2012.10.31)

 →カードキングダムHPトップ
  →遊戯王研究所(デッキ集)
   →前回の記事(EXTRA PACK 2012対応型ゼンマイデッキ 《召喚僧サモンプリースト》&《ゼンマイシャーク》編)
  →遊戯王通信販売


□EXTRA PACK 2012対応型ゼンマイデッキ 《ゼンマイラビット》&《ゼンマイマニュファクチャ》編




 こんにちわ!サンダーです。(ツイッター→http://twitter.com/#!/thunder_ck

 大まかなコンボは前回まででほぼ説明しましたので、今回は隠れた強カード、《ゼンマイラビット》の解説です。
 あらゆる効果をかわす様は、まるで原作でペガサスが読んでたファニーラビットのウサギのようですね。
 ではスタート!
 

 前前前前回はコチラ→《ゼンマイマジシャン》&《ゼンマイシャーク》編
 前前前回はコチラ→《魔界発現世行きデスガイド》&《ゼンマイシャーク》編 その1
 前前回はコチラ→《魔界発現世行きデスガイド》&《ゼンマイシャーク》編 その2
 前回はコチラ→《召喚僧サモンプリースト》&《ゼンマイシャーク》編


 動画前編はこちら↓
  
 遊戯王エクストラパック2012で超強化!ゼンマイワンキル解説動画・前編
 


 動画後編はこちら↓
  
 遊戯王エクストラパック2012で超強化!ゼンマイワンキル解説動画・後編
(後編動画内で《ゼンマイハンター》の能力を「捨てる」と解説しておりますが、正しくは「墓地へ送る」です。申し訳ございませんでした)





■EXTRA PACK 2012型ゼンマイデッキ
☆10・効果
 2x トラゴエディア 【準制限】
☆4・効果
 2x 召喚僧 サモンプリースト 【準制限】
SD22など (SD16など)
 3x ゼンマイマジシャン
 3x ゼンマイシャーク
☆3・効果
 1x クリッター 【制限】
BE02など (GDB1など)
 2x 魔界発現世行きデスガイド 【準制限】
 3x ゼンマイネズミ
 3x ゼンマイラビット
 1x ゼンマイハンター
 1x 魔界発現世行きバス
☆1・チューナー
 2x エフェクト・ヴェーラー
通常魔法
 1x 死者蘇生 【制限】
BE01など (GDB1など)
 1x 大嵐 【制限】
BE02など (GDB1など)
 1x 貪欲な壺 【制限】
EE3など (SD23など)
 2x 強欲で謙虚な壺 【準制限】
DREVなど (GDB1など)
 2x ナイト・ショット
速攻魔法
 3x サイクロン
BE01など (GDB1など)
永続魔法
 2x ゼンマイマニュファクチャ
カウンター罠
 1x 神の宣告 【制限】
BE02など (GDB1など)
 2x 神の警告 【準制限】
通常罠
 2x 激流葬 【準制限】
BE01など (GDB1など)
 エクストラデッキ
★3x2・エクシーズ
 1x 発条空母ゼンマイティ 【制限】
 1x No.(ナンバーズ)17 リバイス・ドラゴン
 1x No.(ナンバーズ)20 蟻岩土(ぎがんと)ブリリアント
 1x 発条機雷ゼンマイン
EP12など (GDB1など)
 1x No.(ナンバーズ)30 破滅のアシッド・ゴーレム
★4×2・エクシーズ
 1x 発条機甲ゼンマイスター
 1x フォトン・バタフライ・アサシン
 1x 交響魔人マエストローク
 1x No.(ナンバーズ)50 ブラック・コーン号
 1x ラヴァルバル・チェイン
DTC2など (DT13
 1x ダイガスタ・エメラル
DTC2など (DT13
★5x2・エクシーズ
 1x No.(ナンバーズ)61 ヴォルカザウルス
 1x 発条装攻ゼンマイオー
★7x2・エクシーズ
 1x 迅雷の騎士ガイアドラグーン
★4x3・エクシーズ
 1x No.(ナンバーズ)16 色の支配者ショック・ルーラー
このデッキは2012年10月時点のルールとカードで作成されております。
レシピは一部動画と異なります。





 

ゼンマイラビット
 ☆3 地属性 獣戦士族
 ATK/1400 DEF/600
■自分フィールド上の「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
 選択したモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。
 この効果は相手ターンでも発動できる。
 また、この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。



 今までの解説には出てきていませんが、実は超強力なカードです。


何ができるの?

 このカードの能力は、いったんゲームから除外する能力。
 つまり除去カードから回避し続けることができます。



 例えば《ラビット》を召喚し、《激流葬》を発動されたとしましょう。

  

 ここで《ラビット》の能力を発動、自身をゲームから除外しましょう。
 これで《激流葬》から逃れました。


 この能力は相手ターンでも使えます。
 つまり相手モンスターが召喚された時、自分の《激流葬》を発動させたとします。
 ここで《ラビット》の能力も発動、自身をゲームから除外。
 これで《激流葬》で相手モンスターを破壊しつつ、《ラビット》を残すことができます。


 もちろん《ブラックホール》のような魔法や《ブラック・ローズ・ドラゴン》のようなモンスター効果でも同じようなことが可能ですし、自分よりサイズがデカいモンスターとの戦闘を避けることができます。





 また、テキストには
「この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。」
とありますが、いったん除外してからスタンバイフェイズに戻ってくると、これがリセットされます。
 つまり、何度でも除外とフィールドを行ったり来たりできるわけです。






どうやったら破壊できるの?


 ということで、もしこのカードを相手にした場合、どのように破壊すればよいでしょうか?


・そもそも召喚時に、《神の宣告》などのカウンター罠で破壊する。
 これが一番簡単です。
 もちろん通常罠だと回避されますので、ちゃんとカウンター罠で対処してください。
 なお、除外から戻ってくるのは召喚などではないので、こちらのタイミングではさすがのカウンター罠であっても使用できません。


・《激流葬》などで、とにかくいったん除外能力を発動させたところで、さらに《サンダー・ブレイク》などを発動して破壊する。
 能力が「1度かぎり」なので、除外しようとしているところを狙われると今度は回避できません。


・《ラビット》が除外にいる時に、《虚空海竜リヴァイエール》などの除外を対象にできるカードで対処する。

 

虚空海竜リヴァイエール
 ★3 風属性 水族 エクシーズ・効果
 ATK/1800 DEF/1600
 レベル3モンスター×2
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
 ゲームから除外されている自分または相手のレベル4以下のモンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する。



 除外にあるカードは非常に対処しづらいですが、それでも対処できるカードは少数ながら存在します。


 あとは《スキルドレイン》など、専用デッキによる対策ですなどでしょう。

 ということで、基本的に一度場に出てしまっては苦労させられるモンスターです。






具体的にどう使うの?


 さて、カードの使い方に話を戻します。

 一番簡単な扱い方は、ただ普通に召喚して、除外でいなくなって、次のスタンバイフェイズに帰ってこさせる。
 たったこれだけで、レベル3のエクシーズ素材が簡単に手に入るわけです。


 もちろん相手モンスターの攻撃はダイレクトで喰らいますが、そこは罠や《トラゴエディア》で対処しましょう。





 また、コンボに使っても便利です。
 たとえば《ゼンマイマジシャン》とコンボ。


 

ゼンマイマジシャン
 ☆4 炎属性 魔法使い族
 ATK/600 DEF/1800
■「ゼンマイマジシャン」以外の「ゼンマイ」と名のついたモンスターの効果が発動した場合、
 自分のデッキから「ゼンマイ」と名のついたレベル4以下のモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する事ができる。
 この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。



 《マジシャン》がいるときに、《ラビット》の能力を使う。
 するともちろん《マジシャン》の能力が発動するので、デッキからモンスターを特殊召喚することができるわけです。

 《マジシャン》の能力でレベル4を特殊召喚して2体をエクシーズさせて攻撃させてもいいですし、ここから手札のカードと合わせて1ターンキルコンボへ進んでも良いでしょう。





 そして最大のコンボが《ゼンマイマニュファクチャ》によるカードアドバンテージエンジンです。


 

ゼンマイマニュファクチャ
 永続魔法
■「ゼンマイ」と名のついたモンスターの効果が発動した場合、
 自分のデッキからレベル4以下の「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。
 この効果は1ターンに1度しか使用できない。



 デッキの中から狙ったカードを持ってくるカードの強さは、《増援》や《クリッター》などで皆様おなじみと思われます。
 《ゼンマイマニュファクチャ》は、「ゼンマイの効果が発動した場合」限定ですが、これを何度も行うことができます!


 また、持ってくるカードの強さは、持ってこられるカードの強さに比例するのが通例。
 「ゼンマイ」シリーズの場合、《マジシャン》と《シャーク》を手札に揃えば1ターンキル!

  
 →《ゼンマイマジシャン》&《ゼンマイシャーク》編

 つまり申し分ありません。


 さらにさらに、永続魔法なのもメリットです。
 2枚貼ってやれば、一度ゼンマイの能力を起動しただけで、2枚ゼンマイを持ってこれます。





 では、《ラビット》と《マニュファクチャ》をコンボさせてみましょう。

  

 《マニュファクチャ》を場に貼り、《ラビット》を通常召喚します。
 《ラビット》の効果で自身を除外。
 これでデッキから「ゼンマイ」1枚を手札に持ってこれます。

 次に自分のスタンバイフェイズ、除外の《ラビット》がフィールドに戻ってきます。
 そしてもう1度能力を起動、除外。
 これで「ゼンマイ」2枚目を持ってこれます。

 お判りでしょうか?
 つまりこの2枚があれば、2ターンで《マジシャン》&《シャーク》の1ターンキルコンボを手札に揃えることができます!

  





 また《ラビット》の能力は「この効果は相手ターンでも発動できる。」ですが、この点でも《マニュファクチャ》と好相性です。
 つまり、自分のターンは《ゼンマイネズミ》などを使っておいて《マニュファクチャ》を起動させ、相手ターンは《ラビット》で起動させるわけです。
 これで自分のターン1枚、相手ターンで1枚と、ドンドン手札が増えていきます。


 


 なお、《マニュファクチャ》の解決タイミングですが、《ゼンマイネズミ》を例に取った場合、

1・《マニュファクチャ》を貼っている状態で、《ゼンマイネズミ》の能力を起動

2・《ネズミ》の能力から解決、墓地から「ゼンマイ」を特殊召喚

3・《ネズミ》の能力が解決したので《マニュファクチャ》の能力を解決、デッキから「ゼンマイ」を持ってくる

といった順番になります。

 つまりこの場合、3の《マニュファクチャ》で《ゼンマイシャーク》を持ってきたとしても、2の時点で手札には無かったので、2の特殊召喚の効果では《シャーク》を特殊召喚できません。
 つまり、すごく強いこと自体はもちろん前提ですが、さすがにそこまでハチャメチャには大量展開できません。


   

ゼンマイネズミ
 ☆3 地属性 獣族
 ATK/600 DEF/600
■自分のメインフェイズ時に発動できる。
 自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードを表側守備表示に変更し、
 自分の墓地の「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する。
 この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。


ゼンマイシャーク
 ☆4 水属性 魚族
 ATK/1500 DEF/1300
■自分フィールド上に「ゼンマイ」と名のついたモンスターが召喚・特殊召喚された時、
 このカードを手札から特殊召喚できる。
■また、1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
 ●このカードのレベルをエンドフェイズ時まで1つ上げる。
 ●このカードのレベルをエンドフェイズ時まで1つ下げる。






 まとめると、ゼンマイデッキは

1・《ゼンマイラビット》&《マニュファクチャ》のスーパーアドバンテージエンジンからの単品エクシーズで場を制圧

2・相手が隙を見せたらエクシーズ大量展開の1ターンキルコンボ

という二つの戦い方を使い分けていくデッキになります。



 2は相手の妨害をかいくぐらないといけないので、普通は1が基本になります。
 ですが1は「基本が一番難しい」の法則通り文章で解説するには超難しいので、とにかく数をこなしていってください。






 次回は、このデッキレシピには入っていないけど、このデッキと相性が良いカードを紹介。


 

No.(ナンバーズ)69 紋章神(ゴッド・メダリオン)コート・オブ・アームズ
 ★4 光属性 サイキック族 エクシーズ・効果
 ATK/2600 DEF/1400
 レベル4モンスター×3
■このカードが特殊召喚に成功した時、
 このカード以外のフィールド上の全てのエクシーズモンスターの効果を無効にする。
■また、自分のメインフェイズ時、このカード以外のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
 エンドフェイズ時まで、このカードは選択したモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
 「No.69 紋章神コート・オブ・アームズ」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。






◆EXTRA PACK 2012型ゼンマイデッキ
 《ゼンマイマジシャン》&《ゼンマイシャーク》編
 《魔界発現世行きデスガイド》&《ゼンマイシャーク》編 その1
 《魔界発現世行きデスガイド》&《ゼンマイシャーク》編 その2
 《召喚僧サモンプリースト》&《ゼンマイシャーク》編



 →遊戯王研究所・もくじ
 
 →当店大会結果
 
 →通信販売
 
 →ホームページTOP
 

 
 〒770-0813
 徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
 カードキングダム 徳島
 Tel(Fax):088-656-3823
 e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp

通信販売
デュエルマスターズ
遊戯王
マジック:ザ・ギャザリング
ガンダムウォー
バトルスピリッツ
リセ
ヴァイスシュヴァルツ
プレシャスメモリーズ
通信販売のやり方

デッキ集
 強 くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック
ディメンションゼロ
ヴァイスシュヴァルツ

HPトップ
裏日記