遊戯王研究所 (2013.12.20.) |
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□2013年版 コスモMの魔轟神
こんにちわ!サンダーです。(ツイッター→http://twitter.com/thunder_ck)
コスモM卒業デュエルの3試合目でコスモMが使用したデッキです。
コスモMと言ったら、やっぱり魔轟神!!
魔轟神で始まり、魔轟神で終わる。
最終戦では素晴らしいデュエルで俺を越えていきました。
今までありがとう!コスモM!
コスモMの最後の勇姿は、ぜひ動画でご覧ください。
◆魔轟神2013 |
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☆10・効果 | 2x トラゴエディア 【準制限】 | |
☆8・効果 | | |
☆7・効果 | | |
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☆6・効果 | | |
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☆4・効果 | 3x 魔轟神グリムロ | |
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1x ヘルウェイ・パトロール | |
☆3・効果 | | |
☆2・効果 | 1x メタモルポット 【制限】 | |
3x 魔轟神クルス | |
3x 増殖するG | |
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1x 魔轟神獣ノズチ | |
☆1・効果 | | |
☆3・チューナー | 2x 魔轟神クシャノ | |
☆2・チューナー | | |
1x 魔轟神獣ケルベラル | |
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通常魔法 |
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1x 大嵐 【制限】 |
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1x 手札抹殺 【制限】 |
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エクストラデッキ |
☆4・シンクロ | 1x 魔轟神獣ユニコール | |
☆5・シンクロ | 1x TG(テックジーナス) ハイパー・ライブラリアン 【制限】 | |
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☆6・シンクロ | 1x 獣神ヴァルカン | |
☆7・シンクロ | 1x ブラック・ローズ・ドラゴン | |
1x エンシェント・ホーリー・ワイバーン | |
☆8・シンクロ | | |
1x 魔轟神ヴァルキュルス | |
☆9・シンクロ | 1x 氷結界の龍 トリシューラ 【制限】 | |
1x ミスト・ウォーム | |
★3x2・エクシーズ | | |
★5x2・エクシーズ | | DS13など (DTC2など) |
★6x2・エクシーズ | | DS13など (DTC3など) |
このデッキは2013年11月時点のルールとカードで構築しております
◆使い方
今まで何度か紹介してきた《魔轟神》。
「魔轟神」自体には新カードが増えていませんが、それでも最近のカードなどが加わり、昔のとはわりあい形が違います。
たとえば、このカード。
魔界発現世行きデスガイド
☆3 闇属性 悪魔族
ATK/1000 DEF/600
■このカードが召喚に成功した時、
手札・デッキからレベル3の悪魔族モンスター1体を特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、シンクロ素材にもできない。
効果でこのカードを特殊召喚しましょう。
魔轟神クシャノ
☆3 光属性 悪魔族 チューナー
ATK/1100 DEF/800
■このカードが墓地に存在する場合、
手札から「魔轟神クシャノ」以外の「魔轟神」と名のついたモンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。
墓地のこのカードを手札に加える。
2体でエクシーズ!
No.(ナンバーズ)17 リバイス・ドラゴン
★3 水属性 ドラゴン族 エクシーズ・効果
ATK/2000 DEF/0
レベル3モンスター×2
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、このカードの攻撃力を500ポイントアップする。
■このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできない。
エクシーズ素材として《クシャノ》を墓地へ送りましょう。
つまり《デスガイド》1枚で、《クシャノ》の準備をしつつ、攻撃力2500モンスターを用意できるわけです。
また《クシャノ》のように、《魔轟神》は墓地を肥やすとのがメリットになるモンスターが多くいます。
そのため、「ライトロード」や《手札抹殺》、《メタモルポッド》など、墓地を増やすカードも多く入っています。
そこで、増やした墓地をさらに有効活用するために、墓地利用のカードも多く入っています。
カオスソルジャー−開闢の使者−
☆8 光属性 戦士族
ATK/3000 DEF/2500
■このカードは通常召喚できない。
■自分の墓地の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつゲームから除外した場合に特殊召喚できる。
■1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●フィールド上のモンスター1体を選択してゲームから除外する。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
●このカードの攻撃によって相手モンスターを破壊した場合、もう1度だけ続けて攻撃できる。
ダーク・アームド・ドラゴン
☆7 闇属性 ドラゴン族
ATK/2800 DEF/1000
■このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の闇属性モンスターが3体の場合のみ特殊召喚できる。
■自分のメインフェイズ時に自分の墓地の闇属性モンスター1体をゲームから除外する事で、
フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。
いつこれらを引いてもいいように、常に自分の墓地の状態は把握しておきましょう。
また、墓地を増やすことで別の切り札も出しやすくなります。
カオス・ソーサラー
☆6 闇属性 魔法使い族
ATK/2300 DEF/2000
■このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつゲームから除外した場合に特殊召喚できる。
■1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択してゲームから除外できる。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
魔轟神ソルキウス
☆6 光属性 悪魔族族
ATK/2200 DEF/2100
■このカードが墓地に存在する場合、手札から「魔轟神ソルキウス」以外のカード2枚を墓地へ送って発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
これまた墓地を活用するモンスターです。
しかも、どちらもレベル6。
この2種を2枚並べてエクシーズすれば、《セイクリッド・トレミスM7》になれます。
セイクリッド・トレミスM7(メシエセブン)
★6 光属性 機械族 エクシーズ・効果
ATK/2700 DEF/2000
レベル6モンスター×2
■このカードは「セイクリッド・トレミスM7」以外の
自分フィールド上の「セイクリッド」と名のついたエクシーズモンスターの上に
このカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。
この方法で特殊召喚した場合、このターンこのカードの効果は発動できない。
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
自分または相手のフィールド上・墓地のモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す。
また、「魔轟神」と言えばおなじみのこのカード。
魔轟神レイジオン
☆5 光属性 悪魔族
ATK/2300 DEF/1800
「魔轟神」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
■自分の手札が1枚以下の場合、このカードがシンクロ召喚に成功した時、
自分の手札が2枚になるまでデッキからカードをドローできる。
少々無理に手札を使ってシンクロ召喚してもドロー効果で取り戻せる、いやむしろ手札を減らすのがメリットになる変わったカードです。
☆5シンクロですが、墓地から回収できるチューナー《魔轟神クシャノ》と、デッキにたっぷり入っている☆2でシンクロできるので、出すのもあまり難しくありません。
「魔轟神」を捨てれば墓地から手札へ回収できるぞ
《レイジオン》は少々戦闘力が低いのがデメリットですが、光属性で☆5なのは大きなメリットです。
このメリットを活かすために、《レイジオン》を2体並べるか、または《魔轟神ソルキウス》を《レベルスティーラー》しましょう。
《レベル・スティーラー》を使えば《レイジオン》を☆5にできるぞ
《ソルキウス》&《レベルスティーラー》はどちらも墓地から出せるモンスターですので、墓地さえ増やしておけば簡単です。
レベル・スティーラー
☆1 闇属性 昆虫族
ATK/600 DEF/0
■このカードが墓地に存在する場合、自分フィールド上に表側表示で存在するレベル5以上のモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターのレベルを1つ下げ、このカードを墓地から特殊召喚する。
■このカードはアドバンス召喚以外のためにはリリースできない。
このような手段を使うことで、光属性☆5を2体揃え、強力エクシーズ《セイクリッド・プレアデス》になるわけです。
セイクリッド・プレアデス
★5 光属性 戦士族 エクシーズ・効果
ATK/2500 DEF/1500
光属性レベル5モンスター×2
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
フィールド上のカード1枚を選択して持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。
《プレアデス》は《セイクリッド・トレミスM7》と比較すると、サイズが小さいなどなどの欠点がありますが、相手ターン中でも効果使用可能という大きなメリットがあります。
「魔轟神」はデュエルごとで様々な別ルートを通る楽しいデッキですので、そういったパズルが好きな方はぜひ試してみてください。
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