デュエルマスターズ研究所(デッキ集) 2012.12.6.

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□1年たったからついに公開! R01弾版・秘密デッキエックス“連続マッドネス! 宇宙(スペース)降臨”

 
 今からご紹介するコンボデッキは、1年以上前、R01発売時に、カードキングダムでの購入者特典記事として付けさせて頂いたものです。
 これは毎弾ごとに行なっている、カードキングダム独自のサービスでして、その名も「エックスデッキ」と言います。

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 (希望されるお客様には店頭のお買い上げでもお渡しいたします。くわしくはお近くのカードキングダム店頭でお尋ねください)

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 一定期間中、「買って下さったお客さま」と「ガンスリンガーイベント」以外には非公開!というルールでして、今見ると多少古いデッキに見えるのは否めませんが、当時は十分に面白デッキとして通用した物です。(事によったら、今も知らない人はビビるでしょう)


 12月15日(土)発売の「ゴールデン・ドラゴン」は、お買い上げのお客様に、2013年1月31日までの期間限定公開エックスデッキ動画へのアドレスをプレゼントさせていただきます!
通信販売では2BOX、店頭では1BOXからお付けします)





 それでは、非公開時期を経て、今、2011年6月発売版R01弾エックスレシピを公開します!
 






 R01弾版エックスは・・・いや、毎回そうなんですが・・・またまた、変態的奇想天外コンボですぞ!
 
 例によって、コンボ成功率は低め! 3回プレイして、1回動けば良いレベル!(・・・)
 
 しかし! それでもコンボをキメる価値はある! 強いかどうか?と言えば、「そりゃあキマると勝つぜ!」という破壊力! つまり滅多にキマらない。
 
 であろうとも! きっと、読んで頂くだけでも楽しんで頂けるでしょう。信じてます!


 以前の記事にも書きましたが、エックスデッキをお求めの方は、『もう普通のデッキやコンボでは耐えられナイン!もっと変態的コンボでアホな勝利をキメてみたい!!』という、いくとこまでいっちゃったお方向け!!
 なので(大変失礼)、たぶん、「バ・・・馬鹿だこのコンボ!」と思って頂けるかと!(実際に作って頂けるかどうかは別として)
 
 
 
 では・・・えーとまず、《黒神龍ザビ・カシオペヤ》を思い出してください。
 
 何っ! 覚えて無い?! まぁあまり有名ではないカードですからねぇ・・・すみません。そういう方はこちらのテキストを御覧ください。


 

黒神龍ザビ・カシオペヤ
 7コスト ドラゴン・ゾンビ/エイリアン 7000
■スペース・チャージ:水(自分のマナゾーンに水のカードが置かれた時、このクリーチャーのスペースチャージ能力を使ってもよい)
■スペースチャージ―自分の手札をすべて捨て、その後、カードを5枚まで引く
■W・ブレイカー

 
 
 ズバリ! 普通に使っても、なかなか強いカードです。
 手札をガンガン使いながらこれをプレイして、次のターン、最後に持っていた水文明カードをマナゾーンに置くと、5枚ドロー。
 
 スペースチャージなんて聞きなれないテキストが書かれていますが、ようは普通にマナを置くと発動する能力。
 「手札を全て捨て」なんて物騒な事が書かれていますが、5枚も引けたら損しないでしょう。
 
 ・・・とまぁ、「普通に手札を増やせるカード」だと思うのですが、これを悪用してみましょうか(笑)
 
 
 「マナゾーンに水のカードが置かれたとき」
と書かれていますが、マナゾーンにカードが置かれるのは、手札からのマナセット以外にも色々あります。
 《フェアリーライフ》とかでも問題ないわけです。
 
 そして、もし! もしですよ?
 相手ターンにマナを置く事ができれば・・・「手札をすべて捨て」というテキストが生きてきませんか?
 
 そう。マッドネス(相手ターンに捨てると、場に出てくるクリーチャー)です!
 

  


斬隠蒼頭龍バイケン
 6コスト ポセイディア・ドラゴン/シノビ 6000
■W・ブレイカー
■相手のターン中にこのクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。
 そうした場合、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。
■自分のシノビの「ニンジャ・ストライク」能力を使った時、カードを1枚引いてもよい。


 
 もし手札に《バイケン》とかが大量にある時、相手ターンにスペースチャージ能力が発動すれば、手札の《バイケン》が全部出て、相手クリーチャーを手札に戻しまくって楽しい事に!


 ・・・いや、そこまでは「当たり前」の話。
 だいたい、《バイケン》を手札に何枚も持つって、どんだけ都合がいいんだよ、と。できたとして、2枚ぐらいでしょう。
 そもそもどうやって相手ターンに効果発動するの? 《フェアリーライフ》を踏んでもらうの? それで水文明がマナになるって保証も無いんですよね・・・
 
 と思っていたのですが・・・!
 
 
 実は私、大好きな呪文カードがありまして。
 「未来を奪う《ロストソウル》」と(ひどい)、「未来を無くす、《魔天降臨》」のコンボが、大好きなのですよ。
 
 そう! 《魔天降臨》!


 

魔天降臨
 6コスト
■S・トリガー
■各プレイヤーは自分自身のマナゾーンにあるカードをすべてそれぞれの手札に戻し、
 同時に、自分自身の手札をすべてタップしてそれぞれのマナゾーンに置く。

 
 
 このカード、Sトリガーです。上手く相手に踏ませれば、相手ターンに発動します。
 そして、「マナゾーンに置く」って書いてある!
 
 
 
 

 さあ、コンボ説明です。

 《エメラル》などで《魔天降臨》をシールドに仕込む。


  

エメラル
 2コスト サイバーロード 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札を1枚、裏向きにしてシールドに加えてもよい。
 そうした場合、自分のシールドを1枚、手札に加える。
 ただし、その「S・トリガー」は使えない。




 《ザビ・カシオペア》を出す。

 



 《デビル・ドレーン》でシールド枚数を調整した上で《ファントムベール》を使用する。


  


デビル・ドレーン
 3コスト 呪文
■自分のシールドから好きな枚数を裏向きのまま選び、自分の手札に加える。
 ただし、その「S・トリガー」は使えない。



ファントム・ベール
 1コスト 呪文
■次の相手のターンに、相手のクリーチャーはすべて、可能であれば攻撃する。



 《ファントム・ベール》の効果で相手が突っ込んでくる。
 シールドトリガーで《魔天降臨》が発動する。

 
 
 ここからです!
 
 マナゾーンに「置いておいた」マッドネス・クリーチャー(《神秘の宝箱》などで、デッキから《バイケン》を直接仕込んでおける!)が全て手札に入ります。

  
 
 そして逆に、手札に持っておいた水文明カードが・・・例えば、3枚ほど、マナゾーンに「置かれ」ます!
 
 さあ! 《ザビ・カシオペヤ》の効果発動!
 まず、手札を全部捨てます。マッドネス・クリーチャーだらけの手札を!
 
 ちゅど〜ん!
 
 そして5枚ドロー!
 
 これで終わりじゃない!
 《魔天降臨》で複数枚の水カードが「置かれて」いるので、続いて、もう一回効果発動! さっき引いた5枚を捨てる!
 もちろん、手札にマッドネスがいれば、さらに場に出ます!
 
 さあ、また5枚引こう! そしてまた捨ててまた引くのだ!
 
 ちゅど〜ん! ちゅどど〜ん!
 
 なにっ!? デッキが切れる!? 大丈夫だ問題ない。
 スペースチャージは「しても良い」なので、デッキがやばけりゃ発動しなければ良いのだ!
 むしろヤバいのは相手だろう。連鎖するマッドネス! デュエルマスターズ史上、こんなコンボは他になかったと思うぞ!
 
 
◆連続マッドネス! 宇宙(スペース)降臨
クリーチャー
 1x エメラル 【殿堂】
3弾など (DMC66など)
 3x アクア・スーパーエメラル
CDP4など (DMX10など)
 4x 斬隠蒼頭龍バイケン
29弾など (DMC63
 4x 黒神龍ザビ・カシオペヤ
 2x 機械提督サウンドシューター
21弾など (DMX11
 3x 緑神龍アーク・デラセルナ
呪文
 3x ファントム・ベール
18弾など (5弾
 4x エナジー・ライト
CDP4など (DMX10など)
 4x 神秘の宝箱
6弾など (DMX08
 2x デビル・ドレーン
 2x 陰謀と計略の手
CDP2など (11弾
 1x ブレイン・チャージャー
CDP3など (DMX03など)
 3x 魔天降臨 【Sトリガー】
CDP2など (10弾
 2x ナチュラル・トラップ 【Sトリガー】
CDP4など (DMX09など)
 2x ロスト・ソウル
CDP4など (DMX10など)
このデッキは2011年6月までのカードにより作られています
《サウンドシューター》は《氷牙提督マティアス卿》《海王提督ラネーバ・早雲》でも問題ありません

 
 
 むろん! 対戦相手を一度ビビらせるためのデッキであり、「強いデッキ」では無い!
 
 しかし完成させれば多くのプレイヤーをビビらせる事ができるであろう!
 そんくらい、変なデッキだと思う。
 



 
◆各カード解説
 

   


エメラル
 2コスト サイバーロード 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札を1枚、裏向きにしてシールドに加えてもよい。
 そうした場合、自分のシールドを1枚、手札に加える。
 ただし、その「S・トリガー」は使えない。



アクア・スーパーエメラル
 3コスト リキッド・ピープル 2000
■ブロッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札を1枚裏向きにして、新しいシールドとしてシールドゾーンに加えてもよい。
 そうした場合、自分のシールドを1枚選び、手札に戻す。
 ただし、その「S・トリガー」は使えない。


 
 《魔天降臨》を仕込む。複数あるなら、《ナチュラル・トラップ》も仕込んでおくと安心。
 

 
 

    


斬隠蒼頭龍バイケン
 6コスト ポセイディア・ドラゴン/シノビ 6000
■W・ブレイカー
■相手のターン中にこのクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。
 そうした場合、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。
■自分のシノビの「ニンジャ・ストライク」能力を使った時、カードを1枚引いてもよい。



機械提督サウンドシューター
 7コスト グレートメカオー/キカイヒーロー 5000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。
 その中にあるすべてのグレートメカオーとキカイヒーローを自分の手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番下に戻す。
■相手のターン中にこのクリーチャーが手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。



緑神龍アーク・デラセルナ
 8コスト アース・ドラゴン 6000
■W・ブレイカー
■相手のターン中、このクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに置く。


 
 こういうカードを「持っておかなければならない」のが、普通のマッドネスデッキの難しいところ。
 しかしこのデッキでは、マナゾーンに置いておけるため、比較的、コンボに必要なカードをプレイしやすい。
 1枚ぐらいはワザと持っておいて、相手の手札破壊を牽制するのも良いかもしんない。

 
 
 

 


黒神龍ザビ・カシオペヤ
 7コスト ドラゴン・ゾンビ/エイリアン 7000
■スペース・チャージ:水(自分のマナゾーンに水のカードが置かれた時、このクリーチャーのスペースチャージ能力を使ってもよい)
■スペースチャージ―自分の手札をすべて捨て、その後、カードを5枚まで引く
■W・ブレイカー

 

 破壊されたらアウツだ。
 最速で動かないとやばい時以外は、《ロスト・ソウル》を打ってから出したほうが良いだろう。
 
 



 


ファントム・ベール
 1コスト 呪文
■次の相手のターンに、相手のクリーチャーはすべて、可能であれば攻撃する。

 

 《魔天降臨》を仕込んでいなくても、場合によっては「シールドにある!」と信じてブッ放すのもアリだ。
 序盤に撃って、相手の作戦を狂わせるのも有効だぞ。
 
 



 


デビル・ドレーン
 3コスト 呪文
■自分のシールドから好きな枚数を裏向きのまま選び、自分の手札に加える。
 ただし、その「S・トリガー」は使えない。

 
 仕込んだ《魔天降臨》を踏んでもらえるように、シールドを相手クリーチャーの数に合わせておくカード。
 相手が速攻系デッキなら、もちろん使わなくて良い。《ザビ・カシオペヤ》を早く出すことに集中しよう。
 
 
 
 

 


魔天降臨
 6コスト
■S・トリガー
■各プレイヤーは自分自身のマナゾーンにあるカードをすべてそれぞれの手札に戻し、
 同時に、自分自身の手札をすべてタップしてそれぞれのマナゾーンに置く。

 

 《ロスト・ソウル》を撃ったあと《魔天降臨》を撃つと、相手マナはたぶんゼロ。当分、動きが止まるぞ。
 
 
 

 
 


神秘の宝箱
 3コスト
■自分の山札を見る。
 その中から自然以外のカードを1枚選び、自分のマナゾーンに置いてもよい。
 その後、山札をシャッフルする。


 
 《バイケン》をマナゾーンに仕込んでおこう。マナ加速を優先して、《ロスト・ソウル》を早く撃てば勝率は上がる。
 
 
 

 
 


陰謀と計略の手
 4コスト(水&闇) 呪文
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■バトルゾーンにある、相手の進化クリーチャーでないクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
 その後、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。



 軽量、かつ安定のクリーチャー除去。水マナでもある。




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