デュエルマスターズ研究所(デッキ集) 2012.6.29.

 →カードキングダムHPトップ
  →デュエルマスターズ研究所(デッキ集)
   →前回の記事(裏カードキングダムカップ2012 デッキ紹介 5色超無限進化デッキ「ハートキャッチオーケストラ」
  →デュエルマスターズ通信販売


□裏カードキングダムカップ2012 デッキ紹介 《天下統一シャチホコ・カイザー》デッキ「即死型絶対絶命ガロウズ!!」


◆今までの裏カードキングダムカップ2012デッキレシピ
 ・「現代のジャック・ヴァルディ」
 ・《大邪眼B・ロマノフ》デッキ「勝利の呪文☆ボチヤミサンタイ」
 ・《ロイヤル・ドリアン》デッキ「ヤツの名はサーティーン」
 ・《ドラゴンフレンド・カチュア》の墓地利用デッキ「ブラックカチュア」
 ・召喚した時効果を再利用「激沸騰イチバンボシ」
 ・《無限王ハカイ・デストロイヤー》デッキ「クロスカウンターデストロイヤー」
 ・クリーチャー大量呼び出しコンボ「ホーガンジオリバース」
 ・5色超無限進化デッキ「ハートキャッチオーケストラ」




 今回紹介するデッキもフランチャイズからの参戦!
 スマーク伊勢崎店からやってきた「即死型絶対絶命ガロウズ!!」デッキです。






◆即死型絶対絶命ガロウズ!!
クリーチャー
 4x 霞み妖精ジャスミン
R01など (DMD03
 4x 特攻人形ジェニー
 3x 熱湯グレンニャー
 3x 戦略のD・H(デュエルヒーロー) アツト
 2x 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ 【Gゼロ】
DMC64など (DMC46
 3x 百発人形マグナム
 2x 暴走機械オーバースキル
進化
 4x 天下統一シャチホコ・カイザー
呪文
 2x フェアリー・ライフ 【Sトリガー】
32弾など (DMX02など)
 3x エナジー・ライト
CDP4など (DMX03など)
 3x ドンドン吸い込むナウ 【Sトリガー】
 4x 超次元ごっつぁん・ホール
 2x 超次元リバイヴ・ホール
36弾など (DMX08など)
 1x 超次元ガード・ホール
超次元
 1x イオの伝道師ガガ・パックン(貪欲バリバリ・パックンガー)
 1x 勝利のプリンプリン(唯我独尊ガイアール・オレドラゴン)
 1x 激相撲!ツッパリキシ(絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン)
 1x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート
  → 凶刀の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
 1x 時空のガガ・シリウス ←→ 時空のセブ・ランサー
 1x 勝利のガイアール・カイザー(唯我独尊ガイアール・オレドラゴン)
 1x 激沸騰!オンセン・ガロウズ(絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン)
 1x 激天下!シャチホコ・カイザー(絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン)
(このデッキは2012年3月までのカードと2012年3月15日時点の殿堂ルールにより作られています)
 

  
 
天下統一シャチホコ・カイザー
 5コスト(光&闇&火) レインボー・コマンド・ドラゴン/エイリアン 7000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■進化−自分の多色クリーチャー1体の上に置く。
■W・ブレイカー
■自分の、サイキックではないクリーチャーが破壊された時、コスト7以下の光、闇、火いずれかのエイリアン・サイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい。



 これを出すことで、自分のクリーチャーがすべて自分のクリーチャーがすべて超次元呪文的なものに早変わり!
 どんな弱小クリーチャーでも、破壊されてると強力なサイキッククリーチャーとして生まれ変わるのだから、対戦相手も混乱必須!
 これでうかつに除去呪文を撃てなくなるし、こちらの小型クリーチャーの攻撃をブロックするのもためらうようになるハズ。

 なお、あくまで「破壊」なので《アクア・サーファー》や《超次元ガード・ホール》などの破壊しない除去には無力。そこはあきらめよう。





 そんな強力な《天下統一シャチホコ〜》だが、ベテランのデュエマプレイヤーならば「サイキッククリーチャーが出てきても問題ないタイミング」でこちらのクリーチャーを破壊しに来るかもしれない。
 そこで、自分が有利なタイミングで破壊効果を使えるよう、自力で破壊できるクリーチャーを使ってみよう!

   
 
霞み妖精ジャスミン
 2コスト スノーフェアリー 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを破壊してもよい。
 そうした場合、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。

 
特攻人形ジェニー
 2コスト デスパペット 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを破壊してもよい。
 そうした場合、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。



 普通に使っても強いが、《天下統一シャチホコ〜》状態で使うともっと強い!
 たった2コストなのに、マナを増やしたり手札を破壊しつつ、サイキッククリーチャーが出てくるぞ。
 《超次元フェアリー・ホール》が5コストだったり、《超次元バイス・ホール》が6コストなとこを考えると、ビックリな効果だ!(それぞれ微妙に効果は違うが)

 



 さて、《天下統一》状態になった時、出したいサイキッククリーチャーといえばコレ。

  
 
激天下!シャチホコ・カイザー
 7コスト(光&闇&火) レインボー・コマンド・ドラゴン/エイリアン 5500
■自分のターンのはじめに、コスト3以下のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。



 つまり、さっき使った《ジャスミン》や《特攻人形》が帰ってくる!
 帰って来たので再度自身の能力で破壊されてもらう。
 マナが増えるか相手手札を破壊しつつ、もう1体サイキッククリーチャーが出てくる。


 これを繰り返せば・・・


      


 あっという間に3体揃って・・・


    


 覚醒リンク!《絶対絶命 ガロウズ・ゴクドラゴン》!!
 
絶対絶命 ガロウズ・ゴクドラゴン
 30コスト(光&闇&火) レインボー・コマンド・ドラゴン/エイリアン 17000
■このクリーチャーが攻撃する時、相手は自身の山札を一番下の2枚を残してすべて墓地に置く。
■T・ブレイカー
■リンク解除
 (このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、そのサイキック・セルのいずれか1枚を選んで超次元ゾーンに戻し、残りのカードを裏返す)



 Tブレイカーはもちろん強力だが、驚きなのは相手のデッキを破壊する能力!
 デュエルマスターズは山札の最後のカードを引いた時点で負け。(=山札が0枚になった時点で負け)
 つまり《ゴクドラゴン》が殴った2ターン後、対戦相手は山札最後のカードを引き切り、敗北する!(予定)



 さらに、このクリーチャーを場に置いておけば・・・

  
 
暴走機械オーバースキル
 5コスト グレートメカオー 3000
■各プレイヤーは、自分自身のターンのはじめにカードを1枚引く。
■相手がバトルゾーンからクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。
 (ただし、このクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)


 《ゴクドラゴン》の攻撃で相手の山札は残り2枚!
 次のターン、相手は《オーバースキル》でドロー、山札は残り1枚!!
 そして通常のドロー、山札は0枚!!!
 驚異のワンターンキル即死コンボが完成!(予定)




 さて、《天下統一シャチホコ・カイザー》コンボをさらに助けてくれるのがこのカード。

  

百発人形マグナム
 4コスト デスパペット 4000
■いずれかのプレイヤーが、マナゾーンのカードをタップせずに、クリーチャーまたはクロスギアをバトルゾーンに出した時または呪文を唱えた時、そのプレイヤーは自身のクリーチャーを1体選んで破壊する。



 普通に使うと、超次元呪文や《蒼狼の始祖アマテラス》、Sトリガーなどを対策してくれるナイスなカード。

 しかし、その効果は自分自身にも及ぶため、このデッキのような超次元呪文をフル活用するようなデッキには相性が悪いハズ?
 いや、そんなことは無い! 
 《マグナム》の効果を悪用することで、さらに早く《絶対絶命 ガロウズ・ゴクドラゴン》を覚醒リンクさせることができるのだ!





 たとえば、こんなカンジの状況があったとする。

     

(《特攻人形ジェニー》は墓地)

 
 ターンの開始時、《激天下!シャチホコ・カイザー》で墓地の《特攻人形》を蘇生。
 《特攻人形》の「出した時」効果、自身を破壊して相手手札を破壊しよう。


 だがここで、《特攻人形》をマナを払わずに出してしまったので、《マグナム》の「出した時」効果も発動してしまう!
 ここでは《マグナム》自身を破壊することにしよう。


 ということは、《特攻人形》と《マグナム》、2体破壊されているので、《天下統一》の効果により《激相撲!ツッパリキシ》《激沸騰!オンセン・ガロウズ》がやってくる!

       

 次のターン、覚醒リンク!《絶対絶命 ガロウズ・ゴクドラゴン》だ!!





 要は《マグナム》が発動すれば自動的にクリーチャーを破壊してくれるので、別の組み合わせからでも覚醒リンクを狙える。

 たとえば、こんな状況。

    

(《熱湯グレンニャー》はただの例であり、別のクリーチャーでも問題ない)



 ここで何でもいいので呪文を唱え、《魔光騎聖ブラッディ・シャドウ》をG・ゼロで召喚。(注:Gゼロでの召喚が大切。通常のマナコストを支払った召喚ではコンボにならない)

 

魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
 2コスト(光&闇) イニシエート/ゴースト/ナイト 4500
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■ブロッカー
■G・ゼロ−このターンに自分が呪文を唱えていれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■このクリーチャーはバトルに勝っても、バトルの後、破壊される。




 Gゼロはマナをタップしない召喚なので、当然《マグナム》が《ブラディ・シャドウ》を破壊、《天下統一》の効果で覚醒リンクの1体が出てくる。

      



 サイキッククリーチャーはマナを払わず出てくるので、また《マグナム》起動、《グレンニャー》を破壊、破壊により《天下統一》で覚醒リンク2体目が出てくる。

       



 出てきたので、またまた《マグナム》起動、今度は《マグナム》自身を破壊、《天下統一》で覚醒リンク3体目が出てくる。

        

 次のターン、覚醒リンク!《絶対絶命 ガロウズ・ゴクドラゴン》!!





 なお、今回は「呪文なんでも+《ブラッディ・シャドウ》Gゼロ」だったが、「超次元呪文で覚醒リンクの1体を出す」でも同じコンボが可能。
 つまり、例えば《超次元ごっつぁん・ホール》で《激天下!》を出したとして、

      



 《激天下!》自体はマナをタップして出していないので、《マグナム》が起動。
 《グレンニャー》を破壊し、覚醒リンクのもう1体が出てくる、《マグナム》自身を破壊、覚醒リンクの最後1体と繋がるので3体揃うことができるぞ。

        





 《激沸騰!オンセン・ガロウズ》でもコンボ可能。

  

激沸騰!オンセン・ガロウズ
 7コスト(水&火) サイバー・コマンド/フレイム・コマンド/エイリアン 6000
■W・ブレイカー
■自分のターン中、水または火の進化ではないクリーチャーを召喚した時、そのクリーチャーを表向きにして自分の山札の一番上に置いてもよい。
 そうした場合、そのクリーチャーを山札の上からバトルゾーンに出す。



 こんな状況を用意しよう。

    



 ここで、水か火のクリーチャーを召喚。
 《激沸騰!》の能力で、マナをタップせずに場に出ることになる。
 やっぱり《マグナム》で破壊され、結果、覚醒リンクの1体が出てくる。

      

(《熱湯グレンニャー》はただの例であり、《激沸騰!》とコンボするならば別のクリーチャーでも問題ない)



 1体出てきたので、再度《マグナム》の能力、今度は《マグナム》自身を破壊で3体目が出てくる。

       




 さて動画でも行われた、「ターンのはじめに《激相撲!》《激天下!》しかなかったのに、そのターン中に覚醒サイキックリンク」について。



 ターンのはじめに3体いなかったのに、なぜ3体覚醒リンクできたのか?
 これを解説するために、まずはテキストを確認してみよう。

  
 
激相撲!ツッパリキシ
 5コスト(光&闇&火) フレイム・コマンド/エイリアン 5000
■バトルゾーンにある自分の他のクリーチャーのパワーは、そのクリーチャーが持つ文明ひとつにつき+1000される。
■覚醒リンク−自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分の《激沸騰!オンセン・ガロウズ》と《激天下!シャチホコ・カイザー》があれば、そのクリーチャーとこのクリーチャーを裏返しリンクさせる。



 覚醒リンク能力自体は《激相撲!》のものだ。
 それによると、たしかに「自分のターンのはじめに3体必要」と書いている。

 では、やっぱり覚醒リンクはできないのか?
 いや、覚醒リンクは実際に可能!
 その秘密は《激天下!》のカードテキストにある!

 

激天下!シャチホコ・カイザー
 7コスト(光&闇&火) レインボー・コマンド・ドラゴン/エイリアン 5500
■自分のターンのはじめに、コスト3以下のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。



 《激天下!》の能力も「ターンのはじめに」なのがキーポイントだ!

 つまり、《激相撲!》も《激天下!》も、能力のタイミングが同時。
 デュエルマスターズでは同時に起こることは、プレイヤーが解決のタイミングを選ぶことができる。
 なので、《激天下!》の蘇生→《激相撲!》の覚醒リンクの順番に行うのだ。


 具体的にはこの状況で自分のターン。

     



 《激天下!》と《激相撲!》、「ターンのはじめに」能力が2つ準備されるので、まず先に《激天下!》を解決しよう。
 そして、《ジャスミン》、《天下統一》の順で解決することで、
 
      

 こうなる。
 ここで後回しにしていた《激相撲!》の能力を解決しよう。
 おや、3体いるじゃないか!? 即、覚醒リンク!《絶対絶命 ガロウズ・ゴクドラゴン》!!


 つまり、《激相撲!》の能力を正確に言うと「ターンのはじめに3体あれば覚醒リンク」なのではない。
 正確には「ターンのはじめに能力が発動し、能力が解決される時点で3体あれば覚醒リンク」ということ。
 




 なお、

     

 この状況で自分のターン開始だと、このターン中の3体覚醒リンクは不可能。

 確かに「ターンのはじめに」の《激天下!》能力が発動し、最終的に《激相撲!》が出てきてちゃんと3体揃う。
 だが、この場合《激相撲!》が出てきたタイミングでは、既に「ターンのはじめに」タイミングは終了している。
 なので《激相撲!》の能力が使えないのだ。

 動画で可能だったのは、あくまで《激相撲!》《激天下!》が前のターンに既に場に出ており、結果「ターンのはじめに」能力が2つ同時に発動し、1つの解決を後回しにできたから。
 「ターンのはじめに」能力がきちんとターンのはじめに発動できるように、前のターンから準備しておかないと、けっきょく覚醒リンクは次のターンに持ち越し、なんてことになるぞ。




 さて、ここまでさんざ《天下統一シャチホコ・カイザー》による覚醒リンクコンボを説明してきたわけだが、もし《天下統一》を引かなかったらどうするか?
 そんな時はこいつで戦おう!

 

激天下!シャチホコ・カイザー
 7コスト(光&闇&火) レインボー・コマンド・ドラゴン/エイリアン 5500
■自分のターンのはじめに、コスト3以下のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。



 今まではコンボパーツとして紹介してきたが、普通に使っても普通に強い!

 相手の手札が多ければ《特攻人形ジェニー》を蘇生して対抗。
 殴ってくるデッキだったら《魔光騎聖ブラッディ・シャドウ》。
 なかなか《天下統一》が引けない!というときは《グレンニャー》や《アツト》を蘇生してデッキを掘り進むのだ!


   

熱湯グレンニャー
 2コスト(水&火) フレイム・モンスター/ブルー・モンスター 1000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引いてもよい。


戦略のD・H(デュエルヒーロー) アツト
 2コスト(水&闇) ヒューマノイド/ヒーロー 2000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを2枚引いてもよい。
 そうした場合、自分の手札を2枚捨てる。






 またこのデッキには入っていないが、《黙示護聖ファル・ピエロ》を入れるのも良い。

 

黙示護聖ファル・ピエロ
 3コスト ライトブリンガー/ガーディアン 1500
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを破壊してもよい。
 そうした場合、呪文を1枚、自分の墓地から手札に戻す。



 呪文回収能力を持ちつつ3コスト以下なので、《激天下!》とコンボすれば毎ターン超次元呪文を撃てるぞ。
 もちろん自分で自分を破壊できるので、《天下統一》ともコンボになる。





 《天下統一》とコンボといえば、《ブラッディ・シャドウ》もそう。

 

魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
 2コスト(光&闇) イニシエート/ゴースト/ナイト 4500
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■ブロッカー
■G・ゼロ−このターンに自分が呪文を唱えていれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■このクリーチャーはバトルに勝っても、バトルの後、破壊される。


 一番最後のテキストで、バトルに勝っても破壊効果があるので、《天下統一》状態だと積極的にブロックしに行こう。
(もちろん、バトルに負けても普通に破壊なのでコンボになるぞ)



 →デュエルマスターズ研究所・もくじ
 
 →当店大会結果
 
 →通信販売
 
 →ホームページTOP
 

 
 〒770-0813
 徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
 カードキングダム 徳島
 Tel(Fax):088-656-3823
 e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp

通信販売
デュエルマスターズ
遊戯王
マジック
ガンダムウォー
バトルスピリッツ
ディメンション・ゼロ
リセ
ヴァイスシュヴァルツ
カードファイト!!ヴァンガード
通信販売のやり方

デッキ集
 強 くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック
ディメンションゼロ
カードファイト!!ヴァンガード

HPトップ
裏日記